<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

出張阻止のハムスター

懸賞 2012年 03月 31日 懸賞

マロン君、もういい年だけれども、ハムマタの修行はしていないね。
「えっ?そ、そんなこと、どうでもいいだろう~」
b0014576_21355054.jpg

マロン君がハムマタの修行をしていないから、
わたくしに神奈川県に二週間の出張の話が来たじゃないの。
「行って来れば~?」
b0014576_21355396.jpg

行っていいの?
マロン君はペットホテルに預けられるのよ。
狭いケージに入れられて、
二週間、知らない人にドライフードのみをもらって生活するんだよ。
「はむはは、出張に行くな!
ぼくのハムマタの神通力で行かなくてもいいようにするから!」
b0014576_21355859.jpg

行かなくていいようになったよ、さすがねハムマタの神通力はちがうね~。
でも、神奈川に行っていたら、
土日に新幹線で浜松のキロルに会いに行けたね~。
やっぱり行けるようにして。
「だめっ!」
b0014576_2136198.jpg

(マロン君の神通力が強すぎて画像がボケボケになったことをお詫びいたします)
[PR]

by hamhaha | 2012-03-31 00:00 | マロン | Trackback | Comments(2)

イコロかキロルに縁談はないのか?

懸賞 2012年 03月 30日 懸賞

円山動物園のホッキョクグマ、デナリとキャンディが交尾をしたそうです。
さすがデナリだ頼りになる!
b0014576_2037345.jpg

これでララとキャンディがダブル出産をしてくれたら・・・・・。
ダブル双子だったら・・・・。

(妄想中)

あ、いかん、よだれが・・・・ずるっ。

東京都の恩師上野動物園に若いホッキョクグマが来たそうですね。
イタリア生まれのデアちゃん、3歳。メス。
3月31日に、お披露目をするそうです。

東京ズーネットのニュースによりますと、

今回来園するのは、両親のもとで順調に成長している若い個体です。また、現在の日本国内で飼育されているホッキョクグマと血統が異なります。これにより飼育下であっても、遺伝的多様性を保ちながら繁殖を進めることができ、絶滅の恐れがあるホッキョクグマを動物園という生息域外で保全していくことにも役立つものと考えています。

ということです。
デアの母マリッサはデナリのいとこのアークティク・バフィン・ユキヒメ3兄弟の異母妹のようです。
デアはアドベンのミライの従姉妹ということになりますね。
デアの父方のいとこは姫路のユキと八木山のポーラのようです。
だから、厳密にいうと、異なる血統ということではありません。
たぶん、若いホッキョクグマの二大血統である
「ロシア・アンデルマの子孫たち」「円山動物園のララとデナリの子供たち」
とは違う血統だという意味だと思います。
デナリのいとこの妹の子はデナリのいとこの子では?という疑問があるかもしれませんが、
デナリは3兄弟の母方のいとこなので
母違いのマリッサはデナリと血縁がないようです。

ララやデナリの血縁ではない3歳のメスのホッキョクグマのデア・・・・。
上野のホッキョクグマ・ユキオさんはもう25歳でお年寄り。
デアが繁殖年齢になるのはあと2~3年。
そして、イコロとキロルの同い年・・・・。
b0014576_20371992.jpg

も、もしや、イコロかキロルが上野にお婿入りということがあるのでは・・・・・。
海外にいかれることを思えば、上野は国内、いつでも会いに行けるわ・・・・。
と、とらぬ狸の皮を数えていますよ・・・。

旭川市旭山動物園のホッキョクグマの種別調整者である福井氏が旭山動物園を退職したそうです。
たぶん福井氏が退職前に書いたものでしょうが
公式HPの「動物病院に「国内の飼育下ホッキョクグマの現状と課題」という記事があります。
その中に、
姫路のホクトと天王寺のゴーゴは兄弟、仙台のカイと日本平のロッシーが兄弟、また、カイとロッシーは旭山のイワンにとって叔父に当たります。さらに、ホクトとゴーゴの母親は、カイとロッシーの父親の母親でもあります。日本平のメスは、ロッシーのいとこ(4等親)に当たります。このように、これら5頭のオスと1頭のメスは、血統が近縁であり、国内では円山の血統個体が増えてきているため、今後の繁殖計画の立案に当たって考慮すべき課題となっています。しかし、今後、血統が近縁であっても、飼育下個体群の維持のためには、繁殖を進めていく必要性が出てくるものと考えられます。

という記述があります。
キャンディが出産してもララの子供たちの兄弟で結婚はできないので
サツキやクルミやポーラに頑張ってほしいものです。
でも、やはりララの子供たちは誰かが外国に行かないとパートナーが難しそうですね。

それにしても、ヨーロッパのホッキョクグマの血統というのも随分行き詰っているようですが
イコロとキロルという素晴らしい血統のくまとの交換を一蹴するなんて!
よく考えてほしいわ。
[PR]

by hamhaha | 2012-03-30 21:19 | 動物 | Trackback | Comments(2)

カレーライスと抹茶コーヒーと白クマしおラーメン

懸賞 2012年 03月 28日 懸賞

日曜日のランチはカレーライス・イン・マルヤマドリル。
b0014576_55257.jpg
美しい盛り付けであります。
お味も美味。
トッピングの種類に納豆がないのが不満ですが。

円山動物園のエゾシカ・オオカミ舎の自販機で買ったコーヒー。
b0014576_552673.jpg
・・・・・抹茶入り?
お味は・・・・・・ビミョー・・・・。

円山動物園の西門近くのオフィシャル・ステーション。
話題の白クマしおラーメンが食べられるようです。
b0014576_55579.jpg
うちで食べているから味はわかっていますが、
お店で食べてみたい・・・。
[PR]

by hamhaha | 2012-03-28 05:12 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

は虫類・両生類館(蛇画像注意)

懸賞 2012年 03月 27日 懸賞

まだまだ日曜日の円山動物園ですよ~。
お気に入りの「は虫類・両生類館」に行きましたよ。
いまイチオシらしいサイイグアナ。
b0014576_2010122.jpg
日本では東山動植物園と円山動物園にしかいません。
最近1頭しか見かけないのよね~。
ほかの子たち、どこに隠れているのかしら。

ヨウスコウワニの親御さん。
b0014576_2095983.jpg
繁殖行動を促す音を出す試みがされたようですが、
オスがその気にならなかったようです。
は虫類は神経質なので、施設に慣れるまでは繁殖活動はなさそうです。

ヨウスコウワニのお子さんたち。
b0014576_2094710.jpg
まだまだ小さいトカゲっぽい。

ミツヅソコノハガエル、でかい。
b0014576_2095486.jpg

ソバージュネコメガエル、ずいぶん大きくなったわね~。
b0014576_2095342.jpg

パンサーカメレオン。
b0014576_2094886.jpg

わたくしのイチオシ、マツカサトカゲ。
b0014576_2094257.jpg
かわいいわ~。

マツカサトカゲのお隣さん、アルマジロトカゲ。
b0014576_2093924.jpg
以前は隠れて出てこなかったけれども、最近はみんな出てますね~。

そのへんにいる生き物、ニホントカゲ。
b0014576_2093424.jpg

ニホントカゲと同居中のニホンカナヘビ。
b0014576_2093194.jpg

北海道にしかいないコモチカナヘビ。
b0014576_2092579.jpg


さて、この次は蛇が出るわよ~。
Moreを押してね~。

More
[PR]

by hamhaha | 2012-03-27 20:40 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

キナコ不在なシンリンオオカミ

懸賞 2012年 03月 26日 懸賞

昨日の円山動物園の続きですよ。
エゾヒグマのとわ。
奥の部屋にいました。
b0014576_22113770.jpg

人恋しがっているような感じでした。
b0014576_22113983.jpg

シンリンオオカミルークとユウキ。
b0014576_2211332.jpg

母のキナコは室内でけがの療養中で放飼場には出ていません。
b0014576_22111128.jpg

キナコの夫と息子たちはやはり室内のキナコが気になる様子。
b0014576_22113072.jpg

キナコは息子たちの順位争いのけんかに巻き込まれて怪我をしたそうです。
こんなにも長期間療養しなければならないとは、ずいぶん深い傷だったのですね。
早く良くなってね、キナコ。

妻がいないので、一人物思いにふけるジェイ。
b0014576_2211246.jpg

・・・・でもないのか。
b0014576_22112280.jpg

父は黙っていればいい男です。
b0014576_22111922.jpg

双子もルークもおとなしくしていました。
b0014576_22111387.jpg
キナコにけがを負わせたことが影響しているのでしょうか。

おまけ
泥だらけな放飼場のガラス。
達筆すぎて読めない書道のようですね。
b0014576_22112821.jpg

[PR]

by hamhaha | 2012-03-26 22:25 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

2歳なハムスター

懸賞 2012年 03月 25日 懸賞

「はむはは、今日3月25日は何の日か知っているか?」
b0014576_18551631.jpg

ディープインパクトの誕生日!
いやあ、いい馬だったよねぇ、ディープインパクト!
「ちが~う!ほかにあるだろう!」
b0014576_18551427.jpg

あ、サンデーサイレンスの誕生日!
子供たちがいい走りしていたねぇ。いい馬だ!
「ちが~う!そうじゃなくて~!」
b0014576_18551172.jpg

「・・・・もういい、家出する・・・・」
b0014576_1855980.jpg

冗談冗談!
忘れるわけがないでしょ~!
マロン君の2歳の誕生日!
2歳おめでとう!
まあ、いちごと栗をくいねぇ。
「ワンパターンだが、許す」
b0014576_1855512.jpg

体が弱いとい言われていたマロン君、
うちに来てから1年半、病気もせずに過ごしてくれてありがとう。
これからは高齢ハムだけれども、
いい老後を過ごしてください。

追記
体重143グラム。
[PR]

by hamhaha | 2012-03-25 18:57 | マロン | Trackback | Comments(8)

デナリ・キャンディ再同居

懸賞 2012年 03月 25日 懸賞

今日もだれだれと起き上がり、まず温泉に行ってから午後に円山動物園へ。
湿った雪降りしきる天候でございます。
奥の突き当りの世界の熊館に行きますと、
あら、デナリ!
デナリがキャンディと同居していました。
b0014576_1821041.jpg

ということは、ララの繁殖期間は終わったということですね。
だんだん省エネになってきてないかしらこの夫婦。
でも、相性がいいペアだから、きっと新しい命が誕生するでしょう。
20日のララとデナリの交尾を動画で録っていたのですが、
20分もあるし、人の声がたくさん入っているので、アップできません。
そのうち、動画編集ができるようになったらアップします。

さて、デナリは前回と違ってキャンディに対して真剣です。
先にララとのペアリングに成功してからというのはいい判断ですね。
デナリはもうララに気を取られていませんから。

でも、前回の同居で散々乙女心を傷つけられたキャンディ、
簡単にはなびきません。



お尻の匂いをかがせまいとガードするキャンディ。
すきを見てお尻の匂いをチェックするベテラン・デナリ。
b0014576_182914.jpg

ラブラブ~な雰囲気にもなります。
b0014576_182553.jpg

キャンディ大好きな雪ごろごろをやって遊びます。
この肉球がたまりません。
b0014576_182434.jpg

そして、デナリに文句を言います。



「キャンディ、僕が悪かったよ、許してよ」と低姿勢なデナリ。
お客さんたちに助けを求めるような顔を向けます。

待ちの姿勢のデナリ。
b0014576_1815454.jpg

一緒に寝ちゃいました。
b0014576_1815156.jpg

がんばれ、皆、応援しているよ~。

われ関せずのララ。
相変わらず美しい。
b0014576_1814776.jpg

[PR]

by hamhaha | 2012-03-25 18:05 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

しろくまカフェ

懸賞 2012年 03月 24日 懸賞

書店で「しろくまカフェ」という漫画を見かけまして、
もちろんその表紙で表紙買いしてしまいました。
(右のライフログ参照)

ホッキョクグマのしろくまくんが経営する自然いっぱいロハスなカフェ「しろくまカフェ」
b0014576_6211348.jpg

常連はとなりの中華風豪邸に住むジャイアントパンダのパンダ君。
コウテイペンギンのペンギンさんなど。
b0014576_6211162.jpg

しろくまくんの友人ワイルドなグリズリーくんや、
ペンギンさんの喧嘩仲間のキングペンギンさんもいい味を出しています。

つかみどころのないしろくまくんはダジャレ大好きでけっこうしたたか。
パンダくんは怠惰で食いしん坊で自己中でお子ちゃまだけれども憎めない。
なんだかキロルがいるみたいです。
グリズリーくんはしろくまくんに振り回される結構損な役回り。
動物園勤務の半田さんとしろくまカフェアルバイトの笹子さんの恋の行方も気になるところ。
ピゴセリス属のペンギンたちのおかげで、わたくしもやたらペンギンに詳しくなりました。
ただ今4巻発行されています。

来月からテレビ東京系でテレビアニメ化されるそう。
家にいない時間帯なので、予約録画しようっと。
楽しみ~。
[PR]

by hamhaha | 2012-03-24 06:24 | たわごと | Trackback | Comments(0)

円山動物園・家族の絆

懸賞 2012年 03月 21日 懸賞

昨日は祝日なので、だらだら過ごしてから午後に円山動物園へ。
雪が降っていたせいか、休日とは思えないくらい閑散としていました。
え?今日祝日だよね、休んでもいいんだよね。と不安になりましたよ。

ボルネオオランウータンのていちゃんに挨拶して、
(ていちゃんがねていたので画像なし)
は虫類・両生類館のお気に入りたちに挨拶して
アルビノ・ニホンマムシ・マダムにも挨拶して
(ヘビ嫌いな方がいるので画像なし)
世界の熊館へ行きました。

キャンディも気になるララとデナリの恋の行方。
b0014576_153841.jpg

酒井園長のツイッターによると、19日にララとデナリの交尾が確認されたそうです。
本当にララとデナリはゴールデンコンビですね。
日本のホッキョクグマ界の至宝です。

ララです。
b0014576_153785.jpg

デナリです。
b0014576_153470.jpg

この時期しか見られない、珍しいデナリのプールふち歩き。
b0014576_153260.jpg

お互いタイミングを計っている感じはありますが、うまくかみ合っていなさそうで
寒すぎたので一時この場をはなります。
b0014576_153027.jpg

その後、またホッキョクグマのところに来るとララとデナリが交尾をしていました。
b0014576_1525496.jpg

デナリはやはりララが好きなんだなぁ、とわかりましたよ。
b0014576_1525248.jpg

ララとデナリにはとても深い絆があるのです。
動物園だけれども、ララもデナリも運命の相手に出会えて幸せですね。
12月にはきっとまたかわいいこぐまが生まれるでしょう。
おふたくまの子供たちも皆、運命の相手に出会えますように。

オオカミのところに行くと、キナコがいません。
キナコの夫と息子たちが室内を気にしています。
b0014576_1524473.jpg

出入り口付近から動こうとしません。
b0014576_1524294.jpg

獣医さんたち、担当さんたちが室内に入っていきます。
キナコに何かあったのでしょうか。
めったに声を出さないオオカミたちが叫んでいました。



結局、キナコには会えずじまいでした。
キナコが無事でありますように。
[PR]

by hamhaha | 2012-03-21 01:59 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

旭川のお土産

懸賞 2012年 03月 20日 懸賞

旭山動物園のお土産です。
ピリカのマグネット、大・小、ピリカがかわいいですね~。
b0014576_8305838.jpg
以前は亡きコユキさんのマグネットが売っていましたが、ピリカに変わりましたね。

3連木彫り熊風ストラップ!
b0014576_8311047.jpg
ホッキョクグマバージョンもありましたが、これはエゾヒグマじゃないと!

「蔵生」旭山動物園バージョン。
b0014576_8312013.jpg
これもおいしい。
旭山動物園でお菓子のお土産を買う場合は、
「蔵生」「き花」「北かり」を強く薦めます!

旭川駅です。
記念撮影スポットがありました。
b0014576_8314626.jpg

b0014576_831374.jpg

梅屋のしろくまシューです。
これもおすすめ。
b0014576_8315493.jpg

カレーモってなんだろう。面白そうなので買ってみました。
b0014576_832180.jpg

小型の羊羹です。やっぱりノロッコ号かなと。他のもありましたが。
b0014576_8321328.jpg

熊出没注意!
b0014576_8323330.jpg
宗谷の塩って!
このこだわりがグッド!
[PR]

by hamhaha | 2012-03-20 08:45 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(0)