<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

野菊の如きクマなりき

懸賞 2013年 08月 30日 懸賞

円山動物園の「世界のクマ館」は現在はほとんど「ホッキョクグマ館」ですね。
ホッキョクグマ5頭とアメリカクロクマ1頭、ナマケグマが1頭います。

ポポロとマルルの命名式の時、となりのアメリカクロクマの風子がそわそわしていました。
b0014576_2141255.jpg
おいしいにおいがする~。
b0014576_2142126.jpg

風子、ホッキョクグマのように注目されることはあまりないけれども、とてもかわいいよ。
b0014576_2142951.jpg

「てへっ」
b0014576_2171280.jpg

日本でただ1頭のナマケグマのゴマキ。
b0014576_2161018.jpg
b0014576_215089.jpg
ずっと元気でいてね。

トリップアドバイザーの「行ってよかった動物園&水族館ランキングの2013」で、
札幌市円山動物園は20位でしたね・・・。
去年よりもランク落ちてるじゃん・・・・・。
これ以上落ちませんように・・・・。

可愛く撮れたアルマジロトカゲ。かわいいでしょ。
b0014576_21155410.jpg

先日までやっていた「わくわく蟲(ムシ)ランド」、
珍しい虫がたくさんいてとても楽しく、開催中に何度も行きました。
蟲たちの人気投票「WML(わくわく蟲ランド)±α選抜総選挙」では
ヘラクレスオオカブトがぷっぎりの一位でした。
b0014576_21161383.jpg

わたくしもヘラクレスオオカブトに入れましたが、
何度も通ううちに「タンザニアバンデットオオウデムシ」が気に入りました。
写真もたくさん撮りましたが、ここでは公表を控えさせていただきます。
子供を腰につけて育てている様子がとてもよかったです。
来年もウデムシをやってください。

8月25日に見慣れない生き物を見ました。
b0014576_21192233.jpg

アカハナグマ・・・、北京動物園からきた動物ですね。
b0014576_2119297.jpg

物おじしなくて、なつこい子です。
b0014576_21193759.jpg

最近、ガラスが反射してうまく撮れないボルネオオランウータンの弟路郎。
いつみてもハンサムだわ~。
b0014576_21194922.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-08-30 21:22 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

お盆前後のアジアゾーン

懸賞 2013年 08月 28日 懸賞

かなり涼しくなりましたが、まだ暑いときの円山動物園です。

8月10日。
我がアイドル、アムールトラのタツオです。
b0014576_2337272.jpg

夕方になっても収容してくれないので、残業を悟ります。
b0014576_23374613.jpg

「ああ~残業かぁ」
b0014576_23373919.jpg

「なに見てんだよ~」
b0014576_23375458.jpg

やはり収容待ちのヒマラヤグマのミナミ。
わんこのように座っていて可愛いわ。
b0014576_233873.jpg

8月16日。
暑くて暑くてタツオは水風呂から出ませんでした。
b0014576_23382494.jpg

8月18日。
ヒマラヤグマのトモ、あおむけ。
b0014576_23384271.jpg

タツオ、年だし。
b0014576_23385557.jpg

8月25日。
タツオのドアップはとてもお客さんに好評ですね。
b0014576_2339991.jpg

プールのふちも歩きますよ~。
b0014576_23391639.jpg

ユキヒョウのシジム、年頃のお嬢さんだからおしゃれに余念がありません。
b0014576_23392366.jpg

レッサーパンダのギン? やはりいい味出してます。
b0014576_23393397.jpg

マレーバクのワカバちゃん、眠そう。
b0014576_23394168.jpg

おやすみなさい。
b0014576_23395111.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-08-28 23:40 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

お盆前後のオオカミ

懸賞 2013年 08月 28日 懸賞

とんでもない雷雨でしたね。
札幌では停電になった地域もあるようです。
ここのところ、天気が不安定で心配です。

今年の夏は暑かったので、オオカミたちも大変だったでしょう。

8月10日
パパ・ジェイはいつも通り気品があります。
b0014576_5151682.jpg

通路下の奥にいるルーク、なかなか撮りづらいわ。
あくび~。
b0014576_5143857.jpg

可愛いわ。
b0014576_514471.jpg

ユウキの鼻はなかなか治らないですね。
b0014576_5145679.jpg

ルークはやはり右目が大きくなっています。
b0014576_515561.jpg

8月16日
かわいいルークのしっぽ。
ますます存在感がなくなっているわね、ルークのしっぽは。
b0014576_5233225.jpg

8月18日
寝ています。
b0014576_5331894.jpg

暑い日は寝て体力を温存するのも大切な生きる知恵。
b0014576_5333150.jpg

8月25日
相変わらずのユウキの鼻。
b0014576_5334950.jpg

ショウの耳は綺麗になっていました。
b0014576_534196.jpg

まったりしている双子の弟のところに乱入して構ってほしがる兄ルーク。
b0014576_534154.jpg

そして去っていくしっぽ。
b0014576_5342982.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-08-28 05:36 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

お盆前後のホッキョクグマ

懸賞 2013年 08月 27日 懸賞

またも大変ご無沙汰いたしています。暑くてばてておりました。
すでにお盆もすぎ、北海道は朝晩涼しい風が吹くようになりました。
やっと活動できる気温になりましたね。

遅ればせながら、円山動物園のホッキョクグマの双子姫に名前が付きましたね。
「ポロロとマルル」
かわいらしい名前です。

ララの愛情をたっぷりもらって
愛らしく・・・・というより、お転婆に育っています。
子供はこのくらい元気じゃなくちゃね。

ということで、ポロロとマルル・ダイジェスト。

8月10日
おお、耳なしクマ。
b0014576_5444542.jpg

あ、あった。
b0014576_5445377.jpg
うーん、ポロロ?。

8月16日
まだまだ甘えっこ。でも、かなり体勢が苦しくなっていますね。
b0014576_550103.jpg

ララは本当に愛情深い母です。
b0014576_5501912.jpg


8月18日
命名式がありました。
b0014576_610538.jpg

b0014576_6154742.jpg
雨の予報で、カッパまで持って行ったのに、晴れました。
双子姫は天気にまで愛されていますね。

ごちそうももらいました。
b0014576_613561.jpg

仲良くごちそうを食べるポロロとマルル。
b0014576_6132933.jpg

ララははちみつ氷に夢中でした。
b0014576_613417.jpg

お腹がいっぱいになり、顔を寄せ合って幸せに眠る母娘。
b0014576_6145155.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-08-27 06:17 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

8月3日・4日のオオカミ、アジアゾーン、など

懸賞 2013年 08月 10日 懸賞

激しく遅くなっていますが、気にせずに、8月3日・4日のシンリンオオカミです。
夏のオオカミは動きが悪いですねぇ。
お兄ちゃんルーク(奥)と弟ショウ。
b0014576_951564.jpg

ショウの耳はもうかなりいいですね。
b0014576_952616.jpg

このあと、ルークジャンプがあったのですが、撮ることができませんでした。
残念。
夜に、特別な給餌があったのですが、見ませんでいた。

翌4日、前夜にもらった牛骨を大事にしているジェイ。
b0014576_9524123.jpg

ルークの右目はちょっと大きいかな?
b0014576_9524870.jpg

ジェイのあくび。
b0014576_9525748.jpg
あくびをしていてもイケメン。

8月4日のワウワウテナガザルのグレコばあさま。
何かおいしそうに食べてます。
b0014576_959467.jpg
そして、息子のタロウがほしがると譲っていました。
タロウももうじいさまですが、グレコにとってはかわいい息子。
ワウワウテナガザルたちはアジアゾーンに移動してから
放飼場が広くなったせいか、とても楽しそうです。

シシオザルの赤ちゃん、やっとちゃんと撮れたわ。
b0014576_100013.jpg

母と姉にまもられています 。
b0014576_1001013.jpg

家族と少し離れたところにいるシシオザル父。
b0014576_1001772.jpg
どうも、動物の父たちには哀愁が漂うわ。
ホッキョクグマのデナリ、ライオンのリッキー、レッサーパンダのセイタ、ユキヒョウのアクバル・・・・。

マレーグマのウメキチ。
b0014576_1034470.jpg
これでは、人が中に入っていると思われても仕方がないですね。

ヒマラヤグマのミナミ。
あおむけに倒れていたので驚きました。
b0014576_104125.jpg

タンチョウの十兵衛がずっと鳴いていました。
b0014576_1061078.jpg
妻に先立たれてさびしいのね。

円山動物園が誇るイケメン。
ボルネオオランウータンの弟路郎、鋭い目つきがすてき。
b0014576_1062261.jpg

こちらもイケメン、アムールトラのタツオ。
b0014576_1063328.jpg
「ああ~、暑い~!」と舌を出していました。
[PR]

by hamhaha | 2013-08-10 10:08 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

8月3日・4日のくまぐま

懸賞 2013年 08月 08日 懸賞

ご無沙汰いたしております。
暑いですね、北海道民、溶けそうです。

さて、8月3日、今シーズン初めて円山動物園の「夜の動物園」に行きました。
ホッキョグマの双子姫、ワイルドです。
b0014576_22101127.jpg
ララの子供たちはワイルドな子供が多いような気がします。

イコロは神経質ですが、野生的な慎重さがあります。
アイラもたくましく、弱みを見せません。
双子姫もワイルドです。

「かわいい動物園のくまさん」なのは、ピリカとキロルですね。
デナリに性格が似ています。
ツヨシもなんとなく、性格は素直でデナリに似ている気がします。

8月3日の夜の動物園のテーマは「スペシャルお食事ナイト」
普段与えていないおいしいものを動物たちに与えていました。

ホッキョクグマのとこに行くと、もうお客さんがたくさんで、なかなか見ることができません。
氷の器を水に浮かべているところ。
b0014576_22172340.jpg
あまりに見えないので、あきらめて後で行きました。

牛骨をもらったんですね。
b0014576_22173339.jpg


メロントス、「そぅれぃ!」
b0014576_22174083.jpg

メロンに続いて
b0014576_22174658.jpg

ドボン。
b0014576_22175559.jpg

「獲ったど~!」
b0014576_2218162.jpg

食べ物で遊ぶんじゃありません。
b0014576_22181886.jpg

b0014576_22182678.jpg

b0014576_22183615.jpg

ララもおいしくスイカやりんごを食べていました。
b0014576_22184466.jpg

ご近所のキャンディさん、お久しぶり。
額の緑は今年のおしゃれポイントですか?
b0014576_22185176.jpg

日本唯一のナマケグマのゴマキが活発でした。
b0014576_22191447.jpg

水飲み中。
b0014576_22192134.jpg


翌8月4日。
残業明けのララたちは寝ていました。
b0014576_5222392.jpg

爆睡です。
b0014576_5223567.jpg

姫たちは巴になって寝ていました。
b0014576_5224597.jpg
右二つ巴、我が家の家紋の姿です。(そんなことはどうでもいい)
以後、くま巴と呼びましょうか。

デナリ・パパは元気。
b0014576_5225965.jpg
デナリは狭くてもララが見えるところ住めるなら、うれしいようです。

アメリカクロクマの風子。
b0014576_5231970.jpg
風子にも婿を。
[PR]

by hamhaha | 2013-08-08 05:27 | 未分類 | Trackback | Comments(0)