<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

まだまだエアコン希望のハムスター

懸賞 2008年 07月 28日 懸賞

日曜日の翔ちゃん部屋の最高温度は27.5度、最低温度は26度。
エアコンなし、窓半分に遮熱効果のあるカーテンをかけているという状態です。
やっぱりエアコンはなくてもい・・・・・、
「絶対エアコン買えっ!」
b0014576_7443292.jpg
・・・・・まだあきらめてないのか・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2008-07-28 07:45 | | Trackback | Comments(10)

山かけ漬けまぐろ丼

懸賞 2008年 07月 27日 懸賞

最近、帰宅途中で気になるものがあった。
それは帰り道にある「松屋」に掲げてある「山かけ漬け鮪丼」の写真だ。
山かけ・漬けまぐろのコラボが美味しくないわけがないっ!食べたいっ!
しかしながら、夕食はほとんど食べないわたくし、夕食に漬け鮪丼はちと重い、でも食べたい。

昼食ならいいじゃん、と思い立ち、本日の昼食は「松屋すすきの店」におもむいた。
酒を飲まないわたくしがすすきのに行くのは久々だわ。
b0014576_19145830.jpg
大変美味。
長いも・漬けマグロと生姜の甘酢漬け(ガリ)の絶妙なコンビネーション。
やっぱり日本人ならマグロだねっ!
味噌汁付きで野菜(100円)もオーダーして、合計590円もリーズナブル。
また食べよう。

久しぶりに松屋に行ったら、割りばしではなく、木の箸だった。
最近は、割りばしではないお店が増えてきた。
そうよね、ナイフ・フォーク・スプーンは使い捨てではないのだから、
箸も木の箸でもかまわないと思うわ。

うろ覚えだけれども、割りばしの起源についての一説を昔、読んだことがある。
昔、中国の使節団が日本に来た時のこと、さて宴会、という段になって、
日本の武士たちは一様に小刀を取り出して木を削り、箸を作り始めたので、中国使節団は驚いた。
箸に毒を塗られることを警戒して、食事の場で箸を作るということだそうだ。
それが割りばしの起源なら、ちょっと殺伐としているなあ。

そのあと、きたキッチンに行って、すぎうらの米粉パンを購入。やっぱり、日本人には米だよね。
きたキッチンでしばらく見かけなかったうさぎやのシナモンドーナツが、最近ワゴンに山盛りになっている。喜ばしいことだ。この間も買ってしまった。
うさぎやの隣には正福屋のぱんぢゅうも並んでいた。
正福屋は、狸小路にあるお店で、狸小路のお店に行って買ったほうがいろいろ楽しいけれども
近くで買えるのはうれしいから、今回はきたキッチンで購入。b0014576_19284354.jpg b0014576_1929763.jpg
画像は、狸小路で買った時のもので、きたキッチンの包装とはちょっと違う。
温めて食べると美味。
[PR]

by hamhaha | 2008-07-27 19:47 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(5)

見られていたハムスター

懸賞 2008年 07月 22日 懸賞

「るんるんるん~、とっておきのおやつた~べよっと。うまうま」
b0014576_0412460.jpg
「はっ、見たね?僕がはむははに内緒でおいしいものを食べていたのを見たねっ!」
b0014576_043758.jpg
「でも、もう頬袋に入れちゃったもん。やらないからなぁ」
b0014576_0432143.jpg
いや、翔ちゃん、それ、わたしがあげたものだから、
はじめからバレバレだから・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2008-07-22 00:54 | | Trackback | Comments(4)

北海道はそれほど暑くないです。

懸賞 2008年 07月 22日 懸賞

今日は「いい爺ライダー」という映画を見に行こうと思ったのよ。
でも、もたもたしているうちに上映時間に間に合わなかったわ。
1日1回25日まで上映ということなので、もう見ることができないわ。
いつかどこかでお目にかかることができたらいいわね。

本日の昼食。
レディースお粥定食。トッピングがいろいろあって、ぐー。
b0014576_0342767.jpg
メニューには他にメンズ定食という、から揚げやエビチリや餃子のこってり系定食があったわ。
次に行く時は、注文してやる~、メンズ定食~!

翔ちゃんの部屋に設置した最高最低温度計。
b0014576_035442.jpg
気温の変化があると、最高・最低気温のところで「虫」といわれるマークがとまるので
リセットするまでの期間の最高最低温度がわかるというものだけれども
その「虫」がほとんど動かない。
一日中気温が同じだということだ。
この室温ならエアコンは買わなくても・・・・・、
「絶対買え!」
b0014576_0352491.jpg
・・・・はい・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2008-07-22 00:36 | たわごと | Trackback | Comments(7)

欲張りなハムスター

懸賞 2008年 07月 14日 懸賞

「これ、下僕、食事はまだか」
b0014576_6462062.jpg
その両頬袋の肩まで入っているのはなに?
「栗山メロンとまんまとペレット」
まだ欲しいのか。
「ヒマ種」
この間、ペットショップでヒマ種を買ってきて
久しぶりに与えたら、
もうヒマ種を出さなくては治まらなくなった。
b0014576_6464963.jpg
ヒマ種パワー、さすがだ。
[PR]

by hamhaha | 2008-07-14 06:47 | | Trackback | Comments(4)

スープカレー横丁

懸賞 2008年 07月 13日 懸賞

洞爺湖サミットが終わって、北海道も静かになりました。
この間まで、「全日本警察車両見本市」状態でしたよ。
走っているパトカーや警察車両が「福島県警」「青森県警」など
道外の県警のものが多かったんですよね。
「岡山県警」さん、遠路はるばるお疲れさんでした。
「沖縄県警」を見た人がいたそうですが、見たかったなぁ。「沖縄県警」

ということで、通常モードに戻った札幌を歩いていると、スパイシーでいいにおいが・・・・。
そうそう、うちの近所にできたんだったわ、「札幌スープカレー横丁」
b0014576_20473119.jpg
6軒のスープカレー店が営業しています。

わたくし、実は辛いものが苦手でございます。身体が受け付けません。
友人たちと一緒にカレーを食べに行って、胃をやられて救急車で運ばれた過去がございます。
友人たちは平気だったので、お店が悪いわけではありません。わたしが惰弱だったのです。
でも、カレーが原因で救急車にお世話になったのはそのときだけ。
それほど辛くないカレーなら大好きでございます。

ということで、入ってみました。
ワンダーという店の「ワンダー風スープカレーヌルネバキーマ」を食べました。
b0014576_20535427.jpg
ヌルネバの正体は「納豆・オクラ・長いも」です。
ラッキー~、大好きなのよねぇ、納豆カレー!
ゼロから5まである辛さのレベルから、見栄を張ってゼロではなく「1」を選んで、
ゼロにしておけばよかったかなぁとは思いましたが(惰弱)、大変おいしゅうございました。

さあて、後5軒もそのうち食べに行くぞ~。
[PR]

by hamhaha | 2008-07-13 21:02 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

身体で表すハムスター

懸賞 2008年 07月 09日 懸賞

「いやぁ、暑いぜぇ、まいっちゃうなぁ」
確かに、ピンク色で暑さを主張してますなぁ。
b0014576_4295723.jpg
ま、暑気払いに、瓜科の植物の実でも。
「おっ?夕張メロンか?」
b0014576_4301587.jpg
えっと、まあ、赤肉メロンなので、似たようなものです。(ごまかす)
この時期、わたくしのまわりではメロンが飛び交い始めています。
[PR]

by hamhaha | 2008-07-09 04:35 | | Trackback | Comments(6)

真夏日とハムスター

懸賞 2008年 07月 06日 懸賞

昨日の朝の天気予報では札幌は曇り、気温もそれほど上がらないようだった。
だから、べつに暑さ対策もせずに仕事に出かけた。
室内仕事なので、外の気温が分からない。
仕事が終わり、帰りの車の中のラジオで
「今日の札幌は30度をこえた真夏日でした」と言っていた。

な、なんですと~!

翔ちゃんの部屋は西日のあたる部屋なのだ、夕方から室温が上がる。
翔ちゃん、無事か?熱中症になってないか~?

「なしたのさ(どうしたの)? あわてて帰ってきて。 おいしいものでも買ってきたのかい?」
b0014576_1091721.jpg
ああ、無事だった~。
それどころか、ひげがいつもより元気だわ。

とにかく、遅ればせながら暑さ対策をしなくては!

そのあとすぐにハンズに行って、遮熱カーテンを買おうと思ったら「おとりよせ」と書いてあった。
今すぐ買えない。別なのを買わなくては。
カーテンに取り付けるタイプのアルミコーディングしてある遮光・遮音カーテンに、
遮熱効果もあるとあったので、それを買った。
窓用UVカット・遮熱フィルムも買ってきた。
最低最高温度計(最高気温と最低気温が残る温度計)も買ってきて、翔ちゃんの傍に設置。

クールワンテラウェットタイルミニを水に浸しておかなくては。
あれ?どこにやったかしら。

さて、今年はエアコンを買おうと思ったのだが、
なにせ20年以上前に建った古マンション、当時の(今も?)北海道の建物は
エアコンをつけることをあまり考えていない。

翔ちゃんの部屋の窓はベランダに面していない断崖絶壁。
室外機はつけられない。

ウィンドウエアコンにしようかなぁ。
それとも、室外機をベランダに置いてそこまでパイプを引こうかなぁ。
いろいろ悩むわ。
[PR]

by hamhaha | 2008-07-06 10:10 | | Trackback | Comments(8)

とうもろこしとハムスター

懸賞 2008年 07月 01日 懸賞

わたしが某スーパーマーケットで、某国産のトウモロコシを買おうとしていたら
まったく面識のないお年を召したご婦人がやってきて
「それ、北海道産じゃないべさ。美味くないっしょ」と言って去って行った。
え?なに?このスーパーへの営業妨害?

でも、まだ北海道産のトウモロコシは出てないのよね。

翔ちゃん、北海道産ではないけれども、いかがでしょうか。
「どれどれ」
b0014576_075221.jpg
「うまいっしょ!」
b0014576_08766.jpg
それはよかった。
[PR]

by hamhaha | 2008-07-01 00:09 | | Trackback | Comments(10)