<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

アイラアタック

懸賞 2013年 02月 25日 懸賞

昨日はおびひろ動物園の冬開園の最終日。
次の開園は4月27日です。
先月行くはずだったのですが、
キナコのことや、インフルエンザなどなどでずれ込みまして、昨日行ってきました。

帯広駅からタクシーに乗ると、タクシードライバーに
「シロクマ見に行くんでしょ。この間も大阪から来た人が2日もおびひろ動物園に行ってましたよ、シロクマ見に」と言われました。
はい、シロクマくんに会いに行きます。

もうたくさん写真撮ったので選ぶのが大変ですよ。
まずはアイラを。
b0014576_4545999.jpg

顔が、ピリカというか、イコロというか、似てきました。

アイラアタックの動画を。


「ホッキョクグマのスポットガイド」の時のことです。
給餌するために担当さんがアイラを室内に入れようとしましたがアイラが入らなかったので
先にイコロに給餌するためにイコロを室内に入れました。
担当さんがイコロの放飼場で肉や魚やキャベツを置いていると、
隣りのアイラが担当さんに突進しようと境の壁をアタックする様子です。
これを隣りで聞いていたら、怖いでしょうねぇ。
さすが、アイラです。
[PR]

by hamhaha | 2013-02-25 05:01 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)

横浜中華街セット

懸賞 2013年 02月 23日 懸賞

マダム佐々木から萬珍樓の点心セットをいただきました。
ありがとうございます。
b0014576_6313224.jpg

好きなものばかりなので、賞味期限が短い順に頂きました。
シュウマイうまうま、豚まん、うまうま。ちまき、うまうま。大根餅うまうま・・・。
最後に残ったのがあんまんと馬拉糕(カステラ)でした。
うーむ、あんまん・・・・。
わたくしは、コンビニで中華まんを買うとき、あんまんはほとんど買いません。
甘いものは好きなのですが・・・、
あんまんは中のアンコがいつまでも熱々なので、
やけどする危険性がある、デンジャラスなたべものなのです。
いただいたあんまんは慎重に加減をして温めたのでやけどはしませんでしたが
ぬるいとまた食べた気がしないという、やっかいな食べ物。
どなたか、熱いままでもやけどをしないあんまんの食べ方を教えてください。
馬拉糕もボリュームがあっておいしゅうございました。
また横浜中華街に行きたいなぁ。
[PR]

by hamhaha | 2013-02-23 06:32 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

ウルスラ刀自

懸賞 2013年 02月 22日 懸賞

円山動物園の日本最高齢アンデスコンドル・ウルスラ刀自が食欲減退で入院中だそうです。
早く良くなるように祈っています。
b0014576_19591771.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-02-22 20:03 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

デナリとタツオとレッサー一家

懸賞 2013年 02月 19日 懸賞

まだ日曜日の円山動物園ですよ。
アムールトラのタツオは相変わらず大人気。
b0014576_2344486.jpg

食事跡の血のりが床に転々としているところがまた迫力。
子供たちが寄ってきて、
「キャーキャー血がついてる~!こわーい、大きい、食べられちゃう~!と騒いだときは、
「この騒がしいの、なんとかしてくれ」と言わんばかりにわたくしを見ました。
b0014576_2344243.jpg

すみません、何ともなりません。
「ちっ、役に立たないやつ」
b0014576_234393.jpg

タツオと一緒に海を漂流したら、やっぱり食べられちゃうわね。
床の血のりが不評だったのか、後で行ったら水で洗い流されていました。
床が濡れているので、機嫌が悪くなっていたタツオ。
さかんにスプレーしていました。
b0014576_2343684.jpg
スプレーとは、おしっこをスプレー状にして後ろに飛ばすことです。
猫もやりますよね。
以前、タツオの奥さんのアイちゃんにスプレーをされたことがありますよ。
ガラス越しだったのでかかりませんでしたが。

ユキヒョウのアクバルは室内展示。
せわしなく歩き回っていました。
b0014576_2343496.jpg
奥さんが恋しいのね。今年も繁殖はないのかな。

ユキヒョウのお嬢さんのシジム団子。
b0014576_2343248.jpg

レッサーパンダ母のココが体調不良とか。
早く元気になって~。
b0014576_2342916.jpg

ココの夫セイタ。4児の父ですが、かわいいです。
b0014576_2342757.jpg

外放飼場の双子、キンとギン。
b0014576_2342415.jpg
母のココがいなくても大丈夫そう。

キンとギンの姉、ライラ。
「アタシだって双子だったのに。リリィはどうしているかしら」
b0014576_2342162.jpg
リリィは元気なようですよ。

さて、みなさん。
カナダのハドソン湾にくつろぐ、オスのホッキョクグマをご覧ください。
b0014576_2345671.jpg

なんちって、実は円山動物園のホッキョクグマ、デナリ。
b0014576_2345489.jpg
また新雪が降って、ご満悦。
君くらいだよ、雪が降ってうれしいのは。

日本最高齢アンデスコンドル・ウルスラ刀自。
b0014576_2345240.jpg
まだまだ寒いですが、来月になったら少し緩むと思いますので
元気に過ごしてください。
[PR]

by hamhaha | 2013-02-19 04:56 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

雪に埋もれるシンリンオオカミと話題のアオホソオオトカゲ

懸賞 2013年 02月 18日 懸賞

札幌、また雪が降りましたよっ!
もういらないって言っているのに、聞こえないのかしら。(無茶)

昨日の円山動物園、シンリンオオカミのジェイは新雪の中でまぶしそうでした。
b0014576_552022.jpg

ジェイの長男ルーク、気持ちよさそうに寝ています。
b0014576_5515839.jpg

お山で寝ているユウキとその手前で寝ているショウ、の耳(赤丸)。
b0014576_551553.jpg

起きてルークのそばに行ったショウ。
b0014576_5515366.jpg

まだ眠いユウキ。
b0014576_5515171.jpg

ルークは起きていても両目を閉じていることが多かったですね。
b0014576_5514519.jpg

右目が開けづらいようで、
b0014576_5514362.jpg

ずっとウインクをしているわけにもいかず
b0014576_5514148.jpg

結局寝る。
b0014576_5513976.jpg
ルークに遊んでほしそうだったショウはあきらめて去りました。
早く治ってほしいわ。

この大雪で園内の通路もこんなところもありましたよ。
園内遭難したらどうしましょう。
b0014576_5512837.jpg

は虫類・両生類館で生まれたアオホソオオトカゲの赤ちゃん。
b0014576_5512655.jpg

日本の動物園水族館では初となるアオホソオオトカゲの孵化に成功だそうです。
世界的にみてもドイツのケルン動物園、オーストリアのピルゼン動物園に次ぐ、3カ国目だそうで、
大変な快挙です。
でも、個人では欧米で孵化させた方々はいるようです。
は虫類などに関しては個人のマニアのスキルはとても高いですね。

アオホソオオトカゲのご両親。
は虫類なのに割とよく動いてひょうきんな印象です。
b0014576_5512453.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-02-18 06:08 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

スノーフェスティバルのアジアゾーン

懸賞 2013年 02月 15日 懸賞

まだ10日・日曜日の円山動物園ですよ。
西門から入るとき、駐車場にどさんこがいました。
b0014576_5562039.jpg
北海道和種馬の馬です。
かわいいわ~。

アジアゾーンに入るとまずアムールトラのタツオ。
わたくしが入っていくと、タツオはじろりとわたくしを見ました。
b0014576_6202784.jpg

しばらくにらんだ後、「違った」とばかりに無視します。ひどっ!
b0014576_6203523.jpg

ユキヒョウ母子。一緒だと暖かそう。
b0014576_5554274.jpg

メイン放飼場担当のシジム嬢。このへん。
b0014576_5554553.jpg

裏から見たほうがわかりやすいですね。
b0014576_5554899.jpg

サブ放飼場のアクバル・の後ろ足としっぽ。
b0014576_5555473.jpg

ヒマラヤグマのミナミとトモ。
b0014576_6212741.jpg

トモの枕になってあげるミナミ。
b0014576_624284.jpg

レッサーパンダ・父のセイタの、あご。
b0014576_556465.jpg

外放飼場のレッサーパンダ女子チーム、お客さんが多くてなかなかうまく撮れません。
b0014576_5561197.jpg

アロワナとインドオオコウモリのところにいる・・・・、なにトカゲ?
b0014576_5561427.jpg
作り物ですよね。

は虫類・両生類館のガビアルモドキ(マレーガビアル)の手。かわいいわ。
b0014576_556227.jpg

タンチョウの十兵衛。妻タエ子を亡くしてやもめ暮らし。
b0014576_5562446.jpg
仲が良かったのにね。
それにしても、タンチョウはうまく撮れないわ。
[PR]

by hamhaha | 2013-02-15 06:25 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

ホッキョクグマ・デナリとシンリンオオカミ・ルーク

懸賞 2013年 02月 12日 懸賞

2月10日の円山動物園ですよ。
ホッキョクグマのララの出産で観覧中止になっていた世界の熊館が
一部開館になってから初めての日曜日。
久しぶりにホッキョクグマのデナリと間近に会えました。
b0014576_6253079.jpg
デナリパパ、改めて、ララの双子誕生おめでとうございます。
キャンディの子供たち、お悔やみ申し上げます。

大人のくまなのに遊ぶと評判のデナリ、
青樽がお気に入り。
b0014576_6253260.jpg

b0014576_6252758.jpg

移動するときは持ち運びます。
b0014576_6252491.jpg

館内に人がいたのか、出入り口でスタンバイ。
b0014576_6252193.jpg

でも、館内にいた人は外に出て、たぶんここに入りました。
ララと子供たちをカメラで確認するための、まさにスーパーハウス。
b0014576_6251693.jpg

「行っちゃった・・・」
さみしそうなデナリ。
b0014576_6251973.jpg

例年よりも積雪の多い札幌。
デナリの放飼場もこの大雪です。
b0014576_6251385.jpg

右目を痛めたのではと言われるシンリンオオカミのルーク。
b0014576_6245495.jpg

右目、どう?
b0014576_6245231.jpg

あ、目をつむっちゃった。
b0014576_6245062.jpg

少し右目が開けづらいようですね。
早く治ってね。
b0014576_6244725.jpg

オオカミの前には巨大万華鏡が設置されていました。
うまく合わせないとオオカミは写りこまないですね。
b0014576_624586.jpg

オオカミのキーパー通路も大雪で埋まっています。
上に組んだオオカミよけがなければ、簡単に跳び越えられますね。
b0014576_6245691.jpg

もう雪はいらないわ~。
[PR]

by hamhaha | 2013-02-12 06:43 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

北海道味覚めぐり2013

懸賞 2013年 02月 10日 懸賞

さっぽろ雪まつりの時期は、札幌三越でいつも「北海道味覚めぐり」という催し物があります。
北海道各地のおいしいものを集めるというとてもうれしい催事。
もちろん今年も3回も行きました。
おなじみ、帯広クランベリーのスイートポテト。
いつもの通り上に割りばしを置いてみましたが、大きいです。
いつも通りおいしいですね~。
b0014576_0184248.jpg

帯広の「藤田ブロイラー」の骨付き鶏のから揚げ。
食べてしまったので画像なし。
最高においしかったです。
いつもとても並んでいました。

そして、帯広・インディアンのカレーをイートイン食べたかったのですが、
たくさん並んでいたので、やめました。
いいや、こんど帯広に行ったときに食べよう・・・・。
って、今年もやはり帯広ものばかり気になりましたが。

あとは、函館のがごめ昆布の松前漬け。
b0014576_0361226.jpg

札幌・豊平館のステーキ弁当(ミニ)、おいしいわ~。
b0014576_0183940.jpg

今年もおいしかったわ~、来年も行くわよ~。(気が早い)

丸井今井デパートの催事、サロン・ド・ショコラ。
世界のおいしいチョコレート屋さんが集まっていますが、
みんな高級そうでした。
その中で、日本の札幌のロイズ。
新千歳空港にしかないロイズ・チョコレート・ワールドがサロン・ド・ショコラに出店していました。
こんなにかわいい動物チョコレートが売っていましたよ。
b0014576_0184563.jpg

b0014576_0184644.jpg
チョコレートはあっさりしておいしいです。(もう食べたのか~)

円山動物園に売っているクッキー。
おいしゅうございました。
b0014576_01850100.jpg

円山動物園スノーフェスティバル期間中出店のスノーベリーファームの
シュークリームとクロワッサン。
美味でございました。
b0014576_0184885.jpg
幸せ~。
[PR]

by hamhaha | 2013-02-10 23:59 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

レッサーパンダのセイタ、しろくまラーメンなど

懸賞 2013年 02月 09日 懸賞

まだ節分の円山動物園の続きですよ。
アジアゾーンの高山館・室内のセイタ。
お客さんの頭上で寝ています。
b0014576_6162671.jpg
4児の父だけれども、かわいい。
b0014576_6233880.jpg

今年は繁殖はあるのでしょうか。
ココ・セイタ夫婦も相性が良いですね。

野外のレッサーパンダのなる木。
野外の女子チームは活発過ぎて写真が撮れませんでしたよ。
b0014576_550347.jpg

マレーバクのワカバちゃん。
b0014576_6163172.jpg
まだ慣れていないので観覧制限ありでした。
寒い外から中に入ったばかりで、レンズ曇りまくり。
まだ子供だから、かわいいわ~。

は虫類・両生類館のガビアルモドキ(マレーガビアル)の成体。
b0014576_551895.jpg

同じく、幼体。歯並びが迫力~。
b0014576_616682.jpg

全国的ヒットになったしろくま塩ラーメンと、円山動物園限定販売のしろくま醤油ラーメン。
b0014576_615553.jpg

人に頼まれたので、箱買い。
b0014576_616159.jpg

わたくしは、最近の動物園は道内4園と新春動物園ツアーに行った5園しか知りませんが、
動物園オリジナルグッズというのはそれほどないのですね。

もちろん、旭山動物園はオリジナルグッズがたくさんありますし、
釧路市動物園もユニークなオリジナル商品がありました。

動物園ツアーに行った動物園には、オリジナル商品はあまりなかったので、普通はそうなのかなと思いました。

円山動物園は「ピリカグッズ」など、オリジナルグッズが数多くあります。
各動物の絵葉書なども充実しています。
なにより、オフィシャルショップには「ポイントカード」があるのですよ。
リピーターが来るのが当然思っているのですよ。
ポイントカードがたまると、プレゼントがもらえます。
クリアファイルとか、
円山動物園応援ソングCD(♪デナリとララはアツアツ夫婦、双子の赤ちゃんハイ誕生♪)とか
アイラとナナスケのマウスパッドとか、いろいろもらいましたよ。
(どんだけ買ってるのよ)

大人仕様のグッズがあるのも特徴です。
米まで売っています。(ゆめぴりか)
商品を買うと、ピリカ模様の袋に入れてくれるのもうれしいですね。

おまけ
北海道風節分豆まき(落花生を撒く)に参加したニホンザル。
落花生をもらって大満足。よかったね。
b0014576_6272276.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-02-09 06:28 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

雪深い円山動物園オオカミ舎

懸賞 2013年 02月 06日 懸賞

もうスノーフェスティバルが開催されているはずの円山動物園、のまだ日曜日の様子です。
ボルネオオランウータンの弟路郎、この日のていちゃんは機嫌が良いらしく、穏やかな顔をしていました。
b0014576_6504012.jpg

ていちゃんがうれしそうだとわたくしもうれしいわ。
b0014576_6503715.jpg

エゾシカ・オオカミ舎は、今でも足を踏み入れるのは勇気が要ります。
b0014576_6504484.jpg

献花台もなくなり、ジェイ・キナコのパネルもなく、何事もなかったかのよう。
放飼場の雪はとても多いですね。
b0014576_6504764.jpg

オオカミたちは裏マスも室内もすべて解放されていたらしく、姿が見えたり見えなかったり。
まともに撮れたのはユウキくらい。
b0014576_6504921.jpg

職員さんがいたのか?男ども大騒ぎ。
b0014576_6505084.jpg

ガイドとエサやりのお知らせのパネルにしかもうキナコの姿がありません。
オフィシャルショップや園内セブンイレブンではキナコの絵葉書がたくさん売れているようです。
わたくしもたくさん買いました。
これはセブンイレブンで買った分。
b0014576_6505332.jpg

公式HPにはキナコの事故の状況を
「当初はじゃれあっているうちにエスカレートし、足腰があまり良くないキナコが逃げられなかったものと推測しています」と書いてあります。
いくらなんでも、じゃれ合いで前肢をかみちぎることはないでしょう。
前肢をかみちぎるというのは旭山動物園のオオカミでもありましたが、立派な攻撃です。

円山動物園の功労動物は、ゾウの花子もキリンのタカヨも、オオワシのバーサンも
骨格標本として展示されています。
でも、キナコはジェイに(という情報あり)噛み千切られて前肢を欠損していますので、
骨格標本やはく製にはされないでしょう。
キナコがいたことがこのままないことにされてしまうのだけはやめてほしいです。

日本最高齢アンデスコンドル・ウルスラ刀自。
長生きしてくださいね。
b0014576_651128.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-02-06 07:15 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)