<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

運転嫌いのいやな時期

懸賞 2010年 04月 30日 懸賞

以前も言いましたが、わたくしは車の運転が嫌いです。
特に嫌いになる時期は、ゴールデンウィークとお盆時期と年末年始です。
なぜなら、理解のできない動きをする車が増えるからです。

本日、とんでもない目に逢いました。
車で走っていると、わき道から、一時停止もしない車が飛び出してきたのです。
こちらが優先道路だし、まさか一時停止もしないで出てくるとは思わないのでびっくり。
飛び出した車も飛び出してからわたくしの車に気付いたようで、
猫のように、止まってしまったのです。ご丁寧に、わたくしの逃げ道をすべてふさいで。
「バカ~!そういう時は振りぬけ~!」
と、瞬時で思いつつ、渾身の急ブレーキ!
もうだめかと思ったくらいのぎりぎりのタイミングでぶつかりませんでした。
わたくしの車が止まってから、その飛び出し車はおもむろに動き出し、左折。
赤信号で追いついてとなりに並んだら、ドライバーは女性でした。
わたくしをちらと見て、すぐに顔をそらし、
そのままかたくなに顔をそらし続けました。
ドライブレコーダーがピーピー鳴ったので、録画していたようですよ。

GW、お盆、年末年始に限らず、みなさん、運転には気をつけましょうね。
[PR]

by hamhaha | 2010-04-30 20:07 | たわごと | Trackback | Comments(2)

おもしろ飲料

懸賞 2010年 04月 25日 懸賞

今日は美容室に行ってから、靴を買いに行きました。
わたくしは激しく巻き爪なので、普通の靴は履けないので困ります。

お昼ご飯はまたも「まつじん」
「ラム3種類食べ比べ ランチセット」はうまうまでございます。
b0014576_19491036.jpg
もちろん、雪わさび(山わさび)たっぷり。

さて、次に飲み物でも買おう。
「ウルトラコーラ」のゾフィーでございます。
b0014576_19493977.jpg
でも、できれば「バルタン星人コーラ」にしてほしかったわ。
ウルトラセブンがないのも納得がいかないわよ。

次に水。
b0014576_19495757.jpg
b0014576_19501039.jpg
・・・・・水にむきむきトルソーはいらないんじゃないかなぁ。
[PR]

by hamhaha | 2010-04-25 19:52 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

疾走するエゾヒグマ注意!

懸賞 2010年 04月 20日 懸賞

円山動物園の続きですよ。
b0014576_20273327.jpg
ゴマフアザラシさんの後ろに、新しい建物ができました。
「エゾヒグマ館」です。
このように広々とした放飼場の主は2歳のエゾヒグマガール「とわ」ちゃん。
b0014576_20323559.jpg
彼女です。
b0014576_20275581.jpg
b0014576_2028731.jpg
あっという間に走り去りました。早いっ!
b0014576_20282089.jpg
エゾヒグマは足が速いので、
野生のエゾヒグマに出会っても走って逃げてはいけないと言われていますが、
ここまで早いとは!
しかも彼女は足を負傷しているんです。
恐るべし、エゾヒグマ!

もうさぁ、ララの息子たちのイコロかキロルの嫁は
とわちゃんでいいんじゃないかなぁ、元気だし。
b0014576_20283661.jpg
い、いえ、冗談ですって。ちょっと言ってみただけ。怒らないで。

エゾユキウサギ。もう衣替えか!
b0014576_20292871.jpg
この子はええっと、セイタ!(確率1/2!)
b0014576_20294782.jpg
エゾダヌキ!横顔がちゃんと撮れたよ!
b0014576_2030841.jpg
「えっ?エゾダ・・・・モガッ!」
b0014576_20304013.jpg
はいはい、出てこなくていいからねぇ。
[PR]

by hamhaha | 2010-04-20 20:34 | 動物 | Trackback | Comments(10)

HIGASHIYAって、どこ?

懸賞 2010年 04月 19日 懸賞

マダム佐々木にHIGASHIYAのお菓子をいただきましたよ。
シンプルなパッケージですが、繊細で上品です。
b0014576_2125479.jpg

味も和菓子らしく、シンプルですが、
素材の長所を最大に引き出すことを目的としているようです。
和菓子を作るということは
ダイアモンドの原石を一番美しくなるように加工するのと同じですね。
素材をよく知らなければならない、熟練を要するお菓子かもしれません。
ということをつらつら考えてしまう、美味しいお菓子でした。
[PR]

by hamhaha | 2010-04-19 21:25 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

またもララ

懸賞 2010年 04月 19日 懸賞

最近、激しく看板に偽りあり状態ですが、まだまだ偽り状態です。

18日の日曜日は、円山動物園のホッキョクグマ・ララにおよばれ。
b0014576_20563092.jpg
あははは、そりゃそうだ。
正確にはララ・アニマルファミリー限定の「ララ感謝イベント」でございます。
ララのファミリーたちが大集合でした。

人気者のララとその子供たちを担当してきた河西飼育員さんは
いろいろと大変なようです。
身体を壊さないようにしてくださいね。

ララとデナリの夫婦に、札幌市さけの科学館がギンザケを用意してくれたそうですよ。
プールに放たれたギンザケを夫婦ともども捕獲。美味しく食べていました。
b0014576_20571842.jpg
その後、ファミリーがひとかけらずつりんごを投げ入れました。
わたくしが投げたりんごを食べたあとのララ。
b0014576_20493245.jpg

もちろん、ピリカラブの河西飼育員さんの
「可愛いからピリカにあげてくれてもいいです」のひとことで、
ピリカにりんごを投げ入れるファミリーもいましたよ。
かわいいかわいいピリカ。
b0014576_21495171.jpg
b0014576_2046914.jpg

その後、痛恨の出来事が。
ララが「ちょうだいポーズ」をしたのに、
携帯の充電切れで写せなかったのです。

そう、わたくしは今、デジカメを持っていません。
「うちけもの」がいないので、毎日写すこともなく、
デジカメの必要性を感じてなかったんですよね。
「うちけもの」が来たら買おうと思っていたんですが、
やはり携帯では、充電が持ちませんねぇ。

「うちけもの」の種類、いま、悩んでいるんですよねぇ。
モルモットにしようかなぁとか・・・・。
このわらわらを見ちゃったからねぇ・・・。
b0014576_20511241.jpg
と、ますます看板離れの予感・・・。
[PR]

by hamhaha | 2010-04-19 21:04 | 動物 | Trackback | Comments(4)

スープカレー横丁がんばれ

懸賞 2010年 04月 11日 懸賞

2年前できた「札幌スープカレー横丁」、
レギュラー店が減ったり、
イベントブースに出店する店がなかなか決まらなかったりと
紆余曲折があるようだけれども
今日いってみてびっくり。
レギュラーブースの「Rasata(ラサタ)」1店しか営業していないんです。

わたくしの後から来たグループも
「ラサタしかない」と驚いていて、結局食べずに帰って行きました。

わたくしは食べる気満々だったので、ラサタさんで食べましたとも。
3種のソーセージが入っているマンスリーカレーとプレーンラッシー。
b0014576_20315482.jpg
何かトッピングしたかったけれども、
何にするか悩みに悩んだ末、何もトッピングしませんでした。
b0014576_20325429.jpg
いつものわたくしなら迷わず「納豆」をトッピングしますが
ラサタさんのスープカレーは「サラサラ系」なので、納豆が沈んでしまうんですよ。
チーズをトッピングしておけばよかったかなぁ。
次回までの課題です。

ずっとDJ OZMAのビデオが流れていましたが、何故?

ご近所なので、復活してほしいです、スープカレー横丁。
[PR]

by hamhaha | 2010-04-11 20:34 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

怒られちゃった

懸賞 2010年 04月 10日 懸賞

気管支炎がなかなか治らないので、一か月ぶりに病院へ。
「一か月も放っておいて、慢性化しているじゃない!
薬替えるから!
この薬が効かなかったら、肺のMRIを撮るからね!」
と、先生に叱られました・・・。

でも、忙しかったし・・・・・。
・・・・・すみません・・・・。
b0014576_2011459.jpg

[PR]

by hamhaha | 2010-04-10 20:04 | たわごと | Trackback | Comments(4)

ドライブ・レコーダー

懸賞 2010年 04月 08日 懸賞

わたくし、車を運転するのは嫌いです。
運転が嫌いなのに、ここ3年で10万キロ走りました。
こんなに嫌いなのに~。

最近、ドライブレコーダーというものを購入しました。
事故などがあった場合、数秒の動画が保存されるというものです。
使い方をよく理解していないのでつけっぱなしとなっています。
b0014576_20434397.jpg

b0014576_2044812.jpg
ちょっと道にでこぼこがあったり、
多少乱暴なブレーキをかけると
「ピーピー」と鳴って保存しているようです。

「ピーピー」と鳴ると、
「運転が乱暴だったかしら」と気付くので、
事故防止にもいいかも。

事故記録に関係なく、風景も映せるようですが
・・・・・どうやるのかは今後研究します・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2010-04-08 20:45 | たわごと | Trackback | Comments(14)