<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

たわごと三昧

懸賞 2011年 06月 30日 懸賞

ここ数年、わたくしはほとんど風邪をひきませんでした。
冬にちょっとひいたけれども。
「バカは風邪をひかない」

そして今、バリバリ風邪ひき中。
「夏風邪は馬鹿がひく」

ちくそー、バカ決定か!
b0014576_3165399.jpg


去年の暮、地デジ対応パソコンを買い、やっと地デジ化されていた我が家。
でも、アナログテレビは今でも使っています。
アナログテレビの終焉を見たかったからです。

しかし、「アナログ」と表示されてい場所に、ある日「デジアナ変換」の文字が。
J-COMが勝手に地デジ放送をアナログに変換しているそうです。
じゃあ、アナログ放送の終焉を見届けられないじゃないか~。
がっかり。

「どうでもいいけれども、僕の画像を穴埋めに使うのやめてくれない?」
b0014576_31337.jpg

ごめん、「カブをおいしそうに食べるマロンくん」を写すの忘れて
マロンくん記事をアップできなかったんだよ~。(^^ゞ
[PR]

by hamhaha | 2011-06-30 03:04 | たわごと | Trackback | Comments(4)

ただいま改革中

懸賞 2011年 06月 26日 懸賞

今日は運転免許の更新他いろいろ野暮用で動物園に行くのはお休み。
その代わりと言ってはなんですが
昨日書店で見つけた本があります。

円山動物園「おもてなし日本一」への挑戦
ー新しい公共のビジネスモデルー

(ライフログ参照)

最近出た本でございます。

道外の方々にとっては北海道の動物園と言ったら「旭川市旭山動物園」ですが
札幌市円山動物園もいろいろ頑張っているんですよという本です。
b0014576_1422739.jpg


今年、円山動物園は60周年ですが
長いことやっているとマンネリ化してダレてくるものです。

1974年の124万人をピークに、年々入園者数が落ち込み、
2005年の年間入園者数が旭山動物園の1か月の入園者数くらいになってしまいます。
2006年、園長が金沢氏(前園長)になり、改革が始まります。
b0014576_1425136.jpg


と言っても、予算の関係もあり、旭山動物園のように劇的な改革はできません。
地元札幌市とその周辺をターゲットに
ソフト面中心に、各企業にも協力をしてもらい、改革しつつあるということを紹介しています。
出版社が「財界さっぽろ」という札幌の出版社なので道外の方々は買いづらいとは思いますが
面白かったです。
b0014576_14336.jpg


最初に動物たちの写真があるのですが
「シンリンオオカミ」とか「ボルネオオランウータン」とか動物の種類しか書いてません。
円山動物園の本なら、「シンリンオオカミのルーク」とか「ボルネオオランウータンのレンボー」とか
愛称も書いてほしかったですね。
アムールトラの写真は表紙のも含めてタツオです。
半年も前に移動したタツオの画像がのっているのが感慨深いです。
涙出そう。
[PR]

by hamhaha | 2011-06-26 14:05 | 円山動物園 | Trackback | Comments(6)

女帝ララに襲いかかるこぐま

懸賞 2011年 06月 22日 懸賞

19日の円山動物園。
やはり人だかりなのはホッキョクグマのこぐまのところ。
我が強く、気が強い、母親の女帝ララにも似ているこぐま。
黄色いポリタンクが欲しいけれども、
プールに入るとララに強制的に沈められるので入りたくないこぐま。
b0014576_21532438.jpg

ララは楽しそう。
b0014576_2153453.jpg

「ママ、ポリタンクください」とちょうだいのポーズ。
b0014576_2154429.jpg
くれません。
こぐまは怒ってララを攻撃します。
女帝ララに向かって、なんという気の強さ。
もちろん、ララに適当にあしらわれますが。



将来有望なこぐまです。
b0014576_21551054.jpg


皇配殿下のデナリ。
物言いたげに見つめてきます。
「キャンディに暗示をかけてくれたんじゃなかったのか?」
b0014576_21552560.jpg

えっ!暗示かけているよ、キャンディはデナリを好きになる~!好きになる~!
「・・・・」
b0014576_215605.jpg
効かないんです~。(T_T)

さて、マレーグマのハッピー。
b0014576_21564048.jpg

あ、目が隠れちゃった。よく動きます。
b0014576_21574264.jpg

お風呂に入ってきれいにしなくちゃね。
b0014576_21583195.jpg

恩賜上野動物園から人気者のウメキチが婿に来ることになっていましたが
延期になりました。
はやく会いたいわ、ウメキチ。

おまけ
十勝小豆とカプチーノのジェラート、もちろん美味。
b0014576_2159327.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-06-22 22:00 | 円山動物園 | Trackback | Comments(6)

豆腐とハムスター

懸賞 2011年 06月 22日 懸賞

これはふつうの豆腐、
普通においしく食べてます。
b0014576_20443139.jpg

これは豆太の豆腐。
食いつきがいいです。
b0014576_204449100.jpg

おいしすぎて、この塊をほお袋に入れて寝床に持ち込もうとしたので
強行阻止しました。
b0014576_2045461.jpg
生ものは寝床に持ち込み禁止。
「取られちゃった・・・、おいしい豆腐・・・・」
b0014576_20451788.jpg

「はむははっ、豆腐かえせっ!」
b0014576_20453473.jpg
また今度あげるからね。

体重146g、あれ?増えた。
[PR]

by hamhaha | 2011-06-22 20:46 | マロン | Trackback | Comments(4)

シンリンオオカミの子供の足が?

懸賞 2011年 06月 21日 懸賞

日曜日にまた動物園に行ってましたが、あとはダウンしていましたよ。
今日はなんとか復活してますが。

ということで、日曜日の円山動物園。
マサイキリンのナナコは出産したので会えません。
b0014576_2341561.jpg

ことどものパパ、ユウマが頑張ってみなさんの記念写真を一手に引き受けていました。
どことなく嬉しそう。
b0014576_23421226.jpg

そしてシンリンオオカミ一家。
この子はB?
b0014576_23422188.jpg
b0014576_23425033.jpg

この子はA?
b0014576_2343347.jpg

足を引きずっていました。
水を飲むのも一苦労。
b0014576_23432016.jpg
b0014576_23433132.jpg

でも、両親も兄ルークも気にしていない。
b0014576_23434342.jpg

そんなに心配することもないのかな?
[PR]

by hamhaha | 2011-06-21 23:45 | 円山動物園 | Trackback | Comments(7)

マニア受けするハムスター

懸賞 2011年 06月 18日 懸賞

これ、これこれ!
後ろ足からおザブまでがたまらん~。
b0014576_23291658.jpg

この腰のひねり、いいわ~。
b0014576_23292815.jpg

ピンクの口元が~!
b0014576_23293968.jpg

舌だし貴重~!
b0014576_23295267.jpg

これ、ひげ?触覚?
b0014576_2330102.jpg

う~ん、かわいい~。
[PR]

by hamhaha | 2011-06-18 23:30 | マロン | Trackback | Comments(6)

ダチョウのバロン爺とマサイキリンのナナコ

懸賞 2011年 06月 17日 懸賞

マサイキリンのナナコが出産したそうです。
初産で心配されましたが、母子ともに無事のようで
よかったよかった。
これは出産前の12日の姿。
b0014576_2331268.jpg
ナナコは亡きタカヨの孫なので
ユウマとタカヨの間に生まれたシゲジロウ(現・神戸市立王子動物園)にとって
姪であるナナコの子供は大姪か大甥。
ユウマの子供はシゲジロウの弟か妹。
こんがらがるわ~。
無事に育ってください。

同じ熱帯動物館に住むダチョウのバロン爺。
熱帯動物館に住み着いている雀たちに餌を横取りされても気にしないお方でしたが
天に召されました。
b0014576_2334072.jpg

バロン爺、ありがとう。
若ダチョウたち、バロン爺の遺志を継いで、
雀たちに餌を分けてあげてね。
[PR]

by hamhaha | 2011-06-17 23:06 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

いつの間にかベビーブームに参加していたエゾユキウサギ

懸賞 2011年 06月 16日 懸賞

まだ日曜日。
今回のジェラートは生キャラメルとフレッシュチーズ。美味。
b0014576_620711.jpg

ひさしぶりにこども動物園へ。
え?聞いてないよ~。
b0014576_6204070.jpg
だれ?ピノコちゃんが産んだの?アカネちゃんの仔?誰の子?
子供に会いたいけれども、エゾユキウサギは臆病だから、大きくならないと公開しないんでしょうね。

は虫類・両生類館、やっぱり混んでましたね。
ピックアップしてみることにしました。
ところで、センターラボのこれ、何に使うんでしょう、いろいろ考え中。
b0014576_6215815.jpg

ジャングルカーペットバイソン、たごまさって結ばさっているよ。
(北海道弁:絡まって結んである状態になっているよ)
b0014576_6221725.jpg
自分でほどける?

駆け足でいつものメンバーをいろいろ見て、最後にアルビノニホンマムシ・マダムにごあいさつ。
b0014576_623238.jpg
リラックスしているわね、やっと新施設に慣れたのね、よかったわ。

ボルネオオランウータンのていちゃん。(弟路郎)ごきげん?
b0014576_623369.jpg

ていちゃん、こっち向いて~。
いい顔ありがとう~。
b0014576_624437.jpg

ひょうきんな顔ありがとう~。
b0014576_6241954.jpg

威嚇ではなくあくびです、いろいろな顔ありがとう~。
b0014576_6243113.jpg


おまけ

グラントシマウマ飛馬(ひゅうま)とマレーバク円夏(まるか)の禁断の恋、なんちって。
b0014576_624428.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-06-16 06:28 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

レッサーパンダ・ココの誕生日

懸賞 2011年 06月 15日 懸賞

日曜日に円山動物園に行ったのは、レッサーパンダのココのお誕生会だったからです。
5歳になりました。
ココは2児の母で、来月また母になる予定です。鋭意体重殖やし中。
えらいぞ、ココ。

アニマルファミリーの選抜メンバーが、レッサーパンダの放飼場にロープを張り巡らせました。
b0014576_22513050.jpg
そのロープにりんごを付けるとどうなるか。
b0014576_22464914.jpg
うまく取れませんでしたね。
アニマルファミリー有志でつくったりんごケーキ。
b0014576_22473559.jpg

女性群はおいしく食しました。
b0014576_22515414.jpg

ただ1頭のオス、ココの夫で双子の父セイタ。
りんごケーキをもらっても動きません。
b0014576_22482290.jpg

セイタだけ室内に閉じ込められてすねているそうです。
カラスが来てりんごケーキを狙っていました。
b0014576_22483724.jpg

カラスに取られたくないので、やっと食べましたね。
b0014576_22485343.jpg
セイタ、また来月子供が増えるんだよ~。楽しみだね。

双子娘、リリィとライラはまだ移動予定がないそうです。
いつまで円山にいられるのでしょうね。

ココが来月子供を産んだら、放飼場が手狭すぎますね。
来年の秋から冬にアジア館ができます。
それまで楽しみに待ちましょう。
[PR]

by hamhaha | 2011-06-15 22:52 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

クマグマの昼下がり

懸賞 2011年 06月 13日 懸賞

日曜日、円山動物園の世界のクマ館に行くと、飼育員さんの通路が開け放たれていました。
b0014576_236381.jpg

反対側のララ側の通路も空いていました。
室内療養中のエゾヒグマの栄子さんのために風を入れているのでしょうか。
栄子さんの放飼場の扉につけられた格子、その奥に栄子さんがいます。
b0014576_237149.jpg
ほら、心の目で見てください、右下に栄子さんが見えるでしょう。(かなり無理やり)
栄子さん、今年の夏は過ごしやすい気候でありますように。

マレーグマのハッピー。うまく撮れませんね。
b0014576_2373236.jpg
無理やりハッピーを撮ったのは、今度婿が来るから!
上野から!
あの!
ウメキチが~!
大スターよねぇ。

だから早くアジア館を作って~!
もうすぐ着工で、来年の秋か冬に完成ですって!
ウメキチ、楽しみね~。

やはりホッキョクグマのお嬢さんは外せないでしょう。
と、行ってきましたが、寝てました。
b0014576_2375980.jpg

寝ているだけならいいのですが、
ララの内側に隠れてしまうと、まったく見えません。
b0014576_238181.jpg
ララの娘を目的にやってきたお客さんは「子供、どこ?」と探していました。
そのうち出てきますよ。
ほら出てきましたよ。
顔がしっかりしてきましたね。
b0014576_2383296.jpg

来週で生後6か月になり、やっと日本のホッキョクグマが1頭増えたとカウントされます。
君にはどんな未来が待っているのかな。
ララのような母になってほしいな。
b0014576_2384610.jpg


キャンディ!あなたも母になってね~、来年でもいいから。
b0014576_239217.jpg


おまけ
園内はいろいろ花が咲きますね~。いい季節です。
b0014576_2391672.jpg
b0014576_2392540.jpg
b0014576_2393659.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-06-13 23:12 | 円山動物園 | Trackback | Comments(6)