<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

オナガオオカミとオナシオオカミ

懸賞 2011年 08月 31日 懸賞

また日曜日の円山動物園。
前日、「シャーロック」というドラマを見すぎて眠くなり、途中で居眠りしてました。
動物園で寝ているおばさんがいたら、わたくしかもしれません。

しっぽが長いシンリンオオカミグループ。
たぶん手前がショウで奥がユウキ。そのとなりがジェイ。
遠近法になっているとはいえ、本当に大きくなりました。
b0014576_22213089.jpg

円山動物園名物オナシオオカミ。
b0014576_22215346.jpg
「尾なしじゃないっ!ちゃんとあるっ!」

母キナコもそれほど尻尾は長くないですね。
ルークがダントツ短いけれども。
b0014576_222293.jpg


たぶん手前がユウキ、奥がショウ。
仲がいいですね。
b0014576_22222493.jpg


ユキヒョウのリアン姫。
後ろ足がなにげに可愛い。
b0014576_22223939.jpg


ボルネオオランウータンの弟路郎。
b0014576_22225124.jpg
ていちゃ~んと手を振ると、きちっとポーズを決めてくれる。
オランウータン界きってのハンサムだと思うわ~。

お昼寝中のエゾタヌキ。
目を開けて舌を出して、もしかして死んだふり?
b0014576_2223925.jpg

マレーバクの円夏。
b0014576_22233157.jpg

とても痩せていて、痛々しい。
b0014576_22234119.jpg

円夏、また元気になって笑顔を見せてね。
[PR]

by hamhaha | 2011-08-31 22:25 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

タイヤ愛のアイラ

懸賞 2011年 08月 30日 懸賞

日曜日の円山動物園ですよ。
土曜日に「アイラ」という名前を発表されたホッキョクグマのララの娘。
「愛」+「ララのラ」という意味だそうです。
可愛い名前です。

アイラは逆光の中、母ララの潜水訓練受講中。
b0014576_6255399.jpg

過酷な訓練なのでアイラは逃げ出しました。
「もう、しょうのない子ね」と思っているのか、かわいく手足を伸ばすララ。
b0014576_6261177.jpg
5児の母とは思えないくらいかわいい母ですね。

むくれたアイラはタイヤに懐き中。
b0014576_6263141.jpg
どれだけタイヤが好きなんだ、アイラ。

閉園間際、ララはウォーキング、アイラはタイヤに心臓マッサージをしていました。
いつもお世話になっているタイヤに心を込めてマッサージ。
b0014576_6264652.jpg

「どう?、タイヤさん、喜んでいる?」
b0014576_627084.jpg
とても喜んでいると思うよ~。

療養中のエゾヒグマ、栄子さん。
心の目で見れば見えるはず、栄子さんの横顔。
b0014576_6272372.jpg
栄子さん~、会えてよかったわ~。

おまけ
ヒマラヤグマのトモ・・・。
b0014576_6274846.jpg
レディなのに・・・。
やはり女所帯(トモもミナミもメス)だと緊張感がないのね。
求む、婿!(勝手に募集)
[PR]

by hamhaha | 2011-08-30 06:29 | 円山動物園 | Trackback | Comments(6)

シャーロック

懸賞 2011年 08月 30日 懸賞

イギリスBBCドラマの「シャーロック(全3話)」がNHKでやっていたので、録画しました。
いやー、テレビ録画がたくさんたまっているわ~。
毎日5時間ぐらい録画を見なくちゃ、すべて見ることができないんじゃないかしらん。
気合を入れなくてはなかなか見ないので、土曜日の夜、「シャーロック」90分×3話を一気に見ました。

b0014576_4184288.jpg
コナン・ドイル作、「シャーロック・ホームズ」の、舞台を現代に移したもの。
シャーロック・ホームズも現代風、ワトソンはアフガニスタンで負傷した軍医。
ホームズがワトソンを一目見て気に入り、ルームシェアすることになるとき、
最初のホームズの質問が「アフガニスタンかイラクか」です。
すぐに戦場で負傷した軍医と見抜くのですね。
「君には仲の悪いハリーという兄がいる。兄は大酒のみだ。最近妻を捨てた」
というホームズの推理にワトソンが
「たしかにハリーと僕は仲が悪い、ハリーはクララを捨てた。
・・・・・ハリーはハリエットという名だ」
「姉かっ!」と、兄と断じたホームズは悔しがる。
そうよねぇ、女同志の夫婦もいるということは考えておかなくちゃねぇ。

ワトソンに「君は彼女がいるのか?彼氏は? 僕は偏見がない。お互い独り身か、それは素晴らしい」と言われたホームズが
ワトソンに口説かれていると勘違いして「僕は仕事と結婚している!」と予防線を張るのが面白かったですね。
その鋭い推理力で口説いているかどうかわからないの~?

「街中で見知らぬ人間を怪しまれずに車に乗せて連れ去ることができるのは誰だ、わからん!」と悩むホームズに、「タクシードライバー」と答えるわたくし。
素人がわかる結論がわからないのはおまぬけよ、ホームズ。

スマートフォンで「ロンドンにそう遠くなく、風雨が強かったところ」を検索するなど、文明の利器を駆使しているところが現代風。
でも、GPS追跡でかえってこんがらがったりしてますね。

もちろん、ホームズの宿敵モリアーティの影も常にちらつき、最後に直接対決をしています。
どうみても、ホームズ、モリアーティにやられていますが。
でも、ラストはどうなったか、手前で終わっていました。
どうなったの?どうなったの~?気になる~!

4時間半見終わったら、身体と目が痛かったわ。
エコノミークラス症候群にならないように、身体を動かしながら見るべきですね~。

結論 面白かったです。
[PR]

by hamhaha | 2011-08-30 04:20 | たわごと | Trackback | Comments(4)

札幌スープカレー横丁の終焉

懸賞 2011年 08月 27日 懸賞

うちの近くの札幌スープカレー横丁。
b0014576_7303772.jpg

最初は6店舗あって、それなりに賑わっていました。
その後1店また1店と撤退し、
その空き店舗に期間限定のスープカレー店が出店したりしていました。
どのお店もおいしかったのですが、
いつしか1店舗のみとなってしまい、「横丁」ではなくなっていました。
その最後の1店舗も撤退してしまったようです。
b0014576_73137.jpg

コンセプトはよかったと思うのですが、何が悪かったのでしょうか。
残念です。

ところで、わたくしがイチオシだった某ホテルの中華料理店。
人にも薦めていました。
久しぶりに先日行ってみて、絶句しました。
お会計の時「シェフが変わったのですか?」と訊くと
間髪入れずに「おいしくなかったですか?」と訊かれました。
自覚はあるんですね・・・。
おいしいおいしくないの問題以前に、これで金をもらおうという神経が理解できないですね。
すべて業務用の冷凍食品ですね。がっかりです。
シェフは2回代わったそうです。
あのおいしい料理を作ったシェフはどこに行ったのでしょうか。
[PR]

by hamhaha | 2011-08-27 07:31 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

紫禁城の秘宝

懸賞 2011年 08月 27日 懸賞

先日、「地上の天宮・北京・故宮博物院展」に行ってきました。
展示としては小ぶりなものが多かったかしら。
b0014576_6594699.jpg

中国の皇帝住んでいた北京の紫禁城(故宮)にはとても膨大な宝物があったそうです。
その宝物を管理する宦官たちはその宝物をくすねるのが日常だったようで、
引退した宦官は地安門外大街に骨董店を開くのが通常だったとか。
(その骨董店の骨董品は紫禁城の宝物です)

最後の皇帝・溥儀がその事実を突き止めようと宝物庫の目録の点検をしようとしましたが
盗みの事実が明らかになるのを恐れた宦官が宝物庫に放火、膨大な宝が焼失します。

中華民国が建国されてからも紫禁城の宝物はその時々の権力者によって持ち出されます。
台湾に逃げた蒋介石が一番たくさんの宝物を持ち出したそうです。
その宝を載せた列車はたくさん連結されていて延々と続く長いものだったとか。
現在の台湾・台北の北京博物院はその膨大な宝を展示しています。
いつか行ってみたいですね。

それでも、北京の故宮博物院には展示に値する宝物があります。
いったい、もともとどれだけの宝があったのか、考えるとめまいがしますね。

おまけ
そ道立近代美術館への道すがら、こんな自動販売機を発見。
b0014576_703928.jpg
b0014576_705625.jpg
この場所は円山動物園のオフィシャルショップの会社の場所のようです。
[PR]

by hamhaha | 2011-08-27 07:05 | たわごと | Trackback | Comments(0)

日差しの中のオオカミ一家

懸賞 2011年 08月 25日 懸賞

最近はどうも疲れが抜けないですね。
今頃夏バテでしょうか。

日曜日はお弁当を持って円山動物園に。
遅い昼食をエゾシカ・オオカミ舎で食べました。
b0014576_22155879.jpg


マレーグマのウメキチ。
b0014576_22154153.jpg

ダブルタイヤの遊具で遊んでいました。



本当にウメキチはパワフルだわ~。

マレーバクの円夏(まるか)。
体調不良で食欲がないそうで、大好物の豆腐も食べないようです。
トロピカルフルーツを与えたら食べたそうですが、
この日もトロピカルフルーツをもらった円夏、口をつけません。
b0014576_22164198.jpg

飼育員さんたちがバックヤードから心配そうに見つめていました。
b0014576_22165987.jpg
円夏、頑張って。

シンリンオオカミを見に行くと、ルークがいませんでした。
しばらくしてルークが室内から出てきました。
一家でわらわらとルークを取り囲んでいました。
ルークを確認して立ち去る両親。
b0014576_22171882.jpg

弟たちはまだルークを確認中。
b0014576_2217305.jpg

父ジェイに張り倒されるルーク。
b0014576_2217483.jpg
ルークに対してはスパルタですね、ジェイ。

「パパ、お手柔らかに」
b0014576_2218399.jpg


夏の終わりの日差しの中で水に入る母キナコ。
b0014576_2218149.jpg

光が反射して心霊写真状態です。
b0014576_22182795.jpg
それにしても弟たちは尻尾が長いですね。

「兄ちゃんの尻尾・・・・」
b0014576_22185241.jpg

「ほっといてくれ」
b0014576_2219494.jpg

なんだか前より短くなったような気がしますが、気のせいでしょうか。
b0014576_2219172.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-08-25 00:00 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

夜な夜な、わくわく!

懸賞 2011年 08月 24日 懸賞

日曜日に円山動物園に行った時の画像がなかなか整理できなくて時間が経ってしまいました。

ホッキョクグマのこぐま、残業の翌日でお疲れモード。
「アタシさぁ、まだ1歳にもなってないのよ~。
残業ってアリ~?」
b0014576_21222031.jpg

「野生はもっと厳しいわよ」
b0014576_21223439.jpg


札幌テレビ(STV)を見ていたら「夜な夜なわくわく!STV」という短い動画が放映されていました。

ホッキョクグマのララとこぐまが出ています。
夜な夜なわくわくSTV
ナレーターが工藤準基さんなのでオカマっぽいわ~。

ライオンのリッキー&ティモン夫婦も出ています。
夜な夜なわくわくSTV
ティモンに猫パンチをくらったリッキーの「今なんでたたかれたんだろう」というつぶやき。
リッキーは今まで100回以上はそう思ったと思うわ。
[PR]

by hamhaha | 2011-08-24 21:23 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

円山動物園と北京動物園の交流事業

懸賞 2011年 08月 16日 懸賞

札幌市円山動物園は中国・北京市の北京動物園と交流事業を実施するそうです。

多くの動物種を飼育している北京動物園との間で、希少動物の繁殖等に関し意見交換を行うとともに、動物交換の可能性について協議します。
年間520万人が来園する北京動物園は、広告宣伝の場としても有用であることから、円山動物園のPR、北海道・札幌の観光のPRを実施し、中国からの観光客を誘客することによって、北海道・札幌に元気をもたらします。


ということで、北京動物園交流ツアーのお誘いが来ました。
5日間のツアーです。

行きたいっ!
久しぶりに北京動物園に行きたいっ!
しかし。
「5日間も僕を放っておくの?」
b0014576_21353121.jpg

「5日もぼくを!」
b0014576_21351851.jpg
・・・・行きません・・・・。(T_T)

北海道新聞によると、酒井園長は
「市民からはジャイアントパンダ招致の期待も高まると思うが、資金と飼育技術の両面で現段階では、実現は難しい」と説明しているようです。

そうよねぇ、ジャイアントパンダは円山動物園には荷が勝ちすぎると思うわ。
たぶん、シセンレッサーパンダの貸与等を考えていると思いますよ。
日本のレッサーパンダの血統は行き詰ってますので
リリィとライラに中国から婿が来てくれるとよいですね。

あとは、ヨウスコウワニとか。
円山動物園のヨウスコウワニの親御さん。
b0014576_21392384.jpg

ヨウスコウワニのお子さんたち。
b0014576_21393896.jpg

ヨウスコウワニって顔が短くて穏やかな顔をしていますね。
可愛いわ。
[PR]

by hamhaha | 2011-08-16 21:44 | 円山動物園 | Trackback | Comments(6)

8月14日夜の円山動物園

懸賞 2011年 08月 16日 懸賞

今年は夜の動物園にはやっと8月14日に行きました。
雨が降っていて、お客さんは少なかったです。
レッサーパンダのココは最近寝ているところしか見られません。
b0014576_11334582.jpg
いいんだよ、ココ、ゆっくり休んでね。

レッサーパンダと同じカンガルー館にいるスローロリス。
b0014576_1134461.jpg

円山動物園にいる個体はワシントン条約違反で税関で保護された個体で
経済産業省から飼育委託されています。
夜行性なので、昼間は暗くして夜設定で動くところを展示していますが
夜の動物園では昼間設定なので明るいです。
b0014576_11342314.jpg

昼更かししてよく動いていました。といってもスローですが。
b0014576_11343236.jpg

ユキヒョウのお姫様、ちょうど執事(飼育員さん)が迎えに来て退場なさるところでした。
b0014576_11345210.jpg

姫は「リアン」という愛称がつきました。
フランス語で絆という意味だそうです。
b0014576_1135118.jpg

父アクバル(アラビア語)
母リーベ(ドイツ語)
娘リアン(フランス語)
インターナショナルな一家だわ。

雨のオオカミはうまく撮れない。
父ジェイにぴったりくっついて歩くユウキしかまともに撮れなかったわ。
b0014576_11354334.jpg

三夜連続残業のホッキョクグマのこぐま、疲労マックス。
b0014576_11355396.jpg

「児童福祉法違反じゃないかしらん」
b0014576_1136832.jpg
・・・・うーん、君は児童福祉法の対象にはならないと思うよ。

アメリカクロクマの風子!
いつも寝ているので可愛い顔を見ることは稀です。
b0014576_11362938.jpg
風子!と呼びかけると
「アタシなんかがでしゃばっちゃダメよね」と言うかのように控えめに目を伏せました。
b0014576_11363981.jpg
そんなことないよ、風子もこぐまもかわいいくまさんだよ~。

エゾヒグマのとわ。
b0014576_11365929.jpg
いつも人がたくさんいて近づけないれけども、たまたま誰もいなかったわ。
超近い!うれしい。

ドサンコの森に入ると、ずっとカリリカリカリカリカリという音がしていました。
この子がずっと食べていたんですね。
b0014576_1137287.jpg
子供は早く寝なさい。

動物病院「裏」ガイドというのに参加しました。
どうやって動物を安全におとなしくさせるかとか、治療の方法とかいろいろうかがいました。
治療に使う薬は人間用の薬が多いそうですよ。
心臓が弱くて冬毛のままになって夏バテしていたエゾタヌキさんが入院していました。
毛刈りされて涼しい恰好でした。
たくさん人が来て驚いていましたね。うるさくしてごめんね。
[PR]

by hamhaha | 2011-08-16 11:44 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

夏と水とくまぐまと

懸賞 2011年 08月 14日 懸賞

昨日からお盆休みに入りました。
昨日やったことと言ったら、髪を切りに行ったこと。
あとは惰眠をむさぼっていました。
う~ん、1日損した。
残りの休みは有意義に過ごすぞ~。(たぶん・・・)

9日火曜日に病院のはしごをして、時間がちょっとあったので円山動物園に行ってきました。

連日の真夏日にバテるホッキョクグマのこぐま、そのこぐまをやさしくなめてあげる母のララ。
b0014576_10304964.jpg
ララは女帝でジャイアンだけれども、庇護すべきこぐまにはやさしい母よね。

「暑いぞ~!」とホッキョクグマパパ・デナリ
b0014576_1031678.jpg

今年、豊橋からやってきたホッキョクグマのキャンディ。キャンディひとくまだけ緑化しています。
なぜ?
b0014576_1031297.jpg

やる気のないこぐま、ドザエモンか?
b0014576_10314753.jpg

でも、タイヤ大好き。
b0014576_10315739.jpg


ヒマラヤグマのミナミとトモ、何やっているかと思ったら、おやつがプールに投げ入れられたようです。
b0014576_10321371.jpg

ニンジンゲットのトモ。
b0014576_10322257.jpg

うまうま。
b0014576_10323130.jpg

力関係から言うと、ミナミのほうが強いので、横取りしようと思えばできるのですが
そんなことはしないで自分の分を探すミナミ。やさしい。
b0014576_10324116.jpg

アムールトラのアイちゃん、柔軟な猫手入れ。
b0014576_1033057.jpg

後ろ足が可愛い。
b0014576_10331385.jpg


シンリンオオカミのの一家はまだ別飼い状態。
b0014576_10333125.jpg

離れた家族を心配する父に遊び相手が欲しい長男ルーク。
b0014576_10334326.jpg

ショウ(この間間違えてユウキと書いてしまったけれども、捻挫をしているのはショウ)よりも
キナコの足の具合が悪いのが気になりますね。
キナコは体調が悪くなると足を引きずるので。

猛禽類のフリーフライト、とびのビリー嬢。
b0014576_10341311.jpg

空中でルアーをキャッチ、
b0014576_10342912.jpg
かっこいいなぁ。
b0014576_1034394.jpg


おまけ
今回のジェラート
バナナと完熟トマト
b0014576_1034539.jpg
トマトと言われればトマトかなぁ。
フルーティ。
[PR]

by hamhaha | 2011-08-14 10:37 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)