<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ぎょうざカレー

懸賞 2009年 11月 27日 懸賞

札幌には「ぎょうざとカレーの店 みよしの」というチェーン店がある。
文字通り、ぎょうざとカレーを出す飲食店だ。
餃子の王将が北海道進出しないのは、「みよしの」があるせいだ
といううわさが、まことしやかにささやかれているくらい有名だ。

もともとぎょうざのお店だったのだけれども
サイドメニューのカレーがおいしいということで、カレーにも力を入れていったらしく
いつの間にか「ぎょうざとカレーのお店」になっていたようだ。

みよしのには「ぎょうざカレー」というメニューがある。
昔からあるメニューで、昔はよく食べたので疑問に思わなかったけれども
道外のひとには信じられないコラボだそうだ。
おいしいわよ、ぎょうざカレー。
道外の方々も、自宅で作ってみてください。

その、「みよしの」で食べてきた「納豆カレー」
b0014576_21195925.jpg
おいしいけれどもさ、できればチーズをトッピングしてほしいわ~。

あ、「餃子の王将」さん、
どうぞ、ご遠慮なく北海道に進出してください、
お待ちしております。
[PR]

by hamhaha | 2009-11-27 21:20 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

ずんだ・ずんだ・ずんだ・ずんだ!

懸賞 2009年 11月 27日 懸賞

ずんだ餅をいただきました。
b0014576_20583910.jpg
すりつぶした枝豆のプチプチした感じが好きだなぁ。
甘味を抑えているので、素材のおいしさが引き立ちます。

おなじく、ずんだが入った大福のようなものも入っていました。
滑らかな感じで美味!

マダム。ありがとうございました。
[PR]

by hamhaha | 2009-11-27 20:59 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

またもうまいもの大会

懸賞 2009年 11月 15日 懸賞

本日のランチは豚角煮ご飯。
b0014576_1822868.jpg
「熱いですので、鍋には触らないでください」と言われました。
じゃあ、どうやって食べるの?
小皿に取り分けて食べましたけれどもね。
画像はないですが、一緒に食べた杏仁豆腐が美味しかったわ~。
杏仁豆腐というのは、本当は北杏と南杏というものを使って作るもので
よくある「アーモンドエッセンス入りミルクゼリー」ではないんですよね。
北杏や南杏は薬効があるそうですよ。

さて、デパートで恒例となっている催事「全国うまいもの大会」に行きましたよ。
買ったのは「宇都宮餃子」「資生堂パーラープレミアムチーズ」
b0014576_18223769.jpg
「鵡川のししゃも」「シェドゥーブルのシフォンケーキ」「ギンザプティカスタ」
b0014576_18225234.jpg
プティカスタはとても気に入っちゃった。
大阪堂島スウィーツのロールケーキと神戸フランツの魔法の壺プリンは売り切れで買えなかった。
いつか食べてみたいわ~。

さて、明日からのおかずはシシャモと餃子よ。楽しみ~。
[PR]

by hamhaha | 2009-11-15 18:24 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(8)

ノースモーキング

懸賞 2009年 11月 15日 懸賞

わたくしはどうしてなのかここ数年、ずいぶんと気管が弱くなりました。
一番の大敵はタバコの煙です。
わたくしの職場は、厚生労働省が勧めているような「全面禁煙」もしくは「完全分煙」などできておりません。
それでも、いままでは喫煙者がそれほどいなかったので何とかしのいできました。
といっても、すぐに気管支炎を起こし、たびたび咳が止まらない状態になっていました。
あまり咳をするので、肺結核を疑われましたが、病院に行くと気管支炎ということでした。

b0014576_19121770.jpg最近、わたくしのいる部門にチェーンスモーカーが異動してきました。
わたくしのすぐ前で次から次と煙草に火をつけ、煙を吐き、火のついた煙草を指にはさんだまま煙をふりまきます。
あっというまにわたくしの気管支炎が悪化し、夜も咳が止まらず、眠れない状態になりました。
職場では、咳が止まらないわたくしの前で、喫煙者たちは平気で煙草を吸い続けます。

とうとう、「煙草の煙のせいでのどが痛くて咳が止まらない」と言いました。
すると、喫煙者たちはやっと、自分の煙草の煙のせいでわたくしが咳をしているということに気づいたようです。
これだけ煙草の害が叫ばれ、受動喫煙の危険というのが常識となっているのに
喫煙者は、自分がその加害者であるという気持ちがないのだなと、実感しました。

いま、職場の喫煙者たちは居心地が悪そうです。煙草もそれほど吸いません。
わたくしは咳がおさまってきて、身体が楽なのでそれはうれしいのですが
喫煙者たちはいやなんだろうなと思います。
[PR]

by hamhaha | 2009-11-15 17:57 | たわごと | Trackback | Comments(6)

札幌スープカレー横丁

懸賞 2009年 11月 02日 懸賞

昨日の日曜日、お腹がすいたので出かけました。
大通りに向かって歩いていくと、途中に札幌スープカレー横丁があります。
お腹がすいているので、ふらふらと入ってしまいます。

幸運にも、わたくしはまずいスープカレーというものを食べたことがありません。
特に、この札幌スープカレー横丁ははずれなしです。

でも、「札幌スープカレー横丁」、最初はレギュラーで6店入っていたのですが、
今はレギュラーブースは1店になってしまいました。

昨日はそのレギュラーブースの「Rasata」で
「ひき肉なっとうカリー」の「焼きモッツァレラ」トッピングを食べました。
携帯を忘れたので、画像はなしです。
スープカレーのスープはサラサラ系とトロトロ系がありますが
「Rasata」はサラサラ系です。
あっさりしているのに、コクがあって美味しいです。

札幌スープカレー横丁にはイベントブースという、
期間限定出店の店があります。
期間限定なので、いろいろなお店が入れ替わり立ち替わり出店しています。

3週間ほど前、イベントブースの「西屯田通りスープカレー本舗」の
「とろろ納豆カレー(チーズトッピング・ココナッツスープ)」を食べました。
わたくしは納豆チーズカレーをこよなく愛する女でございます。
b0014576_20565327.jpg
こちらはトロトロ系ですね。
スープが独特で、とても美味でございました。

過去にレギュラー店だったお店もまた食べたいので
イベントブースに来てくれないでしょうかねぇ。
[PR]

by hamhaha | 2009-11-02 20:57 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

初雪・・・・・。

懸賞 2009年 11月 02日 懸賞

雪が降りました・・・・。
会社の人の車が朝、すべって事故ったそうです・・・。
わたくしも、帰り道に別の事故車を見ました・・・。
東京ではまだ半袖の人々が闊歩しているそうですが
札幌は冬です・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2009-11-02 20:10 | たわごと | Trackback | Comments(4)