<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

エゾモモンガ・ピッコロの滑空訓練

懸賞 2011年 02月 26日 懸賞

昨日から体調が絶不調で、なかなか回復しません。
明日はおびひろ動物園に行こうかと思っていましたが
大事を取って延期です。
キロル、会いに行けないれども、
元気で浜松市に行って、浜松市の皆さんにかわいがっていただくのだよ。
おびひろ動物園のみなさん、後ろ足を残したり、扉を閉めたりするイコロですが、
今後ともよろしくお願いします。

ということで、またも水曜日の円山動物園です。
ユキヒョウのアクバル・リーベ夫妻。
b0014576_2114869.jpg

仲良く寄り添って寝ています。
アクバル、今年もパパになってね~。
b0014576_2121256.jpg

ヒマラヤグマのミナミ
b0014576_2122997.jpg

トモ
b0014576_2144367.jpg
だれてますなぁ。
トモは黙っていれば美クマなのにねぇ。
b0014576_2145287.jpg

アムールトラのリング。相当おいしいものを食べたらしい。
b0014576_215284.jpg

アイちゃんは、ご機嫌斜めでした。
b0014576_2151516.jpg

公式ブログによると、どうやらアイちゃんも交尾が下手だったらしく、
リングが上手に誘導したそうです。
夫(タツオ)と妻(アイちゃん)が両方交尾下手なら、子供が生まれるはずがないわねぇ。
アイちゃん、今年はかわいい子トラを頼みますよ~。

お気に入りのフレミッシュジャイアント(ウサギ)のダイダイ君のところに行ったら
b0014576_2153330.jpg
そ、そんなぁ。
ダイダイ君はお散歩が大好きで、お散歩ができないときはすねるそうです。
仕方ない、プレーリードッグを見よう。
b0014576_2155351.jpg
マロンくんにもこのくらい広いケージに住まわせてあげたいわ~。

レッサーパンダ・ライラの腹出し。
b0014576_2165013.jpg
ジャイアントパンダに負けるものか。

動物園内のカフェ。ネイチャーカフェ・アースで軽く食べました。
しろくまドッグ。
b0014576_217556.jpg
どの辺がしろくまかは不明。
待ち札のジェイと子供の時のルークがかわいい~。
b0014576_2172348.jpg
こんなに小さい時からパパが好きだったんだねぇ。

大きくなったルークを見ましょうか。
パパと遊んでもらって上機嫌ですねぇ。
b0014576_2173966.jpg
b0014576_2175240.jpg

b0014576_2111243.jpg

エゾモモンガのタロウ、飛ぶ気満々ですね。
b0014576_2112631.jpg
このあと飛びました。
昨年保護されたというエゾモモンガのピッコロ。
人工哺育なので滑空訓練をするそうです。
ピッコロが目が覚めたので訓練開始です。
b0014576_21123367.jpg

行きますよ~。
b0014576_21124911.jpg




タロウも人工哺育でしたが、もっと高く長く滑空したそうです。
ピッコロもがんばれ。

外に出ると、エゾタヌキ・ファミリーが起きてました。
b0014576_2113440.jpg

そして、ダイダイ君が散歩を終えて帰宅してました。
b0014576_21132464.jpg
なんとなく満足そう。

ホッキョクグマ・ピリカへの寄せ書きももちろん書きましたよ~。
b0014576_21133723.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-02-26 21:18 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

主人公登場なハムスター

懸賞 2011年 02月 25日 懸賞

「ちっちっち、はむはは、このブログタイトルを覚えているかい?」
黄金絹毛鼠でしょ。
「そう!黄金(ゴールデン)絹毛鼠(ハムスター)! 僕のことだっ!
ホッキョクグマブログではないっ!」
b0014576_256596.jpg

あ、そうか、じゃタイトルを変えればいいのね。
ピリカなホッキョクグマとかなんとか。
「えっ?」
b0014576_256195.jpg

なんちって、冗談よ~。
まあまあ機嫌を直して。
レーズンだよ~。
b0014576_2572335.jpg

スナップえんどうもどうぞ~。
b0014576_2573660.jpg

「おいしい~」
b0014576_2574878.jpg

あまおういちごも置いておいたからね~。
b0014576_2575643.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-02-25 02:58 | マロン | Trackback | Comments(4)

ホッキョクグマ・スペース

懸賞 2011年 02月 24日 懸賞

昨日は平日ですが、円山動物園に行きました。
お客さんが少なくてのんびりできましたね。
ピリカちゃん、楽しそうね~。
b0014576_2233632.jpg

いつ見てもかわいいわ~。
b0014576_2241573.jpg
旭山に行っちゃうのねぇ。

繁殖体制を整備するためには、飼育繁殖スペースの確保が必要なことから、当園で飼育する「ピリカ」(メス、5歳、おびひろ動物園所有)を旭山動物園に移動させることとなりました。(円山動物園HPより

飼育スペース・・・・。
第二ホッキョクグマ館さえあれば、ピリカは行かなくて済むのに~。
今年着工するのはアジア館なのよねぇ。
ん?アジア館?
アジア館の図面に、ヒマラヤグマの放飼場があるわ。
ということは、アジア館ができたら、
世界のクマ館のヒマラヤグマ、ミナミとトモはアジア館に移動なのね!
世界のクマ館のヒマラヤグマのスペースが空くのね!
b0014576_2251084.jpg

そこにピリカを呼び戻せばいいじゃない!
いや、デナリとキャンディが住んでもいいけれども。
今ピリカが住んでいるところにピリカが戻ってくればいいのよっ!
ピリカ!来年戻ってらっしゃい!
婿はパパが出身地のアメリカから連れてきてくれるから!
「アメリカから婿?ほんとう?パパ」
b0014576_229177.jpg

「えっ?急に言われても!パパはアメリカを出てからかなり経っているし!」
b0014576_2293477.jpg

旭山に嫁ぐ次女ピリカを心配してか、
婿がいない長女ツヨシを心配してか、
遠く浜松市に赴く息子を心配してか
はたまた、自身の新しいお嫁さんのキャンディが気になるのか
デナリ・パパ、頬にハゲができました。
b0014576_22953100.jpg
ま、チャームポイントと言えなくもないけれども~。

「円山に戻れって言われても、ピリカはおびひろに帰らなくてもいいの?」
b0014576_2210123.jpg
うっ・・・・!(ピリカはおびひろ動物園所有)
[PR]

by hamhaha | 2011-02-24 22:12 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

べーなホッキョクグマ

懸賞 2011年 02月 23日 懸賞

いまさら日曜日の円山動物園です。
世界の熊館では、トドックさんが埋もれていました・・・。
b0014576_23212678.jpg

ヒマラヤクマ・シスターズ(叶姉妹のように本当の姉妹ではない)
b0014576_23214460.jpg

あまりアクティブではないヒマラヤクマのミナミ。
b0014576_23215633.jpg

遊びたいトモはお堀につながる階段を必死で掘り探していました。
b0014576_2322978.jpg


マレークマのウッチー、目、ちょっとおかしくない?
b0014576_23223119.jpg
白内障? 光の加減?

ピリカ。ベー!
b0014576_23225821.jpg

デナリもベー!
b0014576_23232253.jpg

ピリカ、負けずにまたもべー!
b0014576_23234749.jpg

そして柔軟。
b0014576_23241141.jpg


ドサンコの森のエゾリスたちは噂話の真っ最中。
b0014576_23243757.jpg

何を話しているのでしょう。
b0014576_232452100.jpg

ビーバーが珍しく早めに出ていました。
b0014576_23251617.jpg
おなかすいたのかな?

動物園センターでは、ララとベビーの映像が2月14日のものになっていました。
b0014576_23255266.jpg
ベビーはずいぶん大きくなって、よく鳴きます。

シンリンオオカミ・ルーク坊ちゃん。
b0014576_23263282.jpg

しぐさがまだまだかわいい~。
b0014576_23265548.jpg

夕方、オオカミファミリーが突然色めき立ち、一点を見つめて右往左往。
b0014576_2328475.jpg
オオカミたちが何を見ているのかと振り返ったら
市川海老蔵・・・じゃない、担当飼育員さんが立っていました。
おやつを与えるようには見えなかったし、
ジェイ・キナコの繁殖活動があるかどうかを見ていたのでしょうか。

帰りにまたもピリカと記念写真。
b0014576_23282263.jpg
ピリカがいなくなったら、ピリカと撮れなくなってしまうかもと、焦って写しました。
[PR]

by hamhaha | 2011-02-23 23:30 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

国内ホッキョクグマの血縁関係

懸賞 2011年 02月 20日 懸賞

旭山動物園の動物病院"「ホッキョクグマ繁殖プロジェクト2011」の完成まで"によると、
ほんとうは円山動物園のデナリと
b0014576_6282561.jpg
出産経験のある浜松市動物園のバフィンとの繁殖を目指したかったのですが
実はバフィンはデナリと血縁(いとこ)なので、キャンディにしたそうですよ。
繁殖実績のあるオスと出産経験のあるメスを繁殖させようと考えるとは
ほんとうにせっぱつまった感がありますね。

ちなみに、バフィンとアドベンチャーワールドのアークティクと
八景島シーパラダイスのユキヒメは兄弟で、デナリのいとこなので
アドベンチャーワールドの女の子とララの子たちはまたいとこですね。

キロルが浜松市に行くのなら、
b0014576_641896.jpg
アドベンチャーワールドの子と結婚したらいいのにと思いましたが
またいとこだから、血統的にどうかなぁ。

加えて、アドベンチャーワールドの女の子のママ(オホト)と
今度円山動物園に来るキャンディはいとこなので
デナリとキャンディに子供が生まれると、
その子とアドベンチャーワールドの女の子とは
父方、母方の二重の意味でまたいとこになります。
限られた頭数で、血統の多様化というのは、なかなか大変なようです。
(デナリやキャンディの血縁に関しては、おびひろ動物園のホッキョクグマ舎の掲示を参照)

また、"「ホッキョクグマ繁殖プロジェクト2011」の完成まで"には

ツヨシは、円山動物園のペアから繁殖した個体で、同じ血統の個体が増えてきています。(略)釧路市動物園では、残ったツヨシに対してペア相手のオスを探すことが今後の課題です。

と書いてありましたが、なんだかツヨシが見捨てられたような気がするわ。
ツヨシはララが必死で育てた子供なんだから、大切にしてよ~。
ツヨシは旭山動物園のひ孫なのよ~。
だったら、ピリカとイワンを繁殖させちゃいかんでしょ~。
国内で一番多い二大血統同士じゃないのさ~。
ていうか、ピリカを返して~。(未練たらたら)
b0014576_63393.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-02-20 06:46 | 動物 | Trackback | Comments(4)

ちょっぴりサイズ違いなハムスター

懸賞 2011年 02月 19日 懸賞

「はむはは、外に出して」
b0014576_22334054.jpg

何する気?

「ピリカちゃんを僕のお嫁にするために迎えに行くんだ。
このケージは広いから、一緒に暮らすんだ」
b0014576_22335919.jpg

うんうん、マロンくんはピリカちゃんを写真でしか見たことがないから
ピリカちゃんのサイズがよくわからないんだね。
実は、ピリカちゃんをお嫁にするには
マロンくんはちょっとばかり小さいんだよ。
このケージで暮らすには、ピリカちゃんはちょっとサイズが大きいかな~。
ほんのちょっとなんだけれどもね。
だから、ピリカちゃんはあきらめてね。

「そ、そんなぁ」
b0014576_2234138.jpg

「はむははのバカ~!」
b0014576_2236327.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-02-19 22:36 | マロン | Trackback | Comments(4)

ホッキョクグマ繁殖プロジェクト共同声明

懸賞 2011年 02月 18日 懸賞

あまりに錯乱してキロル情報を発してしまいましたが、
今回、「ホッキョクグマ繁殖プロジェクト共同声明」により、
国内で5頭のホッキョクグマが移動します。

1釧路市動物園のクルミが男鹿水族館へ、豪太との繁殖のために移動。

2円山動物園のピリカ(おびひろ動物園所有)が旭山動物園に移動
b0014576_20483780.jpg
 (イワンとの繁殖も視野に入れる)

3豊橋総合動植物公園のキャンディが円山動物園へ、デナリとの繁殖のために移動。

4浜松市動物園のバフィンが大阪市天王寺動植物公園事務所へ、ゴーゴとの繁殖のために移動。

5バフィンの移動でホッキョクグマがいなくなる浜松市動物園へ、
b0014576_20522161.jpg
おびひろ動物園のキロル(円山動物園所有)が移動。

イコロとキロルは海外に行くんじゃなかったの?
もう海外はあきらめたのかしら。
キロルは甘えっこだから、心配だわ。ひとりで大丈夫かしら。
浜松市動物園の方々、まだ子供なので、大変かもしれませんが
キロルをよろしくお願いします。

ピリカが旭山動物園でイワンと繁殖って・・・・。
長女のツヨシは? ツヨシはもう7歳なのよ。
ツヨシの母のララが最初の子を産んだのは6歳なのに、どうしてツヨシを放っておくの?

ピリカ、旭山動物園で誰と一緒になるのかしら。
サツキと一緒にするのはやめてほしいわ。
ピリカはおびひろ動物園時代にサツキにいじめられているのよ~。
ルルと一緒にして~! ルルなら血のつながったおばさんだし、きっとやさしいと思うわ。

やっぱりねぇ、ピリカを残してほしかったけれども、無理だったわねぇ。
ビリカはおびひろ動物園所有だから、もう戻ってこないわね・・・。

思えば、ララが産室に入る前の日、
ララとピリカの母子はしきりにお互いを気にして首を伸ばしていたわね。
b0014576_20531669.jpg
もう会えないと感じていたのかしら。
ピリカ、旭山は札幌から近い動物園だし、会いに行くからね。
[PR]

by hamhaha | 2011-02-18 20:55 | 動物 | Trackback | Comments(4)

キロル~!

懸賞 2011年 02月 18日 懸賞

おびひろ動物園にいるホッキョクグマのキロルが!
浜松市動物園に移動ですと~?
浜松市って、
日帰りできない~!
[PR]

by hamhaha | 2011-02-18 15:37 | 動物 | Trackback | Comments(2)

環境エンリッチメントとハムスター

懸賞 2011年 02月 18日 懸賞

日曜日のことですがいまさらアップです。

動物園に行くようになってから、「環境エンリッチメント」という言葉を知りました。
動物園の動物は本来あるべき環境と比べてどうしても環境的に劣った場所に住まわされています。
ですから、いろいろな工夫をして豊かで充実した環境にしようという試みです。

ということで、はむはは家の環境エンリッチメント。
恒例の大掃除のあと新しい巣箱を投入。
b0014576_2365463.jpg

マロンくんは巣箱の入口を上にするのがお気に入りということで、上にしました。
気に入ってくれるでしょうか。
b0014576_2372089.jpg

まんざらでもない様子。
b0014576_2373615.jpg

b0014576_2374798.jpg
でも、すぐ飽きて、やっぱりホイールの後ろに巣作りしました。
b0014576_2375771.jpg

うーん、失敗か。
もしかして「飼育技師(※)」の資格がないと環境エンリッチメントは語れないのか?

マロンくんのハムスター特有のバックキックで巣材を集める様子は思わず見とれて画像なし。
今度撮りたいと思います。
体重140g

※飼育技師=動物園や水族館などの飼育係の実務能力を試す飼育技師資格認定試験に合格した人。
受験資格は(社)日本動物園水族館協会に加盟している動物園・水族館で2年以上飼育に従事している人。
[PR]

by hamhaha | 2011-02-18 02:39 | マロン | Trackback | Comments(2)

北海道味覚めぐり

懸賞 2011年 02月 18日 懸賞

かなり遅れた情報ですが、先週まで札幌三越で「北海道味覚めぐり」が開催されていました。
買ったのはシシャモ!うまい!
b0014576_1505619.jpg

いかぽっぽ。このちょうど良い干し加減が何とも言えません。
b0014576_151760.jpg

画像はないけれども、「十勝牛ステーキ弁当」も買いました。
十勝牛、やわらかかった~。

同時期に、「きたキッチン」で「北のあんこや」さんの雪だるまやきが売られていました。
b0014576_151188.jpg

b0014576_1513141.jpg

b0014576_1514347.jpg
お店は西区にあって、以前行ってみたけれども見つけることができませんでした。
場所を教えてもらったので、次はいけるかなぁ。
「きぬてぼ」という手忘豆の白あんが最高です。
[PR]

by hamhaha | 2011-02-18 01:52 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)