<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

シンベリン

懸賞 2013年 05月 24日 懸賞

蜷川幸雄演出のシェイクスピア劇「シンベリン」をNHKで放映していたのを録画して見ました。
b0014576_26386.jpg
シンベリンとは、ケルト人がイギリスを支配していた時代のブリテン王の名。

シンベリンの一人娘イモジェン(大竹しのぶ)は幼馴染のポステュマス・リーオネータス(阿部寛)とひそかに結婚します。
ポステュマスの父はブリテンの英雄の武人であり、ポステュマスが生まれる前に戦死します。
母は夫の死を嘆き、ポステュマスを産んだ直後に死んでしまいます。
生まれてすぐに孤児になったポステュマスをシンベリンは大切に育てます。
ポステュマスは容貌もすぐれ、文武両道に秀で、心映えもはずらしい紳士に育ち、
天使のように美しく賢く貞節なイモジェンと結ばれたのです。

しかし、王はそのことを聞くと激怒しました。
王は王妃(イモジェンの継母・鳳蘭)の連れ子クロートンとイモジェンを結婚させようと思っていたのです。
クロートンは性格の悪い与太郎のごとくバカでダメな男で、イモジェンはクロートンが大嫌いでした。
王はポステュマスを追放します。

追放されたポステュマスはローマの知人フィラーリオのもとに身を寄せます。
そこで、ポステュマスは自分の妻のイモジェンがどれほど美しく性格も良く、貞操が固いかを自慢します。
それを聞いたヤーキモー(窪塚洋介)は、自分ならイモジェン口説けると言い張ります。
イモジェンの貞節を信じるポステュマスはそれを否定し、言い合いになります。
ヤーキモーはイモジェンが自分になびくか賭けを申し出、ポステュマスはその賭けに応じます。

ヤーキモーはポステュマスの手紙を携えてブリテンに渡り
イモジェンの美しさに衝撃を受けます。
ポステュマスがイタリアで女遊びをしていると嘘を言い、動揺したイモジェンを口説こうとしますが、イモジェンはなびきません。
ヤーキモーはイモジェンに頼みごとをします。
大切な品物が盗まれると困るので、一晩預かってほしいと。
イモジェンは快諾し、ヤーキモーの長持ちを自分の寝室にあずかります。

イモジェンが眠りに落ちた後、長持ちの中に潜んでいたヤーキモーが出てきて、
イモジェンの寝室の様子を記憶し、ポステュマスがイモジェンに贈った大切な腕輪を眠るイモジェンの腕から抜き取ります。
そして、イモジェンの寝巻の隙間から、イモジェンの胸に特徴的なほくろがあることを確かめます。
ローマに帰ったヤーキモーは、ポステュマスにイモジェンの寝室の様子を語り、イモジェンからもらった(本当は盗んだ)腕輪を見せびらかし、
イモジェンの胸にほくろがあることを暴露し、イモジェンが自分になびいたとうそをつきます。
数々の証拠にポステュマスはそれを信じ、妻が自分を裏切ったことに絶望し、怒ります。

・・・・あほ?

自分の妻の貞節を賭けの対象にするなんて。ポステュマスはとても大バカだわ~。
そして、ヤーキモー。
どうしてそこまで嘘八百を並べ、夫婦の間に亀裂を入れるのか。
そんなことに悪知恵を働かせるなら、もっと建設的なことに知恵を使いなさいよ~。

ヤーキモー、ちょっとそこにお坐りなさい、
そもそもあなたがそういう馬鹿な真似を(以下延々はむははのお説教・省略)

More
[PR]

by hamhaha | 2013-05-24 23:59 | たわごと | Trackback | Comments(2)

旭山動物園のおみやげとお食事、などなど

懸賞 2013年 05月 23日 懸賞

旭山動物園の西門から入ったところにお店があって、去年10月には「閉店」と書いてありました。
今回その場所に行ってみると、やっていました。よかったよかった。
看板娘(?)も健在でなにより。
b0014576_21233526.jpg

b0014576_21232920.jpg

トマトカレーと知床鶏のザンギを食べました。
b0014576_21254859.jpg
知床鶏ザンギ、おいしいですね~。
トマトカレーはパスタソースのようにあっさりしていてさわやかな感じでした。

帰りは旭川駅近くでアフタヌーンティー。
b0014576_21232176.jpg
たくさん載っていて幸せだわ~。
ここの紅茶は香りが良いです。

わたくしの定番おみやげ北かりのかりんとう。
b0014576_21225852.jpg

き花。
b0014576_212374.jpg
蔵生も好きだけれども、今回は買いませんでした。
「北かり」「蔵生」「き花」は、はずれなしでお勧めです。

ん?なんだろうこれ。
釧路市動物園のツヨシ・ユキオ最中に似ているわ。クランチチョコレート?
b0014576_21231422.jpg
製造は「壺屋」さん。
なら、はずれなしですね。と、購入。おいしゅうございました。

おまけ
円山動物園帰りのマルヤマクラスで買ったぶりんどら
b0014576_21222981.jpg

と生クリームメロンパン。
b0014576_21223679.jpg
美味。
[PR]

by hamhaha | 2013-05-23 21:46 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(0)

旭山動物園のねこねこ・オオカミ・くま・パンダ(レッサー)

懸賞 2013年 05月 22日 懸賞

それでは、19日の旭山動物園の続きですよ。
メスのアムールトラの、のんちゃん。
タツオよりお年のはずですが、若々しいですね。
b0014576_22343280.jpg

いやん、かわいい。
b0014576_22344157.jpg

円山動物園のダイの母、とんこさん。
元気そうです。
b0014576_2234562.jpg
とんこさん、ダイは元気ですよ~。

クロヒョウのパック。
朝日に照らされてヒョウ模様がよくわかります。
b0014576_22381834.jpg

日差しが暑くてだれ~。
b0014576_2238271.jpg
黒いから熱を吸収して暑いでしょうねぇ。

ユキヒョウのジーマ。ヤマトの婚約者です。
b0014576_22404394.jpg

「勝手に撮らないでね。マネージャーを通して」
b0014576_22405624.jpg
まあ、そう言わず。

オオカミの森のオオカミたち。日陰でお休み中でした。
b0014576_22461013.jpg

b0014576_22461855.jpg

b0014576_22463119.jpg
7頭全員そろっていましたが、これでは誰が誰なのか分からず。

ホッキョクギツネ前のエゾヤマザクラはまだ咲いていませんでしたね。
b0014576_2247045.jpg

ホッキョクギツネ・・・、会えないのね。残念。
b0014576_2247745.jpg

日本最高齢レッサーパンダの朝朝。寝ていますね~。
b0014576_22474592.jpg

この子はノノ? ボケているけれども、かわいかったので載せます。
b0014576_22475274.jpg

またオオカミの森に行くと・・・
b0014576_22535068.jpg
b0014576_22535814.jpg
だめだこりゃ。起きる気なし。暑いしね。

オオカミの森から上には行きませんでした。
ビリカまわりをうろうろするためです。

天気も良かったし、ピリカはかわいいし、最高でした。
ピリカまた来るからね、元気でね。
b0014576_22591364.jpg
ルルもサツキも元気でね。
[PR]

by hamhaha | 2013-05-22 23:00 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)

女帝ララの子供たちは皇女たち

懸賞 2013年 05月 21日 懸賞

b0014576_20572761.jpg

円山動物園のララの双子は二頭とも女の子だそうですよ。
姫たちですよ。
お転婆ですねぇ。

これから名前を考えなくてはいけません。
どうしましょう。

この子たちは嫁には出さないわよ、婿を取るわよ。(アイラの時にも言っていたけれども)
新しく作るホッキョクグマ館は
アイラと双子にそれぞれ婿を取ってもいいくらいに大きくしてくださいね。
[PR]

by hamhaha | 2013-05-21 21:13 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

ピリカ、ピリカ。わたくしの癒しのカムイ

懸賞 2013年 05月 21日 懸賞

5月19日、旭山動物園です。
b0014576_5261281.jpg

9時半に開園しまして、わたくしはドタドタとホッキョクグマ館に向かいました。
朝一だと、シールズアイ(カプセル)に人がいないので、ゆっくりピリカを見ることができるからです。
いた! ピリカです。
b0014576_5262449.jpg

ああピリカ、
カプセルのキズが朝日に反射して後光が差しているけれども、相変わらずかわいいわ~。
b0014576_527292.jpg

久しぶりすぎて涙が出ちゃうわ。
b0014576_5274210.jpg

ピリカ、かわいいピリカ。
ピリカに会えただけで心の疲れが癒される感じがします。
b0014576_5333083.jpg

必死でアピールするわたくしを見てピリカはちょっと考えましたが、
「これは、おいしいものをくれる人間とは違うわ」と去っていきました。
b0014576_53347100.jpg
いいの、ピリカがこっちを見てくれただけで。

とても天気が良くて、まぶしい中をウォーキング。
b0014576_5521892.jpg

ビリカのおばのルル(ピリカの母ララの双子の姉妹)は、日陰になっているプールそばに来て寝ました。
b0014576_5522987.jpg
「ルル」と呼ぶと、迷惑そうにこちらを見ました。

しばらくしてピリカもルルのそばで寝ました。
b0014576_5372532.jpg

並ぶおふたくま。可愛いわ。
b0014576_635182.jpg

ピリカが寝ているので他の動物のところに行ってきて帰って来るとピリカはまたウォーキング。
b0014576_662591.jpg

端のところでターンします。
b0014576_612267.jpg
b0014576_693286.jpg
いい歯並び。

お濠にはブイが落ちていまして、ピリカはときどきそれを見つめていました。
b0014576_65394.jpg
b0014576_692152.jpg
自分で取りに行けないものね。
どうかピリカのブイを拾ってあげてください。
そして、できれば鎖でつないでくれると落ちないと思います。

プール側にいるサツキ。
左目の下、キズかしら?
b0014576_61127.jpg

絵になる美女です。
b0014576_5585151.jpg
今年こそ赤ちゃんが生まれるといいね。

ところで、赤ちゃんが生まれた時、どこで公開するのでしょう。
カプセル側はお濠に落ちてしまうかもしれないので危ないですね。
プール側はプールに落ちてしまうかもしれないし。
カプセル側に柵を作るのかしら。
[PR]

by hamhaha | 2013-05-21 06:17 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)

旭山動物園への遠い道

懸賞 2013年 05月 20日 懸賞

これが昨日のわたくしの朝食でございます。
b0014576_225172.jpg

北海道なお弁当ですね~。
b0014576_2251135.jpg

ということで、久々の札外(札幌の外)活動です。
昨日の日曜日は久しぶりに旭川市旭山動物園に行ってきました。

昨年10月以来ですので、実に7か月振りでございます。
こんなに久しぶりになった理由は「雪」です。
2012年から2013年の冬はとても雪が多かったです。
その前のシーズンも雪が多かったですが、今シーズンもとても雪が多く、
旭川に向かうJRの特急スーパーカムイが
運休になったり、立ち往生して何時間も乗客が閉じ込められたりしていました。
高速道路も通行止めになったり、事故があったりと雪害に苦しめられました。
この雪のせいで旭川まで行く勇気がなくなりました。

GWはお客さんがたくさん来るであろう旭山動物園はちょっと行けませんでした。
GWの次の日曜日の12日、円山に桜が咲くかもと思って円山に行きましたが、咲いていませんでした。
そして、昨日19日、円山では桜が咲いたようですが、もう我慢できなくなって旭山のほうに行きました。
どうか、次シーズンは雪が多くなりませんように。

いつもは正門から入りますが、初めて西門から入ることにしました。
b0014576_2265836.jpg

東門からは入ったことがありますが、西門は初めてです。
西門からはホッキョクグマ館が近くてとてもよかったです。
続きます。
[PR]

by hamhaha | 2013-05-20 22:08 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)

5月12日のタツオのごろ~ん

懸賞 2013年 05月 20日 懸賞

5月12日の円山動物園。つづき。
アジアゾーンのアムールトラのタツオ。
b0014576_6154812.jpg
タツオの周りはいつもたくさんの人がいて、
タツオが歩くと「おお~」「大きい~」と感嘆の声が上がります。
後ろから撮るとこんな風に不鮮明になってしまいました。
タツオ、さすがスターだわ~。

タツオのごろ~ん。
b0014576_615378.jpg

b0014576_6153128.jpg

b0014576_6152265.jpg

b0014576_615139.jpg

b0014576_615762.jpg

b0014576_615133.jpg
おじいちゃんなのにこの愛らしさ。
タツオ、長生きしてね。

妻に先立たれたタンチョウの十兵衛。
何となくさびしそう。
b0014576_614428.jpg

国内唯一のナマケグマのゴマキ。
b0014576_6143571.jpg
暖かくなってからは快調に散歩していますね。

わたくしのお気に入りのガビアルモドキ(幼体)
b0014576_6142615.jpg
見るたびに大きくなります。
でも大人にはまだまだず~っと足りません。
頑張って大きくなるんだよ。
[PR]

by hamhaha | 2013-05-20 06:33 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

5月12日のオオカミたちとアラレの訃報

懸賞 2013年 05月 20日 懸賞

まだまだ1週間遅れの円山動物園ですよ。
シンリンオオカミのルーク、快調そうですね。
b0014576_5444838.jpg

よかったわ。
b0014576_5444131.jpg

弟のショウ(手前)とユウキ(奥)
b0014576_5442219.jpg
ショウもかっこいいオオカミですよね。

パパ・ジェイに甘えるユウキ。「パパのお口、豚足の匂いがする~」
君も食べていたでしょう。
b0014576_543558.jpg

ジェイは換毛でぼろぼろになってきました。
b0014576_5434663.jpg
オオカミたちの中でジェイが一番換毛でぼろぼろになりますね。

ショウの背中に顎を載せるジェイ。楽しそうです。
b0014576_5433878.jpg

裏マスに水飲み場を付けたらしく、担当さんが水を入れていました。
b0014576_544363.jpg

放飼場の工事の予告。もう終わったでしょうね。
b0014576_5443347.jpg
「今後、野外サブ放飼場の二重網化工事および拡張工事」とあります。
野外サブ放飼場というのは通称「裏マス」ですが、
拡張するというのはどの方向に拡張するのでしょうね。
メイン放飼場を小さくして裏マスを広げるのか
裏マス裏の通路を削って裏のほうに広げるのか。
メインは削らないでほしいですね。

公式ブログにアライグマのアラレの訃報が載っていました。
チャンのほうがよく動くのでいつも寝ているアラレの写真はあまり撮れていません。
b0014576_543718.jpg
お互いグルーミングし合っていたアラレ(左)とチャン(右)。
b0014576_5424439.jpg

b0014576_5425810.jpg
甘えっこのチャンがさみしがるでしょう。
アラレ、安らかに。
[PR]

by hamhaha | 2013-05-20 06:09 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

ホッキョク相撲円山場所

懸賞 2013年 05月 19日 懸賞

やっと5月12日の円山動物園ですよ。
まずは偉大なるホッキョクグマの父デナリ、の豪快なあくびから。
b0014576_517624.jpg
歯は大丈夫かなぁ~?

ふたごはもちゃもちゃいさかい中。
b0014576_5164010.jpg

いい加減にしておきなさいよ、と母のララ。
b0014576_5163376.jpg

ひがぁしぃ、氷室山~、ひむろぉやぁまぁ~。にいいいしぃ、極湖~、きわみぃうみぃ~、
って、もう始まっているし。
b0014576_5162399.jpg

右耳ちゃんの勝ち。
b0014576_516950.jpg

まったりしている母のララ。
b0014576_516068.jpg

母のまったりを邪魔してまとわりつく右耳ちゃん。
b0014576_5155260.jpg

プールで遊ぶ左耳ちゃん。
b0014576_5153840.jpg

もちろん潜水もできますよ。軽いからうまく潜れないけれども。
b0014576_5153010.jpg

あ、飛び込み、足だけになっちゃった。
b0014576_515227.jpg

一緒にプールに入ろうよ、と、右耳ちゃんを誘う左耳ちゃん。
b0014576_5151350.jpg

眠るキャンディ。肉球がラブリー。
b0014576_516496.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-05-19 05:29 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

5月5日のシンリンオオカミ・バトルとアムールトラ

懸賞 2013年 05月 18日 懸賞

5月5日は端午の節句。
男所帯のシンリンオオカミたちの日ともいえるでしょう。
何か企んでいそうユウキ。
b0014576_19254836.jpg

何も企んでいそうもない長男ルーク。
b0014576_19254164.jpg

亡きキナコを思わせるショウ。
b0014576_19253571.jpg

ルークは獲物を狙う姿勢です。
b0014576_19252144.jpg

獲物というのはユウキ。
b0014576_1925131.jpg

ショウもユウキにだけはバトルを挑みますね。
b0014576_1925734.jpg
男所帯だねぇ。

アムールトラのアイちゃん。
おしゃれに余念がありません。
b0014576_19271987.jpg

おしゃれ・・・・。
b0014576_19271329.jpg

「うちの奥さんはどんな時でも美女だ」と思っているはずの、タツオ。
b0014576_1927864.jpg
はい、その通りです。

ヒマラヤグマのトモ、ストレッチ。
b0014576_19265415.jpg

オリイオオコウモリのつがい。顏が見たいわ。
b0014576_1927121.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-05-18 19:44 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)