<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

Happy Birthday &Merry Christmas!

懸賞 2011年 12月 25日 懸賞

本日、円山動物園のホッキョクグマのアイラが1歳の誕生日を迎えました。
b0014576_17383682.jpg

アイラ、はむははおばさんは行けなかったけれども
たくさんの人々がお祝いに集まってくれたことでしょう。
ほんとうにおめでとう!
はむははおばさんは年明けにひそかにお祝いに行くから待っててね。
[PR]

by hamhaha | 2011-12-25 17:41 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

メリークリスマスなハムスター

懸賞 2011年 12月 25日 懸賞

昨日はクリスマスイブということで、
きのとや(ケーキ屋)に右折する路線がとても混んでいて前に進みませんでした。
わたくしはケーキは買いませんでしたが。
うちのおじいちゃん(マロン君)には、クリスマスプレゼント。
イチゴです。
うちではクリスマスはイチゴと決まっています、なぜでしょう。
ほらイチゴだよ~!
「おううっ!イチゴ~!」
b0014576_1321328.jpg

「うまっ!うまっ!」
b0014576_132244.jpg

そうなの、おいしいの、よかったね。
って、朝には半分は食べ残していました。
やわらかいものを食べるのが下手なのよね。
[PR]

by hamhaha | 2011-12-25 13:05 | マロン | Trackback | Comments(2)

秘蔵画像発見のハムスター

懸賞 2011年 12月 23日 懸賞

うーん、なぜか多忙です。ずっと動物園に行っていません。
師も走っているでしょうが、はむははも走っています。

10月になくしたSDHCメモリーカードが出てきました。
マロン君の秘蔵写真が入ったままでした。

はいっ、これが秘蔵写真です!
・・・・って、ボケボケじゃないか~!
b0014576_2225516.jpg


あ、これは綺麗なアーモンドアイで男前に写っている。
「もともと男前だっ!」
b0014576_2226982.jpg

これなんか年寄りの冷や水でアクティブ感にあふれてない?
「年寄り言うなっ!」
b0014576_22262196.jpg

そして、昨日の冬至に、マロン君はかぼちゃを食べました。
大通駅コンコースの「元気ショップ」という
障碍者の方が作った商品を売っているお店で買いました。
ペット用の乾燥かぼちゃ(北海道産)です。
「うまうま~」
b0014576_22263890.jpg
耳がくしゃくしゃなのは寝起きだからです。
ずっと元気でいてください。
142グラム。
[PR]

by hamhaha | 2011-12-23 22:31 | マロン | Trackback | Comments(4)

サンタを食らう!

懸賞 2011年 12月 14日 懸賞

日曜日の円山動物園、続きです。
アジアゾーンの建設現場。着々とできていますね。
b0014576_636530.jpg

その近く、は虫類・両生類館のそばに新しい建物が・・・・?
新しいトイレのようです。いいところにできましたね。
b0014576_6361695.jpg

は虫類・両生類館で
マレースジオとシロマダラの脱皮の抜け殻を撮影し
地潜っているジムグリを撮影し、アルビノ・ニホンマムシレディを撮影しましたが
蛇嫌いの方もいるので載せません。
「がお~」な、マツカサトカゲ。いつみてもかわいいなぁ。
b0014576_6362815.jpg

オオカミのプールは完成しました。
b0014576_6364382.jpg

日曜日はまだオオカミ一家は裏マスにいましたが、今は放飼場に出たようです。
b0014576_63659100.jpg
広くなってよかったね~。

エゾヒグマ館のそばを歩いていくと、外を眺めているとわと目があいました。
b0014576_6372463.jpg
お互いいると思わなかったので、びっくり!
とわはあわてて逃げていきました。
山でヒグマに会うと、こんな感じかなぁ。山ではきっと襲ってくると思うけれども・・・・。

奥セイタの部屋に移動しているレッサーパンダの姉妹・リリィとライラ。
b0014576_6373931.jpg

リリィとライラの部屋で爆睡しているセイタ。
b0014576_6375058.jpg

隣の部屋に娘たちがいないので不審そうなココ。
b0014576_6375947.jpg
「何でうちの宿六がここにいるのよ」と言いたげですが。
愛する夫じゃないですか。仲良くしてください。

おまけ
西門オフィシャルステーションの期間限定マグカップ付きスイーツ。
b0014576_6381843.jpg
いちごでサンタさんが描いてあるの~。
労作!
[PR]

by hamhaha | 2011-12-14 06:42 | 円山動物園 | Trackback | Comments(6)

ララとアイラの授乳風景

懸賞 2011年 12月 12日 懸賞

日曜日はまた円山動物園でしたよ。
ホッキョクグマのところに行くと、アイラがいません。
どこにいるのかと思ったら、水を抜いたプールの底で遊んでいました。
雪にまみれて、楽しそう。
b0014576_22404448.jpg

ごろろ~ん。
b0014576_224176.jpg

アイラが母ララに「ガーガー」と鳴きはじめました。
b0014576_22413566.jpg

母の行く手を阻んできます。
b0014576_2241261.jpg

おっぱいがほしいのですね。
「はいはい、わかったわよ」
b0014576_22414914.jpg

まだおっぱいは出ているのでしょうか。
ピリカの時は11月に離乳させたそうですがアイラはまだです。
お兄ちゃんたちは2月まで授乳していましたから、もしかしてアイラもそのくらいまで飲んでいるのかも。
ララが優しくアイラをなめます。
b0014576_2242140.jpg

ララは本当に素晴らしい母です。
b0014576_22421391.jpg

おっぱい飲み終えて、満足そうにお客を見るアイラ。
「写してもいいわよ~」と言っているかのようにポーズをとってました。
こうしてみると、お兄ちゃんのイコロに似ていますね。
b0014576_2243320.jpg
b0014576_22432480.jpg

そのあと寝ました。
b0014576_22433677.jpg
幸せだね、アイラ。

キャンディは外には出ていません。
b0014576_22435060.jpg
今月末と言わず、しばらくこもっていてください。
つまり母になってくださいという意味ですよ。
異母兄弟、生まれないかなぁ・・・・。

繁殖のためにリングど同居しているアムールトラのアイちゃん。
チャーミングですね~。
b0014576_22441255.jpg

リングはどこかと思ったら、奥の部屋でくつろいでいました。
b0014576_22442254.jpg

うーん、今回も不調に終わるのかなぁ。
アイちゃん、なんとか子トラちゃんたちを産んでください。
リングの帰りを待ちわびる釧路の方々に申し訳ないけれども、
もう少しリングを貸していてください。
アイちゃんにチャンスを!
[PR]

by hamhaha | 2011-12-12 22:47 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

ピリカラーメン・再燃

懸賞 2011年 12月 08日 懸賞

先日、札幌市役所近くでお仕事。
せっかくだから、札幌市役所の上階のレストランへ。
b0014576_5563415.jpg

混んでいて窓際に座れなかったけれども、
そういえばわたくし、高所恐怖症、程よく窓から離れた風景がよかったです。
割引券もらっちゃった、次はいつ来られるか。

地下の売店、さすが円山動物園の元締め(?)の市役所、
ポスターにイコロとキロルが。
b0014576_5564790.jpg

ピリカの消臭炭もありました。
b0014576_5565585.jpg


ピリカといえば、
円山動物園で売っているピリカの塩ラーメン、
b0014576_557990.jpg
マツコデラックスが絶賛したそうですね。
円山動物園でしか売っていないそうですよ。
食べたい方はどうぞ、円山動物園に。
うらの作り方のくまさんがかわいいのよ~。
[PR]

by hamhaha | 2011-12-08 05:58 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

レッサーパンダのココの感謝イベント

懸賞 2011年 12月 06日 懸賞

12月4日、レッサーパンダのココのアニマルファミリー対象の感謝イベントがありました。
題して「萌え萌え体験」。

来年、アジアゾーンが新設され、レッサーパンダもそちらに引っ越します。
b0014576_658233.jpg

その施設で、レッサーパンダがわたる吊り橋を設置するそうです。
現在、長野の茶臼山動物園にそういう吊り橋があるそうですが
担当さんは「長野(茶臼山)のマネじゃないです。こうしたいなと思って前園長に言って
新施設でやりましょうとなっていたんです。その後、長野にできたんです」
と、おっしゃっていました。
そうそう、そういうので「マネだね」と言われると悔しいですよね~。

それで、いま。レッサーパンダたちは吊り橋をわたる訓練をしているそうです。
その訓練を見せていただきました。
b0014576_6584998.jpg


おお、ココが!
すぐそばに!
b0014576_659169.jpg

「ママ、リンゴ食べてるの?」ココの体重を越した重量級リリィがチェック。
b0014576_6591143.jpg

リンゴをゲットしていました。
b0014576_6594656.jpg

ライラ、あまりこっちに来なかったわ。
b0014576_70972.jpg


中央に設置された笹を食べるリリィとライラの姉妹。
b0014576_712388.jpg
b0014576_721829.jpg

その娘たちを押しやって踏み越えてひたすら担当さんを追いかけるココ。
ココの目的は担当さんの持つリンゴ。
b0014576_725283.jpg

ココは重度の歯槽膿漏を患い、体調を崩しました。
治療して現在は回復していますが、今後も歯のケアは必要です。
担当さんはココに歯磨き効果のある笹を多く食べてもらいたいのですが
ココは見向きもしませんでした。
ココに笹を食べさせるためにほかの嗜好性の高いエサを制限したりして
ココの体重はまだ戻っていないそうです。
その分リリィが体重を増やしているそうで。
なかなか難しいですね。

円山動物園には円山動物園所有のレッサーパンダがいません。
ココは埼玉県こども動物自然公園、セイタは長野市茶臼山動物園の所有です。
娘たちもそれぞれ埼玉と長野の所有です。
ココとセイタに次に生まれる子は円山の子になるようですね。
ココの健康が一番!
ココの体調をみながら繁殖してください。
[PR]

by hamhaha | 2011-12-06 07:09 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

奇跡の男?

懸賞 2011年 12月 05日 懸賞

日曜日はゆっくり洗濯をしてから円山動物園に。
暴風雪とか暴風雨とかの予報でしたが、それほどでもなく。

ヒマラヤグマのトモとミナミも雪が似合いますね。
b0014576_6286100.jpg

ホッキョクグマのキャンディ。
b0014576_6282257.jpg
デナリとの交尾は確認されていませんが
ずっと見張っていたわけでもなく、
もしかしたら妊娠しているかもしれないということも考えられるので
今日から来月まで終日室内収容です。
b0014576_6283871.jpg

太っているようですが、万一出産したらしばらく食事は与えられないので
きっと給餌を増やしたんでしょうね。

これで、もしキャンディが出産したら
きみは偉大な男どころか奇跡の男だよ、デナリ。
b0014576_6284663.jpg

アイラ、お姉さんになるかも~。
b0014576_629022.jpg

オオカミのプールはいつできるんでしょうね。
b0014576_6291486.jpg

狭いところのオオカミはやはり精彩を欠きます。
b0014576_6292593.jpg

キナコはそうでもないか。
b0014576_6293312.jpg

マサイキリンのナナスケ、とらわれています。
「・・・・・」
b0014576_6294674.jpg

ホッキョクグマのアイラもとらわれました。
「アタシはまだ遊びたいのよ~!」
b0014576_6295557.jpg

レッサーパンダのココまで!
「これから感謝イベントがあるのよ~!行かなきゃ!」
b0014576_630550.jpg

そうです、レッサーパンダのココの感謝イベント、行ってきました。
続く。
[PR]

by hamhaha | 2011-12-05 06:31 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

ちゃんと撮るのはあきらめられたハムスター

懸賞 2011年 12月 04日 懸賞

マロンくん、寝ているか、走り回っているかのどちらかです。
もしかして、寒いから走り回って暖をとっているのでしょうか。
電気ファンヒーターとパネルヒーターで暖かくしていて
電気代が暴騰しているんですが・・・。(T_T)

ということで、またも動画切り取り。
b0014576_10274611.jpg

b0014576_1028153.jpg

体が弱いといわれていたマロンくん、
この冬を乗り越えたら2歳だよ~。
ハム年金もらえるよ~。
(いまも年金生活のようなものだけれども)
[PR]

by hamhaha | 2011-12-04 10:30 | マロン | Trackback | Comments(4)

サル山探検

懸賞 2011年 12月 03日 懸賞

もう土曜日だというのに、まだ日曜日の円山動物園ですよ。
エゾユキウサギたちは冬毛になって白くなってきました。
b0014576_6382793.jpg

動物園生まれの個体のほうが多いせいか、
エゾユキウサギなのにどこかのんびりムード。
b0014576_6384011.jpg

閉園後のサル山の裏側探検に参加するので、動物園センターで待機。
ご本を読んでました。
b0014576_6385283.jpg

さて、サル山担当のK林さんについてサル山です。
このジャンバー、ほしい!
b0014576_639229.jpg

お、なんか人間が大勢来たぞ。
b0014576_6402695.jpg

レストハウス前のウッドチップを敷いたところに出してもらいました。
猿たちとの間には柵もガラスもありません。
この近さ。
b0014576_6403627.jpg

手前がK林さんのライバルのべ代葉ちゃん、
お仕事中のK林さんになんとかちょっかいをかけようとしていました。
b0014576_6404638.jpg

室内で暮らしている最高齢のはなこおばあさん。
目が見えないそうですが、不自由なく動いているように見えました。
b0014576_641438.jpg
今年の冬も無事に過ごしてね。

暗くて、写真が撮れません~。
でも、面白かったです。
[PR]

by hamhaha | 2011-12-03 06:43 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)