<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

くまぐま大集合

懸賞 2012年 05月 30日 懸賞

まだ日曜日の円山動物園ですよ。
世界にいるくまは7種に大別できるそうです。
ホッキョクグマ
ヒグマ(エゾヒグマやコディアックヒグマやグリズリーも含む)
ツキノワグマ(ニホンツキノワグマやヒマラヤグマも含む)
マレーグマ
ナマケグマ
アメリカクマ(アメリカクロクマを含む)
メガネグマ
のようです。
そのうち円山動物園にはメガネグマ以外がいます。
「世界の熊館」の名は伊達じゃなかったんですね。

日本のヒグマ代表と言えばエゾヒグマ。
とわの写真を撮るのはなかなか難しいのよ。
b0014576_6555955.jpg

日本最高齢記録を持つエゾヒグマの栄子さん、のツメ?
b0014576_656722.jpg


アメリカクロクマの風子。
b0014576_6555725.jpg
風子は本当に愛らしい~。

マレーグマのハッピィ、でんぐり返り。
b0014576_6554343.jpg
ハッピィ、やることが最近ウメキチに似てきたわね~。

ナマケグマのゴマキ。
b0014576_6554670.jpg
たぶん日本でただ1頭、の割にはあまり周知されていませんね~。

ヒマラヤグマのミナミとトモ。
b0014576_65612.jpg

トモ、かきかき。
b0014576_656594.jpg

珍しくトモが優勢のじゃれあいですが・・・・・。



ミナミ「トモちゃん、ちょっと調子に乗りすぎじゃないの?」
トモ「ミナミちゃん、冗談だから、許して」
最後にはこんな会話が聞こえていそう。
やはりミナミのほうが強いわ。

円山動物園と言えばホッキョクグマ!
繁殖実績はメス2頭から合計6頭の子供が育って全国一。
ホッキョクグマ所有頭数も6頭で全国一。

キャンディは円山所有ではないけれども、繁殖のために円山に来ています。
b0014576_6554866.jpg
今年は出産するかしら~?

デナリは偉大な父。
b0014576_6561127.jpg

ララは偉大な母。
b0014576_6555150.jpg

太り具合も偉大?
b0014576_6555553.jpg

プールでブルブル。
b0014576_6561350.jpg

プールからあがってすりすり。
b0014576_6561830.jpg

ララはいつみても美しいかわいいくまですね~。
[PR]

by hamhaha | 2012-05-30 07:12 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

お肉がほしいオオカミ

懸賞 2012年 05月 27日 懸賞

本日の円山動物園です。
午後は所用があるため、午前中に行きました。
オオカミたちは寝ていました。
一頭だけ必死で土を掘る元気なオオカミが。

裏マスにいるキナコが食べ残した鶏を獲ろうとユウキが必死でした。
b0014576_23495554.jpg

掘っても掘っても檻は地中深く設置されていてどうしても取れません。



「肉~肉欲しい~!」
b0014576_23494486.jpg

ほかのオオカミたちは取れないことを知っているのか興味を示しません。
b0014576_23495043.jpg

強風の中で眠るジェイ。
b0014576_23495392.jpg

この冬毛!
ブラシでガシガシ梳いてあげたい~。
b0014576_23494866.jpg
手が出せないからいらいらしちゃう~!

ルークはジェイのそばに行っただけで叱られてました。
b0014576_23494153.jpg
ショウが飛んできて間に入っていましたが。
何が気に入らないのでしょうね、ジェイは。

キナコはしっぽを振り振り家族の様子を見つめていました。
のどのキズも耳のキズもよくなってきましたね。
b0014576_23493380.jpg


アニマルファミリー通信によると、
キナコがのどに大けがを負ったときの状況を固定カメラで確認すると
ジェイとルークが常にカメラに映っている状態で
カメラに映らないところで争う声が聞こえていたということです。
だから、少なくともジェイとルークはかかわっていないようです。
双子はまだ子供だから、力加減がわからないのですね。

飼育員さんの出入り口の扉に柵が付け加えられていました。
ジャンピングオオカミ対策ですね~。
b0014576_23493530.jpg

消防車のサイレンに反応して吠えるオオカミたち。
画像はボケボケなので、声だけお楽しみください。


[PR]

by hamhaha | 2012-05-27 23:42 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

またも「なんちゃっ亭」さん

懸賞 2012年 05月 26日 懸賞

まだまだ日曜日の帯広ですよ。
お昼ご飯を食べるため、いったんおびひろ動物園を出ます。
年間パスポートを持っているから途中で出ることができるんですよ。
ふつうのチケットでは再び入園できませんからね。

お昼はもちろん「なんちゃっ亭」さんです。
大阪出身のご夫妻が経営されているお好み焼きのお店。
日曜日だけ昼も営業をしています。
「馬とニャンコと男と女」というブログでも大人気ですね。

おびひろ動物園の正門から出て、道道の八千代線に出ます。
押しボタン式信号で道路をわたり、帯広駅のほうに歩きます。
パール温泉の看板がある最初の信号を渡らずに左折して、
しばらく歩くと「いちまる」さんがあり、さらに歩くと「ランチョ・エルパソ」さんがあります。
そこを過ぎると「なんちゃっ亭」さんです。
b0014576_51426.jpg
徒歩15分ほど。
今回はパール温泉の裏を通ってみたので、ちょっとショートカットしました。

今回は新製品の「とかちっ粉」というお好み焼きを食べてみました。
b0014576_514464.jpg
焦がしチーズもトッピング。
おいしい~。
ふわふわさくさくで、幸せだな~。

カマンベールチーズのスティックも食べてみました。
うん!おいしい!
b0014576_514885.jpg

「ぜいたこ」(贅沢たこやき)をテイクアウトして動物園で食べました。
これもおいしい~。
b0014576_515151.jpg

かじやんさん、おいしゅうございました。
くま話にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。また来ます~。

しかし、問題が。
3品食べましたが、おなかがいっぱい過ぎて苦しくなりました。
うーん、2品が限界か~。
次から、どの2品を食べるか、組み合わせに悩むわ~。
目指せ、全品制覇!

帯広駅ではいつもますやさんでパンを買います。
b0014576_51944.jpg
必ず買うのが白あんのパンです。
焼き立てパニーニもおいしいのですが、おなかがいっぱい過ぎて食べられないので
ベビーパンなどを買いました。
次はパニーニを!

十勝しんむら牧場さんのソフトクリーム。
b0014576_51249.jpg
これはするっと入ったわ~。

同じくしんむら牧場さんのスコーン。
b0014576_51181.jpg
この間は売り切れていたので、買えてうれしい~。

山わさび入り「和ちいず」も必ず買う定番になりました。
b0014576_511443.jpg
このわさびの加減が、癖になります~。
[PR]

by hamhaha | 2012-05-26 05:37 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

日差しの中のご長寿さんたちとタツオのスポットガイド

懸賞 2012年 05月 24日 懸賞

おびひろ動物園、まだ続きます。
北海道ただ一頭のゾウさんであるナナさん。
b0014576_6373548.jpg
幼い子供さんを連れたご夫婦がお子さんとの記念写真を撮ろうとすると、ポーズをとってました。
ナナさん、いつもそういう気づかいをする優しいゾウさんですね。

カバのダイちゃん~。
b0014576_637383.jpg

あ、お休みですか。
b0014576_6374018.jpg
日差しが暖かい中でのお昼寝。気持ちよさそう。

ラマの雪丸くん、お初です。
b0014576_6374263.jpg

なかなか精悍な顔をしていますね。
b0014576_6374415.jpg

ラマの親戚、ラクダ。
ボス、寝てました。やっぱり暖かくて気持ちよかったようです。
b0014576_6375552.jpg

ライオンのエルザさんも寝てましたね~。
b0014576_637518.jpg

エルザさん、起きるときりっとした迫力あるライオンです。
b0014576_638479.jpg

ヤクシカのピーちゃんの寝床。
b0014576_637499.jpg

このまま保存してもらいたいですね。
b0014576_6374799.jpg

アミメキリンのリボンちゃん。
b0014576_6375730.jpg
ご懐妊の様子で、今月の下旬か来月の初めに生まれるようです。
旭山動物園では1月にキリンの子が生まれて、寒さから死んでしまったそうですが、
今の季節なら寒くないから、リボンちゃん、いい子を産んでください。

アムールトラのタツオ。
スポットガイドでお食事中。
b0014576_6381174.jpg

ばんざい。
b0014576_6381476.jpg

円山動物園にいたころはエサは室内で食べていたので、土まみれになることはなかったのですが、
おびひろ動物園のスポットガイドは野外なので、エサに土が付きます。
以前は、タツオは土の着いたエサを食べなかったそうですが
今は土まみれの鶏を平気で食べるようになりました。
b0014576_638676.jpg

「何見ているんだよ、やらないぞ」
b0014576_6381092.jpg

いえ、取りませんから、存分にお食べください。

タツオ、元気でいてね。
お母さんより長生きしてね。
[PR]

by hamhaha | 2012-05-24 06:59 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)

イコロとアイラの昼下がり

懸賞 2012年 05月 23日 懸賞

さて、日曜日のおびひろ動物園の続きですよ。
ホッキョクグマのスポットガイドの時間です、
担当さんがやってきて、まずアイラを室内に収容し、アイラの放飼場に食べ物を置いて歩きます。
隣の様子が気になるイコロと担当の2さん。
おびひろ動物園の情報誌「zoomzoomおびひろ」によると、このお二方、誕生日が同じだそうです。
運命のふたりですね。
b0014576_5492213.jpg

食べ物のセットが終わってアイラが出され、
次にイコロが室内に収容されます。
イコロ、すんなりと入ります。
あれ、後ろ足残しは~?後ろ足残しを楽しみにやってきたのに~。

アイラは食べ物を次々食べて行きます。
鶏を食べるときはわざわざタイヤのところまで持って行って
タイヤの中で食べていました。
b0014576_5492452.jpg

イコロはなれたもので余裕で食べていきました。
本当に大きくなったわね~、イコロ。
b0014576_5492941.jpg

昼食のために中座し、帰ってきたら、アイラは寝ていました。
もちろん、タイヤの中です。
b0014576_5485680.jpg

後ろ足がかわいいわ~。
b0014576_549286.jpg

イコロはしまくまになって歩いていました。
b0014576_549015.jpg

そのうち、アイラは目覚めてプール遊びを始めました。
あ、このポーズ!
キロルの「もっと下さい」のポーズ!
b0014576_54987.jpg

イコロは扉の前でスタンバイ。
b0014576_549910.jpg

もうそろそろおいしいものをもらえると思っているのかしら。
浜松でキロルが扉の前で待っていたのを彷彿とさせますね。
わんこのよう。
b0014576_5491330.jpg

ちょっとだれてきて色っぽく膝を崩します。
b0014576_5491776.jpg

わたくしはタイムアップでこの場を去りましたが、イコロはおいしいものを食べることができたんでしょうか。

イコロとアイラは兄妹で過ごしていて楽しそうですね。
イコロはまだ子供なんだな~と思いました。
アイラが来てから随分と楽しそうです。
アイラもイコロがいてくれるから安心していられるようです。
ホッキョクグマは単独行動する動物ですが、
イコロも、もちろんアイラもまだくま恋しい年頃なんですね。
[PR]

by hamhaha | 2012-05-23 06:20 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)

アイラ!イコロ!久しぶり!

懸賞 2012年 05月 21日 懸賞

昨日はおびひろ動物園に行ってきましたよ。
帯広駅でタクシーに乗り込み、「おびひろ動物園南門!」と言うと
「はい」と出発してくれました。
お、今回は「どっちの門ですか?」質問はないのかな~と思っていたら
「グリーンパークのほうから行っていいんですよね」と質問がありました。
はい、その通りです。
おしいな~、質問なく南門がわかる人いないのかな~。
帯広駅からタクシーでおびひろ動物園の南門に行きたい方、
「おびひろ動物園南門、グリーンパークのほうからウエスタンの前を通っていく門」ですからね~。

おびひろ動物園のパンフが新しくなっていましたね。
アイラの写真もありましたよ~。
それにしても暑い。最高摂氏15度という予報だったのに絶対20度以上あったと思うわ。

久しぶりのホッキョクグマのアイラです。
朝からハイテンションでプール遊びをしていました。
b0014576_733111.jpg

可愛いなぁ。
b0014576_733761.jpg




ここから隣がのぞけるのかしら。
b0014576_733350.jpg

「イコロおにいちゃ~ん」
b0014576_73413.jpg

アイラが仕切りをバンバン叩くといそいそと仕切りのところに来るイコロ。
やさしいわ。
b0014576_21443461.jpg

あくび~!
b0014576_73429.jpg
あくびをするときは××タイムの時が多いですね。

ああすっきり~。
b0014576_734498.jpg
アイラがはつらつとしているのは本当にうれしいわ。

アイラの必需品もバッチリですね。
b0014576_21443846.jpg

そうですよ、いくらアイラがかわいくても、おなかを壊すかもしれないので、だめですよ。
b0014576_73359.jpg

新しい掲示ですね。
b0014576_21444193.jpg

もうそろそろスポットガイド(おやつ)の時間です。
b0014576_22013100.jpg

あ、イコロがほとんど出てない~。
[PR]

by hamhaha | 2012-05-21 07:00 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)

計画停電って・・・・!

懸賞 2012年 05月 18日 懸賞

電力不足に陥る可能性のある北海道電力。
夏に計画停電するかもしれないそうです。

わたくしはいいです。
暑かろうが電気が止まろうがなんとか我慢はできます。
でも!
マロン君が!
エアコンも使えず、冷蔵庫で保冷剤を冷やすこともできなければ!
死んでしまいます。
「こんなにかわいい爺様の僕を殺していいのか?」
b0014576_675687.jpg
自分で言うな~。
[PR]

by hamhaha | 2012-05-18 06:09 | たわごと | Trackback | Comments(4)

頑張れお兄ちゃん

懸賞 2012年 05月 15日 懸賞

昨日は円山動物園のシンリンオオカミのルークの2歳の誕生日でした。
生まれた時は、うれしかったなぁ。
子供の時から可愛かったわ~。
b0014576_2114227.jpg

b0014576_2114066.jpg

最近、弟たちに押され気味ようですが、
頑張ってナンバー2をキープしてくれたまえ。
b0014576_21135625.jpg


旭川市旭山動物園のシンリンオオカミのマースが2匹のメスの赤ちゃんを産んだそうです。
円山動物園のキナコの子供で育った子はオスばかりでしたが
旭山動物園のマースの子供はメスが多いですね。
マースの子たちがまだ黒いコロコロの時期に見に行きたいわ~。
行けるかしら。
[PR]

by hamhaha | 2012-05-15 21:16 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

花冷えとハムスター

懸賞 2012年 05月 12日 懸賞

この間、夏日になったりして桜もすでに散ったようですが
ここ数日またも寒くなって、どこかの峠では雪が降ったとか。
先日暖かくなったときにマロン君の部屋の電気ストーブをやめて、
暖房は室内全体の暖房とケージ下のパネルヒーターのみとなっていたのですが
さっきマロン君がいる部屋が18度になっていたのであわてて 電気ストーブをつけました。
「はむははっ!寒いっ!」
b0014576_23575950.jpg

はいっ、ストーブをつけましたから!
「気を付けたまえよ、君」
b0014576_2358294.jpg

でも~、五月中旬だよ~。
暖かさ定着してほしいよ~。
[PR]

by hamhaha | 2012-05-12 23:55 | マロン | Trackback | Comments(4)

別に稲葉ファンということではありませんが

懸賞 2012年 05月 11日 懸賞

買っちゃいました。
b0014576_6324779.jpg
b0014576_6325091.jpg

名古屋めしを十分食べなかったので、未練でしょうか。
いつか「ラディッシュ」の小倉トーストを食べに行きたい・・・。
[PR]

by hamhaha | 2012-05-11 06:37 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(0)