<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ホッキョクグマとシンリンオオカミ

懸賞 2011年 11月 30日 懸賞

まだ日曜日の円山動物園ですよ。
豊橋から来たホッキョクグマのキャンディ、
b0014576_6334843.jpg
寒いのが嫌いなわけではないようです。

デナリさんも元気。
b0014576_634750.jpg

アメリカクロクマの風子は気持ちよさそうに寝ていました。
b0014576_6342221.jpg

アイラはいつも絶好調。
b0014576_6343317.jpg

「ママを襲います!」
b0014576_6344460.jpg

さすがララ、寸前でよけます。
b0014576_6345483.jpg

空振り。
b0014576_635328.jpg

「ママを押します!」
b0014576_6351293.jpg

とーん。
b0014576_6352291.jpg

「もう、しょうがない子ね」
b0014576_6353151.jpg

ただ歩いているだけなのに、気持ちがあたたかくなる親子。
b0014576_6355678.jpg

オオカミのプール、工事中。
b0014576_636838.jpg

これがジャンピングオオカミよけの仮囲い。これは超えられないわ~。
b0014576_6361951.jpg

オオカミたちは狭いところにいるので、撮りにくいですね。
b0014576_6363423.jpg
b0014576_6364569.jpg
b0014576_6365595.jpg
b0014576_63751.jpg
b0014576_637179.jpg
これで全員かなぁ。
もう少ししたらプールが完成だから、がまんしてね。

おまけ
チンパンジーのジェーンと赤ちゃん、
「あ、赤ちゃんが見える!」とあわてて撮ったら、残念な結果に・・・・。
b0014576_6373673.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-11-30 06:39 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

ていちゃんと両生類たち

懸賞 2011年 11月 28日 懸賞

昨日日曜日も円山動物園に。
もこもこの完全防寒姿で行きましたが
汗をかいてしまいました。

まず、ボルネオオランウータンのていちゃんのところに。
なんですかその顔は、猿の惑星の悪役のようですよ。
b0014576_7534331.jpg

サッカーボールで遊んでいました。
機嫌がいいのね。
b0014576_7535310.jpg

妻のレンボーはどうも不機嫌のようです。
b0014576_75444.jpg

息子のハヤトは一人で遊んでいました。
b0014576_7541338.jpg

アジアゾーンの工事現場。
b0014576_7542471.jpg

来年9月ですか!
b0014576_7543457.jpg
9月にはタツオが帰ってくるのね!(しつこい)

は虫類・両生類館、
ヨウスコウワニの夫婦はいつもかわいい。
b0014576_7545318.jpg

カエルって、どのくらい大きくなるのかしら。
ミツヅノコノハガエル
b0014576_755354.jpg

キャハンヒキガエル
b0014576_7551219.jpg
見るたびに大きくなるわ。

ソバージュネコメガエルも大きくなったわね。
b0014576_7552623.jpg

エゾアカガエルと
b0014576_7554169.jpg

ニホンアマガエルは
b0014576_7555130.jpg
小さいままですね。

わたくしのお気に入り、マツカサトカゲ。
エサ皿に顔を突っ込んでました。
b0014576_7565100.jpg
わかっているとは思うけれども、エサ皿、もうカラだからね。

シロマダラ、ジムグリ、アルビノ・ニホンマムシ・レデイと
お気に入りの蛇さんたちに挨拶しましたが、ヘビ嫌いの方々のために、画像はなし。

熱帯鳥類館の九官鳥のカクさん。
やる気満々の姿勢ですが、エサ待ちです。
b0014576_7563020.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-11-28 07:58 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

マルヤマグルマンシリーズ

懸賞 2011年 11月 27日 懸賞

23日に円山動物園に行く前にラーメンを食べました。
「てつや」の味噌チャーシューメン卵添え。
b0014576_9561293.jpg
寒いときにはやっぱり味噌ラーメンよね。

動物園で売っている手作りクッキー。
b0014576_956236.jpg
なかなかおいしいです。

円山には関係ないけれども、先日北のほうに行く用事があったので
久しぶりに「イソップベーカリー」の納豆ちくわパンを買いました。
b0014576_9563855.jpg
おいしい~。
うちの近くに支店を出してください。
[PR]

by hamhaha | 2011-11-27 09:57 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

貴重映像なハムスター

懸賞 2011年 11月 27日 懸賞

これで精いっぱいです。
b0014576_933649.jpg

もっと撮らせろ~!
[PR]

by hamhaha | 2011-11-27 09:04 | マロン | Trackback | Comments(0)

冬のくまぐまとオオカミ

懸賞 2011年 11月 26日 懸賞

23日の動物園の続き。
エゾシカ・オオカミ舎の中に入ると、オオカミたちが高速で走り回っていました。
特にジェイは落ち着かず、一点を見つめて走り回っています。
b0014576_742352.jpg

「もしや」と振り返ると、担当のY山さんが腕組みをしてオオカミたちを見ていました。
ということで、ジェイ・キナコ・ルークの画像は撮れませんでした。
両親と兄の「Y山さん祭り」に参加できず、戸惑っているユウキとショウ。
b0014576_74347.jpg

そういえば、ルークも去年はそれほど騒いでなかったわね。
ユウキとショウも来年は祭りに参加するのかしら。

エゾヒグマ館です。
エゾヒグマのとわが常同行動をしていました。
b0014576_744815.jpg
おてんばとわも落ち着いた大人になってきたのね。

ホッキョクグマ界の偉大な父、デナリ。
b0014576_75165.jpg

さびしそうに見えますが、どうしたの?
b0014576_751649.jpg

キャンディもなんとなくしょっぱい顔。
b0014576_753690.jpg

アイラはもちろん元気いっぱい。
b0014576_76047.jpg

体力もついてきて、遊ぶ時間が多くなったような気がします。
b0014576_761371.jpg

楽しそうだね~。
b0014576_764033.jpg
b0014576_763085.jpg

マレーグマのウメキチ。
b0014576_765498.jpg

ウメキっつあん、何してるの~。
シルク・ド・ソレイユ?


[PR]

by hamhaha | 2011-11-26 07:10 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

円山動物園熱帯動物館

懸賞 2011年 11月 25日 懸賞

23日はやはり円山動物園に行ってきましたよ。
旭山やおびひろや浜松市に行くときは、
まだ売店が開いていないくらいの朝一のJR札幌駅に行けるのに、
どうも、最近、円山動物園には朝一には行けていない。
23日も朝一に行くぞ~、と思っていたのに、思いっきり午後になりました。

さてどこからまわろうかと思っていたら、
「ただいまからエランドの裏側探検の整理券を配ります」との園内放送が。
そういえば、前日の公式ブログに
「ニコちゃんの誕生日なのに裏側探検0人」との嘆きがつづられていたのを思い出しました。
もしかして、貸切になるかもと期待して整理券をもらいに行ったら、もらう人はたくさんいました。
祝日だものね。

無事1歳を迎えたニコちゃんのドアップ。かわいい~。
b0014576_70396.jpg

人懐こいパパのぷっちょさん。
b0014576_704249.jpg

エランドはウシの仲間です。シカではありません。
アフリカでは本当に「ウシ」扱いで、肉も食べられているそうですよ。
ぷっちょさんにさつまいもスティックを手渡しして食べてもらいました~。
楽しかった~。

とっくーさんがスモモさんのおなかが大きいのでは?と言っていたので見ましたが。
ん?そうかな?
b0014576_71330.jpg

うっ、この角度からだと、横に広がりすぎているような・・・・。
b0014576_711787.jpg
ということは、飛馬・・・、ちゃっかり・・・・。

アムールトラのリングをちゃんと写せなかったけれども、
そういう時はライオンのマダム・ティモン。
b0014576_713164.jpg
なにやら夫リッキーとラブラブでしたが。
またかわいいベビーが生まれるといいね~。

サンピアザ水族館から借りてきたタツノオトシゴが展示してありましたよ。
b0014576_72536.jpg

顔出しパネルもありましたので、顔出し年賀状を作るには最適かと。
b0014576_721597.jpg


おびひろ動物園から来たエゾシカのイザベルちゃん。
b0014576_723676.jpg
ずいぶんと慣れたようです、というか、なれなれしくされていました。
誰にって?えっと・・・・歩?
[PR]

by hamhaha | 2011-11-25 07:04 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

ホッキョクグマ・ララのお誕生会

懸賞 2011年 11月 22日 懸賞

ということで、11月20日のララのお誕生会です。
まず動物科学館のホールで
昨年クリスマスに生まれた娘アイラの一年を映像で振り返りました。
アイラのDNA鑑定をしたら、「オス」という結果が出て、
「どうみてもメスだろう~!」と再鑑定したらメスと。
頼みますよ、北海道大学!
気が強くておてんばすぎるところがDNAにも出ているのかしら。

今週またホッキョクグマの繁殖に関する会議があるそうですよ。
バリーバ移動だけで終わらないのね、またほかのホッキョクグマも移動するのかしら。
アイラはもうすぐララと離されますが、行先は決まっていないそうです。
やっぱりどこか行くのか~。できれば道内にしてほしいわ~。

次に、閉園後の動物園をファミリーたちがぞろぞろとララのところに。
オオカミたちがぞろぞろと歩いてくる人間たちを興味深げに眺めていました。

セットされたポリタンクにブドウを、バケツには鶏肉果物などが入っていて、
ララはすぐに鶏肉をゲット。
b0014576_82670.jpg

アイラはポリバケツから中のごちそうを出して、
b0014576_822059.jpg

ポリバケツを持って遊びます。
b0014576_822928.jpg
ごちそうには見向きもしないのです。

母が食べているものには興味を示さず、
b0014576_824722.jpg

遊ぶ
b0014576_82582.jpg

遊ぶ
b0014576_83960.jpg

遊ぶ、
b0014576_832119.jpg


担当さんが、アイラの悪癖として

食べ物で遊ぶ、
食べ物に執着しない。

ということを挙げてました。

アイラは野生に戻されることはないでしょうから
一生食べ物には困らないでしょうが
ホッキョクグマとして食べ物に執着しないのはいけないことです。

アイラ、
アイラのために死んでくれた鶏さんや牛さんや馬さんや果物さんたちに感謝し
ありがたく食べなきゃだめよ。
[PR]

by hamhaha | 2011-11-22 08:06 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

ララとルル、17歳

懸賞 2011年 11月 21日 懸賞

円山動物園のホッキョクグマ・ララとララの双子の姉妹のルル(旭山動物園)が
昨日17歳になりました。
ララのアニマルファミリー限定のお誕生日会に出席してきました。

ララ、あなたは日本のホッキョクグマ界の宝です。
いつまでも元気に長生きしてください。
b0014576_621517.jpg


ルル、今は産室にこもっているそうで、ごちそうはもらえませんね。
来年のお誕生日は、子供と一緒においしいものを食べられますように。
b0014576_615660.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-11-21 06:03 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

撮影拒否のハムスター

懸賞 2011年 11月 15日 懸賞

マロン君の写真が撮れません。
逃げるのでどうしても撮れないのです。
こんなのしか。
b0014576_721435.jpg

「はむはは、僕の画像が入ったSDHCカードなくしたし。
もう撮影協力してやらん」
b0014576_72242.jpg

まあまあ、そういわず。

ということで、これは動画切り取り。
かわいい顔しているのにね~。
b0014576_731668.jpg
b0014576_723778.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-11-15 07:04 | マロン | Trackback | Comments(8)

札幌駅前通地下歩行空間にて その2

懸賞 2011年 11月 12日 懸賞

b0014576_556557.jpg

b0014576_5562077.jpg
「美しい心」
「ピリカ(美しい)な心」
「ピリカの心(無理やり)」

ピリカの心は・・・・・?
「お魚を降らせて~!」
b0014576_5565292.jpg
・・・・だそうです、S橋さん。よろしく。
[PR]

by hamhaha | 2011-11-12 05:58 | 未分類 | Trackback | Comments(0)