<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

大晦日なハムスター

懸賞 2008年 12月 31日 懸賞

翔ちゃんのうちにも正月飾りを飾っています。
去年は、飾ったとたんに翔ちゃんに破壊されたので
今回は翔ちゃんの手の届かないところに飾っておきました。
いまのところ翔ちゃんに破壊されずにいます。
b0014576_212124.jpg
「僕の手の届かないところに飾るとは何事だ。
はむははにはもう顔しかみせてやらん」
b0014576_21202796.jpg
翔ちゃんがすねてしまいましたが
みなさん、よいお年を。
[PR]

by hamhaha | 2008-12-31 21:21 | | Trackback | Comments(2)

大喜びのハムスター

懸賞 2008年 12月 30日 懸賞

翔ちゃんの大好きなえん麦を、
うっかり手が滑って皿に山盛りにしてしまった。
翔ちゃん、大喜び。
「はむはは、でかした!
ほうびに僕の全身を見せてやろう。
毎日うっかりしてくれたまえ」
b0014576_710148.jpg
喜んでいただいて光栄ですが、
毎日はうっかり出来ませんよ・・・。
[PR]

by hamhaha | 2008-12-30 07:11 | | Trackback | Comments(4)

年末暴風雪とハムスター

懸賞 2008年 12月 27日 懸賞

翔ちゃん、出ておいで。
「ヤダ。寒いもん」
b0014576_67544.jpg
ほんとうに寒いわねぇ。
お年寄りの翔ちゃんにはきついかもね。
それにしても、翔ちゃん。
またモザイク処理しなくちゃならないものを置かないでください・・・。
[PR]

by hamhaha | 2008-12-27 06:07 | | Trackback | Comments(6)

近くに本屋さんが来た

懸賞 2008年 12月 27日 懸賞

先週のことですが、
札幌に「ジュンク堂書店」が出店しました。
うちからは徒歩10分ほどの立地なので、大変喜んでいます。
早速日曜日に行ってみました。
b0014576_602463.jpg
広いですねぇ。
「池袋本店に匹敵する品揃え」と謳っていましたが、
わたくし、「ジュンク堂書店・池袋本店」に行ったことがないので、わかりません。
たぶん「とっても品揃えがいいのよ」と言いたいのだと解釈しました。

早速、検索で、「英国アート生活」ろきさんお奨めの
ミッシェル・フェイバーを探してみました。
そして、衝撃の事実が。
「天使の渇き」は絶版・・・・。
「アンダー・ザ・スキン」等も手に入りにくいようです。
手に入らないと思うと読みたくなるわねぇ。
その代わりと言っては何ですが、うっかり「愛と青春の貴族」・・・・じゃない
「ブライヅヘッドふたたび」を買ってしまいました・・・。
お正月休みに読もうかしら。

店員さんは、初々しくて不慣れな人と
てきぱきと仕事をこなす人とがいましたが
初々しい店員さんは、きっと、札幌で採用された方々でしょうね。
この不景気に、札幌の雇用に貢献してくれてありがとう、ジュンク堂さん。
べつに、わたくしは政府や道庁の回し者ではないけれども
札幌の景気のために、ジュンク堂さんで本を買うようにするわ。
家から一番近い本屋さんであることだし。
b0014576_613355.jpg
オープン記念として、神戸ボックサンのカシミヤチーズケーキと
ジュンク堂ブックカバーをいただきました。
チーズケーキ、美味っ!
[PR]

by hamhaha | 2008-12-27 06:03 | たわごと | Trackback | Comments(4)

暴風雪!

懸賞 2008年 12月 26日 懸賞

b0014576_22474045.jpg

昨日まで雪もなく、雨が降ったりして、
あまり冬気分ではなかったが、
昨夜から今朝にかけてたっぷり雪が降った。
今まで少なかった分を取り戻す勢いで降っている。
律儀に取り戻さなくていいから。
渋滞で進まない・・・。
[PR]

by hamhaha | 2008-12-26 08:23 | たわごと | Trackback | Comments(6)

二度美味しいちごとハムスター

懸賞 2008年 12月 21日 懸賞

からこさんちであまおういちごを見たので
わたくしもマネをしてあまおういちごを買ってきました。
なんだのこイチゴとは思えないほどの大きさは。
b0014576_8102282.jpg
大きいので切って翔ちゃんに与えました。
ほとんどヘタです。
さすがあまおう、ヘタも立派でたくさんあります。
b0014576_8105672.jpg
やっぱりヘタから行きました。
たくさんあるヘタをもりもり食べています。
「ヘタうまうま」
b0014576_8112349.jpg
その後、実を持ち帰りました。
b0014576_8114261.jpg
明日はきっと「殺ハム事件ごっこ」状態になっているでしょう。
ヘタと実、いちごはハムスターにとって一粒で二度美味しい果物ですねぇ。
[PR]

by hamhaha | 2008-12-21 08:14 | | Trackback | Comments(6)

カメラ好きなハムスター

懸賞 2008年 12月 18日 懸賞

「僕も僕も~、僕もデカダンなチョコレート食べたい~」
翔ちゃん、近い近い!
b0014576_5581751.jpg
ハムスターはチョコレートは食べられないのよ。
ハムスターには毒なのよ。
「え?はむははって、毒を食べて平気なのか?」
いい方に毒があるぞ、翔ちゃん。

それにしても、翔ちゃんはカメラ好き。
カメラがあるとよってくる。
フラッシュをたいても平気でずんずん擦り寄ってくる。
だから、うちにはドアップボケボケ写真がたんまりある。
「マクロ機能、あるんだろう」
b0014576_5585536.jpg
あるけど、近すぎるんだよ~。
[PR]

by hamhaha | 2008-12-18 05:59 | | Trackback | Comments(8)

一生どうでしょうします湯のみ

懸賞 2008年 12月 18日 懸賞

マダム佐々木からまたも頂き物をしましたよ。
「デカダンス ドュ ショコラ」の板チョコです。
おう、板チョコとは珍しい。しかも層になっていて、グラテーションになっていて、
手が込んでいる。
むしゃむしゃ、頽廃的にうまい。(どのへんが頽廃的?)

そして、もうひとつ。
「水曜どうでしょう湯のみ」・・。
b0014576_449338.jpg
うわああ、このチープさ加減とか、ダサさかげんとか、
親爺くささとか、(すべてほめ言葉)・・・・絶妙!
どうしてこんなにいいのかと思ってしまうけれども
これらのことを、わざと、客観的に、あえてやっているから
逆に気が利いているのね。

この湯のみで一生どうでしょうします。

ありがとうございました。
[PR]

by hamhaha | 2008-12-18 04:50 | たわごと | Trackback | Comments(4)

もなかの中身とハムスター

懸賞 2008年 12月 14日 懸賞

もなかマスター剥奪の翔ちゃん、
ショックだったのか、もなかの皮を残していました。
いや、ただ単に年を取ったから食べきれなくなったのか・・・・。
b0014576_233553.jpg
しかも、このもなかの皮、空っぽじゃなかったんです。
ンチが入ってました。(自主規制でモザイク処理しています)
b0014576_2332838.jpg
翔ちゃん、なんですか、これは!
「それ、食べていいよ。もなかの皮に入れといたから」
b0014576_234513.jpg
わたくしはハムスターじゃないから、食糞はしません!わざとやったわねぇ~!
「もなかマスターを剥奪するからだ~。返せ~!」
b0014576_2342798.jpg
自力で奪還しろ~!
[PR]

by hamhaha | 2008-12-14 23:07 | | Trackback | Comments(10)

黒飯

懸賞 2008年 12月 14日 懸賞

今日は亡き祖母の法事でした。
法事といえば、欠かせないのが黒飯(こくはん)です。
b0014576_19325454.jpgところが、この黒飯、北海道しかないものだというではないですか!
本当ですか?
道外ではお葬式や法事に黒飯は出ないのですか?

黒飯は赤飯の小豆のかわりに黒豆を入れたような食べ物で、ご飯は赤飯と違って赤くないのです。
餅になってない豆餅のようなものでしょうか。
シンプルなお味で美味しいです。

b0014576_19333066.jpg
北海道赤飯は甘納豆を入れますし、
北海道の人は大きめな豆がすきなのかもしれませんね。

わたくし、実はひそかに黒飯が好きなので、お葬式や法事でもらった黒飯は(たいてい折りに入っている)二つに分けて冷凍しておいて、後でゆっくり食べます。
なにしろ、市販されていないので、お葬式や法事のときにしかたべられないのですから。
[PR]

by hamhaha | 2008-12-14 19:49 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)