<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ひとまわり小さくなったオオカミたち

懸賞 2013年 06月 26日 懸賞

時期を逸しすぎた6月9日の円山動物園シンリンオオカミのルーク。
相変わらずかわいいわ。
b0014576_23153374.jpg

ワイルド風ルーク、冬毛が抜けてほっそりすっきりになりましたね。
b0014576_23154257.jpg

パパ・ジェイも細くなりましたね。隣はショウ。
b0014576_23155082.jpg

いつものお山でくつろぐジェイ。
b0014576_23155790.jpg

下に降りてきて、地面にすりつくジェイ。こうすると涼しいのかしら。
b0014576_2316473.jpg

お山の3兄弟。
b0014576_23161187.jpg

6月23日は円山動物園のアースディでした。
オオカミ舎の二階でおおかみガイドブックをいただきました。
いろいろなグッズも売っていて、
ルークのストラップヘッドとキナコ(と、赤ちゃん時代のショウ)のストラップヘッドを購入いたしました。
b0014576_23314285.jpg

と、グッズに気を取られているすきにオオカミたちは豚足をもらったようです。
ルーク兄ちゃん、エゾヒグマがわで豚足に夢中。
b0014576_23315834.jpg

ショウもその隣で豚足を食べていましたが、
落ち着かないようでした。
b0014576_2332814.jpg

ジェイの衣替え(?)は、ほぼ完成のようです。
b0014576_23331393.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-06-26 23:34 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

まぶしい光の中のホッキョクグマ

懸賞 2013年 06月 25日 懸賞

6月23日の円山動物園ですよ。
とても天気がよかったですよ。
まぶしくて目がショボショボ。
b0014576_22251079.jpg

ララがお立ち台に立つと、お客さんたちからは「おおっ」と歓声が上がります。
b0014576_22252286.jpg

さすが女帝ララ、存在感がありますね~。
b0014576_22252934.jpg

美しい母娘のくつろぎ。
b0014576_2225358.jpg

暑いときにはプールが一番ですね。
b0014576_22254178.jpg

b0014576_22254974.jpg

若きホッキョクグマの悩み。どうしたの?はむははおばさんに言ってごらん?
b0014576_22255825.jpg

ホッキョクグマのそれぞれの寝室の扉があいていて、出入り自由になっていました。
ちょっと一人になりたくて室内に入る母のララ。
b0014576_2226538.jpg

すかさずついていくちびっこストーカー。
b0014576_22261248.jpg

落ち着かないのですぐに出てくるララ。追うちびっこストーカー。
ママが大好きなんだもの、仕方がないわ。
b0014576_22263675.jpg

「楽しそうだな~。僕も一緒に遊びたいな~」なデナリ。
b0014576_22264228.jpg

担当さんと獣医さんが上からのぞいていました。
「あら、おいしいものをくれるの?」
b0014576_22265088.jpg

「おいしいもの~」
b0014576_22265770.jpg
くれないようです。

皇女たちのいさかい。
b0014576_22271224.jpg

「なにさ~」「そっちこそ~」
b0014576_22272013.jpg

激しくならずにすぐ終わりますね。
b0014576_22272677.jpg

ララ・ファミリーのお家芸、プールのふち歩きもできるようになりましたね。
b0014576_22273383.jpg

室内にいたキャンディの、胴。
b0014576_22274020.jpg


世界のクマ館のバックヤードのほうに足場が組んでありました。
なにかの工事でしょうか。
b0014576_222749100.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-06-25 22:30 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

グルメといったら十勝でしょ!

懸賞 2013年 06月 22日 懸賞

b0014576_734459.jpg
6月16日の日曜日、朝7時3分発の特急スーパーおおぞら1号に乗り込みまして、
いつもなら豪華駅弁を朝食にするのですが、おむすび一個で済ませました。
なぜか?
帯広に行くからです。
帯広と言ったら、グルメ!
お腹いっぱい食べられるようにしなければ!(と、今頃気づきました)

トップはお好み焼き屋さん「なんちゃっ亭」さんの「牛トロ焼き」でございます。
乗っている牛トロがとろけてくるのが美味でございました。
わさび醤油でいただきました。

「なんちゃっ亭」さんは、おびひろ動物園の正門から道道に出て、北上します。
b0014576_735819.jpg
パール温泉のところで左折して、ずっと行くとあります。
(既出)

「馬とニャンコと男と女」というブログでおなじみです。
臨時休業や貸切がある場合は、ブログで予告されていますので行く前に確認願いますね。
b0014576_783775.jpg

パリッとえびの包み揚げ(かな?)
パリッとしていてエビがプリッ。
b0014576_74741.jpg

ぜいたこ(贅沢たこ焼き)をテイクアウトしました。
うまいっ!
b0014576_741688.jpg
またもくま話にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
また行きます~。
次は何を食べようかな~。

帯広といったら「ますや」のパン。
わたくしが好きな白あんのパンは人気8位だそうで、微妙な順位。
b0014576_744350.jpg

白スパサンド、見た目は白いけれども、びりっとパンチがあります。
b0014576_745117.jpg

今回は「こばやし」さんのお菓子も買ってみました。
b0014576_745776.jpg

締めは「クランベリー」のスイートポテト。
相変わらず大きいですね~。
b0014576_75542.jpg
(割りばしは大きさ比較用においてみました)

帯広、いいなぁ、おいしいなぁ。
[PR]

by hamhaha | 2013-06-22 07:12 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

ナナさまどうか、お鎮まりを

懸賞 2013年 06月 20日 懸賞

b0014576_22573363.jpg
まだ6月16日のおびひろ動物園ですよ。
とても天気が良くて、気持ちがよかったです。
ちょうど「第39回 おびひろ動物園 動物画写生コンクール」が開催されていて
子供たちがたくさん写生をしていました。
のぞいてみるとみんなうまいですね。
動物の独特のラインがよく表現されていました。

北海道ただ一頭のアジアゾウのナナさん。
子供たちが写生しているときはじっとモデルを務めて動きませんでした。
描かれていると判っているんですね。
b0014576_22574924.jpg

写生が終わるといつものようにリズムを踏んでいました。
「ナナ~」と声をかけると、こちらを見ました。
正面からガン見です。
鼻の先から鼻水を垂らしながら、鼻をすうっとあげてきました。
b0014576_23115774.jpg
「ナナ、鼻水をかける気ねっ!」
と、逃げようとしたら、お客さんからナナに声がかかってナナの気がそれました。助かった~。

マンドリルのキーボー。
b0014576_23121077.jpg
以前はもっと神経質な感じでしたが、最近おだやかですね。
円山動物園にいたキーボーのおじいちゃんのチャールズが先日天国に行きました。
祖父母、父母もこの世にいなくなりましたが、浜松市動物園に弟がいるのよ。
もうそろそろお嫁さんがほしいわね。

カバのダイちゃん。
b0014576_2305016.jpg

b0014576_2305965.jpg
日向でお昼寝している姿を子供たちが写生していました。
なんだか、孫に囲まれているおじいちゃんのようでほのぼのしていました。

カリフォルニアアシカのタケちゃん。
b0014576_23151548.jpg

プールの水を取替え中でしたので、プールに入れません。
滑って遊んでいました。


ライオンのエルザ刀自。
無理せず自分のペースで活動してくださいね。
b0014576_23331752.jpg

アミメキリンのムサシ(手前)と息子のスカイ。
b0014576_23362987.jpg

スカイは釧路市動物園に行くことになっていますが、いつ行くのでしょうか。
次に会えるのは釧路市動物園かしら。
b0014576_23364096.jpg
また会おうね。

タツオが去って空家だったトラ舎。
b0014576_23374952.jpg
本日、多摩動物公園からアムールトラのマオお嬢さんがやってきたそうです。
マオの父は釧路市動物園のリング。
リングがブリーディング・ローンで多摩に行って仔トラが生まれたので
マオは釧路市動物園の所有でしょうか。
次におびひろ動物園に行くときは、マオに会えるのですね。
楽しみです。

おまけ
アライグマのラス、の足。けっこうお気に入り。
b0014576_2301875.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-06-20 23:38 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)

暑い日のイコロとアイラ

懸賞 2013年 06月 19日 懸賞

b0014576_23192736.jpg

6月16日のおびひろ動物園の続きです。
ホッキョクグマのアイラはとなりのお兄ちゃんイコロをストーキング。
b0014576_23205946.jpg

アイラはプールでおもちゃ3個使い。よくばりね。
b0014576_23203876.jpg

ポリタンク大好き~。
b0014576_2320470.jpg

b0014576_23201733.jpg

心臓マッサージ。
b0014576_23203212.jpg

アイラのこの足がたまらないわ~。
b0014576_23193663.jpg

ホッキョクグマ舎に屋根がついて、放飼場に日陰ができていました。
b0014576_21572653.jpg
暑い日も雨の日も安心ですね。

裏側からウォーキングしているイコロを見ると・・・・、
デナリに見えますね~。
b0014576_23195076.jpg

プール遊びの後に檻に背中をこすりつけるとウィーンと音がして面白いですね。
b0014576_23194389.jpg

真剣なあくびのイコロ。用足し中。
b0014576_2338487.jpg

ピリカに似ている笑顔のイコロ。
b0014576_23385891.jpg
イコロは体格はおっさん臭くなりましたが、今でもかわいいイコロです。

アイラ・・・、大きくなったわねぇ。・・・おもに幅が。
b0014576_23205041.jpg

まるくてかわいいわ。
b0014576_23202423.jpg

これはお友達のろきさんが描いてくださったアイラ。
b0014576_2335872.jpg

まだララと一緒の時のアイラで、何の陰りもなく幸せいっぱいのアイラですね。
今のアイラも、イコロがいるせいか、とても元気で幸せそう。
[PR]

by hamhaha | 2013-06-19 23:41 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)

ホッキョクグマのお兄ちゃんとお姉ちゃん

懸賞 2013年 06月 16日 懸賞

まずはアイラの寝顔を。
b0014576_23312360.jpg
本日は特急スーパーおおぞら1号に乗って帯広に行きましたよ。
4か月ぶりです。
帯広駅でタクシーに乗り、「おびひろ動物園南門」というと、ドライバーさんは「はい」と出発しました。
「グリーンパークのほうですか」とか「ウェスタンのほうですよね」という質問は一切なし。
ビシッと南門につきました。
おお、すばらしい~、南門に質問なしに着いたのは初めてです。パチパチパチ~!

南門を入ってスポットガイドの看板を見るとホッキョクグマのガイドはなし。
あらら。
b0014576_2341491.jpg

がっかりしてとぼとぼとホッキョクグマのところに行くと、アイラがいませんでした。
飼育員さんがアイラのところを掃除していました。
イコロはプールで大騒ぎでした。
先にイコロに給餌をしてからアイラの放飼場の掃除をしているようでした。
その後、アイラの魚をあちらこちらに隠します。狙われていますよ~。
b0014576_23393171.jpg

アイラが登場して次々と食べていきます。
b0014576_023358.jpg

b0014576_024343.jpg
アイラはかわいいわねぇ。

しろくまカフェ風イコロ。
b0014576_0151095.jpg

扉の隙間から出る水が昔から気になるイコロ。
b0014576_015191.jpg

アイラもマネして扉の隙間から出てくる水を止めようとします。
b0014576_0152853.jpg

でもあきらめました。
b0014576_0165133.jpg

眠いので続きます。
b0014576_024892.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-06-16 23:59 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)

2頭増えました

懸賞 2013年 06月 12日 懸賞

日本動物園水族館協会(JAZA)の基準では、生後半年で繁殖に成功したと認められるそうなので、
先日は男鹿水族館のクルミの娘が繁殖成功となり、土曜日にはララの双子が繁殖成功となりました。
ということで、ララの子たちは正式に日本のホッキョクグマが増えたとカウントされます。
おめでとう、ララ、双子姫・・・・って寝てるし。
b0014576_745947.jpg

ララ舎の照明のメンテナンスでしょうか。
母子が気にしています。
「何かおいしいものを落としてくれないかしら」
b0014576_75952.jpg

「おいしいもの、落ちてこないね」
「うん、こないね」
b0014576_75162.jpg

仕方がないので、木の皮で遊びます。
可愛いわ~。
b0014576_752626.jpg
食べちゃいたいくらい。
[PR]

by hamhaha | 2013-06-12 07:06 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

初夏のオオカミ

懸賞 2013年 06月 06日 懸賞

5月26日の円山動物園。
暑くてシンリンオオカミたちも寝ていました。
b0014576_5121189.jpg

動く気なし。
b0014576_512259.jpg

6月2日のオオカミ舎。
担当さんが水を撒いていました。
b0014576_5114547.jpg

オオカミ舎はガラス窓面が工事されていて、一段と低くなっていて
b0014576_5112022.jpg

排水升も入っていました。水を撒いても排水が早いですね。
b0014576_23382267.jpg

ジェイの換毛。うわ~、ブラッシングしたい~。
b0014576_5111029.jpg

誰かファーミネーターを~。
b0014576_2339092.jpg

撒かれる水を楽しむ3兄弟。
b0014576_23385091.jpg

ショウが一番水を浴びていました。
b0014576_2337412.jpg

パパ・ジェイに甘えるユウキ。
b0014576_23383590.jpg

ユウキは意外とかまってちゃん。
b0014576_23382841.jpg

それではえこひいきコーナーですよ。
長男のルーク。
b0014576_2338813.jpg

ルークはジェイの次に換毛でぼろぼろ。年の順なのかしら。
b0014576_23375772.jpg

ルークの変顔。
b0014576_2337509.jpg

最後は一家勢揃い。
b0014576_23373473.jpg
皆がずっと平和に暮らせますように。
[PR]

by hamhaha | 2013-06-06 23:35 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

円山動物園のホッキョクグマ・ツインズ

懸賞 2013年 06月 05日 懸賞

今日の北海道新聞・夕刊によりますと、5月の円山動物園の入園者は2年ぶりに10万人を突破し、13万5千人となったそうです。
GWは不振だったそうですが、その後の天気が良い日は本当にたくさんの入園者がありましたね。
ホッキョクグマツインズは集客力がありますね。

ということで、5月26日の円山動物園です。
とても天気が良くて、ホッキョクグマの周りにはたくさんの人がいました。
前には人がいるし、後ろのお立ち台には立ちたくないので、なかなか写真が撮れません。

こぐまがガーガーないておりました。
b0014576_23565013.jpg

お腹が空いていたのです。
b0014576_23564316.jpg

ララは無視しようとしましたが、
ガーガーとあきらめずになくツインズに根負けして授乳を始めました。
b0014576_23563661.jpg

授乳しながら娘をなめるララ。
b0014576_23562392.jpg
本当に愛情あふれる母です。

無理やりスリーショット。
b0014576_23561585.jpg

次は6月2日のホッキョクグマ。
この日もあたたかくて左耳ちゃん、プールでボウル遊び。
b0014576_23554658.jpg

「ママ~、ブイちょうだい」とララにねだるこぐま。
b0014576_23553723.jpg
この日も人が多くてなかなか写真が撮れませんでした。

寝室のドアが開いていたので、寝室から出てこなかったキャンディ。
b0014576_23553066.jpg

同じく寝室のドアが開いていたのにもかかわらず常同行動していたデナリ。
b0014576_2355245.jpg
デ、デナリさん、その歯は・・・・!
[PR]

by hamhaha | 2013-06-05 23:59 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

キキ、安らかに

懸賞 2013年 06月 04日 懸賞

ご無沙汰しています。
ぼーっとしていたら、いつの間にか時間がたってしまいました。

円山動物園のサーバルキャット、キキが天国に行ったそうです。
エジプトの彫像のように美しいキキ。
b0014576_720699.jpg

お婿さんのケビンも来て、かわいいサーバルベビーに会えるのも近いと思っていました。
まだ若いキキ、もう会えないのは残念です。
キキ、安らかに眠ってください。
[PR]

by hamhaha | 2013-06-04 07:22 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)