<   2010年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ララのお誕生会

懸賞 2010年 10月 31日 懸賞

今日はララのお誕生会にお呼ばれよ~。
新しい服を着ていくわよ~。
防寒を重視したはずだけれども、なんとなくサバイバルな感じのファッションになったわ。

ピリカ、今日も楽しそうね~。
b0014576_23481787.jpg

舌なんか出しちゃって。
b0014576_23483236.jpg

ピリカを見たから、今日も幸せ~。
b0014576_23484013.jpg

隣のデナリもなんとなくいつも幸せそうよねぇ。
b0014576_23485987.jpg

ララ、ご招待ありがとう~。
「アタシが招待したわけじゃないわよ!」
b0014576_23491062.jpg

ララの冷たいところも好き~。
いやん、美くま~。
b0014576_23493841.jpg

ちょっと見ないうちに、わたくしキロルのような腹周りになっちゃって。
b0014576_2349567.jpg

でもねぇ、来月から3~4カ月の絶食状態で出産子育てをしなくちゃならないかもしれないからね。
もっと太ってもいいわよ~。

妊娠していると、11月ころに、ララは「わたしもう生みたいの!」って感じになってくる、と
担当飼育員さんが言っていました。
実感がこもった言い方でした。飼育員さん、もうララと同化してますね。

さて、閉園後にララとデナリとピリカに鮭をプレゼントします。
5時過ぎていますから、暗いです。
ララは水に入るのをためらった末、最後に仕方ないので水に入って鮭をゲットしました。
b0014576_23502364.jpg
ララが鮭を獲ったとたん、称賛の拍手が沸き起こりました。

ピリカはためらわずプールに飛び込み、鮭をゲット。
b0014576_23503531.jpg
美味しく食べてました。

デナリももらったけれども、食べたかなぁ?
b0014576_23505225.jpg


ララの誕生日は11月20日で、誕生会はかなりの前倒しです。
ララは11月には出産のため産室に入るかもしれないし
ララの誕生会は60人ずつ2回に分けて開催するからだそうです。

ほんとうは、ずっと以前から、今日、帯広に行こうと計画してましたが、
ララのお誕生会があるので、帯広行きは一週早く先週になりました。
今月は旭山動物園にも行ったし、ハードスケジュールになってしまいました。
旭山動物園は夏期開園が終わる(10月17日)前に行かなくちゃならなかったし
おびひろ動物園は11月3日に夏期開園がおわるので、それに合わせるとちょっと忙しかったわ。

予定としては、来月、冬期開園の始まる旭山動物園に行って
12月に冬期開園が始まるおびひろ動物に行きたいと思っています。
旭川はたぶん大丈夫だけれども、12月の帯広は、行けるかなぁ。

もちろん、円山動物園には、「世界の熊館」が閉鎖される(ララが産室に入る)まで、
閉鎖されてからも、他の動物を見に行くからねぇ。
[PR]

by hamhaha | 2010-10-31 23:59 | 動物 | Trackback | Comments(0)

初みかんなハムスター

懸賞 2010年 10月 31日 懸賞

「いつも変わり映えもしない食事だなぁ。食べるけど」
b0014576_9343915.jpg
文句言うなぁ。

ナッツがほお袋に引っかかっちゃった、と出してます。
b0014576_9345869.jpg

マロンくん、みかんだよ。
「みかん?みかんて何!」
b0014576_9354328.jpg
マロンくんにとっては初めての冬だからねぇ。
冬に食べる果物だよ。ビタミンCがたっぷりだから風邪対策よ。
「なんだこれ、変な味だぞ~みかん」
b0014576_936495.jpg
食べてるじゃん。

次の朝、みかんが半分残されていたので、廃棄。
マロンくん、生もの系を残すと、うちでは次の朝廃棄されるので
食べるなら、夜中じゅうにね。
「はい・・・・」
b0014576_938418.jpg

回し車うしろの食料も溜めすぎだって。
b0014576_9361918.jpg

はむははうるさい。寝るっ!
b0014576_939896.jpg

[PR]

by hamhaha | 2010-10-31 09:42 | マロン | Trackback | Comments(2)

身づくろいするハムスター

懸賞 2010年 10月 30日 懸賞

おしゃれしなきゃ。
b0014576_447534.jpg

しゃかしゃか
b0014576_4471653.jpg

こっちも
b0014576_4472874.jpg

ここも、
b0014576_4474391.jpg

よし、完成!
b0014576_447595.jpg
ピカピカのハンサムだよ~。
[PR]

by hamhaha | 2010-10-30 04:48 | マロン | Trackback | Comments(6)

アクティブなハムスター

懸賞 2010年 10月 29日 懸賞

マロンくんが食べつくしていたベビーコーン。
新しいのを投入すると喜んでむしってました。
b0014576_6432175.jpg


食事の後はトイレの屋根に上って
b0014576_6434087.jpg
隣のアーチにわたります。
b0014576_6435591.jpg
アクティブだなぁ。

あ、そこはつなぎ目を押さえるところだから。
b0014576_6441192.jpg
君は興味持たなくてよし。
ていうか、かじらないで~!
[PR]

by hamhaha | 2010-10-29 06:45 | マロン | Trackback | Comments(0)

帯広ばんえい競馬

懸賞 2010年 10月 29日 懸賞

帯広ラストでございます。
なんちゃっ亭さんをあとにして、目指すは帯広競馬場。ばんえい競馬でございます。
b0014576_614031.jpg

競馬場の前には、「とかちむら」というショッピングエリアがあり、
b0014576_6112185.jpg
観光客で賑わっています。
産地直売農産物や、食べ物のお店が並んでいるんですよ~。
b0014576_6235052.jpg
紫竹ガーデンカフェのスコーンがぐー!

馬の資料館、ふむふむ、面白いね、見てみよう。
b0014576_6121856.jpg

馬の歴史の説明、昔の馬具などがあります。
b0014576_6123596.jpg
馬は昔から人間の役に立っていたのねぇ。

あ、いかんいかん、レースが始まっちゃう!
馬券買っている暇がない~!

白い馬具、すてき。
b0014576_613226.jpg

橇を引っ張っているとは思えないくらい軽快ねぇ。
b0014576_6131968.jpg

あ、抜かされた。
b0014576_6132997.jpg
ええ尻してまんな。(こらこら)

ゴールデンバージの特設展示。
b0014576_6134583.jpg
土曜に負けたじゃん。

ああ、帰りのJRの時間が~!
あわてて、帯広駅に帰り、14:53発の特急スーパーおおぞら10号に乗り込みます。
もちろん、クランベリーのスイートポテトはちゃっかり買いこみました。
一緒に写っている割り箸と比べても大きいですね。
b0014576_6202770.jpg
冷凍して少しずつ食べます。
ますやのパンも買ったけれども、食べちゃったので画像なし。

なんだこりゃ~。
b0014576_6205224.jpg
甘いミルクセーキだわ~。

列車は混んでいたけれども、
ヘッドホンでチームナックスのドラバラコンプリートを聞きながら帰途に就いたのでした。

今回は無駄なくコンパクトに回れたわ~!
また行くからねぇ、帯広~!
[PR]

by hamhaha | 2010-10-29 06:27 | たわごと | Trackback | Comments(2)

匍匐前進するハムスター

懸賞 2010年 10月 28日 懸賞

相変わらず、食べているところしか撮れない男、マロンくん。
b0014576_6181517.jpg

ケージの角のところにウンチをためておく習性があります。
b0014576_6183383.jpg
きみはタヌキか!(タヌキは溜めフンの習性がある)
掃除楽だけれども。

まだ自分の匂いがしていないところが多いのか、
匍匐前進で進みます。
b0014576_6185361.jpg
どこの戦場だ。
[PR]

by hamhaha | 2010-10-28 06:21 | マロン | Trackback | Comments(4)

帯広「なんちゃっ亭」さん!

懸賞 2010年 10月 28日 懸賞

まだまだ引っ張る帯広の続き、こんどは腹ごしらえです。
おびひろ動物園正門をあとにして道道216号線(駐車場沿いの道路)に出て、
押しボタン式信号機で道路の向かい側に渡ります。
帯広駅の方に(おびひろ動物園を背にして)歩いて行くと、
パール温泉の看板が見え、最初の信号に出ます。
その信号を渡らず左折してまっすぐ行くと、「いちまる」さんの看板が見えます。
「いちまる」さんを過ぎると
ソーセージで有名な「レストランランチョエルパソ」さんがあります。
ここに入っちゃおうかなとちょっと思いましたが、
今回の目的はここではないので、通り過ぎます。
そして、少し行くと黄色い看板が目に入ります。
「なんちゃっ亭」さんです。
b0014576_544524.jpg

おびひろ動物園から徒歩15分ほど。

からこさんに教えてもらった楽しいブログ「馬とニャンコと男と女」の「なんちゃっ亭」さん。
大阪出身のご夫妻が経営してらっしゃるお好み焼き屋さんです。
中に入ると、ご主人が丁寧にメニューの説明をしてくれます。

わたくしには食べたいものがありました。
前回の帯広の旅で見つけることができなかった「牛とろフレーク丼」です。
ここにあるんです、「牛とろフレーク丼」!
b0014576_5452096.jpg
この丼はミニサイズです。(普通サイズもあります)
わさび醤油をかけていただきます。
美味しい!
想像よりも美味しかったです。わさび醤油がまたとても合う~!

トマトとチーズのお好み焼きもいただきました。
b0014576_5453418.jpg
トマトの味が本当に美味しい。新鮮~って感じです。
なんちゃっ亭さんの野菜は、ほぼ有機自家生産だそうで、
肥料は道産子(北海道和種馬)の三姉妹
「桃子嬢・プリン嬢・マロン嬢」(マロン嬢!)が生産なさってます。
わたくしは変わり種お好み焼きを食べましたが、
もちろん定番のお好み焼きもあります。

そのほかにメニューには「たこ焼き」や「明石焼き」も。
明石焼き、食べたい~。でも、もう、お腹がいっぱい~!

ブログのファンですと申し上げると、お店の方総出で挨拶してくれました。
ご夫婦と妹さんです。
そして、「もう今年は終わるけど」と、
なんと今年のなんちゃっ亭さんのカレンダーまでいただきました。
オトちゃん、可愛い~!
b0014576_5543032.jpg
(人さまのものなので、ぼかしておきます)
初対面なのに、いただきものまでしてしまって、恐縮でございます。
また帯広に行った際は、寄らせていただきます。

帯広に行かれる方、お薦めでございますよ~。
[PR]

by hamhaha | 2010-10-28 05:55 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

雪が~!

懸賞 2010年 10月 27日 懸賞

b0014576_9433731.jpg

今の札幌。
どろどろだあ。
昨日、タイヤ交換しておいてよかった~!
[PR]

by hamhaha | 2010-10-27 09:43 | たわごと | Trackback | Comments(2)

大掃除されたハムスター

懸賞 2010年 10月 27日 懸賞

さて、昨夜は大掃除敢行。
床材をすべて捨てて、中を除菌拭きして、新聞を新しく敷いて、床材も新しくしました。
マロンくん、大慌て。
「何するんだよ~!」
b0014576_7231553.jpg

掃除しなきゃバッチいでしょ。
こればっかりは慣れてもらうわよ。
「落ち着け、落ち着け僕」
b0014576_7233126.jpg

まあまあ、ココナツお食べ。
「食べるけど」
b0014576_7235062.jpg

もなかも置いておいたよ。
「食べるけど」
b0014576_724167.jpg

食欲があるなら大丈夫だ。
[PR]

by hamhaha | 2010-10-27 07:25 | マロン | Trackback | Comments(4)

ピーちゃん、元気でいてね

懸賞 2010年 10月 27日 懸賞

さて、まだまだ引っ張るおぴひろ動物園。
水曜どうでしょう方式。(1回のロケでなるべくたくさん放送する方式)

カバのダイちゃんのところに行くと、
ダイちゃんのかわりに飼育員さんが展示されていました。(展示されているわけではない)
ダイちゃん、出勤拒否のようでした。
b0014576_742537.jpg
飼育員さんが必死で呼ぶけれども出てきません。さすが重役です。

ダイちゃんの代わりに姿を見せたのは
おびひろ動物園に住んでいる野生のエゾリスさんです。
b0014576_751012.jpg
遭遇率100パーセント!働き者ですねぇ。

北海道唯一のゾウ、ナナさん。
昭和39年から、ずっとお仕事してらっしゃるベテランです。
記念写真をとるお客さんがいると、余裕のポーズをとるんですよ。
b0014576_753742.jpg
熟練の技ですね。

先月急死したアムールトラのストロングさんの檻は空でした。
b0014576_755694.jpg

「こども会館」にトラの展示がされていまして
ストロングさんの追悼コーナーがありました。
ストロングさんに対する愛情があふれていて、涙が出そうでした。
b0014576_762189.jpg


ストロングさんの檻の隣のヤクシカのピーちゃん、
ストロングさんがいなくなってさびしいね。
b0014576_763933.jpg

話しかけると、ピーちゃんは律義に返事をしてくれました。
ご高齢のピーちゃん、優しいシカです。

ピーちゃん、駄目だよ、そんな仏さまのような顔をしちゃ。
不安になるでしょ。
b0014576_765836.jpg

ピーちゃん、これから寒くなるけど、身体に気をつけてね。
また来るからね、また会おうね。
長生きしてね。
b0014576_772139.jpg

[PR]

by hamhaha | 2010-10-27 07:09 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)