<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

てつや つけ麺

懸賞 2010年 07月 28日 懸賞

有名ラーメン店「てつや」の円山店で、つけ麺を食べました。
どうも、つけ麺というのはいまいちピンとこないのですが
冷やした麺と、小鉢に入った暖かいつけだれ(具入り)とで構成されていました。
b0014576_22164948.jpg
麺をざるそばのようにつけだれにつけていただきます。
あ、なるほど。
夏は熱いラーメンを食べると汗ダラダラで食べなければならないですが、
つけ麺だと、熱いのはつけだれだけ。
大汗をかいて食べなくてもいいのですね。
食べやすく、美味でございました。

こちらは月寒あんぱんのメロンバージョン。
b0014576_2217387.jpg
確かにメロンの香りがします。
期間限定のようです。

こちらはMORIMOTOのフランスパンせんべい。
1枚、A5くらいの大きさです。
b0014576_22172085.jpg
フランスパンの材料をペタンコにしたのでしょうか。
エビもチーズも香ばしいですね。
カレーはいまいちかなぁ。
シュガーは甘味大王のわたくしも大満足でございました。

このところの北海道は、天気が悪くても蒸し暑く、寝苦しい日々が続きました。
わたくしは毎日ヨレヨレで、かなり体調が悪かったです。
それで、ふと、気付きました。
水分補給を、水やお茶でしていたということに。
電解質が失われているのだから、スポーツドリンクの方がいいんじゃないかしらん。
ということで、毎日1本のスポーツドリンクを飲み続けたら、体調も向上してきました。
夏バテって、ちょっとしたことを気をつけるだけで、よくなるんですね。
[PR]

by hamhaha | 2010-07-28 22:21 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

夜の動物園

懸賞 2010年 07月 24日 懸賞

今夜は、円山動物園の「夜の動物園」に行きました。
b0014576_22334276.jpg
動物園の動物は、夜行性のものもいるので、夜の様子を公開してくれるのです。
どこかのPTAの親子の催しがあったようで、たくさんの親子が来ていました。
にぎやかだったわ~。

エゾモモンガ!
夜行性なので、初めてまともに見ました。
b0014576_22341649.jpg
どっち?どっち?タロウなの?ハニーなの?
初めてまともに見たから、どっちがどっちかわからないわ。
でも、感動~。

アライグマも夜行性なので元気に動いていました。
この子は、たぶん、アラレちゃんの方・・・・。
b0014576_22343133.jpg
(だから、いつも寝ている姿しか見ていないし、わからないわ)

ライオンも夜行性のはずですが、起きていたのはマダム・ティモンだけ。
リッキーは寝こけてました。
b0014576_22345450.jpg

ララも残業中。
b0014576_223571.jpg

ピリカもお客さんたちにごあいさつ。
b0014576_22351870.jpg

おふたくまとも、早く残業を終わりたいようでした。
でも、毎週あるのよ、残業。

蚊がとても多くて大変でした。頭の周りを飛び回り、腕にとまってきます。
でも、服には「虫よけシール」をべたべた貼り、首には「カトリス」を下げていたせいか
刺されてませんでした。
[PR]

by hamhaha | 2010-07-24 22:37 | 動物 | Trackback | Comments(4)

電気ショック

懸賞 2010年 07月 23日 懸賞

円山動物園のエゾシカの放飼場になにやら奇妙な囲いが。
囲いの中では、トウモロコシやニンジンなどを栽培していますが、エゾシカは近寄りません。
b0014576_21542330.jpg

実は、この囲いには微弱な電流が流れているそうです。
現在激増している野生のエゾシカを捕獲する時の囲い柵の実験だそうです。
b0014576_21551629.jpg
エゾシカのみなさん、一度はこの電気柵の洗礼を受け、今は近寄らなくなったそうです。
身体には害のない程度の電流だそうですが、効果はあるようです。

わたくし、実は某牧場の電牧(電気牧柵)に電撃をお見舞いされたことがあります。
結構痛いですが、痛さよりも驚きのほうが大きいですね。

オランウータンの弟路郎、妻子のいる放飼場をのぞき見。
b0014576_2264232.jpg

「ていちゃん、こっち向いて~」というと、こっちを向き
「ていちゃん、いい顔ちょうだい~」というと、カメラ目線でポーズ。
b0014576_228728.jpg
さすが「森の人」だわ~。

奥さんのレンボーは、飼育員さんがベビーに触っても全く平気。
b0014576_2292052.jpg
素晴らしい信頼関係ですね。
ベビーの前は人だかりで、後ろから写真を撮っていると
親切な方が前の方の場所を譲ってくれました。
ささっと写真を撮って、譲っていただいた方に場所をお戻ししました。
カメラを持っていると、よく場所を譲っていただきます。
ありがとうございます。

「はぁ~い」
b0014576_224123.jpg
マレーグマのウッチー。
おばあさんですが、愛嬌がありますね。
[PR]

by hamhaha | 2010-07-23 00:45 | 動物 | Trackback | Comments(4)

あまえっこのヒマラヤクマ

懸賞 2010年 07月 22日 懸賞

ヒマラヤクマのトモ、プール遊び中。
b0014576_6471432.jpg
b0014576_6472854.jpg
b0014576_6474076.jpg
b0014576_647541.jpg

ミナミは天を仰ぎ中。
b0014576_6481870.jpg

トモはプールから上がり
b0014576_6483329.jpg

ミナミのもとへ。
b0014576_648452.jpg

「ミナミちゃん、だっこして~!」
「うわっ、驚かさないでよっ!」
b0014576_649049.jpg


「だっこ~!」
「あ~、はいはい」
b0014576_6491385.jpg


「はい、だっこおわり」
「え~、ミナミちゃんのけち~!」
b0014576_6492671.jpg

ミナミより3歳年下のトモ、甘えっこです。
[PR]

by hamhaha | 2010-07-22 06:51 | 動物 | Trackback | Comments(2)

1年経ちました

懸賞 2010年 07月 21日 懸賞

1年前の今日、翔ちゃんは旅立ちました。
早いものですね。

後任はまだ決まっていません。

「いい後任が来ますように、なむなむ」
b0014576_7181728.jpg
ありがとう。

ケージもホイールも巣箱もそろっています、
あとは・・・。
[PR]

by hamhaha | 2010-07-21 07:19 | | Trackback | Comments(8)

大五郎(だから、違う)の成長

懸賞 2010年 07月 20日 懸賞

シンリンオオカミ一家も見に行きました。
仔オオカミの愛称に投票もしました。

なんだか、二週間前よりも胴長になってませんか。
b0014576_22173822.jpg

何が気になるの?
b0014576_2218277.jpg

何かと戦ってますが。
b0014576_22181824.jpg

勝ったようです。
b0014576_22182986.jpg


飼育新さんのブログによると、16日に量った体重は
10.4kgだそうです。

生後2カ月で10キロ超!

人間の子供よりもおおきいじゃありませんか。

いい名前をもらって、すくすく成長してください。
[PR]

by hamhaha | 2010-07-20 00:00 | 動物 | Trackback | Comments(4)

ララの父、ピリカの祖父

懸賞 2010年 07月 19日 懸賞

日曜日は二週間ぶりに円山動物園へ。
曇りなのにずいぶんと蒸し暑く、汗だくでした。
曇天なのに、30度以上あったようです。
自慢じゃないけれども、北海道人、蒸し暑いのが苦手です。
(かといって、寒さに強いわけではありません)

ホッキョクグマのピリカ、色っぽい後姿。
b0014576_21424787.jpg

見返り美熊。
b0014576_21431098.jpg

こっち向きも。
b0014576_21432318.jpg

ピリカの放飼場の排水管が壊れたので、
修理のため、明日から、ピリカはバックヤード暮らしになるようです。
若いピリカにとって、遊べないのはつらいでしょうから、
工事の方、早く修理してくださいね。

女帝・ララは、
もちろん広い放飼場を一人占め。
b0014576_21433585.jpg


暑いので、オフィシャルショップで買ったピリカうちわ。
b0014576_21493411.jpg
b0014576_21494545.jpg
肉球がたまりません。

ホッキョクグマ・マグネットとホッキョクグマ保冷剤も買いました。
b0014576_21502229.jpg
にくきゅうがたまりません。

17日に、とくしま動物園のホッキョクグマ、シローが天に召されたそうです。
旭山動物園のコユキさんの次に高齢なホッキョクグマでした。
シローは北海道の旭山動物園の生まれで、
円山動物園のララと旭山動物園のルルの父親で、
ララの子、ツヨシ・ピリカ・イコロ・キロルの祖父です。
一度会ってみたかったですね。
[PR]

by hamhaha | 2010-07-19 21:52 | 動物 | Trackback | Comments(2)

大五郎(違)の愛称投票

懸賞 2010年 07月 11日 懸賞

今日は会いに行けなかったけれども、
シンリンオオカミのジェイとキナコの一粒種、仔オオカミの愛称募集が始まったそうです。
b0014576_20283652.jpg

キナコのアニマルファミリーの方々(わたくしはララのアニマルファミリー)が考えた愛称の中から
3つの候補が決まったそうです。

候補はこの3つ

①シード(seed)
 主な命名理由:ジェイとキナコの一粒種だから。種から命をつないでほしいから。
②ダイズ
 主な命名理由:キナコの子だから。ダイズのダイ(大)は、北海道の“大”地で元気 
 で“大”きなオオカミに育ってほしいから。
③ルーク
 主な命名理由:J(ジェイ)、K(キナコ)、L(ルークの“ル”はLから)のアルファベット
 順。また、トランプのJ(ジェイ)、Q(ルークの“ク”はQから)、K(キナコ)。

ルーク!
ルークがいいっ!
ルーク・スカイウォーカー!(オタク)
わたくし、ルークに一票!
って、ここで叫んでも仕方がないので、来週、円山動物園に行って投票して来ます。
[PR]

by hamhaha | 2010-07-11 20:30 | 動物 | Trackback | Comments(2)

参議院選挙

懸賞 2010年 07月 11日 懸賞

夏風邪による体調不良で、本日の円山詣では中止です。

今日は参議院選挙の投票日ですね。
わたくしは、選挙は必ず行く主義ですので、今日も出向きました。
参議院は選挙区が広いせいか、あまり選挙カーに出会いませんでしたね。

毎回、選挙になると、消去法で投票する人を決めなければならないのが悲しいわたくしです。

今日、投票所で、出口調査に会ったので、応じました。
わたくしがいく投票所は、よく出口調査をしていて、これで二回目です。

当選なさった方々、どうかよい日本を作ってください。
[PR]

by hamhaha | 2010-07-11 20:11 | たわごと | Trackback | Comments(2)

甘味帝国・札幌

懸賞 2010年 07月 08日 懸賞

その昔、北海道拓殖銀行という銀行がありました。
北海道最大手の銀行でしたが、破綻しました。
その北海道拓殖銀行本店の跡地に、北洋銀行の北洋大通センターという建物ができました。(まだ未完)
その一階フロアに甘味のお店が集合しました。
大通ビッセの「ビッセスイーツ」というコーナーです。
札幌は「スイーツ王国さっぽろ」を掲げ、「スイーツと言えば札幌」という状態になろうとしています。
甘味帝国の甘味大王を名乗るわたくしにとっても、喜ばしい動きです。
「ビッセスイーツ」には6店舗の甘味店が集合しています。
こちらはそのうちの一店、「月寒あんぱん」で買ったものです。
あんぱんといっても、おまんじゅうですね。
スタンダード版ではなく、復刻版とスティックタイプを買ってみました。
b0014576_214496.jpg
いつもの月寒あんぱんで、美味しいですねぇ。
月寒(地名)のあたりには、月寒あんぱんにゆかりの「あんばん道路」と呼ばれている道路があります。

こちらはBocca(牧家)の「牧家の白いプリン」と「マンゴープリン」です。
b0014576_2153171.jpg
ゴム容器にプリンが充填してあり、つまようじなどでプチして開けて食べます。
濃厚なミルクプリンで、美味でございます。
「牧家の白いプリン」には、メガプリンというプリンもあります。
通常版75グラムのところ600グラム。8個分です。
さすがに食べきれないので買いませんでした。
[PR]

by hamhaha | 2010-07-08 21:09 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(8)