<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

旭山のシンリンオオカミ

懸賞 2012年 10月 31日 懸賞

さて、日曜日の旭山動物園のオオカミの森、シンリンオオカミですよ。
この看板はいつのかな?この後、子供が2頭生まれています。
b0014576_6313499.jpg
2頭ともメスで「カント」と「ノンノ」です。

うーん、この子は子供の中で唯一のオスのヌプリかなぁ。
b0014576_631317.jpg

母マース(上)と父ケン(下)と真中は誰かなぁ。
b0014576_6312923.jpg

右端はヌプリ、真中の白いカントと黒いノンノ、うしろはマースかチュプ。
b0014576_6312748.jpg

一家勢揃い、じゃなくて、パパがいないですね。
b0014576_6312592.jpg

母マース、足のキズも大分目立たなくなっています。
b0014576_6312328.jpg

カントとノンノ。もうこんなに大きくなっちゃって。
b0014576_6312041.jpg

ボケボケですが、オオカミの遠吠えです。


姉娘のレラがいないようです。
6月に、寝室の出入りがうまくできないとのことでしたが、その後の公式発表はありませんね。
心配です。
[PR]

by hamhaha | 2012-10-31 06:46 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(2)

ピリカ流離譚

懸賞 2012年 10月 30日 懸賞

まだ日曜日の旭山動物園の続きですよ。
ピリカが檻のそばでターンをしてくれています。
b0014576_524838.jpg

檻のそばだと、近いので、息遣いや匂いが感じられます。
今回はプールに入らなかったけれども、プールに入ると水しぶきもかかります。
この近さが好き。

ルルは基本、寝ていましたが、
目を離したすきになぜかルルとピリカが鼻突き合わせて吠えあっていました。
「ガオー!」
「ガオー!」
b0014576_5241974.jpg

さすが地上最大の肉食獣、大迫力です。
b0014576_5242220.jpg

お互い、緊張のあくびをします。
b0014576_5242717.jpg

その後、何を思ったのか、ルルはピリカのウォーキングコースを邪魔するように座り込みます。
b0014576_5243236.jpg
後ろを気にしていましたので、ピリカを待っているのは確かです。

でも、ピリカはルルの手前で引き返して歩いていました。
b0014576_5243578.jpg
ルルはピリカに構ってほしいのかしら。
かわいいおばさん(ピリカの母のララと姉妹)ですね。

この隙間を見ると心が痛みます。
b0014576_5241246.jpg
ピリカがオスのイワンと同居していた時、イワンにこの隙間に追いやられてしまったとのこと。
かわいいピリカがそんな目に合ってしまうなんて。

ピリカを見ていると「貴種流離譚」という物語のパターンを思い出します。
貴種(神の子、王侯の子などの貴人)が何かの理由で貴人にふさわしい待遇を得られず、各地を放浪します。
源氏物語の「須磨・明石」もこの貴種流離譚のひとつのパターンです。
源氏物語の例から行くと、貴種にはやがて貴種にふさわしい栄華が待っています。
ピリカという貴種(女帝ララ陛下の姫ですもの、貴種中の貴種よ)にも、やがてふさわしい幸せが待っていると信じています。

ピリカの王子様はイワンではないような気がします。
釧路にいるユキオさんはどうかしら、立派な紳士よ。
でも、釧路は産室が一つしかないようだし、ツヨシとピリカの同時出産はできないですね。
悩ましいことです。

まだ若いのに、円山→おびひろ→円山→旭山と移動に次ぐ移動をしているピリカ。
ピリカにふさわしい王子様が現れますように、と、いつも願っています。
b0014576_551491.jpg

[PR]

by hamhaha | 2012-10-30 06:05 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(2)

ピリカとかピリカとかピリカとか

懸賞 2012年 10月 29日 懸賞

昨日は旭川市旭山動物園に行ってまいりました。
旭川駅前の動物園行バスを待っている時、道外からいらした方々とお話しました。
「ペンギンの散歩は何時からですか」と訊かれたので
「ペンギンの散歩は今はやっていません、雪が降ってからです」とお教えすると
とてもがっかりされていました。
いやいや、がっかりすることはないです、旭山動物園にはまだまだ見どころがありますから。
たとえばピリカとかピリカとかピリカとか。
・・・サツキとかルルとか・・・。
(ホッキョクグマばかりやろ~!)
ということで、旭山動物園ですよ。
恒例(?)の朝一シールズアイからのピリカ。
b0014576_4564126.jpg

相変わらずかわいいわね~。
b0014576_4554715.jpg

ルルは寝ていました。
b0014576_4554446.jpg

プール側放飼場のサツキ!
b0014576_4555178.jpg
サツキは元気そうです。
ルルより年上なんですが、若さ爆発~というかんじ。

寝ているルルに声をかけるといやそうに立ち去りました。
b0014576_455534.jpg

でも、ルルは人間側で寝るのが好き。
b0014576_4555783.jpg

b0014576_532482.jpg
どうしてルルは麻呂眉になるのかなぁ、何処かにこする癖があるんでしょうか。

ピリカ!
b0014576_56506.jpg

ピリカ欠乏症だったわたくしにピリカが染み渡ります。
b0014576_5103087.jpg

本当にピリカはかわいいわ~。幸せ~。
b0014576_5173054.jpg

サツキの柔軟ターン。体やわらかいわ~。
b0014576_5173610.jpg

ビリカも負けずに柔軟ターン。
b0014576_528172.jpg

3つのターンを組み合わせるコンビネーション・ターンですよ。
進化していますね~。

  
ビリカは退屈な毎日でトリプルターンを編み出したんですね。
本当に前向きで強い子だわ。
美しいポージング。決まった!
b0014576_5282110.jpg

[PR]

by hamhaha | 2012-10-29 05:35 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)

恐竜の子孫たち(鳥・は虫類・両生類)とネコすこし

懸賞 2012年 10月 27日 懸賞

まだ21日の円山動物園ですよ。
日本最高齢のアンデスコンドル・ウルスラ刀自。
動きが良くて、絶好調のようでした。
b0014576_64476.jpg

ペリカンさん、仲良くお食事中、
b0014576_645123.jpg

エジプトガン。なかなか個性的な顔ですね。
b0014576_645338.jpg

アオミミキジのミキさま。ごきげんよろしゅう。
b0014576_645655.jpg

フラミンゴのひな。
顔つきがちょっとフラミンゴっぽくなってきましたね。
b0014576_645824.jpg

シロフクロウのアンナ、相変わらず「目力」が強いですね。
b0014576_695795.jpg

アンナを後妻に迎え、何となく嬉しそうに見える大地。
b0014576_695984.jpg

ヨウスコウワニ。
b0014576_65154.jpg

こんなところにいました。壁を登れるのね、ヨウスコウワニ。
b0014576_65325.jpg

ガビアルモドキ(マレーガビアル)の幼体。
随分大きくなりましたね。
b0014576_65666.jpg

マツカサトカゲ。
b0014576_6585.jpg
いつも2匹でいたのに、最近1匹しかいません。
もう一匹を探しに行きたいのか、ガラス面に必死にすがっていました。

エゾサンショウウオ。はっきり見たのは初めてかも。
b0014576_651114.jpg

スペングラーヤマガメの幼体。
b0014576_645966.jpg
JAZA(日本動物園水族館協会)加盟施設で初めて孵化したそうですよ。

ライオンのリッキー。
どうぞ撮ってくださいといわんばかりのかっこいいポージング。
b0014576_610128.jpg

アムールトラのアイちゃん。
b0014576_610477.jpg
ガウガウ吠えていました。
恋したい周期なのかな。
タツオがいれば・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2012-10-27 06:32 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

もこもこオオカミ

懸賞 2012年 10月 26日 懸賞

10月21日の円山動物園、キナコに甘えているのは、ショウ?
b0014576_743774.jpg

3兄弟でガウガウ。
b0014576_743694.jpg

パパ・ジェイはどっしり構えて、風格があります。
b0014576_743457.jpg

ちゃっかりナンバー2な感じで座っているルーク。
b0014576_74295.jpg

オオカミ団子。寒くなると丸くなる率が高いですね。
b0014576_743261.jpg

一家勢揃い。皆で元気に冬を越してくださいね。
b0014576_742793.jpg

今日からヒマラヤグマがお引越しのため会えなくなるようです。
トモ、ミナミ、12月に会おうね。

ゼニガタアザラシのさくらこ。
b0014576_7365049.jpg
日曜日、陸に上がって動かなかったので心配で見ていたら
しばらくして少し動いたので、「寝ていただけなのね」とその場を離れました。
月曜日の早朝に天に召されたそうです。
体調が悪くて寝ていたのですね。
まだ子供なのに。
安らかに眠ってください。
[PR]

by hamhaha | 2012-10-26 07:09 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

冬準備のくまぐま

懸賞 2012年 10月 24日 懸賞

21日の円山動物園ですよ。
ホッキョクグマのデナリのところに行くと、黒く動くものが。
あれ、?デナリは白いはず、と思ったら、担当さんでした。清掃中。
b0014576_641646.jpg

ララのところに行くと、室内の扉のところに黒いものが。
カラスです。
ララが室内に入っていて、カラスがのぞいていました。
b0014576_641917.jpg

ララはいつも子供は12月に産んでいますが、
ホッキョクグマの出産は、10月でも珍しくありません。
b0014576_6411213.jpg
ベテラン・ママのララが「産み時」と思った時にいつでも産めるようにしてあるのでしょうか。
いよいよねぇ。

キャンディです。出産に向けていい具合に太ってきましたね。
b0014576_6411529.jpg

「アタシ、スレンダーが売りなのに」
b0014576_6411916.jpg

b0014576_6411713.jpg
出産子育てでいやでもスレンダーになりますよ。

ヒマラヤグマのミナミ。檻が邪魔でうまく撮れません。
b0014576_6413265.jpg

アメリカクロクマの風子。本当に風子はかわいいわ~。
b0014576_6413478.jpg

エゾヒグマのとわ。元気に走り回っていましたよ。
b0014576_6413675.jpg

デナリ舎の清掃が終わり、肉やホッケがセットされます。
ボウルをかぶせてタイヤを乗せて、カラスに取られないようにしてありますね。
b0014576_6412147.jpg

タイヤを取り、ボウルをずらしておいしく食べるデナリ。
b0014576_6412842.jpg

b0014576_6412737.jpg

「みなさん、見てますか? おいしいですよ」と観客を見まわすデナリ。
b0014576_641306.jpg

b0014576_6412387.jpg

サービス満点。
「よい子のみんな、野菜もちゃんと食べようね~」
b0014576_6412572.jpg

5児の父、デナリは模範的なお父さんです。
今年は子供が何頭増えるかなぁ。ご、5頭くらい・・・?(願望)
[PR]

by hamhaha | 2012-10-24 07:00 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

キンはゼロしゃい、ギンもゼロしゃい

懸賞 2012年 10月 23日 懸賞

寒いです。
先月まで暑くて暑くて記録的な残暑でしたが、ひと月後はこの寒さ。
体が慣れずに風邪をひく人が続出です。
わたくしは「ナントカ」だからひいていませんが。
悔しいけれども、今朝、暖房をつけました。
10月に暖房をつけるのは、なんだか負けた気がします。

札幌で住宅地の灯油タンクのホースを切るという事件が続発しているそうですよ。
灯油タンクというのは、北海道の主に一戸建ての住宅で暖房用の灯油を戸外に貯蔵してあるタンクです。
室内にホースで引き込まれて、灯油ストーブに自動で給油するようになっています。
戸外の灯油タンクにはガソリンスタンドの人が専用車で回って給油してくれます。
北海道民の命綱です。
こんなひどいいたずらはしないようにね、犯人の人。

21日の円山動物園ですよ。
レッサーパンダのココが生んだ双子姉妹が金曜日から公開されました。
名前はキンとギンです。
将来日本最高齢レッサーパンダになりそうな名前です。
毎日の公開時間は午前10時から正午まで。
たぶん混むだろうなぁとは思いましたが、ダメモトで見に行ってみました。
お客さんが多すぎて、どこにだれがいるかわかりません。
仕方がないので、お客さんたちの後ろから手を伸ばして、カメラだけ突き出して
お客さんたちがカメラを向けている方向を連写してみました。
少し写っていました。
b0014576_650117.jpg
たぶん「ギン」です。

あまりの混雑にその場を離れ、ほかの動物のところに行きました。
12時半頃、レッサーパンダ姉のライラに会いたいと思ってまたレッサーパンダのところに行くと
まだたくさんお客さんがいました。
「ライラも人気ねぇ」と思って近づくと、まだ子供たちとココがいました。
さっきよりは人が少なかったので子供たちを撮ることができました。
b0014576_6495934.jpg
たぶん「キン」です。

3しっぽ。可愛いですね~。
b0014576_650356.jpg

美しく賢く愛情深い母のココ。
b0014576_6495732.jpg
子育て応援しているよ~。
[PR]

by hamhaha | 2012-10-23 07:12 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

短い秋の円山

懸賞 2012年 10月 15日 懸賞

土曜日の円山動物園ですよ。
日本最高齢のアンデスコンドル、ウルスラ刀自。
b0014576_2353640.jpg

翼をだれ~っとしていましたが、
b0014576_2353894.jpg
隣りのオオワシのヒナ(といっても大きい)が鳴きながら飛ぶと、驚いてしゃきっとしていました。

ペリカンが寝ていました。
まだ明るかったのですが、寒かったからかしら。
b0014576_2353996.jpg

ボルネオオランウータンの弟路郎。
いくら呼んでも向こうを向いてひとり遊びをしていました。
機嫌が悪かったのね。
b0014576_2354233.jpg

レッサーパンダのライラ。
b0014576_2354447.jpg
母のココがまだ赤ちゃんの妹たちの世話に追われているので
ひとりぼっちです。
(となりの放飼場にパパ・セイタはいますが)
甘えん坊のライラにとってはつらい日々でしょうが、頑張るんだよ。

ホッキョクグマ・ララ陛下。
貫禄あります。
b0014576_2352361.jpg

キャンディ、ララより年上なのに、スレンダーで可愛いです。
b0014576_2352653.jpg

ホッキョクグマのデナリ。
担当さんが歩いていくのを凝視。
b0014576_235287.jpg

たぶん日本でただ一頭のナマケグマのゴマキ。
名前負けすることないかわいい顔です。
b0014576_2353035.jpg

[PR]

by hamhaha | 2012-10-15 23:19 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

メイン放飼場のキナコ

懸賞 2012年 10月 14日 懸賞

昨日は円山動物園のシンリンオオカミ・キナコの感謝イベント(アニマルファミリー限定)でした。
b0014576_9154537.jpg

10年もの間キナコのお世話をしてくださった担当さんが今月で担当替えになるそうです。
将来キナコが最期を迎える時に看取っていただけるものと思っていましたが、
ままならないことです。

この10年のお話をしていただきました。
いろいろなことがありましたね。
キナコはもう体力差のありすぎるオスたちとは一緒に暮らせませんが、
穏やかな老後を過ごしてもらいたいと思います。

イベントの最後に、階段などに飾ってあったパネルの抽選プレゼントがありました。
去年のイベントではパネルがたくさんあったのでたぶん全員がもらったと思いますが
今回は30枚+2枚だったので、もらえない方もいました。
わたくしはかわいいものをいただきました。

その後、キナコをメイン放飼場に出していただけるということで、
皆大喜び。なによりのごちそうです。

いままでもたまにキナコをメインの放飼場に出していたようですが
不定期短時間なのでなかなか遭遇できませんでした。
なぜ不定期短時間かというと、
オス4頭を室内に閉じ込めなくてはならないから。
あの元気いっぱいのオスたちを狭い室内に閉じ込めるのはなかなか大変なようです。
破壊王ルークは室内の壁を破壊して断熱材まで見える状態にしてしまいました。
オスたちをサブ放飼場(裏マス)に入れることができたらいいのですが
オスたちを裏マスに入れるには、キナコを室内に入れなくてはなりません。
キナコは室内で痛いことをされた(治療です)記憶があって、室内に入りたがりません。
今キナコを室内に入れる訓練をしているそうなので、
間もなくオスたちとキナコの交代がスムースにいくようになるでしょう。

キナコです。オスたちを室内に収容してから外に出ました。
b0014576_853713.jpg

b0014576_853552.jpg

間近なキナコです。ガラスの前も通ってくれました。(キナコですよ)
b0014576_853343.jpg

楽しそうです。
b0014576_853051.jpg




お肉をもらいました。リンゴは残しました。
b0014576_8525838.jpg

しばらくして裏マスに収容されました。
b0014576_8525631.jpg

次に放飼場に4羽の鶏をあちこちにおいてオスたち解放!
弾丸のように4頭が飛び出してきて、目の前の鶏に群がります。
b0014576_8525454.jpg

b0014576_8525144.jpg

あとは取ったり取られたりと追いかけ合いです。大迫力。
b0014576_8524956.jpg

4羽あるのだから、1羽ずつ食べたらいいのに、そうもいかないようです。
b0014576_8524786.jpg

ルークはあまり食べられなかったのではないかな?
b0014576_99223.jpg

デザートのりんごもおいしく食べていました。
b0014576_8524469.jpg

キナコは、実はほかの施設にお嫁に出る予定だったのですが
いろいろな事情により家付き娘として円山動物園に残りました。
ジェイが婿に入ったばかりでまだキナコと別居していた時、
キナコが自分の肉を裏マスにいたジェイにあげたというのも、心に残るエピソードです。
[PR]

by hamhaha | 2012-10-14 09:25 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

それでも豆腐ですか、軟弱ものっ!

懸賞 2012年 10月 13日 懸賞

話題のザク豆腐、いつも行くスーパーには売っていませんでしたが、
たまに行くスーパーに売っていました。
デザートテイストでバニラ味のを買いました。
b0014576_7352668.jpg


b0014576_7352993.jpg
いや、そういわれても・・・。

b0014576_7353148.jpg

b0014576_735339.jpg

おいしゅうございました。
他にも、いろいろな味があるようです。

数日前、テレビで「ありえない商品、売れるのか」という番組をやってました。
立ち食いそば屋で落合シェフの7000円のパスタを売ったり、
福岡ドームで1杯15000円のブランディを売ったり、
餃子の王将で高級中華フルコース10700円を売ったりして、売れるかどうかを推理するのですが、
その中で「カラオケレストラン・シダックスで水木一郎の生歌マジンガーZは2万円で売れるのか」というのがありました。
売れないと予想した人もいましたが、わたくしは「売れる」と思いました。
なぜなら、わたくしなら買うから!
水木一郎ですよ、アニキですよ。
1曲目マジンガーZ、2万円追加してバビル2世、2万円追加してコンバトラーVを歌ってもらいますよ!
次の日からお茶漬け生活になっても後悔しませんよ!
札幌でやってくれないかなぁ、この企画。
あ、でも、カラオケは行かないや・・・・。

入れていただいたコメントが消えることがあるのですね。
そういえば以前、、某マダムからもコメントが消えたといわれましたが、覚えがありません。
なにかのタイミングでしょうかね。
[PR]

by hamhaha | 2012-10-13 07:58 | たわごと | Trackback | Comments(2)