<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ピリカ~!ピリカ~!

懸賞 2011年 10月 31日 懸賞

昨日30日は旭川市旭山動物園に行きましたよ。
車の運転が大嫌いなわたくしは、休みの日は極力は運転はしません。
利用したのはJR北海道の「旭山動物園アクセス切符」5200円(座席指定で昨日は6220円)
札幌駅から旭川駅までの特急往復券と旭川電気軌道バスの旭川駅・旭山動物園往復券がセットになっています。
b0014576_6443817.jpg

旭山動物園入園券もセットになっているのは「旭山動物園きっぷ」で5900円だそうです。
わたくしは年間パスポートを持っているので「旭山動物園アクセスきっぷ」です。
バスでも「旭山動物園往復 バスセット券」というのがあって、札幌・旭川のバス往復と旭川電気軌道バスのバス往復のセットで入園券なしで4000円(入園券つきで4600円)とリーズナブルなのですが
いかんせん、開園時間前には動物園に着かないので困ります。
なぜ開園前に着かなくてはならないのか。
それは、開園と同時にドスドスとダッシュして、ゼーハーゼーハーと息を切らしながらほっきょくぐま館に一番乗りします。
そして、シールズアイ(ドームから中をのぞくところ)からピリカを間近で見るため!
b0014576_645615.jpg

ピリカはいい子なので近くを歩いてくれます。
b0014576_6451926.jpg

ピリカ~!4か月ぶり~!なんてかわいいの~!
b0014576_645293.jpg

普段はたくさんの人が並ぶシールズアイも、朝一は人がいないので、存分にピリカを堪能します。
b0014576_6454086.jpg

b0014576_6455738.jpg
そして、誰かが並んだ気配がすると、場所を譲ります。

ピリカと同居中のピリカのおばルルです。
ルル、太ったね~。
b0014576_6462091.jpg
b0014576_6461273.jpg

サツキ、かわいい。サツキも太ったね~。
b0014576_6463948.jpg
b0014576_6463277.jpg

プール側の檻の前で「ピリカ~!」と呼ぶと、
立ち去ろうとしていたピリカが振り返って戻ってきて、檻のところでターンしました。
b0014576_6474950.jpg

「呼んだから来てくれたんだわ~」
と、感動していたら、どうやらルルが移動してきたからよけただけのようです。
でもいいの、わたくしのためにわざわざ来てくれた思うことにするの。
ピリカも太ったけれども、ピリカはやっぱりピリカ。
b0014576_6485413.jpg

b0014576_649776.jpg
b0014576_6492287.jpg

写真では別くまに見えてしまうけれども、しぐさも表情もかわいいピリカのままなのです。



ピリカのにおい、ピリカの息遣い、ピリカは人を幸せにしてくれるくまだわ~。
b0014576_6493988.jpg

b0014576_6495032.jpg
ピリカ~!(うっとり)

ピリカにはりついて恍惚としていたおばさんを見かけた方がいらっしゃったら
生暖かい目で見てやってくださると幸いです。
[PR]

by hamhaha | 2011-10-31 06:55 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(4)

SDHCメモリーカードが!

懸賞 2011年 10月 28日 懸賞

SDHCメモリーカードをなくしてましった~!
でも、中に入っている画像はマロン君の画像が数枚。
ま、いいか。

「ま、いいかじゃない!大変なことだろう!僕も探す!」
b0014576_64399.jpg

いや、そこにないことは確かだから・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2011-10-28 06:04 | マロン | Trackback | Comments(6)

カマキリ!

懸賞 2011年 10月 25日 懸賞

いまさらですが、浜松市動物園に行ったとき見たカマキリです。
b0014576_22561258.jpg

普通にその辺にいたので驚いて写真を撮りました。
だって、本物のカマキリを見たのはたぶん初めてです。
北海道にカマキリいるのかなぁ。
道央で生まれ育ったわたくしは見たことがありませんよ。

そういえば、ゴキブリも初めて見たのは本州への修学旅行の時。
北京でも見ましたが、北海道では見たことがありません。
だから、ゴキブリの恐怖というものがいまいちわかりません。
最近は北海道でも出没しているらしいですが
やはり寒さがネックなのか爆発的に増殖するということはないようですね。
[PR]

by hamhaha | 2011-10-25 22:57 | 浜松市動物園 | Trackback | Comments(4)

イモスキーへの贈り物

懸賞 2011年 10月 24日 懸賞

ろきさんとBさんからお芋をもらいました。
Bさん丹精の無農薬紅乙女という品種。
b0014576_23282672.jpg

さっそくチンして食べてみました。
瑞々しくて甘くておいしい~。
バクバク。

「こらぁ、はむはは!
それは僕がもらったお芋なの!
ぼくにも食べさせろ~!」
b0014576_2328437.jpg


仕方ないなぁ。
「ん~、うまいっ!」
b0014576_23291532.jpg

「んぐんぐ」
そんなにほお袋に詰めるでない。
b0014576_23292730.jpg


とてもおいしゅうございました。
ありがとうございます、ろきさん、Bさん!
「ありがとう~。おいし~!」byマロン。
[PR]

by hamhaha | 2011-10-24 23:30 | マロン | Trackback | Comments(4)

シロクマ出没注意!

懸賞 2011年 10月 23日 懸賞

昨日まで忙しかったし、風邪気味だったので、今日は円山動物園に行くのはお休みにしました。

某マダムからいただきました。
スタンプ印です。
b0014576_22322564.jpg

空白のところに名前が入っています。
「しにものぐるい」というところでネット通販しているものです。
かわいいのもいいけれども、ちょっとブラックなかんじも面白いですね。
これは「アザラシを捕食するシロクマ」というもので、
そのほかにもアザラシを抱えている「アザラシを捕獲したシロクマ」というのもありました。
でも、「シロクマはアザラシを食べて生きているんだよ~」というのは
やはりこのくらいアクティブじゃないと。

ありがとうございます。マダム。
おねだりしてみるものだわ~。
(ねだったんかい)
[PR]

by hamhaha | 2011-10-23 22:35 | たわごと | Trackback | Comments(6)

来年の手帳

懸賞 2011年 10月 21日 懸賞

こ、こんな手帳があるなんて・・・・。
買っちゃったじゃないか~。
b0014576_2242443.jpg
全国の動物園水族館のアクセスや特徴が載ってます。
動物小ネタも。

「クマの受精卵は妊娠に適した時期まで着床しない」という小ネタに

知ってるもん!
だいたい9月頃だとKさんがこの間言ってたもん!

と、なぜか張り合う大人げないわたくし。

「僕の秘密は記載されている?」
b0014576_22402298.jpg

マロン君の秘密は難易度が高すぎて調べられなかったようです。
載ってません。

「だよね~」
b0014576_22403810.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-10-21 22:44 | たわごと | Trackback | Comments(4)

キリン出没注意

懸賞 2011年 10月 20日 懸賞

熊の目撃情報などが多いですね~。
ほべつでJR特急スーパーとかちにクマが衝突したそうですが
帯広に行くとき使う路線なんだからやめてほしいわ~。

菊水(地名)でキリン発見。
わははは。
b0014576_743499.jpg
模様からみてアミメキリンね。
[PR]

by hamhaha | 2011-10-20 07:05 | たわごと | Trackback | Comments(6)

ミドリキリン、ミドリグマ、ミドリレッサーパンダ

懸賞 2011年 10月 19日 懸賞

日曜日の円山動物園の続きですよ。
レッサーパンダのココ!どうしてこんな姿に!
b0014576_22203136.jpg

ホッキョクグマのアイラ!キャンディのミドリグマがうつったの?
b0014576_22205587.jpg

アミメキリンのナナスケ!なんという姿に!
b0014576_22211452.jpg

という遊びができる、正門から入って正面の「トピアリー」です。
b0014576_22213140.jpg
うまくできていますね。

レッサーパンダのココといえば、死産後体調が戻らない日々が続いていました。
回復が遅すぎるのでとうとう今月初め、やむを得ず麻酔をかけて検査、診察をしたそうですよ。
採血のため、腕と脚の毛がそられたそうで・・・。
結果、「歯槽膿漏」で、エサを食べられなくなったようです。
抜歯後はちゃんと食べられているようです。よかった、よかった。
ひさしぶりに起きているココを見たわ~。うれしい。
b0014576_22221396.jpg

ココの娘たちは元気いっぱいですね。
b0014576_22223772.jpg
b0014576_22222993.jpg


エゾユキウサギたち。
b0014576_22225935.jpg

エゾユキウサギは本来は人になれないウサギで、いつも警戒しているはずですが
なにしろ、動物園で生まれてしまったので、エゾユキウサギにとってはここがくつろげる我が家。
エゾユキウサギとは思えぬほどまったりしていますね。
b0014576_2223342.jpg

時折風がとても強く、外にいるのが大変でしたが
どうも、「竜巻注意報」が出ていたようです。
b0014576_2224329.jpg

最近、多いなぁ、竜巻注意報。

おまけ
動物科学館に掲げてある現在の飼育動物種と飼育頭数。
哺乳類増えてるの、ヒツジ以外にあったっけ?
b0014576_4175639.jpg
b0014576_4174382.jpg
b0014576_4172396.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-10-19 00:00 | 円山動物園 | Trackback | Comments(6)

雨でも平気なホッキョクグマ親子

懸賞 2011年 10月 18日 懸賞

日曜日の円山動物園つづき。
雨が降っても平気なホッキョクグマの親子ララとアイラ。
b0014576_23541121.jpg

アイラはガーガー騒いでいました。
おっぱいがほしかったのね。ララに無視されたけれども。
b0014576_23543390.jpg

あきらめて落ち葉を食べるアイラ。
b0014576_23544682.jpg
おなか一杯になる?
もうそろそろおっぱい卒業かな。
b0014576_23552486.jpg


新入りのヒツジさんたち。
b0014576_23553988.jpg

ラムかぁ、マトンのほうが好きなのよねぇ。
b0014576_23555692.jpg
もうちょっと育たないと。(こらこら)

アメリカンビーバー、外に出たいのか必死でドアをひっかいていました。



もう一匹はクールに別行動。
b0014576_23561157.jpg


あら?アライグマのチャンがいつもいる場所だけれども、しっぽがふさふさよ?
b0014576_2356292.jpg
チャンのしっぽは剥げてたでしょう?

でも、もう一匹のアラレちゃんは定位置にいるし、
b0014576_23565420.jpg

やっぱりチャンなのね、しっぽがふさふさになってよかったね。
b0014576_2357107.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-10-18 00:00 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

心配されるハムスター

懸賞 2011年 10月 17日 懸賞

マロン君の体重測定142グラム。
二週間前より3グラム増。
冬に向かってかぼ種を与えているから太っても不思議はないけれども、
痩せれば痩せたで心配になるし、
太れば太ったで腹水じゃないかしらんと心配になります。
おしっこの量がちょっと増えているのよねぇ。
腎臓だとどうしようもないんだけれども、
様子見。
「はむはは、ごちゃごちゃうるさい」
b0014576_0124644.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-10-17 00:13 | マロン | Trackback | Comments(2)