<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

バイキングとの対決

懸賞 2009年 01月 30日 懸賞

先週の日曜日のこと、自然食バイキングレストランというのに行ってきた。
野菜中心のバイキングで、お肉は鶏肉程度。
切干大根の煮物とか、ひじきの煮物、ふろふき大根等、
スタンダードなメニューや、素材を生かしたメニューが多い。
「相手は野菜だ、ちょっとずつ食べれば全メニュー制覇できるぞ」と意気揚々とチャレンジ。
b0014576_19345647.jpgb0014576_19353291.jpg
ご飯にかけるための山芋や、お味噌汁に入れるためのとろろ昆布など、
なかなか細かい気配りが利いているな~。
サツマイモに味噌バターをかけて食べるの、おいしいわ。
今度うちでもやってみよう~。楽しい~。
・・・・・。
く、苦しい・・・・。
半分のメニューを食べたあたりで、苦しくて動けなくなってギブアップ。
じゃがいものグラタンがうっかりドバッと皿に載ってしまったのが敗因か・・・。
それにしても、昔に比べたら食べられなくなったなぁ。
ギャル曽根の半分くらいはいけると思ってたのになぁ。(言いすぎ)
[PR]

by hamhaha | 2009-01-30 19:38 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

「いちごVS納豆」とハムスター

懸賞 2009年 01月 24日 懸賞

翔ちゃん、見て見て~、
これがアヒル隊長のボトルカバーよ~。
b0014576_661989.jpg
「そんなことはどうでもいいよ、それより、納豆、納豆ないよ」
b0014576_673017.jpg
「なっと・・・・、お、いちご発見!」
b0014576_675588.jpg
「いちごがあるならあると言いなさいよ。へへへっ、いちごゲット~」
b0014576_682066.jpg
あああ、しまった~。
いちごと納豆を並べて、どちらを選ぶか試したらよかった~。
「ふふふ、そりやもちろん・・・・(以下略)」
[PR]

by hamhaha | 2009-01-24 06:10 | | Trackback | Comments(8)

ボトルカバーとハムスター

懸賞 2009年 01月 18日 懸賞

翔ちゃん、見て見て~。
b0014576_21271124.jpg
牛さん模様の消臭スプレーボトルカバーよ~。
車で使うスプレーに被せてるのよ~。
模様が翔ちゃんっぽいでしょ~。
翔ちゃんと一緒にドライブしている気分になるのよ~。
「嘘つけ~。はむははは、ただの珍しもの好きだろ~。
アヒルのカバーも買ってたくせに~」
あはは、アヒル隊長も可愛かったからさ~。
「それより、納豆! 納豆ないよ!」
b0014576_21274955.jpg
あ、納豆、切らしてるから。
しかも、しばらく売っているペットショップに行く予定もないから。
「なんですと!」
b0014576_2128102.jpg
翔ちゃん、それじゃ、エゾタヌキだよ・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2009-01-18 21:28 | | Trackback | Comments(10)

トマトと納豆とハムスター

懸賞 2009年 01月 14日 懸賞

翔ちゃんにも赤福をあげますよ出ておいで。
「なんだ、赤福じゃなくて、アメーラ・ルビンズじゃないか」
b0014576_20135467.jpg
赤いから、赤い福ってことで。好きでしょ。
「昨日食べたし、昨日はつるつる逃げられたし、今日はアメーラ・ルビンズはいいや。
それより、納豆、納豆」
b0014576_20141671.jpg
「納豆収納完了」
b0014576_20143787.jpg
「それじゃね。バックバック」
b0014576_20151326.jpg
・・・・・・・・・・。
b0014576_20153335.jpg
後でちゃんと食べてました。
[PR]

by hamhaha | 2009-01-14 20:18 | | Trackback | Comments(10)

赤福もろた

懸賞 2009年 01月 13日 懸賞

ぼけつさんから赤福をもらいました。
あの事件以来、見たことがなかったものです。
b0014576_21232843.jpg
いやあ、懐かしいなぁ。
懐かしく思うほど長期間食べてないというわけではないけれども
なんとなく、お帰りなさいという気分です。
どうしてお帰りなさいかと言うと、
赤福の材料はほとんどが北海道産なんだそうですよ。

変わらぬ味ですなぁ。
ご馳走様でした。
ありがとう~、ぼけつさん。
[PR]

by hamhaha | 2009-01-13 21:24 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

まるとうふとハムスター

懸賞 2009年 01月 11日 懸賞

ということで、翔ちゃん、豆太の豆腐を食べませんか?
「おう、食べる食べる。んまいじゃねぇか」
b0014576_21431677.jpg
翔ちゃん・・・・、
普段は、冬眠しているのかと思うくらい出てこないですが
美味しいものがあるときだけは出てくるんですね・・・。
[PR]

by hamhaha | 2009-01-11 21:43 | | Trackback | Comments(8)

まるプチ食品

懸賞 2009年 01月 11日 懸賞

もう有名ですが、北海道には「まりもようかん」というのがあります。
マリモの形を模した丸いゴム容器に羊羹を入れていて、
爪楊枝でゴムをプチっと刺すと、ぷるんっと中身が出てきて食べられます。
b0014576_21391485.jpg
さて、今日は豆太(北海道の豆腐屋さん)の豆腐を買ってきました。
北海道の大豆を使っている豆腐です。
b0014576_21395336.jpg
「まるとうふ」という丸い豆腐で、プレーン・ごま・よもぎの三種類があります。
もちろん「まりもようかん」と同じで爪楊枝でプチして食べます。
まずプレーンを食べてみました。
あっさり味のお豆腐ですね。

皿には4個載ってますね。
プレーンとうふが二つあるわけじゃないんですよ。
まったく同じ形状ですが、別のメーカーのプリンです。
これも爪楊枝でプチして添付のカラメルをつけて食べます。
これもクリーミーで美味でございました。
・・・しかしながら、北海道の人間って、まるプチ好き?
[PR]

by hamhaha | 2009-01-11 21:41 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

応援ハムスター

懸賞 2009年 01月 06日 懸賞

「がんばれ、はむはは!
そして僕に美味しいものを買って来い!」
b0014576_23595676.jpg
おう、任せとけっ!
[PR]

by hamhaha | 2009-01-06 00:10 | | Trackback | Comments(6)

北海道の美味満喫

懸賞 2009年 01月 05日 懸賞

まだ休暇中です。
年末年始は、やはりごちそうですね。
北海道の食品を売るお店、「きたキッチン」で
帯広のリコッタチーズのチーズケーキを買いましたわよ。
b0014576_22501119.jpg
ホエー(乳清)のチーズらしいですよ。
あっさりしていて美味でございました。

昨日は狸小路の「北海食彩HUGマート」に行ってきました。
北海道の食材を集めたマーケットです。
「きたキッチン」はちょっとおしゃれなお店ですが
「北海食彩HUGマート」は少し素朴な感じですかね。
お米やごぼうのクッキー、ルバーブジャム、じゃがいもなどを買ってきました。
b0014576_22493464.jpg
べこ餅も買ってきました。
b0014576_22523560.jpg
葉っぱ型の「べこ餅」は北海道だけのものらしいですね。
甘いお菓子なんですよ。美味しいですよ。

今日は「北海道カフェ」で佐世保バーガーならぬ北海道バーガーを食べました。
バンズも北海道産小麦を使っている、北海道食材のバーガーです。
わたくしが食べたのは「とろ豚メンチカツバーガー」というものです。
b0014576_22532036.jpg
町村牛乳があると、学校給食のように見えますねぇ。
とろ豚さん、ありがとう、大変おいしゅうございました。
他にも「タラバとズワイの王様バーガー」「十勝牛バーガー」「帆立バーガー」と
美味しそうなメニューがたくさんありました。
また行きたいわ。
自給率40パーセント弱の日本において
北海道は自給率200パーセント弱なので、地産地消が一番やりやすい地域かもしれませんね。
農家の方々ありがとう。

さて、明日からまた仕事だ、忙しいぞ~、がんばれわたくし!
[PR]

by hamhaha | 2009-01-05 22:54 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

年末年始休暇満喫中

懸賞 2009年 01月 04日 懸賞

現在、年末年始の休暇中です。
12月28日(日)まで仕事していたんだ~。
一日休みがつぶれたんだ~。残りの休暇を楽しむぞ~。と、やる気満々だった。
自宅にて録画してためていたものを鑑賞三昧。
録画はしていたがずっと見ていなかった「ハナタレナックス」を9週分見る。
あと、録画して貯めていた「フラガール」と「ユナイテッド93」と「ゲゲゲの鬼太郎(実写版)」と「波乗りレストラン」と・・・、
そしてかなり以前に録画していたけれども見ることが出来なかった「CHANGE」を見る。
オバマさんじゃないですよ、いまさらキムタクの「CHANGE」ですよ。
b0014576_19162274.jpg
困難なことが多いけれども、若者には日本の政治に失望して欲しくないよね。
そういえば、わたくしの選挙区に杉村太蔵氏が来るらしいですねぇ・・・。
(遠い目・・・・)

長期休みがあると、わたくしは集中してやるのが身体のメンテ。
まずは足の巻き爪のメンテでフットケアに。
「5本指の靴下、すんなり入るようになったんですね」とおだてられ
「前は(足の指の間に)指が入らなかったんですよ」と
足の指と手の指を組もうとして、うまくいかなかった。
5本指靴下・五本指ストッキング・5本指タイツを愛用し始めて約1年。
少しはましになったけれども、まだまだ足の指は柔軟になってないなぁ。
頭をケアしてくれるヘッドスパも行って来た。
半分、というか、完璧に寝てた。だって気持ちいいんだも~ん。

次に、ちょっこっと社会貢献。
ホームレス支援雑誌のビッグイシュー、夏は札幌駅周辺で売っていてなかなか買いにいけないけれども、
冬は大通の地下通路で売っていて買いやすいので買う。
薄い本だけれども、面白い切り口の記事があったりするわよね。
その近くにある障害者就業支援事業所のショップ、「元気ショップ」で
クッキーやケーキを買い込む。食の安全に関しては信用できると思うわ。
ホエイ石鹸とラベンダーエキスも買ってきた。
ホエイ(乳清)石鹸って面白そう。
今日は、「不要なカレンダーを集めて売ってユネスコの活動費用に当てる」という活動にカレンダーをもって行く。
会社にたくさんカレンダーが来るからねぇ。
ペットショップで盲導犬協会に寄付するキーカバーを買って、
この休暇のプチ社会貢献はおしまい。
プチ過ぎるけど、ま、無理しない範囲で細く長くね。

初詣で、ひいたおみくじは「小吉」。
いちおう「吉」がついているというのに、まったくいいことが書いていない。ちえっ。
東急ハンズで干支のおみくじを売っていたので再チャレンジ。
丑のおみくじをひいて、またも「小吉」
今年はどうあっても「小吉」なんだね。
わかったよ、小さな幸せを追求するよ。
さて、休みも明日一日。そして明日もちょこっと仕事・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2009-01-04 19:26 | たわごと | Trackback | Comments(6)