<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

シンリンオオカミ・パパの悲哀

懸賞 2011年 05月 30日 懸賞

もちろん昨日も円山動物園に行ってきましたよ。
シンリンオオカミのスペースはまだ観覧規制がありまして、そとの遠くからしか見られません。
でも、室内にライブ映像モニターがあって、仔オオカミを見ることができます。
b0014576_801587.jpg
黒~い!
小っちゃ~い!
そして、
尻尾が長~い!
お客さんがみんな、「しっぽ長いね!」と言ってましたよ。
今年の仔はジェイのような立派なしっぽになりそうです。
お兄ちゃんルークと。
b0014576_805389.jpg

お兄ちゃんはやさしく甘噛みしたりなめてあげたりしています。
b0014576_81886.jpg
b0014576_812071.jpg

でも、パパのジェイが仔オオカミに近づくと
キナコは「あっち行って!」と追い払います。
ジェイは腹立たしい。
「なんでルークだけはいいんだよっ!俺の仔だぞ!俺にも見せろ!」
と、ガウしますが、仕方がないので引き下がります。
キナコが巣穴を離れたすきにジェイが巣穴に走っていきました。
それを見たキナコがすぐに戻ってきてジェイを追い出しました。
「どうせオレなんて・・・・」
哀愁をにじませていたジェイでした。
b0014576_813145.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-05-30 08:03 | 円山動物園 | Trackback | Comments(8)

ハムスターの嫁さがし?

懸賞 2011年 05月 28日 懸賞

「はむはは、ISISに加盟して」
b0014576_23391997.jpg

そんなところに加盟してどうするの?
「僕もISISで嫁を探してもらうことにする」
動物園水族館でなくちゃISISに加盟できないし、
ISISにはハムスターの情報は登録されてないと思うよ。
それにね、
うちに住む生き物は(人間も含めて)独身の呪いがかかっているんだよ。
きみにもかかっているから、独身の呪い。
だから、嫁はあきらめてね。
「ガーン」
b0014576_23393824.jpg

「・・・・遠い目・・・」
b0014576_23394726.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-05-28 05:21 | マロン | Trackback | Comments(6)

ホッキョクグマの婿さがし

懸賞 2011年 05月 27日 懸賞

北海道新聞によりますと、
札幌市円山動物園が「国際種情報システム機構(ISIS)」に近く加盟するそうです。
現在、日本の動物園は上野・天王寺など8園が加盟しているだけだそうです。

ホッキョクグマ・ララのこぐまがメスなので、婿探しに力を入れるためではないでしょうか。
b0014576_22412824.jpg


現在、日本の若いホッキョクグマは二大血統がかなりの割合を占めています。
ロマノフ家(ロシア・アンデルマの子孫)とハプスブルク家(ララとデナリの子供たち)です。
(家名は便宜上使用)
この二大血統が結婚してしまうと、その次の世代が国内では繁殖できなくなりますね。
今年、ハプスブルク家の姫(ピリカ)が
b0014576_22543563.jpg
ロマノフ家の王子(イワン)のもとに
b0014576_2247257.jpg
嫁ぎましたが(いまのところまだマリアージュ・ブランだけれども)、
ピリカがイワンの子供を産むと、その子供の結婚が難しくなるんですね。

そのため、ララの息子たちイコロとキロルをヨーロッパの子と交換してもらおうとしましたが、
一蹴されてしまったという話を担当飼育員さんがされていましたね。
でも、ここであきらめたらララの子供たちは結婚できません。
だから、ヨーロッパの動物園水族館が100%加盟しているというISISに加盟し、
認知度を高め、イコロとキロルをヨーロッパ個体と交換してもらわなければなりません。
b0014576_22454529.jpg

ララのこぐまが繁殖適齢期になるまでは5年。
ぐすぐすしていたらこぐまの結婚も遅くなります。
うまく婿が見つかりますように。

でも、イコロとキロル・・・・。
外国に行ってしまっては会えませんね。
さみしいですね。
[PR]

by hamhaha | 2011-05-27 22:59 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

ララのこぐまは女の子♪

懸賞 2011年 05月 26日 懸賞

円山動物園のホッキョクグマ、デナリとララとの間に
去年のクリスマスに生まれたこぐまは、女の子だったそうです。
b0014576_2250519.jpg

わたくしはオスかと思っていましたが、よかったわ~、メスで。
オスが悪いというのではないけれども、オスだったら外国にやられてしまうでしょ。
メスなら、円山動物園が所有権を手放すわけないもの。

長女のツヨシと次女のピリカ、
両方とも最初はオスと誤認して所有権を移動してしまったのは今考えると痛かったですね。

ララが子供を産み育てることができるのはあと5~6年ほど。
次代の繁殖を担うメスが必要ですね。

将来的に新たなペアを飼育し、複数ペアの繁殖を目指すために、第二ホッキョクグマ館の建設等、ハード面でも施設整備を進めてまいります。

と、円山動物園のホームページに書いてありますね。
複数ペア・・・・、じゃ、こぐまちゃんとピリカにそれぞれパートナーを連れてきて~。
ピリカ~!(まだあきらめていない)

メス・・・相当お転婆ね~。
b0014576_22503634.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-05-26 22:52 | 円山動物園 | Trackback | Comments(6)

弟路郎の季節

懸賞 2011年 05月 25日 懸賞

日曜日の円山動物園。
ボルネオオランウータンの弟路郎、外の放飼場に出ていました。
b0014576_23555540.jpg

弟路郎が外に出ることができるまで暖かくなったのね。
いつになく弟路郎は動き回っていました。
b0014576_2356737.jpg

妻のレンボート息子のハヤトにいつも注目が集まりますが
「オレもここにいるぞ~」
b0014576_23562231.jpg
弟路郎、かっこいいわよ~。

オフィシャルショップにいろいろピリカの新製品が出ていました。
b0014576_23563897.jpg
ピリカを付けるとなんでも売れると思っているのね、
甘く見られたわ、わたくし。
あ、くねくね鉛筆もパタパタメモも、ピリカのサプリメントケースも
ゆめぴりかブレンド(米)+マイ箸も、ララとひとりっこのぬいぐるみも全部買ったわ。
b0014576_011470.jpg
貢ぐ女なのね、わたくし。
でも、ピリカのためだから、貢ぐわよ~。

これも飲みましたよ。おいしかったわ~。
b0014576_23571983.jpg


おまけ
ニホンザルのお食事タイムの解説中。
「もういいから食べさせてくれよ~」と、肩に乗るサル。
b0014576_23573259.jpg
いつものことながら、かわいいわ。
[PR]

by hamhaha | 2011-05-25 23:59 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

気の強いこぐま

懸賞 2011年 05月 24日 懸賞

またも日曜日の円山動物園ですよ。
今シーズン、日本でただ1頭のホッキョクグマのこぐま、のママのララ。
ぐったりとお疲れの様子。
b0014576_0105235.jpg

ララのこぐま、とても我が強くて気が強いんですね。
相手をするララも大変です。

可愛くて食べちゃいたいくらい~じゃなくて
水泳訓練をさぼろうとするこぐまに手を焼いているララです。
b0014576_0111019.jpg

水際まで引きずって行って
b0014576_0112024.jpg

プールに突き落とします。
b0014576_011448.jpg

それでも、逃げていくこぐま。
b0014576_0165448.jpg

でも、ママにはかまってほしいので上がってほしいこぐま。
b0014576_0121152.jpg

「ほら、早くプールに入って!」
b0014576_0122027.jpg

ララに同情しますが、このこぐま、大物です。
[PR]

by hamhaha | 2011-05-24 00:18 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

シンリンオオカミ一家のあるひととき

懸賞 2011年 05月 23日 懸賞

晴れると思っていたら、それほどでもなく肌寒かった日曜日の円山動物園。
シンリンオオカミの放飼場は外はロープが張ってあり、
室内はスクリーンが立てかけてあって観覧中止中。
b0014576_6333783.jpg

キナコ~、おめでとう~。
b0014576_6343378.jpg

去年ほどピリピリした感じはなく、余裕で子育てしている印象のキナコ。
仔オオカミは3頭生まれて、1頭は残念なことになりましたが
2頭生育中。
b0014576_6362893.jpg

出産したくぼみから、仔オオカミを連れて巣穴に引越ししたキナコ。
去年の巣穴は崩壊してなくなりましたが
今年の巣穴は担当飼育員さんが木や板などを添えて手助けした巣穴だそうです。
キナコは産室を用意しても使わないそうです。

旭山動物園のマースは産室を使ったようです。
(マースの子は3頭ですって、仔オオカミ同志、結婚しましょう)

去年は子育てにピリピリしていたキナコに邪魔にされ、所在なさげなジェイでしたが
今年は息子のルークと一緒に仔オオカミの成長を待つことができます。
b0014576_6353164.jpg

いやいや、パパ・ジェイ、息子にそこまで許していいのか。
b0014576_6365129.jpg

ま、いいか。
b0014576_6371837.jpg

仔オオカミの画像を待ち受け配信していましたが、
黒いの、ちっこいの!かわいいの~!

出産ラッシュの動物園、
今月末から来月にかけてはマサイキリンのナナコが出産予定です。
b0014576_6372969.jpg

初産で心配ですが、ベテランママたちも初産を乗り越えていますよ。
よい子を産んでください、ナナコ。
b0014576_637394.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-05-23 06:43 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

ハムスターとイモとほお袋

懸賞 2011年 05月 20日 懸賞

イモスキーさん、イモですよ。
「おおうっ!イモ!」
b0014576_22483061.jpg

「うぐうぐうぐ(つめこんでいる)
b0014576_22485999.jpg

動画にするとこんな感じ。



「ふう、達成感!」
b0014576_22492043.jpg
大分お疲れのようで・・。
[PR]

by hamhaha | 2011-05-20 22:53 | マロン | Trackback | Comments(4)

立ち上がるアムールトラ

懸賞 2011年 05月 19日 懸賞

またまた日曜日のおびひろ動物園の続きですよ。
昼食を終え、イコロの足跡に沿っておびひろ動物園に帰ってきます。
b0014576_556465.jpg

年間パスポートで再び入園。
あら、ムーさん、(ムサシ)お疲れ?
b0014576_5571652.jpg

ホッキョクグマのイコロのところに帰ると、
イコロは食べ物をもらったあとなのでのんびりウォーキング。
b0014576_5574212.jpg

裏からとるとこんな感じ。
b0014576_5575774.jpg

楽しそう。
b0014576_5581150.jpg


ニューフェイスのサフォーク種の羊。
b0014576_5583532.jpg
うまそう。(こらこら)

アライグマのカルおばさん、そうでしたか、知らなかったです。
b0014576_55908.jpg
安らかに眠ってください・・・。

残されたラスくんが元気に石を洗ってましたよ。(背中)
b0014576_611125.jpg

エゾタヌキのオスとメス。
b0014576_61333.jpg
円山動物園のポコタとポロン夫妻の子供たちですが、
いつも寝ている円山動物園の一家と違って、いつも活動しています。若いから?

ヤクシカのピーちゃん。
b0014576_6258.jpg
お疲れモードなのね。無理しないでゆっくり休んで。

そこで園内放送が。
「13時40分より、アムールトラのスポットガイドを行います」
えええっ!スポットガイドの予定表には載ってなかったじゃない~!
もう14時にタクシー呼んじゃったわよ~。
間に合うかしら~?
と言いながら、タツオのスポットガイドは初めてなので
もちろんタクシーを待たせることになっても見ますよ!(鬼)

担当飼育係の2さんが来ると、タツオ、そわそわ。
棒に肉を付けて、高く掲げると、タツオが立ち上がる!
大きいっ!
b0014576_632015.jpg

迫力~!
b0014576_64034.jpg

可愛い~。
b0014576_633984.jpg
アクティブなタツオも素敵よ。
堪能しました~。
走って、タクシーにも間に合いました。
また来るからね~。

おまけ
これこれ!
これ見たかったの!
まだ使用禁止なのね~。
b0014576_642012.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-05-19 06:10 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)

帯広「なんちゃっ亭」さん、再び。

懸賞 2011年 05月 18日 懸賞

おびひろ動物園正門をあとにして道道216号線(八千代線)に出て、
押しボタン式信号機で道路の向かい側に渡ります。
帯広駅の方に歩いて行くと、
パール温泉の看板が見え、最初の信号に出ます。
その信号を渡らず左折してまっすぐ行くと、「いちまる」さんの看板が見えます。
「いちまる」さんを過ぎると
ソーセージで有名な「レストランランチョエルパソ」さんがあります。
そして、「レストランランチョエルパソ」さんを過ぎて少し行くと
黄色い看板が目に入ります。
「なんちゃっ亭」さんです。(と、以前おなじことを書いたけれども)
b0014576_23455254.jpg
徒歩15分ほど。

ブログ「馬とニャンコと男と女」を書いてらっしゃる
大阪出身のご夫婦の経営するお好み焼き屋さんです。
久しぶりです。

日曜日だけ11時30分から14時まで昼営業をしているそうです。

実は、冬も来たかったんですけれども、
おびひろ動物園の開園時間とかぶるもので、来ることができなかったんですよ。
食べたかったわ、冬限定「たち」のお好み焼き。

お店を手伝っていた妹さんが卒業なさったので
ご夫婦だけでとても忙しそうでした。

食べたのは大葉のお好み焼き。
b0014576_23465421.jpg
いい香り。
そのまま食べてもおいしいですが、
「マヨネーズをつけてもおいしい」と教えられてマヨネーズを。
たしかにおいしいです。わさびマヨネーズがもっとおいしい。

「ぜいたこ(ぜいたくたこ焼き)」をテイクアウトして動物園に帰りました。
チーズ好きのわたくしにはたまらないラインナップ。
b0014576_23471065.jpg
チーズはもちろんおいしかったですが、
キムチのお味が素晴らしい。いいキムチ使ってますね~。
ごちそうさまでした。( -人-)

おまけ

帰り、帯広駅で食べたしんむら牧場のソフトクリームと
b0014576_23473561.jpg

ますやで買ったパン。
b0014576_2347426.jpg

十勝うまいものの旅。(違う、違う)
[PR]

by hamhaha | 2011-05-18 00:00 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)