<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

8月のララ

懸賞 2012年 08月 31日 懸賞

今日も暑いようです。
こんなの北海道じゃない~。

8月19日・日曜日に行われたララのガイドを見ました。
飼育員さんからリンゴをもらっていました。
b0014576_6585990.jpg

「もっとちょうだい」
b0014576_659332.jpg
リンゴは3つだけでした。

その後、生きたヒメマスをプールに放してもらって
捕まえて食べていました。
生きがよかったので、捕まえるのに苦労していましたね。
b0014576_6585410.jpg

元旭山動物園の飼育員のイラストレーターのあべ弘士さんの本によると、
旭山動物園では野生を忘れないようにと、肉食獣に生きたエサを与える日があったそうです。
(今でもかしら?)
閉園後、ライオンなどに生きたウサギなどの小動物を与えていたとか。
円山動物園ではどうなんでしょう。
生きた魚も生餌ではありますが、それ以上の大きさのものは与えているんでしょうか。

シンリンオオカミのジェイやライオンのティモンなどは自分からカラスを狩っていますが
ララもその気になればカラスくらいは狩れるのではないでしょうか。

それにしても、暑い日が続きます。
b0014576_6585184.jpg
ララのこの姿を見て、
「あのプールに飛び込んで、一緒に泳ぎたい」と言っているお客さんが数人いました。

旭山動物園から来たエゾヒグマの大(ダイ)。
b0014576_6585762.jpg
以前はもっとやんちゃだったような気がしますが、円山に来てからはおとなしめ?
[PR]

by hamhaha | 2012-08-31 07:17 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

8月のデナリとキャンディ

懸賞 2012年 08月 30日 懸賞

先ほど、テレビの天気予報で言っていましたが
本日の札幌の予想最高気温は33℃。
グアムより沖縄より高いそうです。
もうやめて。

8月の前半は動物園に行きませんでしたが、後半は行ってきました。
デナリは「世界の熊館」の北端の放飼場に移動していました。
南北に長い「世界の熊館」、南端はララの放飼場です。
現在デナリのいる放飼場はララの放飼場と同じくらいの広さです。
でも、プールは内風呂のように狭いですね。
ララくらいのプールがほしいところです。

せっかく広いところに来たのに、デナリは壁の花、もとい壁のくま。
b0014576_774816.jpg

数日後行ってみても壁のくま。
b0014576_773874.jpg

日曜日も壁のくま。
b0014576_772755.jpg

元いたところに帰りたいのかもしれません。
ララとは一番離れてしまいましたからね。
ララ依存症かも。

デナリが移動するとき、麻酔をかけて移動したそうです。
「世界の熊館」の南側はララの放飼場からキャンディのいる放飼場まで、扉があるので
その扉を開けて移動することができます。
でも、キャンディから北には扉がありません。
今デナリがいる放飼場と、今ヒマラヤグマのいる放飼場の間に扉があるだけです。
ララからデナリまで扉があったら歩いて移動できたんですが。

キャンディの寝姿。
b0014576_774956.jpg

可愛い寝姿。
b0014576_774035.jpg

キャンディは愛知県育ちなので、札幌の猛暑も猛暑ではないでしょうか。
元気です。
b0014576_772977.jpg

[PR]

by hamhaha | 2012-08-30 07:15 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

お姉ちゃんになったライラ

懸賞 2012年 08月 26日 懸賞

ご無沙汰しています。
元気にしていますが、なかなか記事アップができません。
画像を整えるのが面倒ですねぇ。

先週日曜日の円山動物園のレッサーパンダのライラ。
b0014576_9302152.jpg
何かに気を取られて野生児っぽい顔をしていました。
ライラとは思えないくらいきりっとした顔です。

ライラって、前田敦子に似てると思うんですけれども。

・・・・・。

もしかして、前田敦子ファンとライラファンを同時に敵に回したかも・・・・・?
[PR]

by hamhaha | 2012-08-26 09:31 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

寝過ごしたはむはは

懸賞 2012年 08月 14日 懸賞

マロン君が生きていないということがとても不思議な感覚です。
b0014576_2123930.jpg

マダム佐々木に「寝たい時に寝る」と豪語いたしましたが
今日、午前中にちょっと横になったら、目が覚めたのは夕方でした。
いくらなんでも寝すぎですね。
明日からは活動したいと思います。
[PR]

by hamhaha | 2012-08-14 21:25 | マロン | Trackback | Comments(4)

マロン君は旅立ちました

懸賞 2012年 08月 13日 懸賞

マロン君、本日2歳4か月19日、朝7時ころ永眠いたしました。
マロン君をお気にかけてくださった方々、ありがとうございました。

昨日も何も食べない飲まないのは相変わらずです。
口を湿してやろうとすると暴れるので、それもできません。
目も耳も機能していないようで、誰が触っているかわからないから暴れるようです。
b0014576_7234594.jpg

昨夜、マロン君が巣箱の外で寝ていたので、もしやと思ってトイレを見ると
おしっこをしていました。
b0014576_7234918.jpg

飲まず食わずでどこに水分があったのでしょう。
この状態で「おしっこはトイレでする」という日常をがんこに守っていることに脱帽です。
巣箱で寝ないと落ち着かないだろうと思って巣箱に帰してあげました。
抱き上げるとおなかが固くなっていました。
もう内臓の一部は壊死しているのかもしれません。
それでも息をしています。
この状態で生きているのもかわいそうに思えました。

夜中に見てみると、体の向きが180度変わって
壁側を向いていたのに、出入り口から顔を出していました。
少し動くのも大変なのに、少しずつ動いて向きを変えたんですね。
外を見張っているのかな。
b0014576_7235182.jpg

朝、6時ころ、反対がわにまた体勢を変えていたので
抱き上げると、すでに体温はありませんでした。
でも、まだ息をしていました。
そんなに頑張らなくていいよ、マロン君。

そうして、だっこしているうちに息を引き取ったようです。
すでに体温がなかったので、いつ息を引き取ったのかはわかりませんでした。
マロン君、ほんとうに頑張り屋で、えらかったよ。
もうゆっくり休んでいいからね。
でも、お盆に旅立つなんて、そつがなさすぎだよ。

マロン君の実家にメールをいたしましたが、メールが宛先なしで戻ってきました。
ここを見ていただけているでしょうか。
マロン君はとても頑張り屋さんでした。ほめてあげてください。
[PR]

by hamhaha | 2012-08-13 08:16 | マロン | Trackback | Comments(20)

2歳4か月18日のハムスター

懸賞 2012年 08月 12日 懸賞

マロン君、2歳4か月18日。
我が家で長寿3番目になりました。

昨夜はおしっこなし。
ウンチなし。
食べ物も減っていません。
食べ物を口元に持って行っても口を開けずに押しやるようにします。
ただ寝ています。
触ると、「かまうな」と言わんばかりに動きます。

朝もおしっこなし。ウンチもなし。
前夜と同じ姿勢で寝続けていました。

9時ごろ、見てみると、姿勢が変わっていました。
b0014576_12533213.jpg
トイレを見てみると、少しだけおしっこをしていました。
トイレまで動いて行って、また巣箱まで帰ったことになります。
何も食べていないのに。
なんて強いんでしょう。
その後通常ウンチを一粒していました。
[PR]

by hamhaha | 2012-08-12 13:03 | マロン | Trackback | Comments(0)

2歳4か月17日のハムスター

懸賞 2012年 08月 11日 懸賞

マロン君、2歳4か月17日。
我が家で3番目に長寿だった龍彦とタイ記録です。

昨日、帰宅してみてみるとペレット団子が蹴散らしてありました。
少し食べたかしら。
トイレにはおしっこがすこし。
ウンチは見当たらず。

ミルクゼリーは食べてます。
今回はかぼちゃ団子にしてみました。
旬のものなので。
おいしそうに食べていました。
b0014576_6152642.jpg

朝、プププと口が渇いてそうな音がしたので、
ゼリー飲料を注射器に入れて飲ませようとすると、
暴れました。
でも、少し飲みました。
注射器がいやみたいです。
[PR]

by hamhaha | 2012-08-11 06:16 | マロン | Trackback | Comments(4)

2歳4か月16日のハムスター

懸賞 2012年 08月 10日 懸賞

マロン君、2歳4か月16日。

昨日は早く帰れたのでマロン君をのぞくと、寝ていました。

おしっこなし。ウンチはゴマ粒ほどがひとつ。
食べた形跡なし。
マロン君はただひたすら寝ています。
b0014576_5595544.jpg

以前動物病院で教えてもらったのですが
最後の手段として人間用のゼリー飲料を使うことにしました。
ペットショップで買ってきた注射器にウィダーインゼリーを入れて飲ませました。

ウィダーインゼリーは初物なので、マロン君は初物にいつもするように攻撃をくわえてから少し飲みました。
この状態で攻撃力があるのが驚きです。

もうイモ団子は食べないだろうと思い、ミルクゼリーだけ置いておきました。

しばらくしてから、別のゼリー飲料をもって行くと
ミルクゼリーが食べてあって、トイレにおしっこがしてありました。
ウンチも普通サイズがひとつ。
ウィダーインゼリーが効いたのかしら。

でも、ゼリー飲料もみかんも拒みました。
だったらイモ団子を作ろうとイモ団子を3つ作って置きました。
マロン君は介護されるのが嫌い。
あくまで自分のペースで生きていきたいのです。

朝、見てみると、マロン君が一番大きなイモ団子を巣箱のところまで持って行って
食べた跡があったのです。
b0014576_5595820.jpg

触ると怒ります。
まだ気力があるのね。
立派だマロン君。
[PR]

by hamhaha | 2012-08-10 06:06 | マロン | Trackback | Comments(0)

2歳4か月15日のハムスター

懸賞 2012年 08月 09日 懸賞

マロン君、2歳4か月15日。
画像はなしです。

昨夜のエサには食べた跡がありませんでした。
でも、トイレにはおしっこはしてありました。

今朝見ると、ずっと寝ています。
息が苦しそうです。

わたくしが帰ってくるまで、待っていてください。
[PR]

by hamhaha | 2012-08-09 05:45 | マロン | Trackback | Comments(2)

疲れちゃったハムスター

懸賞 2012年 08月 08日 懸賞

マロン君2歳4か月14日。

丈夫だ元気だとほめたばかりですが、
マロン君は、またも大分しんどいようです。
b0014576_22233753.jpg

ウンチがありません。
おしっこはトイレにしていました。

昼間のお弁当のペレット団子は散乱していました。
食べたのかどうか。

夕食のイモ団子は手を付けていません。

わたくしが見ていると、動いて元気だとて見せようとします。



無理に動かなくてもいいよ。

疲れているなら、寝ていていいんだよ。
[PR]

by hamhaha | 2012-08-08 22:25 | マロン | Trackback | Comments(2)