<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

乾燥対策とハムスター

懸賞 2012年 01月 31日 懸賞

「はむはは!
僕のケージがある部屋に洗濯物を干すな!
部屋がはむはは臭くなるじゃないか!」
b0014576_6424865.jpg

乾燥しているから湿度を上げるために洗濯物を干したんでしょ。
わたくしがいつもそばにいるような感じで安心するでしょ。

「・・・・・・・」
b0014576_642595.jpg
こらこら、なんだその態度は!

ユニクロで買ったスヌード、重すぎて首にかけられませんでした。
今はマロン君のケージを覆っています。
b0014576_643748.jpg

[PR]

by hamhaha | 2012-01-31 06:44 | マロン | Trackback | Comments(2)

週遅れですが弟路郎のお誕生会

懸賞 2012年 01月 29日 懸賞

「一週間のご無沙汰でした。玉置宏でございます。お口の恋人、ロッテ提供、『ロッテ黄金絹毛鼠のアルバム』でございます。(うそ)」

バタバタしていていたら一週間たってしまいましたが、先週の日曜日の円山動物園です。
アニマルファミリー対象の「ボルネオオランウータン弟路郎のお誕生会」が開催されました。
15歳になります。
立派なオランウータンの男盛りです。
まず担当者さんからオランウータンのフランジについて説明がありました。
オスのオランウータンのほお横にあるフランジは、強いオスの象徴です。
b0014576_10292511.jpg

弱いオスにはなかったりします。(アンフランジ)
でも、フランジのあるオスがより多く子孫を残すということもなく、
フランジもアンフランジも同じくらい子孫を残しているようです。

そのあとていちゃんのところに行き、担当さんたちが、ていちゃんの放飼場に段ボールの台を組み立て、
ファミリーが作ったフルーツ練り合わせを載せました。
b0014576_10303151.jpg

設置後,ていちゃんが出てきましたが、やる気満々。
b0014576_10304289.jpg

段ボール箱の食卓をちゃぶ台返しして散らかしました。
b0014576_10305175.jpg

キングコング現る!といった感じの大暴れで、ファミリー大喜び。
b0014576_1031370.jpg

ひとしきり暴れた後、おとなしく食べてました。
b0014576_10311465.jpg

ていちゃんは普段は思慮深いオランウータンですよ。

ていちゃんと担当さんのことがテレビで放映されるそうです。
来月の24日22時BS日テレだそうですよ。みなさん見ましょうね。

もちろんそのあとホッキョクグマのところに。
ホッキョクグマの彫像のようですね。
b0014576_10312445.jpg

アイラはそりなしそり遊びをしていましたよ。

エゾヒグマのとわは美くまになりましたね~。
b0014576_1031521.jpg

シンリンオオカミのところに行ったら
b0014576_1032395.jpg

担当さんが魚屋さんがするようなエプロンをして「さくらこ」等と書いてあるバケツを持っていました。
b0014576_10321218.jpg

ゼニガタアザラシに給餌するのかと思いましたが、
そのバケツに入った魚をまたも外から通路越えでシンリンオオカミの放飼場に投入!
ラッキーとばかりに駆け回るシンリンオオカミの動画をたっぷり録った・・・・・、
と、思ったら、録画スイッチが入ってなかった~!がっかり・・・。

イケメンの父と。
b0014576_10322653.jpg

悪人ヅラの兄をご堪能ください・・・・。
b0014576_10323432.jpg


ウサギ舎に行くと、やはりダイダイ君は居ませんでした・・・・。
奥の右側にいたんだけれどもなぁ・・・・。
b0014576_10324734.jpg
ダイダイ君にはだいだい色の花束をお供えしました。
[PR]

by hamhaha | 2012-01-29 10:40 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

かわいい担当もイコロ

懸賞 2012年 01月 22日 懸賞

まだまだひっぱる1月15日のおびひろ動物園。
ペリカンのペリさんかカルさんかはわかりませんが
b0014576_9555485.jpg

わたくしが近づくと
カパーッとな。
b0014576_956996.jpg

わたくしに向かって何度も口を開けていました。
食べたいの?こんな大きな人間を?

イコロのところに戻るとイコロが元気に遊んでいました。
檻の中にカメラを突き出して録っているのでグルグルです。
酔わないでね~。



肉球を見せつつかわいくお座り。
b0014576_95722.jpg

「どう?かわいい?」
b0014576_9571497.jpg
かわいい!かわいい!

イコロのおっちゃんこ(おっちゃんこ=北海道弁の幼児語で座ること)。
b0014576_957327.jpg

閉園間際、イコロはおやつをもらっていました。
これは何をもらっているのかな。
b0014576_9574370.jpg

これはほしいもですね。
b0014576_9575186.jpg

くまペレットをばらまいてもらっていました。
b0014576_958577.jpg
おいしい~?

イコロが元気に遊んでくれてよかったわ。
また来るからね~、元気でいてね~。

おまけ
帯広駅で買った「和ちいず」
b0014576_9583468.jpg
b0014576_9585782.jpg

激ウマ!
山わさびの効き具合がもう絶妙!
たぶんお酒に合いますね。
(わたくしは下戸なので飲めないですが)
すべて十勝産の材料で作っているそうです。
[PR]

by hamhaha | 2012-01-22 10:02 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(4)

おびひろ動物園 一期一会

懸賞 2012年 01月 20日 懸賞

1月15日おびひろ動物園続き。
「12時30分にゾウを室内に収容します」という放送がかかったので、あわててゾウのナナさんのところへ。
前日に円山動物園のウサギのダイダイくんの訃報があったので、
「会えるときに会っとかなきゃ!」という思いが強くなっていました。
北海道ただ一頭のゾウ、ナナさん!
いつものようにリズムを刻んでいました。
b0014576_6481961.jpg
子供連れの夫婦が子供との記念撮影をしようとすると、ナナさん、近寄ってポーズをとりました。
ナナさん、記念撮影を察知してポーズをとることがよくありますね。

マンドリルのキーボー。
b0014576_6485698.jpg
「キーボー!」と呼びかけると一度だけこちらを見ます。
でも、そのあとはいくら呼んでも無視されます。
誰かを待っているのでしょうか。

去年天に召されたヤクシカのピーちゃんのおうちではピーちゃん展が開催されています。
b0014576_6493747.jpg

一般の方々から寄せられたピーちゃんの写真の数々。
b0014576_6495384.jpg
みんなピーちゃんが好きなのよね。
わたくしは、応募し損ねました・・・・。

アムールトラのタツオ。
いつもイケメンね~。
b0014576_6502457.jpg

担当の2さんを見つけた顔。
b0014576_6503153.jpg

タツオのスポットガイドが始まります。
肉をつけた棒を左右に振ったり上に掲げたりしてタツオに狩り気分を味わってもらいます。
b0014576_6504031.jpg

タツオ、楽しそう。
b0014576_6504964.jpg

「これはやらないぞ」
b0014576_651113.jpg

「うま~い」
b0014576_651769.jpg

ベロロン。
b0014576_6511472.jpg
タツオ、ずっと元気でいてね。

ライオンのエルザさん。
b0014576_6514398.jpg
お疲れですか~。
b0014576_6515547.jpg
いつまでも元気でいてね~。

フタコブラクダのボス。
b0014576_652384.jpg

カバのダイちゃんには会えなかったわ。
3時間は短いですね~。
[PR]

by hamhaha | 2012-01-20 06:55 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)

赤いポリタンクとイコロ

懸賞 2012年 01月 17日 懸賞

日曜日、帯広からの帰りの列車で吐き気がしていました。
せき、鼻水、微熱・・・・、風邪か~。
フル症状で来るのは久しぶり~。
でも、風邪薬で大分よくなりました。

さて、昨日の続きです。
おびひろ動物園のイコロ前でわたくしにお声をかけてくださったのは
とっくーさんとなるなるさん。
以前、なるなるさんがイコロ前で「そうかも」と思ってくださっていたとか。
そうよね~、わたくし、怪しいイコロ・ストーカーですものね~。
バレバレよね~。
お声掛けしていただいて、ありがとうございます~。

担当さんが放飼場のあちこちに食べ物をかくしてから、、
イコロが室内から出てきて、スポットガイドが始まりました。
b0014576_22485280.jpg

赤いポリタンクがお気に入り。
b0014576_22493797.jpg




ポリタンクを抱えながらエサを食べていきます。
b0014576_22492756.jpg

「よっこい」
b0014576_22495032.jpg

「しょっ」と。
b0014576_2250019.jpg

「ふふふん~♪」
b0014576_22501094.jpg

どこに行くにも持って歩きます。
そして埋める。



盗られないように隠しているのかしら。



心臓マッサージをしたり、サッカーをしたり。
恐るべし、ポリタンクの魔力。
(続く)
[PR]

by hamhaha | 2012-01-17 23:11 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)

帯広日帰り

懸賞 2012年 01月 16日 懸賞

昨日は今年初めての遠出でした。
これが朝ごはんです。カラフルですね。
b0014576_69328.jpg

朝、8時02分発特急スーパーとかち1号といえば、はい、帯広です。
b0014576_691372.jpg

おびひろ動物園は12月から2月までの間、土日祝日(お正月を除く)に冬期開園しているんですよ。
開園時間は11時から14時の3時間。
その3時間目指して、出かけます。
帯広滞在時間は約4時間と少し。そのうち3時間は動物園です。
そして、移動時間は往復5時間以上。
けっこう強行軍ですね。

そこまでして会いに行くのは、この子です。
b0014576_69362.jpg
ホッキョクグマのイコロです。
イコロ~、いい子にしてた~?いつもかわいいね~。
b0014576_6153637.jpg

それにしても寒い!
イコロの息も白くて、北極にいるかのようです。(大げさ)

ホッキョクグマのスポットガイドが11時30分から始まるので待っていたら
イコロがいち早く担当の2さんを見つけてスタンバイ。
b0014576_610616.jpg

いつもは後足を残してなかなか室内に入らないのだけれども
昨日は比較的とすんなり入りました。

11時20分頃なのであと10分あるなぁと思ったら
2さんが「ちょっと早いので、裏側からイコロを見ませんか」とおっしゃいました。
もちろん行きますとも!
その場にいたお客さん6~7人、イコロの寝室側に入れてもらいました。
アップで見るイコロもかわいいわ~。
b0014576_6101786.jpg

そして、イコロにみんなで魚を与えました。
b0014576_6221168.jpg

わたくしの手からイコロが魚を食べたなんて!
感激!

そして、スポットガイドのために表側に戻ると、
「はむははさんですか?」とお声をかけてくださる方が・・・・。
えええ~っ! どうしてわかるの~!
しまった~、顔に「はむはは」って書いたままだった~。(そんなことあるか)
続く。
[PR]

by hamhaha | 2012-01-16 06:26 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(6)

ダイダイくん、安らかに・・・・。

懸賞 2012年 01月 14日 懸賞

円山動物園の公式HPによると、
フレミッシュジャイアント(うさぎ)のダイダイくんが天に召されたそうです。
わたくしのお気に入りのダイダイくん、
その姿を見つめていると、なぜか安心しました。

わたくしが最後にダイダイくんの姿を見たのは、昨年、12月11日。
b0014576_20402386.jpg

奥のほうの囲いにいたので、写真が撮りづらいなぁとは思いましたが
毛づくろいをしていたり、元気そうに見えました。
b0014576_20403873.jpg

病気で奥にいたのですね。

ダイダイ君はいつもそこにいてくれると思っていました。
いなくなってから、もっと会いに行けばよかったと後悔します。
ダイダイくん、ありがとう。
安らかに眠ってください・・・。
[PR]

by hamhaha | 2012-01-14 20:43 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

マレーグマのウメキチとシンリンオオカミ

懸賞 2012年 01月 12日 懸賞

はい、まだ9日の円山動物園ですよ。
円山動物園にはマレーグマが3頭いまして、
おばあさんのウッチー、若い娘のハッピー、そして、上野動物園からやってきた人気者ボーイのウメキチ。
ウッチーとハッピーは午前中、ウメキチは午後に放飼場に出ます。
ウメキチのおやつタイムです。
担当のY山さんを待ちわびるウメキチ。
b0014576_6541618.jpg

Y山さんが格子におやつを置いていき、ウメキチが食べていきます。
b0014576_6542865.jpg

Y山さんが説明をしながらおやつを置くのでまどろっこしくて早くよこせと格子をかじるウメキチ。
b0014576_6543772.jpg

Y山さんを見つめるウメキチ。
b0014576_6544644.jpg

「早く頂戴よ~」なウメキチ。
b0014576_6545989.jpg
かわいいなぁ。
いまは狭い放飼場だけれども、
秋には新しい広い放飼場ができるので、もうちょっと待ってね、ウメキチ。

そのあとシンリンオオカミのところに行ったら、オオカミたちが右往左往。



シンリンオオカミの担当でもあるY山さんが、外から通路を越してリンゴを投げ入れていたのです。
なんという強肩!なんというコントロール!素晴らしい!
Y山さんがウメキチにおやつを与えたバケツを持っていたので、
ウメキチのおやつのおすそ分けだったのかしら。
月曜日はほんとうはシンリンオオカミは 絶食日よね?
ハイテンションなシンリンオオカミ、うまく撮れず。
b0014576_6553830.jpg

あ、この子がルークというのはわかるわ。
b0014576_655458.jpg

ハンサムウーマンなレッサーパンダのココ。
b0014576_655578.jpg
今年は新しい放飼場ができるからね。

おまけ
箱買いする人がいるのね・・・。
こんな大きなものを持って地下鉄に乗るのはキツいから、わたくしは無理だわ。
b0014576_656537.jpg

[PR]

by hamhaha | 2012-01-12 06:58 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

ホッキョクグマの昼下がり

懸賞 2012年 01月 11日 懸賞

1月9日の円山動物園ですよ。
ホッキョクグマのところに行くと、キャンディがなぜか疲れ切ってプールで寝ていました。
b0014576_633422.jpg

となりのデナリもなんとなく元気がない。
b0014576_6331773.jpg

あれ、両者の間の扉が開いていますね。
b0014576_6333361.jpg
デナリとキャンディの同居開始のようでした。

デナリ、ほら、行くんだ!
どうした、デナリ、キャンディのところに行け!
「・・・・そんなこと言ったって・・・」
b0014576_6335490.jpg
キャンディと衝突して引き下がっちゃったんだね・・・・。

キャンディ、デナリはいい男だよ~。受け入れてよ~。
b0014576_6341922.jpg
キャンディはデナリを好きになる~好きになる~(呪い)

ララとアイラは楽しく遊んでいました。
b0014576_6343912.jpg

母の顔にパンチをお見舞いする無鉄砲な娘。
b0014576_6344944.jpg
(この後、アイラは母に張り倒されてました)

遊びの合間にも周囲の警戒を怠らない賢い母。
b0014576_6345696.jpg

斜面にバランスよく座るアイラ。さすがホッキョクグマ。
b0014576_635545.jpg

スロープになったお濠の階段を滑り降りるアイラ。
b0014576_6351845.jpg
この後勢い余って壁に激突していたようです。
だ、大丈夫か?(たぶん大丈夫)

おまけ
アメリカクロクマの風子の冬籠りの穴。
b0014576_6353179.jpg
風子~、春になったら会おうね~。
[PR]

by hamhaha | 2012-01-11 06:38 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

太ったハムスター

懸賞 2012年 01月 11日 懸賞

本日は大掃除。
巣材をすべて撤去されて新しくされ
落ち着かないじいさんハムスター。
b0014576_0112996.jpg

147グラム。
二週間前より5グラムも増えたぞ。
[PR]

by hamhaha | 2012-01-11 00:11 | ハムスター | Trackback | Comments(2)