<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

紅白ラーメン?

懸賞 2010年 12月 31日 懸賞

年の瀬も押し迫ってまいりました。
29日から6日まで年末年始休みですが
29日・30日は案の定働いておりました。
あとは休むぞ~!

今年の年越しそばはこれにしました。
b0014576_2039875.jpg
なんだこれ、タイアップ商品?
味は、まあ、そこそこ。

今年オープンした大通ビッセのスイーツコーナー、
きのとやの「オムパフェ」でございます。
b0014576_20393720.jpg
パフェのようにフルーツが乗っているという意味でしょうか。
美味でございました。

大通ビッセのレストラン「中国菜家 季璃香(キリカ)」で食事をしたいのですが
いつ行っても満員です。
来年は行けますように。

ずっと気になっていた「北かり」の「黒こしょうかりんとう」を買ってみました。
b0014576_20413077.jpg
甘いのに黒こしょう!でも、不思議においしい!
また買ってこよう~。

それでは、みなさま、よいお年を。
[PR]

by hamhaha | 2010-12-31 20:42 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

ゆく年くる年なハムスター

懸賞 2010年 12月 31日 懸賞

昨日、マロンくんのおうちにも正月飾りを付けました。
b0014576_18101850.jpg

今年は、マロンくんがうちにきてくれました。
ほんとうに、ハムスターというのは
存在自体が神様の贈り物です。
ありがとう、マロンくん。

ことしはまだそれほど仲良くなれなかったけれども
来年はもっと仲良くなろうね。
b0014576_18104354.jpg


マロンくんは若いから
来年も元気に過ごしてください。
病気の時は早めに訴えてください。
これだけはお願いしますよ。
[PR]

by hamhaha | 2010-12-31 18:11 | マロン | Trackback | Comments(2)

ごまかすハムスター

懸賞 2010年 12月 30日 懸賞

マロンくんのお気に入りのかりんとうの空き箱、
愛されすぎてこんな姿に。
b0014576_0565158.jpg

この愛している箱の上に立とうとした、マロンくん、
もちろん、箱が耐えられるはずもなくべしゃっとなり、
マロンくんはひっくり返りました。
その姿を見て、わたくしは大笑い。

笑われたマロンくんは恥ずかしくて回し車を回したり、
b0014576_0571339.jpg

やけ食いしたりしましたが、
b0014576_0572842.jpg
ふと思いついたようです。

もう一度箱にのり、ぺしゃっとさせました。
そして、
「僕はもともとこのぺしゃっと感を楽しむために乗ったんだよ。
失敗したわけじゃないんだよ」ということにしようとしていることは明らかでした。

うんうん、そうだね、ぺしゃっと遊びをしていたんだね。
失敗したと思って笑って悪かったね。

ハムスターって、失敗すると落ち込んだり恥ずかしがったりするんですよね。
でも、こういう浅知恵のごまかし方ってかわいいですね。
「よしっ、ごまかしきったぜ」という顔が
b0014576_058116.jpg
もうかわいくてかわいくてたまりませんなぁ。
[PR]

by hamhaha | 2010-12-30 01:00 | マロン | Trackback | Comments(4)

異母兄弟ならず

懸賞 2010年 12月 29日 懸賞

釧路市動物園のホッキョクグマ・クルミの今期の出産は断念という正式発表がありました。
いろいろな面から考えて、出産はなしと判断したようです。
もし生まれていればビリカたちの異母兄弟だったのですが。
b0014576_3561792.jpg
残念ですね。

それで、釧路市動物園の2頭のメスのうち、どちらかが秋田にお嫁入りする予定です。
年の順でクルミかしら。
それとも次もデナリが釧路に出張して、クルミとペアをくんで、
ツヨシがお嫁入りかしら。

たぶん、旭山動物園しだいかと。
旭山動物園のルルとサツキの両方が子供を産むと
オスのイワンの居場所はなくなるので、イワンが出張かなぁ。
子供が片方のメス、もしくは両方生まれなければ
産まなかったメスとペアを組むでしょう。

でも、サツキには産んでほしい。年齢的にもうチャンスは少ないので。
b0014576_3582622.jpg

もちろん、ルルにも生んでほしいわよ~。
生まれればピリカたちのいとこですもの!
b0014576_3585084.jpg
じいさま(シロー)の法事で親戚が集まったりしてほしいわ~。(妄想)

円山動物園の第二ホッキョクグマ館も、早く作ってほしいわ。
現状のホッキョクグマのエリアがいつも過密ですから。

ララとデナリは、現在の日本のホッキョクグマ界の功労熊なのだから
ごほうびに新築一戸建てを建ててあげてください。
(今はクマアパート住まい)

日本の現在のホッキョクグマ数45頭、うち、10頭が北海道在住なので
北海道のホッキョクグマが過密なのかも。
[PR]

by hamhaha | 2010-12-29 04:02 | 動物 | Trackback | Comments(0)

ごちそうとハムスター

懸賞 2010年 12月 28日 懸賞

一昨日は甘栗を殻つきのまま与えてみました。
b0014576_4404055.jpg

不審物に対する顔です。
b0014576_4405886.jpg

でも、おいしいにおいがしたのでしょう。
つるつる逃げる甘栗を何とかとらえてトンネルの中へ。
b0014576_4411775.jpg

その後、殻を散らかしながら食べていました。

昨日はいちごです。
ウインク付き寝喰いです。
b0014576_4413866.jpg

ヘタもおいしく食べていました。
b0014576_4415755.jpg


アスレチックも欠かしません。
b0014576_4425955.jpg
さすがだ。
[PR]

by hamhaha | 2010-12-28 04:43 | マロン | Trackback | Comments(2)

ララ! おめでとう! ありがとう!

懸賞 2010年 12月 27日 懸賞

円山動物園の公式HPで発表があり
ララのファミリー通信でもお知らせがありましたが
ホッキョクグマのララが!

ララがっ!

12月25日(クリスマス)に、双子を出産したそうです!

クリスマスですよ、クリスマス!
ララも斉藤祐樹選手に負けず劣らず「持っている」女よねぇ。
b0014576_21345945.jpg

思えば繁殖行動も短かったし、産室に入ってからも落ち着いていたし
周りをやきもきさせていましたが
ララはもはやベテランママとなったので
無駄な体力を使うことなく出産したのでしょう。

出産後も落ち着いて授乳しているというところもベテランのなせるワザですね。

パパ・デナリ
長女ツヨシ
次女ビリカ
長男と次男のイコロとキロル

家族が増えたね。おめでとう。

あとは異母兄弟(クルミの子)と
いとこ(ルルの子)が生まれるかどうかですねぇ。
サツキの子が生まれればルルの子と兄弟なので
北海道のホッキョクグマは一つのファミリーになりますね。

どうかなぁ。
楽しみだなぁ。
[PR]

by hamhaha | 2010-12-27 21:37 | 動物 | Trackback | Comments(2)

建築家なハムスター

懸賞 2010年 12月 26日 懸賞

これはなんでしょう。
b0014576_530328.jpg
マロンくんの好物のココナツです。
はい、つられてきました。
b0014576_5303917.jpg

ココナツが長かったので苦労してほお袋に入れてます。
b0014576_531520.jpg
無理するな~。

マロンくん、巣を増築して壁際に食糧庫を作った様子。
巣材に紛れてわたくしには見えませんが
嗅覚の優れたハムスターは巣材から隠しおやつを掘り出して食べています。
b0014576_5312861.jpg
隠したおやつをわたくしに回収されないように工夫したようです。
そこまでして隠したいのがハムスターのサガ。

回し車の後ろにも別荘を作成。
b0014576_5314515.jpg
巣材をここまで運ぶのは大変でしたでしょう。
労作です。
[PR]

by hamhaha | 2010-12-26 05:33 | マロン | Trackback | Comments(4)

空き箱とハムスター

懸賞 2010年 12月 23日 懸賞

う~む、風邪をひいてしまいました。
ここ数年、風邪をひいていないので、
「なんとかは風邪ひかない~」と威張っていたのですが。
不覚。
昨日はじっくり点滴をしたので、熱は下がったようですが。
みなさん、年末であわただしい中、
お風邪など召しませぬよう。

マロンくんのおうちにプラスチック製のトンネルを入れていましたが
マロンくんはそれほど使っていませんでした。
もうひとつ、旭山動物園で買ってきたかりんとうの空き箱は
とっても気に入っているようです。
1代目はすでにマロンくんに破壊されたので2代目。
ホッキョクグマ模様です。
b0014576_2132153.jpg

楽しそうだな。
b0014576_21322931.jpg


大きなもなかを完食。
b0014576_21324628.jpg

これで太らないから不思議だ。
(しつこい)
[PR]

by hamhaha | 2010-12-23 21:34 | マロン | Trackback | Comments(6)

マロンを食べるハムスター

懸賞 2010年 12月 21日 懸賞

日曜日にはかった体重は144グラム変わらず。
常に体重をキープする秘訣を知りたいものだ。
「知りたい?」
b0014576_21424659.jpg

知りたい、知りたい。
「教えてあげない~!」
b0014576_214378.jpg
ムカつく~。

マロンくん、起きてください。いいものあげますよ。
b0014576_21433022.jpg

マロンくん、マロンですよ。
「おいしい~」
b0014576_21434876.jpg
ウインクいただきました~。

追伸
マロンくん、敷いている新聞の下にウンチを隠すのはやめてね。
ウンチが少ないから便秘かもと心配するでしょ。
隅にタメフンするのは可。
掃除しやすいし。
[PR]

by hamhaha | 2010-12-21 21:44 | マロン | Trackback | Comments(4)

回し車love

懸賞 2010年 12月 20日 懸賞

この間まで、回し車を回しているところを私にみられるのを嫌がっていたマロンくん、
いまは見ていようがいまいがかまわなくなりました。
b0014576_0125891.jpg

回し車の上でくつろぎ、
b0014576_013133.jpg

イモも食します。
b0014576_0132262.jpg


さて、姫リンゴが売っていたので、買ってみました。
回し車に飾ったりして。(すぐにおろしましたよ)
b0014576_0133692.jpg

姫リンゴを見ても、マロンくん、無視です。
ちょっと匂いをかぎましたが、すぐに放置しました。
b0014576_0135190.jpg

マロンくん、それ、食べ物だから。
いくら言っても無視するので、回収しました。
やっぱり普通のリンゴのほうがいいのかなぁ。
[PR]

by hamhaha | 2010-12-20 00:14 | マロン | Trackback | Comments(4)