<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

クマクマ大移動

懸賞 2010年 05月 31日 懸賞

わたくしを悲しくさせたピリカやぐらの修復。
動物園のブログによると、どうやらわけがあったようです。
ピリカより激しく破壊活動をなさるクマさんがピリカやぐらを使用するらしいです。
ピリカはというと、
わたくしの希望も加味して、ララと同居と予想!
ずっとララに甘えたがっていたピリカがララと一緒に暮らせるかも。
こんなかんじで。
ピリカの悲願がかなって、母子で暮らせるのね。(根拠なく断言)
b0014576_2201058.jpg
そうなると、ピリカやぐらは誰が使うのでしょう。
デナリではないですね。ララから見えるから。

エゾヒグマの栄子さんはないですね。ご高齢だから。

ナマケグマかなぁ、メスだし。
うう~ん、気になる~!
[PR]

by hamhaha | 2010-05-31 22:04 | 動物 | Trackback | Comments(0)

白熊チロル・その後

懸賞 2010年 05月 30日 懸賞

もう意地になって買いに行きましたからね。
メーカーの思うつぼでございます。
おお、ろがあるではないか。
b0014576_203014.jpg
もう一つ買っちゃったけれども買う必要なかったかな。
b0014576_2031433.jpg
ということで、無事「しろくま」ができました。
b0014576_2035514.jpg

[PR]

by hamhaha | 2010-05-30 20:04 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

チロルチョコ・ララチョコ

懸賞 2010年 05月 27日 懸賞

「あんたバカ~?」といってもいいですよ。
チロルチョコ、エヴァ・ヴァージョンです。
b0014576_21442116.jpg
缶を選んで、チョコを9個選ぶんですよ。
b0014576_21444052.jpg
こっちのチロルチョコは白熊。
b0014576_21451664.jpg
チョコが8個入っていますが、ああっ!「ろ」がないっ!
b0014576_21453674.jpg
リベンジ、もう一回買ってきたら
b0014576_2145557.jpg
うわああ、「し」もなくなったぁ~!

こちらは以前買ったことがある鹿児島天文館むじゃきの白熊(750ml)
b0014576_21552826.jpg
どこかのミスターや魔神のように一気食いしちゃだめですよ。

円山動物園で買ってきたチョコとクッキー。
なんとなく自然の趣。
b0014576_21464043.jpg
こちらはしろくまタイムズスクエアとしろくま生キャラメル。
b0014576_2147112.jpg
モデルはピリカよ。

「さっぽろスイーツ2010 コンペティション」の〈ギフト菓子部門〉で、グランプリを取った「ポテスク」
b0014576_2153574.jpg
美味しかったけれども、1個150円はちょっと高いかなぁ。(税込一箱630円)
[PR]

by hamhaha | 2010-05-27 21:55 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(10)

イヌ科ネコ科くま科

懸賞 2010年 05月 26日 懸賞

大ききすぎるシマ猫。しま次郎さん。(ちょっと違う)
b0014576_2222268.jpg
b0014576_22225534.jpg
ゴロゴロいいそう。

こちらがエゾダヌキさんです。
b0014576_22231361.jpg
b0014576_22232482.jpg
このテンション高い動物はエゾダヌキによく似たアライグマ。
b0014576_2223564.jpg
b0014576_22241110.jpg
掃除中の飼育員さんにかまって欲しがっていますねぇ。

レッサーパンダ劇場。
b0014576_2224298.jpg
「アタシ、もう我慢できないの」
「そ、そんなこと言わないでくれよ。悪いところは直すから!」
なんちって。

栄子さん、お元気そうでなにより。
b0014576_22244713.jpg
とわちゃんのあのぶっ飛んだエネルギーがちょっと落ち着いたのかも。
b0014576_2225466.jpg
動きがおとなしかったですね。
たぶん、普通のエゾヒグマくらいの動きになったのでしょう。
b0014576_2225332.jpg
とわちゃん、となりのキナコちゃんが子供を産んだのよ。
b0014576_2228413.jpg
とわちゃんのお婿も早く来てくれるといいね。
[PR]

by hamhaha | 2010-05-26 22:31 | 動物 | Trackback | Comments(2)

仔オオカミが!

懸賞 2010年 05月 25日 懸賞

しばらく前から円山動物園にはこんな表示が。
b0014576_2173744.jpg
キナコには会えなかったです。
ジェイはやっぱり放っておかれて寂しそう。
b0014576_2175557.jpg
それにしても、冬毛、まだとれないのね。
根性ある毛だわ。
b0014576_2181374.jpg

今日の動物園の発表では、5月14日に子供が生まれていたようです。
でも、キナコが予定されていた場所ではないところに巣穴をほって産んだので
まだ仔オオカミの姿は確認されていないようです。
仔オオカミ・・・・、仔オオカミがたくさん・・・・。見たい・・・・。

ヒマラヤクマさん、日差しがこれほど強い中、平気で眠っているわよ。
b0014576_2185096.jpg
こちらは面白い恰好で行水中。
b0014576_219315.jpg
水滴がレンズになって、黒い毛が焦げるんじゃないかと思うのだけれども
平気なようです。
位置関係はこんなかんじ。
b0014576_2192296.jpg

今回もカバのドンは日向ぼっこ中。
b0014576_2193877.jpg
ドアップ。
b0014576_2195489.jpg

[PR]

by hamhaha | 2010-05-25 21:14 | 動物 | Trackback | Comments(4)

賢いホッキョクグマ

懸賞 2010年 05月 24日 懸賞

昨日はとても天気が良くて、円山動物園もとても暖かかったです。
暖かいというのは、ホッキョクグマさんにとってはこまりもの。
ララは早速プールに静々と入ります。
b0014576_2219031.jpg
b0014576_2219213.jpg
そのままなるべく動かない、エコな行動です。
b0014576_22194556.jpg
やはりアースディだから省エネなのでしょうか。
ララがプールに入っているときはデナリはプールには入らないですね。
ずっとララの周りをうろうろしています。
b0014576_2220621.jpg
まるで女王様を警備するSPのようですね。

娘のピリカもプールにドボン。
b0014576_22202454.jpg
b0014576_22203755.jpg
b0014576_22204591.jpg
プールで身体を冷やしてからプールを出ますが、ブルブルしないんですよね。
b0014576_2221522.jpg
ずぶぬれ状態でプールの外をうろうろしてから、またプール。
b0014576_22214454.jpg
あ、そうか、身体をブルブルしなければ身体が乾くのが遅くなるから
長く涼しい思いをできるれということなのね。
なんて頭のいいクマさんでしょう。
さすがララに両親に似て頭がいいといわれているピリカですね。
美貌もララ両親似。
b0014576_2222252.jpg
ピリカを見ているといつも幸せになれるわ~。
[PR]

by hamhaha | 2010-05-24 22:26 | 動物 | Trackback | Comments(2)

ヤエザクラとアースディ

懸賞 2010年 05月 24日 懸賞

最近、ちょっと身体の動きがいい・・・・ような気がします。
今年は桜が遅れたので、週末になると円山に行って桜を待っていました。
そうか~、毎週の山歩き(大げさ)が運動不足のわたくしの身体をちょっと目覚めさせたのね~。
山の空気や草木や動物の生命力がわたくしの手助けをしてくれたのねぇ。
と、勝手に思って、可能な限り(天気が良ければ)週末は円山に行くことにしました。
何故円山限定かって?
ご褒美(動物)がいるからじゃない。

ホッキョクグマとエゾヒグマです。(たぶん)
b0014576_20581853.jpg

ソメイヨシノは散っていますが
b0014576_20583761.jpg
b0014576_20585088.jpg

ヤエザクラは今が盛りです。
b0014576_20572777.jpg
b0014576_20574613.jpg

ドウダンツツジもきれい。
b0014576_2101159.jpg
うんうん、このカメラ、ズームが得意のようだ。
これから、小さいものを写す予定だからねぇ。

b0014576_2144165.jpg
5月23日の円山動物園はアースディということで、いつもはない出店などが出ていました。
とても天気が良くて気持ちよかったです。
[PR]

by hamhaha | 2010-05-24 21:11 | たわごと | Trackback | Comments(4)

イヌ科ネコ科とその他の科

懸賞 2010年 05月 17日 懸賞

イヌ科のエゾタヌキ。
b0014576_2110096.jpg
おお、動いているぞ、珍しい。
b0014576_21102423.jpg
b0014576_21103764.jpg
タヌキのタメ糞に用足し。

イヌ科の代表と言ったらオオカミ。
b0014576_21105487.jpg
シンリンオオカミのジェイ、妻のキナコが出産行動に入ったので放っておかれてます。
こんなとき、夫は手持無沙汰。
しかも冬毛がボロボロ。
b0014576_21111593.jpg

犬じゃないけれども犬の名がつく、プレーリードッグはリスの仲間。
何故だかとってもぶちゃ。
b0014576_21113428.jpg

ネコ科と言えばトラ。アムールトラは腹白。
b0014576_21115260.jpg
うわあ、触ってみたい~。

天気がいいので、気持ちよさそうなカバのドン。
b0014576_211446100.jpg
こちらも活発なマサイキリンのナナコ。
b0014576_21122441.jpg

夫のユウマより、飼育員さんのほうに興味があるよう。
b0014576_21125088.jpg
負けるな、ユウマ!
b0014576_2113323.jpg

[PR]

by hamhaha | 2010-05-17 21:17 | 動物 | Trackback | Comments(8)

ホッキョクグマとそのほかのクマ

懸賞 2010年 05月 16日 懸賞

翔ちゃんが旅立ってから、写真はずっと携帯電話で撮っていました。
でも、どうも不自由なので、新しいデジカメを購入しました。
NikonのCOOLPIX L110です。
b0014576_15581297.jpg
ぱっと見、今流行りの小型の一眼レフのように見えますが、ただのデジカメです。

さて、試し撮りのために、また円山にいきますか。
二日前くらいに、ソメイヨシノが満開になったそうで、円山はやはり花見客であふれていました。
「ぶらりサッポロ観光バス」も超満員。道も渋滞。
動物園内も桜が散り始めていました。
b0014576_1602841.jpg
b0014576_1603853.jpg
b0014576_1605276.jpg
まだ使い方がよくわからないけれども、やはりデジカメのほうが撮りやすいわ。

ララが寝てます。
b0014576_161933.jpg
輝く白さの美しいララ。
b0014576_1612439.jpg
その娘、かわいいピリカ。
b0014576_1614075.jpg
真剣な顔のピリカ。じつはおしっこをしています。
b0014576_1615878.jpg
おしっこが長いので、途中で飽きてあくびをしているピリカ。
b0014576_162155.jpg
「なにか?」
b0014576_1622752.jpg
いえ、今日もピリカ(かわいい)です。

母の潜水。
b0014576_1624653.jpg
父の寝姿。
b0014576_1625773.jpg

やっぱりエゾヒグマとわちゃんは元気。
b0014576_1631128.jpg
b0014576_1632253.jpg
最長老エゾヒグマの栄子さん、お休み中。
b0014576_1634085.jpg

ヒマラヤグマはツキノワグマの仲間。
b0014576_1635649.jpg
だれすぎ。
b0014576_164724.jpg

[PR]

by hamhaha | 2010-05-16 16:05 | 動物 | Trackback | Comments(6)

わたくしのめがね

懸賞 2010年 05月 16日 懸賞

わたくしはとても目が悪いです。
以前はコンタクトレンズも入れていたんですが
酸素不足で血管が眼球に入ったとかで、(意味がよくわからない)
これ以上コンタクトレンズは使えなくなり、それ以来ずっと眼鏡です。

眼鏡は3つ持っていました。
家でかける用、外出用、外出先で眼鏡を壊したとき運転できるように予備用。
しかし、先日、家用の眼鏡を壊してしまいました。
一番古い眼鏡だったので寿命ですね。
その次に古い「運転予備用」が家用に昇格(降格?)
今、眼鏡が二つになりました。
b0014576_1530838.jpg
二つじゃ不安なので、そのうちまた新しいのを買いたいと思います。
今、はやりの安い眼鏡屋さんって、どうなんでしょうね。
わたくしはとても目が悪いので、レンズも高いんですが、そういうレンズでも安くなるんでしょうかね。

これは眼鏡用サングラス
b0014576_15315564.jpg
。眼鏡の上にクリップで留めるサングラスと
眼鏡の上にサングラスを重ねてかけるオーバーサングラス。
車を運転する時に使います。

これは眼鏡ケース。
b0014576_15322153.jpg
ハードケースとそれよりすこしスリムなセミハードケース。
やわらかい眼鏡ケースは眼鏡が変形する恐れがあるので使いません。

これは家で使っている眼鏡立て。
b0014576_15323828.jpg
使っていない眼鏡を立てておきます。
[PR]

by hamhaha | 2010-05-16 15:34 | たわごと | Trackback | Comments(6)