<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

温度調節を見られるハムスター

懸賞 2011年 09月 28日 懸賞

「こらあ、はむはは!
この僕がピリカちゃんに負けるのはいいとして
イコロくんやアイラちゃんに負けるなんて
まあ、ありえるけれども・・・」
b0014576_4195588.jpg

そうそう。
「そうそうじゃないっ!
僕の記事を書かなきゃ家出するぞ~!」
b0014576_420349.jpg

「あれ?いくら走っても同じところ」
b0014576_4203219.jpg

お約束のギャグをありがとう。
急に寒くなったから
パネルヒーター(ピタリ適温)を入れているけれども
タ〇温度はよしと。
「どこ見てるんだよ~!」
b0014576_42156100.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-09-28 04:22 | マロン | Trackback | Comments(4)

まったりなシンリンオオカミとアムールトラ

懸賞 2011年 09月 27日 懸賞

まだ日曜日の円山動物園ですよ~。
タイヤ娘・ホッキョクグマのアイラは寝ていました。
b0014576_6553778.jpg

キャンディはなんだかうれしそう。
b0014576_6555558.jpg
寒さが苦手なキャンディと言われていましたが
涼しいのが好きみたいに思えます。

シンリンオオカミの頼れるパパ・ジェイ。
b0014576_6561254.jpg

え~っと、ショウ?
b0014576_6562148.jpg
b0014576_6562758.jpg

ユウキ?
b0014576_6563576.jpg

「僕だってあんな長い尻尾になりたかった・・・」byルーク。
「短くてもかわいいわよ」by(親ばか)キナコ。
b0014576_6564557.jpg


チンパンジーのトニー・パパが天国に行ってしましました。
人工哺育の娘・レディが群れに帰ったばかりのころ、
まだ慣れていない娘レディを、リンゴを持って迎えに行くやさしいパパでした。
レディは両親と同腹の兄を亡くしてしまいました。
今後、この群れはどうなるんでしょう。
b0014576_6572449.jpg

両親・兄姉とも健在なユキヒョウ・リアン、ママに甘え中。
b0014576_6573862.jpg

おっぱいを飲んでいます。至福。
b0014576_6574758.jpg


アムールトラのリング、眠そう。
b0014576_65856.jpg

あくび~。
b0014576_6581372.jpg

顔洗い。
b0014576_6582582.jpg

身づくろい。
b0014576_6583140.jpg

よし、ハンサムできたぞ、と、おすまし。
b0014576_6585038.jpg
リングは順応性が高いのか、円山でもくつろいでますね。
ごめんね、さすらいのトラにしちゃって。
[PR]

by hamhaha | 2011-09-27 07:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

白熊ふたたび

懸賞 2011年 09月 25日 懸賞

今日は、三越札幌店の催事「日本のうまいもん 厳選 ぐるめフェスタ」の最終日。
一昨日も行きましたが、今日も行きました。
何を食べたかって、「鹿児島天文館むじゃきのしろくま」です!

前回ベビーストロベリー白熊を食べましたが
一昨日はベビー白熊、
b0014576_23242220.jpg
本日は宇治金時でございます。
b0014576_23243690.jpg

ベビー白熊、上から見ると白熊の顔がわかりますね。
宇治金時にまでフルーツや豆が入っていました。
いつか、鹿児島で食べたいですね。

会場で「イカ焼き」と「銀座スエヒロのメンチカツ」を買って動物園で食べました。
b0014576_23245385.jpg
おいしかった~。
[PR]

by hamhaha | 2011-09-25 23:26 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

幻のシロマダラ

懸賞 2011年 09月 25日 懸賞

本日の円山動物園の講演会は「幻のシロマダラを追って」でした。
b0014576_23111761.jpg
シロマダラというのは日本全国に分布する蛇で、
あまり目撃・捕獲例もなく、捕獲しても餌付けが大変な蛇だそうです。
つまり、幻のヘビだそうです。

4月にオープンした「は虫類・両生類館」はに、最初からシロマダ゜ラのスペースがありましたが
飼育個体はその時点で捕獲していなかったんですね。
6月に捕獲された個体は円山動物園で飼育しています。
今日、公開です。
最初メスが捕獲され、次にオスも捕獲されたそうです。
最初のメスはその後卵を2個生み、無事孵化して2匹の子ヘビが育っているそうですよ。
幻だった蛇が一気に4匹に。

さて、蛇の画像が出ますよ。

これが展示されているシロマダラです。
b0014576_23121875.jpg
胴回りはエンピツより少し太いくらい。小さい蛇です。
エサはニホンカナヘビ、ニホントカゲだそうです。
きみ、ニホンカナヘビん、脱皮している場合じゃないよ、シロマダラが来たんだよ。
b0014576_2312404.jpg

ニホントカゲくんも。
b0014576_231332.jpg

コモチカナヘビくんは食べられちゃうのかな?
b0014576_23131895.jpg
分布域は違うようだけれども、カナヘビだから食べられちゃうよね。

講演でお話した方は以前、円山動物園で働いていたそうです。
これは以前働いていたパーマネントさんがかわいがっていたアリさんです。
b0014576_23134212.jpg
b0014576_23135353.jpg

今はだれがお世話しているんでしょうか。
[PR]

by hamhaha | 2011-09-25 23:18 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

特別ドキドキ体験と記念トーク

懸賞 2011年 09月 24日 懸賞

昨日は円山動物園で特別ドキドキ体験「動物エピソードトーク」の「ホッキョクグマの繁殖」のお話がありました。
ドキドキ体験ですから、開始時間が当日でなければわかりません。
午後1時半から第4代園長金田氏と現園長の酒井園長との開園60周年記念トークがあったので
きっと午前中だろうと思いました。
午前10時に動物園に着くように出かけましたが、
途中で携帯で確認したところ、午前11時半開始ということだったので、途中寄り道をしました。
b0014576_22292440.jpg
うま。

ということで、「ホッキョクグマの繁殖」のお話を担当飼育員さんから聞きました。
b0014576_2156132.jpg
「(お客さんの)顔ぶれが常連さんですね」と担当者さんがおっしゃっていました。
アイラはとても元気でララのほかの子たちよりも身体能力が発達しているということです。
身体測定の時も、ほかの子たちはしばらく抑えられているとあきらめておとなしくなるのですが
アイラはララのもとに帰るまでずっと暴れていたそうです。
がっちり押さえられていたのにもかかわらず、その状態で担当さんに飛びついて、担当さんの手と足にかじりついたとか。
あまりに狂暴なので、二回目の身体測定からは網から出さなかったそうですよ。
その様子はテレビで見たことがありますよ。
本当にずっと叫んでいましたね。

今度のシーズンはララの繁殖を考えなくてはならないので
アイラはララと離されなくてはなりません。
b0014576_22321465.jpg
b0014576_22322191.jpg
担当さんは離されたアイラがどこに行くのか言いませんでしたが
まだ決まっていないのでしょうか。

異常なほどのタイヤ好きのアイラ。
普通のタイヤに入れなくなったので見かねた園長が地下鉄のタイヤを借りてきてくれたとか。
これに入れなくなったらどうするのでしょうね。
b0014576_2157485.jpg

午後1時半からは第4代園長金田氏と現酒井園長のトークです。
b0014576_2265988.jpg

なぜかプレゼントつきです。
クリアファイルとユキヒョウ・リアンのポストカードでした。
b0014576_2274773.jpg

昔は予算が足りなくて飼育動物が栄養失調になって死んでいくので
市所有の休眠地に牧草を作ったり、リヤカーを引いてスキー場まで行って草を刈ってきて餌としたそうです。
昔の飼育員さんは癖があるけれども、動物をとても愛している人々だったそうです。
「今もそうです」と酒井園長が言っていました。
酒井園長はお客さんが来ると自慢の「は虫類・両生類館」に連れて行くそうで、
「蛇が嫌いな人もいるのに」と周りが気をもんでいるとか。
その酒井園長の二番目に好きな動物は「ミツヅノコノハガエルの子供たち」だそうですよ。
金田元園長が一番好きなのはゾウだそうです。

昨日はラッキーなことに栄子さんに会えました!
b0014576_22325121.jpg

栄子さん~!
b0014576_2233485.jpg

「ねえ美香さん(トモ)、あの方がいらっしゃるような気がしますが、気のせいかしら」
「いらっしゃると思いますわ、お姉さま(ミナミ)」と叶姉妹ごっこをするヒマラヤグマのトモとミナミ。
b0014576_22332475.jpg

バックヤードから牧草いっぱいの袋をネコ(一輪車)に乗せたY山飼育員が現れました。
「ああ、行ってしまわれたわ、美香さん(トモ)」
「そうですね、お姉さま(ミナミ)」
b0014576_22334084.jpg

寝るデナリ。偉大な父。
b0014576_22335077.jpg

珍しく活発なアメリカクロクマの風子。
b0014576_2234826.jpg

ユウヒョウ一家勢揃い。
b0014576_22344629.jpg

リアン、かっこよくなったわね~。
b0014576_2235232.jpg

アムールトラ、リング。
b0014576_22351999.jpg

リングポーズはいいから。
b0014576_22352817.jpg

しかも顔が怖いよ~。
b0014576_22353621.jpg


ロイコクロリディウム!
やっと見えた!
b0014576_22355594.jpg

詳しくは公式ブログで!
[PR]

by hamhaha | 2011-09-24 22:43 | 円山動物園 | Trackback | Comments(6)

イコロ、また来るからね~!

懸賞 2011年 09月 23日 懸賞

まだまだ敬老の日のおびひろ動物園ですよ~。
イコロのもとを離れてアムールトラのタツオのもとへ。
タツオはまだ伏せていました。
b0014576_20452354.jpg

穏やかな猫のような顔ですね。
毛並はいつも通りいいですね。
b0014576_20461234.jpg

いままでおびひろ動物園にタツオに会いに来たときは
タツオは歩き回っていました。
でも、今回はあまり動いていませんでした。
円山動物園にいたころもあまり動かなかったわねぇ。
タツオはおびひろでくつろげるようになったということでしょうか。
「ジロッ」
b0014576_20463664.jpg

あ、猫って言ってごめんなさい。
でも、タツオ、忘れずに円山に戻ってきてね。
アイちゃんが待っているからね。

天国に行ったヤクシカのピーちゃん。
b0014576_20472040.jpg
すてきなおばあちゃんでした。
ここはずっとこのままにしてほしいわ。
永久欠番ってことにしてほしいですね。

イコロの元に戻ると、イコロはウォーキング。
b0014576_2048264.jpg

ただ歩いているだけでも可愛いんだけれども。
b0014576_20482264.jpg

くくりつけてある木が気になる。(ダジャレじゃないよ)
b0014576_20493735.jpg
b0014576_20495785.jpg
b0014576_2050945.jpg

地味に楽しそう。


閉園時間が迫ってまいりました。
閉園までいるのは初めてです。
閉園の音楽が鳴り出しました。
こ、この音楽はサンサーンスの「動物の謝肉祭・白鳥」!
動物園だから動物の謝肉祭なのはいいとして、白鳥はやめて~!
なぜって?
「瀕死の白鳥」を踊りたくなるから~!(踊れないけれども)



などと与太を飛ばしつつ、おびひろ動物園を後にしました。
イコロ!また来るからね~。待っててね~!
b0014576_20504736.jpg


おまけ
イコロ横の地球温暖化の警告の掲示に添えられていたイラスト。
b0014576_20543860.jpg
可愛いわ。
[PR]

by hamhaha | 2011-09-23 00:00 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(6)

イコロのスポットガイド

懸賞 2011年 09月 22日 懸賞

まだ敬老の日のおびひろ動物園の続きです。
動物園に帰ってきて、ホッキョクグマのイコロのところに行くと、
イコロが裏を気にしています。
b0014576_23103088.jpg

イコロの寝室を掃除しているようです。
デッキブラシのゴシゴシという音が聞こえます。
イコロはあけてほしくてドンドンします。


ドンドンしてもあけてくれないので、あきらめて水を飲んだり
b0014576_23105063.jpg
舌を出したりしていましたが
b0014576_23111215.jpg

「あ、来た!」
b0014576_23113254.jpg

イコロのスポットガイドの時間です。

まずイコロを室内に入れてから食べ物をあちらこちらに置くのですが
イコロはやはり後ろ足を残してなかなか入りません。
b0014576_23115681.jpg

やっとイコロを中に入れてからごちそうをあちこちに置きます。
b0014576_2312775.jpg

「ホッキョクグマは野生では2万くらいです。
そのホッキョクグマが帯広で見られるのは貴重なことです。
イコロは円山動物園の子で預かっています。
おびひろ動物園のホッキョクグマはピリカで今旭山動物園にいます。
いつ帰ってくるんでしょうね」
退職なされた隊長さんがブログでホッキョクグマの産室を紹介されていたことがありますね。
そのとき、「いつ使うんでしょうね」と言っていましたね。
一頭じゃ繁殖できないから、悩ましいところです。

イコロが出されました。
もちろん一番に肉に行きます。
b0014576_23133482.jpg

隠されたホッケも次々にゲットしていきます。
b0014576_231358100.jpg
b0014576_231485.jpg
b0014576_23141839.jpg

わたくしが差し入れたメロンも食べてくれました。
b0014576_23143467.jpg

白菜を食べるときはなぜか寝そべります。
b0014576_23145121.jpg

次にプールの中のリンゴです。
b0014576_23161495.jpg
b0014576_23162957.jpg

行った~!
b0014576_23164685.jpg



可愛い食べ方ですね。
b0014576_2317185.jpg

食べ終わったイコロは柵にズリズリします。
b0014576_23183499.jpg
b0014576_23184458.jpg



その姿がまた可愛いわ~。
本当にイコロはめんこいこと。
(続く)
[PR]

by hamhaha | 2011-09-22 00:00 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(6)

空気もおいしいお店

懸賞 2011年 09月 21日 懸賞

敬老の日の帯広・続き。

帯広動物園正門を出て、百年記念館方面に歩いて行きました。
事前に十勝総合振興局の「空気もおいしいお店」をリサーチして、
動物園から一番近いお店に行くことにしていたのです。
どんなにおいしい料理を出されても、禁煙・分煙ができていないお店では 
とてもじゃないけれども落ち着いて食べられません。
前回帯広に来たときに行った「なんちゃっ亭」さんも「空気もおいしいお店」です。

緑ヶ丘公園、ジョギング・ウォーキングコースになっているようです。
b0014576_2055910.jpg
b0014576_20551645.jpg

道路に出てから左に曲がり、少し行ったら「美麗華」さんです。

飲茶セットをいただきました。
なんと、カロリーが402キロカロリー!
そんなんじゃお腹いっぱいにな・・・・ったわ。
マーラーカオがいいかんじ。
b0014576_20544734.jpg
b0014576_20555389.jpg

さて、食事を終えておびひろ動物園に帰りました。
あら、行きは30分かかったのに帰りは15分でした。
行きは迷ったからね。
公園はおさんぽするにはとてもきれいでいい場所です。
b0014576_2055421.jpg

ちなみに、帰りに帯広駅の「ぶたはげ」さんで豚丼を食べましたが、
「ぶたはげ」さんも「空気もおいしいお店」です。
b0014576_2056961.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-09-21 20:57 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(0)

やっと行けた、おびひろ動物園

懸賞 2011年 09月 20日 懸賞

9月4日・日曜日、おびひろ動物園に行く予定でした。
でも、所用があって、そちらに行きました。
9月11日・日曜日、今度こそおびひろ動物園に行こうと思っていましたが
また所用ができて午前中、そちらに行きました。
9月18日・日曜日、雨の予報だったので、おびひろ動物園行きを断念しました。

何か目に見えない力がわたくしの帯広行きを阻んでいるわ。
負けるものか、絶対に行くわよ、帯広!

昨日朝7時03分発特急スーパーおおぞら1号に乗り込みましたよ。
b0014576_2231299.jpg

前日、丸井さん(丸井今井デパート)でメロンを買いました。
富良野メロンとぴっぷメロンですよ。重いのに持っていきましたよ。
b0014576_22315485.jpg


9時半頃、やっとおびひろ動物園に着きました。
やあ、おびひろのトドックさん、久しぶり~。
b0014576_22381061.jpg

ホッキョクグマのイコロです。
イコロ~、久しぶり~!
b0014576_22384373.jpg
ピリカによく似ているねぇ。

プールには入らないの?顔だけつけて。
b0014576_22391271.jpg
b0014576_2239201.jpg

ぶちゃかわいいねぇ。
b0014576_22393553.jpg

ずっとウォーキングだねぇ。
b0014576_22395260.jpg

裏にはイコロの黒ブイが干してありました。
b0014576_22401162.jpg


11時から、北海道ただ一頭のゾウ、ナナさんに敬老の日のプレゼントがありました。
50歳ですって。
たくさんのごちそうをナナさんは次々と平らげてゆきました。
b0014576_22402582.jpg

途中、楽しそうに鼻を揺らしていましたよ。
HBC(北海道放送)も取材に来ていましたね。

カバのダイちゃんも敬老の日のおからケーキをもらっていました。
出遅れたので、よく見えませんでした。
ダイちゃんの素敵なケーキは公式ブログをご覧ください。
人が少なくなってから見に行くと、ダイちゃんはうれしそうにのこったおからを食べていました。
b0014576_2241185.jpg
b0014576_2241823.jpg
んまそう。

ミニチュアホースのポコちゃん、
小さいわ~、大きめの犬くらいかしら。
b0014576_22412813.jpg

マンドリルのキーボー。
キーボーは自分の名前をよくわかっています。
b0014576_22414991.jpg
後ろから「キーボー!」と呼びかけると、思わす振り返ってくれました。
そして、「しまった、一般客に向かって振り返っちゃったよ」と言わんばかりにそっぽを向き、
ぞの後、どれだけ呼んでも振り返りませんでした。
キーボーらしいわ。

ラクダのボス、元気そうで何より。
b0014576_22421547.jpg

ライオンのエルザさん、熟睡です。
b0014576_2242274.jpg

そのエルザさんの放飼場に入り込んだ野生のエゾリス。
b0014576_22424074.jpg
エルザさんに見つかったら、食べられちゃうよ。

コンドルを写すことができたわ。
b0014576_22425652.jpg

アムールトラのタツオ!
b0014576_2243526.jpg

タツオ、久しぶり!

眠いの?邪魔はしないからゆっくり休んでね。
b0014576_22432176.jpg


さて、おひるごはんを食べに行こうかな。
あれ、スポットガイド、サル山とホッキョクグマが増えている。
b0014576_22434163.jpg

イコロのスポットガイドまでには帰ってこなくちゃ。
いったん、動物園を出ます。
(続く)
[PR]

by hamhaha | 2011-09-20 22:46 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)

オータムフェスト

懸賞 2011年 09月 20日 懸賞

日曜日の朝食、マルヤマクラスのパン屋さんでイモ!チーズ!バケット!
b0014576_7512134.jpg
うまし!

動物園帰りに大通公園に。
さっぽろオータムフェスト2011という催しが開催されています。
b0014576_7515398.jpg
えっと、うまいもん屋台群が出るお祭りです。(ちょっと違う?)

お酒ブースにはわたくしは興味なし。
b0014576_7523363.jpg

あ、故郷のかおり!
b0014576_7525620.jpg

くりやまコロッケのじゃがバターはおすすめよ。(またイモか)
b0014576_753124.jpg

まつじんも出店してましたわ。ぐるぐるのソーセージ食べたい~!
b0014576_7532227.jpg


その後三越札幌店の催事「日本のうまいもん 厳選 ぐるめフェスタ」に行って、
あこがれの鹿児島天文館むじゃきの!
b0014576_7534073.jpg

白熊を食べました!
b0014576_7535968.jpg

ベビーストロベリー白熊。
b0014576_7541388.jpg
ベビーでも大きい。
美味!感激!
いつか本場鹿児島で白熊三昧をしたい!
その時は「南海の黒熊」を食べたいわ。
南海の黒熊・・・・マレーグマのウメキチ?


おまけ
三越前で遭遇したパレード?
レインボー?
ゲイのパレードかな?
b0014576_7563580.jpg
寒そうな格好の人がたくさんいました。
風邪ひかなかった?
[PR]

by hamhaha | 2011-09-20 07:57 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(0)