<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

根室花まる

懸賞 2010年 01月 11日 懸賞

札幌市内漁港めぐり(?)第二弾、
前回は釧路だったので今回は根室。
回転寿司の根室花まるさんです。

札幌市内には4店舗あるようですが
わたくしが行ったことがあるのは
JR札幌駅直結・JRタワーステラプレイス6階のお店と
地下鉄東西線南郷通18丁目駅近くのお店。

わたくしの目的はぼたんえび!
寿司ネタとしてはなによりもぼたんえびが好き!
b0014576_5234947.jpg

ぷりぷりでとろとろのぼたんえびを堪能いたしました。
ほたても肉厚で歯ごたえがあって美味でしたし、
イクラも美味。
どれを食べても美味しゅうございました。
[PR]

by hamhaha | 2010-01-11 05:24 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

シャーロック・ホームズの冒険

懸賞 2010年 01月 10日 懸賞

正月休みは録りためた映画でも見ようかなと思っていましたが、
本屋で見つけてしまった、DVD BOOK・・・・。
b0014576_7295788.jpg
イギリスのグラナダテレビで製作され、日本のNHKでも放映された
「シャーロック・ホームズの冒険」のDVD BOOKシリーズでございます。
大好きだったのよねぇこれ、と思わず飛びついて買ってしまいました。
一巻1050円で全23巻だそうですよ。
全巻揃えてしまいそうな予感。

やっぱりすてきだわ。
とてもヴィクトリア朝の雰囲気が出てて萩尾望都さんの世界のよう。
ホームズのおかしなやつ加減とか、素晴らしい。

DVDは、日本語字幕・英語字幕・字幕なしが選べて
BOOKには英日対訳も載っていて、英語の勉強もできます。
でも、早口すぎてわたくしには無理。
英語の学習をしたい方、挑戦してみてください。
[PR]

by hamhaha | 2010-01-10 07:31 | たわごと | Trackback | Comments(2)

北海道方言かるた

懸賞 2010年 01月 05日 懸賞

お正月です。
お正月といえばかるたです。
北海道方言かるたです。(何故?)
b0014576_958271.jpg
ネイティヴスピーカーの読み手CD付きですが、
この「ネイティヴスピーカー」というのがポイントです。
やはり、北海道に生まれ育った人ではないと発することができない
微妙なイントネーションがものを言うのです。

実は、わたくし、かなり有名な北海道が舞台のあのドラマ、見ることができませんでした。
ネイティヴスピーカーではない俳優さんたちが発する北海道弁が
聞くに堪えなかったからです。
北海道人、結構見ていないようです。
そのドラマを見た勇気ある北海道人が言ってました。
「あんなあばら家で生きていけるわけないべや、凍死するべや」
あばら家が出てたんですね。

いつだったか、車で走りながらラジオを聴いていたら
「『めっぱかっちゃいたら、いずいでや』と(北海道弁で)言ったら、
道外の人に全く理解されなかった」
という投稿が読まれていました。
北海道の番組で、パーソナリティの二人も北海道人。
もちろん、二人ともネイティヴスピーカーなので、イントネーションも正確。
「一個もわからないところがないのに~」と
二人のパーソナリティは盛り上がっていました。
そして、番組はその北海道弁の意味も解説せず、終了しました。
道外の人がたまたま出張や旅行で来ていて聞いていたら
「え?どういう意味?」ともどかしく思ったことでしょう。

実は、わたくしは、その北海道弁を聞いて、何となく癒されてしまったのです。
意味は
めっぱ(ものもらい)かっちゃいたら(ひっかいたら)いずい(違和感がある)でや(接尾語)
で、全く癒される内容ではありません。
でも、ここまで100%の北海道弁を聞くのは、北海道にいながら久しぶりだったので
懐かしい気持ちになってしまいました。

言葉というものは生き物で、力のない言葉は消えていきます。
北海道弁は力のない消えていく言葉なのかもしれません。
さびしいですね。

ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく(石川啄木)

ふるさとの訛りなつかしCDの読み手の声にそを聴きひたる(はむはは)
[PR]

by hamhaha | 2010-01-05 09:58 | たわごと | Trackback | Comments(10)

縁側とハムスター

懸賞 2010年 01月 05日 懸賞

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れましたが、まだ松の内なのでご容赦ください。

今年のおみくじは「末吉」でした。

「末吉」って、もしかして「凶」のひとつ前なんじゃなかろうか。
・・・・・。
大過なく過ごしたいと思います・・・・。

さて、翔ちゃんが天国に旅立ってから半年たってしまいました。
次のハムスターさんはどうしようかと悩んでいます。
というのも、仕事の拘束時間が長いので、世話が不十分になってしまうからです。

わたくしの老後の夢は、猫を膝に乗せて縁側で日向ぼっこをすることでした。
でも、どこをどう間違ったのか、ハムスターさんに転んでしまいました。
もちろん、転んで悔いなしですが。

老後の夢、どうしようかなぁ。
今、北海道で縁側のある家というのも少ないから
縁側のある家をどうにかしなくてはならないし。(そういう問題か)

暖かくなってから考えますね。

「まあ、無理するな。」(by翔ちゃん)
b0014576_9513892.jpg

[PR]

by hamhaha | 2010-01-05 09:50 | たわごと | Trackback | Comments(2)