<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ピリカの柔軟

懸賞 2010年 06月 29日 懸賞

さて、次女ピリカの再教育も終えたララは、自分の放飼場に戻り、のんびりとプール遊び。
b0014576_21575865.jpg

「まったく、ピリカったら、身体ばかり大きくなって、
まだまだ子供気分が抜けないんだから。
ビシッと再教育しなくちゃならなかったでしょ」
b0014576_21582358.jpg
お母さんは大変ですね。ご苦労様です。

ピリカも一人暮らしに戻りました。
b0014576_21584521.jpg

常同行動と呼ばれる行動をとっていました。
動物園の動物は特にすることもないので、常同行動といわれる、同じ動作を繰り返すことがあります。
ララがいるときは常同行動は見られなかったような気がします。
ララがいなくなって、退屈しているかもしれません。

ピリカの常同行動は何度も同じところを往復するのですが、
ターンするとき、とても身体が柔らかいんです。
さすが若いわ~。
b0014576_2159422.jpg


うわ、エクソシスト~!(古いっ!)
b0014576_21592541.jpg


こちらは最高齢エゾヒグマ栄子さん、現在37歳。
エゾヒグマの最長寿記録は東山動物園で飼育されていたビホロさんで38歳だそうです。
まだまだ元気な栄子さん、長寿記録更新をしてください。
b0014576_21594943.jpg

目があったので、じっと見つめると、
栄子さんはいやそうに眼をそらしました。
ひどいっ!
[PR]

by hamhaha | 2010-06-29 22:04 | 動物 | Trackback | Comments(2)

幻の小動物

懸賞 2010年 06月 29日 懸賞

エゾモモンガのタロウ(?)!
b0014576_620389.jpg
初めて見たわ。
今までずっと見たことなかったの!
でも、寝てるのか~。

こらこら、お客に尻を向けるなぁ、顔見せろ~!
b0014576_6211187.jpg


b0014576_621331.jpg
この中にエゾリスがいるんですか、見たことないですけれども。

b0014576_6243471.jpg
いやいや、だから、見てないからあげられないでしょ。
裸の王様のように、心のきれいな人にしか見えないのかしら・・・。
でも、エゾモモンガはやっと会えたので、希望は捨てずにおこう。
[PR]

by hamhaha | 2010-06-29 06:25 | 動物 | Trackback | Comments(0)

オオカミベビーに会えた

懸賞 2010年 06月 27日 懸賞

誰だ~、今年は冷夏だと言ったのは~!
しかも、「もしかして猛暑」と訂正したのは~!
暑いじゃないか~!

ひとしきり叫び終わりましたので、また円山動物園に行ってまいりました。

オオカミパパのジェイ、いつ見てもかっこいいわ。
b0014576_2062133.jpg

そして。

とうとう。

オオカミベビーが!
b0014576_2064648.jpg
かわいいいいいい~!

オオカミママ・キナコと一緒。
b0014576_2065821.jpg

振りむきベビー。
b0014576_2071150.jpg
b0014576_2072174.jpg
b0014576_2073143.jpg
b0014576_2074297.jpg
b0014576_2075195.jpg

活発で、好奇心旺盛で、健康的なオオカミ・ベビー。
ベビーが動くたびに、お客さんたちがキャーキャーワーワー大騒ぎでした。
本当に可愛い。

でも、もう色が薄くなっちゃったわね。
鼻先も長くなっちゃったわね。

本当は真っ黒で鼻先が短い、小熊のような時期の画像を撮りたかったけれども。
いまの可愛い姿が撮れたから、贅沢は言わないわ。
[PR]

by hamhaha | 2010-06-27 20:11 | 動物 | Trackback | Comments(4)

カレーラーメン

懸賞 2010年 06月 25日 懸賞

最近、ご近所にラーメン店ができました。
以前、ほっともっとがあったところです。
(ほっともっとは向かいに移転)
有名店らしいです。
「吉山商店」さん、ふむふむ、食べてみましょう。

数量限定「炙り焼豚ステーキのカレーらーめん」でございます。
b0014576_20553996.jpg

スパイシーあっさりスープですね。香ばしいです。
焼豚はとても厚くて食べるのが大変でしたよ。
汁飛びはね対策の紙エプロンを出してくれる気遣いもうれしい。

次はスタンダードに塩か味噌か醤油を食べてみたいわ。
[PR]

by hamhaha | 2010-06-25 20:57 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

シンクロナイズドヒマラヤグマ

懸賞 2010年 06月 22日 懸賞

ヒマラヤグマのトモとミナミ。
宇宙と交信中。
b0014576_058724.jpg

わたくしの足音に、「来た?」と喜色満面で振り返る。
b0014576_059620.jpg

「なんだ、ちがった」とあからさまにがっかりした顔。
b0014576_0592497.jpg
わたくしの顔を見てがっかりするなんて、失礼しちゃうわっ!

ナマケグマのゴマキ、夕方動いていました。
b0014576_0594394.jpg
なかなか軽快な足取り。
[PR]

by hamhaha | 2010-06-22 01:01 | 動物 | Trackback | Comments(2)

女の戦い(ホッキョクグマ編)

懸賞 2010年 06月 20日 懸賞

円山動物園のホッキョクグマ美母娘、ララとピリカの同居は今日でおしまい。
若いからか、ピリカは軽快。
b0014576_21395092.jpg

夕方になってもうそろそろ食事の時間、ララは扉の前を占拠。
b0014576_21401255.jpg

「ママ、ピリカもお腹すいてるのに・・・・」
b0014576_21402216.jpg

2つある扉の前でそれぞれ食事を待つ母娘。
b0014576_21403418.jpg

「そっちの扉が先に開いたら、アタシが入るからね!」
「はい、ママ・・・」
b0014576_21404674.jpg
b0014576_21405894.jpg

「こっちかしらねぇ」
b0014576_21415498.jpg

「やっぱりあっちが先に開くかしら」
b0014576_21521345.jpg

「そっちが先に開いたらゆずりなさいよっ!」
「・・・はい、ママ・・・」
b0014576_21432382.jpg

「なによ、その不満な顔、ちょっとお仕置きしておこうかしら」
b0014576_21433498.jpg

「ガオ~!」
「ガオ~!」
b0014576_21435573.jpg
b0014576_21441817.jpg
b0014576_21443348.jpg
さすが、地上最大の肉食獣、迫力です。
お客さんたちからは、「ピリカ負けるな~」の声援が。

いつの間にかヒール(悪役)扱いのララ。
「わかってないわねっ! アタシはピリカを教育しているのよっ!」
b0014576_2144586.jpg
ただのジャイアンかと思いました。
「なんですって?失礼なっ!」

結局、このポジション。ララは扉の前、ピリカはやぐらの下。
b0014576_21451822.jpg

担当飼育員さんが、お客さんに交じって写真を撮っていました。
すぐに飼育員さんに気付く母娘。
b0014576_21454149.jpg
飼育員さんが「ララ」というと、ララは激しく反応していました。
お客さんたちが呼んでも見向きもしないのにね。さすがです。

ララとピリカの同居は今日でおしまい。
結局、大人のホッキョクグマの世界は厳しいんだということを
いやというほど教えられたピリカでした。
b0014576_21464310.jpg
「ピリカ、子供だもん」
いやいや、十分に大人だよ。
[PR]

by hamhaha | 2010-06-20 22:00 | 動物 | Trackback | Comments(4)

日本一食べづらいお菓子

懸賞 2010年 06月 18日 懸賞

苫小牧銘菓・三星の「よいとまけ」を見かけたので久しぶりに買いました。
b0014576_21112560.jpg
ハスカップジャムを巻きこんだロールケーキで、表面にもたっぷりハスカップジャムを塗っています。
b0014576_21114331.jpg
表面のハスカップジャムがべとつかないようにオブラートで包んでありますが
切り分けるときにそのオブラートが邪魔でうまく切れません。
だから、「日本一食べにくいお菓子」と呼ばれているそうです。
最近は、最初から切り分けた状態で売っているので、
「日本一食べにくいお菓子」の名称は返上かしら。

酸味があって美味しいお菓子です。
切り分けてあっても、オブラートに包まれていても
なぜか手がべとべとになります。何故?

こちらは「北かり」のかりんとう。
b0014576_2112968.jpg
b0014576_21124027.jpg
美味しいですよ~。
「北かり」のかりんとうは種類が多いようです。
こしょうのとか、あったような。
[PR]

by hamhaha | 2010-06-18 21:14 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

円山ベビーズ(のはず)

懸賞 2010年 06月 16日 懸賞

暑いので、ペンギンさんの画像をお楽しみください。
b0014576_6392339.jpg
b0014576_6393575.jpg
b0014576_6395411.jpg
背中が白くなっていてる子は病気ではなくて換羽だそうです。

円山動物園ではオランウータンも子供が生まれています。
b0014576_6402561.jpg

パパの弟路郎です。
b0014576_6404136.jpg
どこがどうなっているかはわたくしには訊かないでください。

反射して心霊写真のようですが、ママのレンポーと赤ちゃんです。
b0014576_641086.jpg

赤ちゃんが、どこにいるかって?
たぶん、このへん・・・・。(推測)
b0014576_6412112.jpg


さて、シンリンオオカミ・ベビーですが、まずはパパのジェイです。
b0014576_6413661.jpg


そして、ベビーです。ジェイの横にある黒いかたまり。
b0014576_6415651.jpg
b0014576_6421390.jpg
これこれ、これがベビー。(たぶん)

・・・・鮮明な画像は、公式ホームページ、関連ブログなどをご覧ください・・・・・。

わたくしがオオカミ・ベビーを写せる頃には、ベビーはもう大人色になっているかも・・・。
[PR]

by hamhaha | 2010-06-16 06:44 | 動物 | Trackback | Comments(4)

家族劇場

懸賞 2010年 06月 15日 懸賞

母親のララと一時同居しているホッキョクグマのピリカ。
プールで鼻ぶくぶく。
b0014576_6152044.jpg

ララか動くと、必死でその後姿を見つめるピリカ。
b0014576_619747.jpg
ほんとうに遊んでもらいたい様子。

ララも、慈愛に満ちた目でピリカを見ている・・・・
b0014576_6193654.jpg
と思うのは人間の感傷かしら。

「ねえ、みなさん、ママが遊んでくれないの。どうしたらいいの?」
b0014576_620577.jpg
観客に訴えかけるピリカ。
ピリカはよくお客さんたちに訴えかけるような顔をします。

ララはそれほどお客さんたちを見ません。
「なぜなら、アタシがルールだから!」
b0014576_6203699.jpg
そうよねぇ。

デナリが隣から、嫁と娘を凝視。
b0014576_6212576.jpg
「ちがうんだな、ピリカ、アプローチの仕方が間違ってるよ」
だったら、ララ攻略法を教えてやってよ。
[PR]

by hamhaha | 2010-06-15 23:59 | 動物 | Trackback | Comments(0)

女の戦い(ヒマラヤクマ編)

懸賞 2010年 06月 15日 懸賞

「キイッ!あんたなんかこうしてやるっ!」
b0014576_761359.jpg

バシッ!
b0014576_762959.jpg

「やったわねぇっ!」
b0014576_76432.jpg

「なにすんのよ、離しなさいよっ!」
b0014576_765420.jpg

「そっちこそ離しなさいよっ!」
b0014576_77618.jpg


ヒマラヤグマのトモとミナミ(ともにメス)のケンカでした。
b0014576_774053.jpg

女のケンカというと、男をめぐってというのがよくあるパターンですが、
残念ながら、ヒマラヤグマのオスがいません。
ということは、飼育員さんをめぐって・・・・?

「にぎやかねぇ・・・・」
b0014576_775429.jpg

平和なナマケグマのゴマキ(メス)。
[PR]

by hamhaha | 2010-06-15 07:09 | 動物 | Trackback | Comments(4)