<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

円山動物園・おまけ

懸賞 2010年 03月 30日 懸賞

なかなか春にならない札幌、
猿山の猿もおしくらまんじゅうしています。
b0014576_2035475.jpg
「ニホンザルの北限は下北半島なんだぜ~、北海道の冬はきついぜ~」
そうだねぇ。

この子は、冬も大好きレッサーパンダレディのココ?
b0014576_20353632.jpg
かいかいかいかいかい。
b0014576_17175455.jpg
そこまでかい~のかい。

エゾユキウサギ。
b0014576_20361514.jpg
動かなかったわよ、置物かしら。

わ~ら~にまみれてよ~のモルモット。
b0014576_20365516.jpg
めんこいねぇ、モルモット~。

これはなんの毛だまだ?鳥の巣かな?
b0014576_20371229.jpg
エゾダヌキでした。
b0014576_20374273.jpg
えっ?エゾダヌキ?
b0014576_20385786.jpg
いや、翔ちゃん、もういいから・・・。
[PR]

by hamhaha | 2010-03-30 20:46 | 動物 | Trackback | Comments(10)

四つ足ときどき二本足

懸賞 2010年 03月 28日 懸賞

円山動物園のホッキョクグマ、ララとデナリがラブラブだというので行って見てきました。
・・・・寝てるよ。
b0014576_21353390.jpg
昨日の朝、交尾が確認され、その後何度も交尾をしてラブラブ状態だということでしたが。

ララはぐっすり熟睡していますが
夫のデナリは眠りが浅いようで、時々あたりを見回します。
きっと美しい妻を狙う他のオスホッキョクグマを警戒しているのでしょう。
円山動物園に他のオスホッキョクグマはいないから、杞憂だけれども、
ダークホースとしてエゾヒグマがいるかもね~。
混血可能だもんね~。(意地悪)
しかし、なんですか、そのかっこう。
b0014576_21363573.jpg

寝こける両親をよそに、娘ピリカは元気に動いておりました。
b0014576_21391914.jpg
若いからねぇ。
ピリカ、また兄弟が増えるかもしれないよ~。

気管支炎が再発して、大変苦しい思いをしています。
咳をすると、体力消耗して疲れるのよねぇ。

もうそろそろうちにもケダモノが欲しいんだけれども、体調が悪いので世話する自信がないの。
四つ足で、たまに二本足で立ち上がって、小首をかしげて「ちょうだい」するケダモノ。
いやいや、ララじゃありませんからね、うちは狭いからララは入りませんからね。

「え?僕?」
b0014576_2137374.jpg
そうそう、君の後継者。
世話をする自信がついたらね。
[PR]

by hamhaha | 2010-03-28 21:40 | 動物 | Trackback | Comments(4)

春はどこ?

懸賞 2010年 03月 28日 懸賞

昨日の朝、仕事に行こうと(仕事!)車のところに行くと
車が雪だるまになっていました。
雪~!
もうすぐ4月だというのに雪~!
ぶつぶつ言いながら、雪を落として仕事に。
道路がつるつるで運転が危ない。
無事、会社について、仕事をして、帰ろうとすると、また車が雪だるまに。
b0014576_9192178.jpg
帰り道もつるつる路面で、追突事故車も目撃しましたよ。
東京では桜が咲いたというのに、札幌の春はどこ~?
[PR]

by hamhaha | 2010-03-28 09:21 | たわごと | Trackback | Comments(4)

栗はやっぱり小布施

懸賞 2010年 03月 25日 懸賞

ただいま三越札幌店では大信州展開催中。
マダム佐々木のサロンにいらっしゃる方から薦められたので
小布施栗菓の栗福を購入いたしました。
カステラ生地に包まれた小布施の栗餡と栗のコラボが素晴らしい!
b0014576_20514946.jpg
小布施の栗、サイコー!

ところで、今朝、久しぶりに吉野家の朝定食を食しました。
以前、わたくし、「松屋以外の朝定食は生卵しか出てこないので困る」と言っておりました。
ところが、今朝吉野家のメニューを見てびっくり。
ハムエッグ納豆定食とハムエッグ牛小鉢定食という、
卵が加熱されているメニューがあるではないですか!
きっと、生卵が苦手という人がたくさんいたからでしょうね~。
お客の声を反映するとは、えらいぞ、吉野家!
[PR]

by hamhaha | 2010-03-25 20:53 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

美味しいもので疲労回復しよう

懸賞 2010年 03月 14日 懸賞

円山動物園から月に一度「ララ通信」と言うメールが来ます。
この間来た「ララ通信」からは、飼育員さんの、ピリカ(ララの次女)に対する愛があふれていました。
「これはピリカ通信じゃなく、ララ通信のはずでしょ」と、突っこみたかった人はわたくしだけではないでしょう。
b0014576_1804958.jpg
でも、ピリカはめんこいからねぇ。
ラブラブになっちゃうのは仕方ないわよねぇ。

ケモノ禁断症状なので、今日も円山動物園に行こうかとも思いましたが、
肩がもうとんでもなくこっているので、断念。
マッサージに行きました。
今月に入って、気管支炎が再発して、咳が止まらなくなることがあります。
咳をすると疲れてしまって、動けなくなります。
「咳をすると、背中がこるのよね」とマッサージ師さんに言われましたよ。
だから、肩から背中にかけて痛かったのねぇ。

疲れ果てたわたくし、疲労回復のビタミンB1を摂るために豚肉を食べました。
平田牧場の三元豚のソテー春野菜添え。
b0014576_1811469.jpg
三元豚って何かしらね。
和風ソース、塩、わさびで食べましたが、
塩が一番美味しかったわ。

次に疲労回復のため、甘味を(ほとんど口実化)。
サッポロスイーツカフェに行きましたが、
イートインがとても混んでいたので、テイクアウト。
ろまん亭のチョコモンブランとモンブラン。
b0014576_1812823.jpg
美味でございました。

おかげで、疲労は・・・・・、
まだ回復してないよ~。
[PR]

by hamhaha | 2010-03-14 18:02 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(8)

円山動物園、その2

懸賞 2010年 03月 08日 懸賞

この子はゼニガタアザラシだったかしら。
b0014576_5284978.jpg
寒くても元気に泳いでいました。

シンリンオオカミのキナコとジェイ、とても仲が良くて・・・・、
b0014576_5291022.jpg
って、仲良すぎだ~!
b0014576_5292454.jpg

室内お掃除中で、外に追いやられたマサイキリンのユウマとナナコ。
中に入りたがっています。
b0014576_5294247.jpg
そりゃあ、寒いよねぇ、マサイキリンだもの。

アライグマ。よくそんな高い所で眠れるねぇ。
b0014576_530046.jpg
道内のどこかで捕獲された個体のようです。
近年、捨てられて野生化したアライグマが農作物を荒らして問題になっていますが
もちろん、悪いのはアライグマを捨てた人間ですね。

レッサーパンダのココかセイタかはわかりませんが、
しぐさが可愛すぎる~!
b0014576_5302330.jpg

ああ、お腹すいた。朝一で動物園に行くため、朝食を碌に取っていなかったのよ。
ということで、マルヤマクラスのお店でバイキング。
b0014576_5304128.jpg
ううっ、食べすぎた~、苦しい~!
[PR]

by hamhaha | 2010-03-08 05:33 | 動物 | Trackback | Comments(4)

デナリ・ララ・ピリカの一家

懸賞 2010年 03月 07日 懸賞

北海道にある動物園と言えば、どこを思い出しますか。
道外のひとなら、「旭山動物園」というかもしれません。
わたくしにとっては、動物園といえば、札幌の円山動物園です。
b0014576_15173731.jpg
幼少のみぎり、冬休みになると、円山動物園に日参していました。
毎日、今は亡き象の花子に鼻水をつけられたり、キリンによだれをつけられたりして
至福の時を過ごしていました。(どのへんが至福?)

今は、円山動物園の「アニマルファミリー会員」というのをやっています。
わたくしのファミリーはホッキョクグマのララです。

2006年、ホッキョクグマは絶滅危惧種に指定されました。
現在、国内で飼育されているホッキョクグマは、50頭ほどです。
1917年以降、日本では155頭のホッキョクグマの子供が産まれましたが、
半年以上生きたのは、わずか21例です。
そのうち、14例が道内の動物園です。(旭山5頭・釧路4頭・円山5頭)
ホッキョクグマの繁殖はとても難しいようです。
円山のララはツヨシ・ピリカ・イコロ・キロルの4頭を生み、立派に育て上げました。
2000年以降、国内で半年以上育った子供は、ララの子供だけです。
ララかあさんは、日本のホッキョクグマの将来にとって、
欠くことのできない立派なおふくろさんです。

ということで、雪降りしきる中、円山動物園のララに会いに行きました。

ララとデナリの娘、ピリカです。
b0014576_14122127.jpg
ピリカはアイヌ語で「かわいい・美しい」という意味。
b0014576_14123525.jpg
名前の通り、美熊ですね。人懐こいようです。

デナリ・ララ夫妻です。
b0014576_14125719.jpg
デナリは1年ほど釧路動物園に出張していて最近帰ってきました。
b0014576_14131243.jpg
離れていたとは思えないほどまったりと過ごしている夫婦ですね。

売店で、ホッキョクグマグッズを買いあさってきました。
b0014576_14134182.jpg
ピリカの弟たちツインズ・グッズ、かわいいですねぇ。

今後、ララはララの4頭の子供の父であるデナリとの間にまた子供が期待されています。
デナリは釧路動物園のクルミとペアリングが確認され、子供が生まれるかもしれません。
でも、クルミが子供を産んだとしても、デナリの子なので、ララの子供たちとは兄弟。
次世代が円山系と呼ばれる血縁のクマばかり増えることになり、これも問題です。
ここは旭山のイワンと旭山に貸し出し中のサツキに頑張ってもらわないと。

秋田の豪太くんと天王寺のゴーゴくんもお嫁さん募集中だそうで、
ツヨシとピリカが候補なのかしら。

ところで、ララと旭山のルルの母であるクーニャは2月に天国に行ったそうです。
さびしいことですね。
[PR]

by hamhaha | 2010-03-07 14:21 | 動物 | Trackback | Comments(4)