<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

冬支度するハムスター

懸賞 2008年 09月 25日 懸賞

「ちょっとはむはは、寒くなってきたから、食べモノたくさんちょうだい」
b0014576_621414.jpg
「アメリペット、ゲット!」
b0014576_622224.jpg
「ふふふ、これ全部入れるからねっ!」
b0014576_6222453.jpg
「もごごご」
b0014576_6224799.jpg
翔ちゃん、入れすぎて目じりが下がっているよ。全部入ってないし。
苦しそうだから、はやく寝床に入って出しておいで。
「もごもご(まだ全部入っていない)」
出してからもう一度入れたらいいじゃないの!
寒くなると、どうしてハムスターは食に執着するんだろうねぇ。
[PR]

by hamhaha | 2008-09-25 06:23 | | Trackback | Comments(8)

甘味三昧

懸賞 2008年 09月 25日 懸賞

札幌三越で三越フランスフェアをやっています。
札幌にある「かやの茶屋」というお店の、クレーム・ブリュレ・オ・カルヴァドスがかなり有名で、一度食べに行きたいと思っていましたら
このフランスフェアでイートインできたので、注文しました。
b0014576_612039.jpg
表面のカリカリのカラメルと中のとろっとした食感が素晴らしい。
バニラビーンズがどっさり入っていて、香りもグー。
こんどはお店に食べに行きたい。

そして、札幌三越一階にパティスリー・サダハル・アオキ・パリの臨時店舗コーナーができていた。
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ・・・聞いたことある・・・・。
あ、以前、マダムにもらったマカロンのお店だ~。
と、よろこんでマカロンを購入。
b0014576_6122495.jpg
相変わらず、美味。

やっぱり、世の中、甘味よ。
スイーツ万歳。
[PR]

by hamhaha | 2008-09-25 06:21 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

ヒーターとハムスター

懸賞 2008年 09月 24日 懸賞

急に寒くなりました。室温が22度くらいです。
ちょっと心配なので、ヒーターをひとつ付けときました。
b0014576_133754.jpg
翔ちゃんもお年だしね。
「お年言うな」
b0014576_11520.jpg
最近、ペットショップでアメリペットという乳酸菌を購入しました。
翔ちゃんもお年だし、乳酸菌くらいは食べてもらおうかと。
与えたとたん、翔ちゃんのお気に入りになりました。
以前は、ハムまっしぐらだったのは「ペレット・大」だったのに、いまは、アメリペットです。
「やっぱ大人はアメリペットだよ~」
b0014576_15324.jpg
気に入ってもらってなによりです。
ちなみに、こういうものを買ってきましたが、軽くスルーされてしまいました・・・。
b0014576_154026.jpg

[PR]

by hamhaha | 2008-09-24 01:06 | | Trackback | Comments(8)

ピュアホワイトとハムスター

懸賞 2008年 09月 17日 懸賞

農家の方にトウモロコシを頂きました。
「ピュアホワイト」種でございます。
「ピュアホワイト」は、白いトウモロコシなんですよ。
b0014576_232464.jpg
生でも食べられるという、糖度の高いトウモロコシです。
せっかくだから生でかじってみました。
う、うまいっ!
ゆでる必要がないくらい甘くて美味しい!
でも、すべて加熱しました。
加熱しても美味でございます。

さあ、翔ちゃん、美味しいピュアホワイトを召し上がれ。
「どうれ、どんなものか食べてやろうじゃないかぁ」
b0014576_232274.jpg
「ん?うまい!うまいぞっ!」
b0014576_2324382.jpg
「はむはは、どこにいくんだ、戻ってこい、もっとくれい!」
b0014576_2325982.jpg
翔ちゃんも美味しかったようです。
[PR]

by hamhaha | 2008-09-17 23:03 | | Trackback | Comments(10)

入院セット

懸賞 2008年 09月 17日 懸賞

母が椎間板ヘルニアで入院した。
地域の医院からの紹介で総合病院に行って診察してもらったら
そのまま入院ということになってしまったのだ。
突然のことだったので、家族は手に手に入院に必要な物をもって病室を訪ねた。
「どうして入院セットを用意しておかなかったのよ!」
「痛くて用意できなかったのよっ!」
それはそうだね。
突然の入院は、なかなか不自由なことが多い。

わたくしのクローゼットの奥には
旅行用バッグに入った入院セットがある。
でも、あれをパッキングしたのはかなり前のことだ。
何が入っているかも覚えていない。
いつ何時入院という憂き目にあうかわからないので、
たまに中を点検して、パッキングしなおしたほうがいいわね。

わたくしが入院することになったら、翔ちゃんはどうしようか。
「はむはは、入院なんかするなぁ!」
b0014576_2258538.jpg
翔ちゃん、近い、近い!
[PR]

by hamhaha | 2008-09-17 22:58 | たわごと | Trackback | Comments(8)

十五夜なハムスター

懸賞 2008年 09月 15日 懸賞

翔ちゃん、十五夜だよ、出ておいで。
「十五夜って何があるんだよ」
b0014576_6172785.jpg
十五夜は月見団子・・・と芋だね。
ほんとうはサトイモだろうけれども、翔ちゃんにはサツマイモをあげよう。
b0014576_6174574.jpg
「ち、ちょっとまて、いま、頬袋がいっぱいなんだ!
いま整理するから!」

(頬袋整理中)←ここをクリック

・・・・翔ちゃん、口から何か出てるよ・・・。
「うぐうぐ」
b0014576_6243488.jpg
無理するな・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2008-09-15 06:27 | | Trackback | Comments(12)

宝石箱や~

懸賞 2008年 09月 15日 懸賞

某マダムから、中華点心をしこたまいただきました。
b0014576_6101073.jpg
いろいろなものが入っていて、まさに「点心の宝石箱や~!」(パクリ)でございます。
ありがとう、マダム。
これから毎日「ひとり横浜中華街祭」を開催します。

おりしも昨夜は十五夜。
せっかくなので、まずは月餅を頂きました。
蛋黄大月餅。鴨の卵黄の塩漬け入りです。
b0014576_6103153.jpg
この月餅、大きい・・・。
160グラムだって。
翔ちゃんより重いじゃん!
もちろん完食したけれどもさ。(完食したんかい)

うさぎの月見まんじゅうも買ってあったけれども、これは今日食べよう。
b0014576_6105668.jpg
十五夜後夜祭。(そんなイベントはない)

昨日のおやつは、そのほかに「ストロベリートマトゼリー」というものを食べました。
b0014576_6111556.jpg
「ストロベリートマト」とは何ぞや?
食用ほおずきだそうですよ。そんなものがあったんですね。
由仁町で採れたストロベリートマトを
栗山町の洋菓子店でゼリーにした酸味のきいたデザートでした。
機会があればぜひどうぞ。
[PR]

by hamhaha | 2008-09-15 06:13 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

北海道にとっては暑いんです。

懸賞 2008年 09月 07日 懸賞

先日、「適温」と書いたばかりなのに、暑さがぶり返してきました。
といっても、30℃には達していないんですけれども、
北海道の人と動物には暑いんです。

実家の犬のジョン。
b0014576_84575.jpg
いつもなら喜んでよってくるのに、テンションが低い。
「暑いからよらないでくれる?そこに立たれると暑いから、どいてね」
・・・・邪魔者扱いですか。

翔ちゃん・・・。
「暑苦しいからあっち行ってね。動くと暑くなるから、僕、寝るから」
b0014576_8452993.jpg
・・・・翔ちゃんまで・・・・。

よく「冷房の設定温度は28℃にしましょう」と言いますが
それは気温が30℃以上であることが前提だとおもいますよ。
北海道で28℃で設定したら、真夏でも暖房になってしまう可能性がありますよ。
うっかり役所に行っちゃうと、28℃設定なのか、汗だくになります。
[PR]

by hamhaha | 2008-09-07 08:51 | | Trackback | Comments(8)

全部たしたら10時間

懸賞 2008年 09月 07日 懸賞

北海道のローカルテレビ局、HTBは今年40周年だそうです。
8月29日深夜から8月30日にかけて、3回に分けて
「全部たしたら10時間」という特別番組を放映していました。
あいにく見ることができない時間帯だったので、
10時間、すべて録画しておきました。
家に帰ってきて、さあ、見るべかと思ったら、
然るお方から
「『全部たしたら10時間!』を録画してませんか」
という問い合わせメールが届いていました。
なぜ、わたくしが録画しているということが判ったのか。
そこまでバレバレなのか・・・・。
ええ、ええ、録画していますよ、もちろんですともさ。

10時間すべてを一度に見ることはできないので、
先週はまず3時間半ほど見て、昨日また少し見ました。

大泉さんがぼやきながら400人分のスープカレーを作ってましたよ。
カレーのトッピングは納豆でした!
やっばりカレーには納豆よねぇ。

55歳以上の高校OBが集まってクイズもやってましたよ。
わたくしの母校は出ていませんでしたな。
然るお方の母校は出てましたね。

さて、また続きを見るとしますか。
[PR]

by hamhaha | 2008-09-07 08:07 | たわごと | Trackback | Comments(12)