<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

はたしてキロルに会える?

懸賞 2013年 09月 29日 懸賞

わたくしの年間ZOOスケジュールでは、9月28日は浜松市動物園に行く日でした。
6月にチケットの予約をし、9月27日の夜に中部国際空港に前乗り。近くのホテルで一泊。
翌日浜松市動物園のキロルに会いに。
ところが、数日前、キロルが放飼場の一部を破壊したので、補修のため、非公開になっていたとか。
ええ~、チケットはキャンセルできないわよ~。
キロルに会えなければ、テンちゃんと浜子さんに会ってから、豊橋に行こうと思いました。
昨日、ドキドキしながらキロルのところに行くと、いました。キロルです。
b0014576_22304527.jpg

だめだよ、キロル、バフィンさんの留守を預かっているのだから、破壊しちゃ。
「べ~」
b0014576_22305589.jpg

補修したところを確かめなくていいから。
b0014576_2231686.jpg

よしなさい、キロル。
b0014576_22321233.jpg

とにかく会えてよかったわ。
つづく。
[PR]

by hamhaha | 2013-09-29 22:32 | 浜松市動物園 | Trackback | Comments(2)

ララとデナリの家系図

懸賞 2013年 09月 27日 懸賞

b0014576_22574698.jpg
円山動物園のホッキョクグマ・ララとデナリの家系図を作ってみました。
b0014576_21301258.jpg

b0014576_6214963.jpg

とても横長で小さいですが、画像をクリックすると大きくなります。
そのあとは、下の左右に動かすバーで動かしてください。
右はしにララやデナリの名前が出てくるので、右から見てください。
横長すぎて入らなかったので、上の図の左の続きは下の図です。

ララは母が野生出身で父方の祖父母も野生出身なので、それほど親戚がいません。
デナリの家系図は、姻戚関係も面白かったので載せてみましたら
左がどんどん増えていきました。

薄いオレンジ色の枠はメスです。
×がついているのは故クマです。

間違っているところがあった場合は、
ぜひ教えていただきたいと思います。

訂正
9月29日、「ビリカ」を「ピリカ」に直しました。
[PR]

by hamhaha | 2013-09-27 06:23 | ホッキョクグマの家系図 | Trackback | Comments(6)

マルルが

懸賞 2013年 09月 26日 懸賞

円山動物園のホッキョクグマの双子の片方、マルルが
放飼場のプールのふちからモート(お堀)に落ちたそうです。

いまのところ外傷もなく、元気だそうですが
経過観察をするそうです。

今後も無事でありますように。
b0014576_22482916.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-09-26 22:49 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

ふしぎ発見されたイコロ

懸賞 2013年 09月 22日 懸賞

昨夜、なんとなくテレビで「世界ふしぎ発見!」を見ると、カナダ・マニトバ州チャーチルのホッキョクグマがでていました。
ホッキョクグマだ~、とあわてて録画を始めました。
泳ぐホッキョクグマや子供連れの母グマの映像、とてもいいですね。
よこはまズーラシアの「泳ぐホッキョクグマ」映像の後、アップになったの、バリーバさん?(会ったことないからわからないけれども)

「ホッキョクグマの餌となる、日本人に馴染み深い海産物とは?」という問題が出て、答えは「昆布」でした。
そして、その正解映像、カナダの野生のホッキョグマが昆布を食べているところが映ると思いきや、
「おびひろ動物園のイコロくん」が昆布を食べている様子がうつりました。
(この画像は昆布を食べていませんが)
b0014576_532988.jpg

イコロ~!
いつみても、かわいいわ~。
録画しておいてよかった~。

それにしても、わたくし、どこかで野生のホッキョクグマが子連れで昆布を食べている映像をみましたよ。
普通は野生の映像を使うもんじゃないのかしら。
イコロが出たから、文句はありませんけれども。

「アタシは出なかったわよ!なんでお兄ちゃんばっかり!」byアイラ。
b0014576_534353.jpg
う~ん、きっと、アイラは大スターだから、ギャラがイコロより高かったんじゃないかな・・・・。
経費削減のため、泣く泣くアイラをあきらめたんだよ・・・、きっと。
(あくまで憶測です・・・)
[PR]

by hamhaha | 2013-09-22 05:39 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)

クイーンズ 長安、後宮の乱

懸賞 2013年 09月 18日 懸賞

クィーンズ-長安、後宮の乱- DVD-BOX I

エスピーオー


ずっと前にネットで見ていたドラマがテレビでもやっていました。
今は再放送をやっていますね。
「クイーンズ 長安、後宮の乱」という中国ドラマ。
原題は「母儀天下」、全33話です。

時は前漢、宣帝の後宮に下働きとして入った王政君、傅瑤、馮媛、王昭君という4人の娘たちがいました。
のちの元帝となる皇太子は、愛する女性と死別し、悲しみに暮れていましたが
世継ぎのため、どうしても妃をめとらねばなりません。
やけくそぎみの皇太子は王政君を皇太子妃として(かなり適当に)選びました。

生真面目で聡明、礼儀正しく、忍耐強い王政君は未来の皇后としては申し分なかったのですが、
皇太子は王政君をそれほど愛さず、傅瑤、馮媛たちを側室に迎え、寵愛します。
有名な王昭君は、匈奴の閼氏(単于の妻)として嫁いで行きました。

傅瑤は、貧しい生い立ちのせいで、上昇志向が強すぎ、
なんとか王政君を引きずり降ろそうと画策しますが、なかなか成功しません。
元帝が即位すると、正室の王政君が皇后となり、王政君の子が皇太子となります。
b0014576_656843.jpg
傅瑤は王政君の不倫をでっちあげて廃后にしようとしますが失敗し、
元帝の死後、王政君の子が成帝として即位します。
傅瑤は、定陶王となった息子とともに長安を去りましたが、まだあきらめてはいませんでした。

傅瑤は、密かに長安の後宮に趙飛燕・趙合徳の姉妹を送り込み、成帝をとりこにします。
傅瑤は美しさを保つ秘薬を趙姉妹に飲ませ続けましたが、それは実は不妊になる薬でした。
その事実を知った趙姉妹は、自分たちの地位を守るため、
他の妃産んだ皇子を不義の子として殺したので、成帝は実子なく世を去ります。

傅瑤はとうとう、自分の孫が哀帝として即位する姿を見ることができました。
しかし、廷臣たちに反発され、長安を去らなければなりませんでした。
王政君は漢帝国を守るため、多大な犠牲を払って傅瑤を去らせたのです。

なんだか、傅瑤が主人公のように書いてしまいましたが、主人公は王政君です。
自分を振り向かない夫に苦しめられ、傅瑤の魔の手から愚かな息子を守り、漢帝国を守り続けました。
初恋の、自分をずっと見守ってくれた男をあきらめて・・・・。
駆け落ちしたらよかったのに。

非の打ちどころのない嫁を煙たがる皇帝というのは、わかりますよね。
自身が大物じゃないと、嫁の立派さに負けるんですよね。
王政君も、夫の前で弱いところを見せないと。

母が立派だと、息子も大変。
母に反発し続けたダメ息子が母の愛を知ったのは死ぬ寸前。
遅いなぁ。

中国の後宮は美女3000人と言われています。
美女がたくさん出てきて、美しい衣装、美しい調度、美しい宮殿に目もくらみそうですが
女たちのすさまじい争いもおそろしすぎます。
女たちに振り回される皇帝もある意味かわいそうです。

傅瑤が去ったところでドラマは終わりますが、
史実では、王政君が何もかも捨てて守り通した漢帝国を滅ぼしたのは、王政君の甥・王莽でした。
王政君は、帝位を簒奪した王莽に激怒し、激しく罵ったと言います。
そして、劉氏が漢帝国を再興したことを見ることなく、世を去ったのでした。
ドラマの最初に出てくる白髪の王政君が
「国母の栄光がもたらした不幸」と言っているのは、たぶん、王莽の簒奪を言っているのでしょう。
全てを捨てて守った漢帝国を簒奪されちゃって、自分の人生はなんだったのと思ったでしょうね。
大丈夫、再興したからね。
[PR]

by hamhaha | 2013-09-18 06:57 | たわごと | Trackback | Comments(2)

ごきげんなデナリとフリーズするララ

懸賞 2013年 09月 17日 懸賞

まだ日曜日の円山動物園。
世界のクマ館に行くと、デナリがやはりご機嫌で歩いていました。
b0014576_5434947.jpg
本当に表情がちがうわ。
ララが見えるのでうれしいデナリ。
わかりやすいくま。

一方ララは、フリーズ。
b0014576_544427.jpg

この状態でずっとフリーズしていました。
b0014576_5441464.jpg
デナリ臭い寝室に入るのがいやなのかしら。

いちおう説明しておきますが、
野生のホッキョクグマのオスはわが子であろうとも食べます。
ですから、母くまはオスが近づくと子供たちを連れて逃げるか、子供たちを守るために命がけで戦います。
ララもまだ1歳にならないこぐまの母ですから、デナリを警戒するのです。

世界のクマ館の工事は最終段階に入ります。
b0014576_545621.jpg


エゾヒグマ館のエゾヒグマ、ダイ。
ずっと座っていました。
b0014576_5451890.jpg

何となくアンニュイ。
b0014576_5452596.jpg

屋内にいるレッサーパンダのセイタ。
珍しく起きていて、シリアスな顔。
b0014576_5454332.jpg

アムールトラの夫婦。
タツオ。
b0014576_5455759.jpg

アイ。
b0014576_546537.jpg

ブチハイエナのカムトリ。
b0014576_546198.jpg
わたくしを見つめる目がハンターだわ。
わたくしを食べるのはやめたほうがいいわよ、おなか壊すよ。

エランドの「ニコ」が生んだ娘「アイカ」(インブリード)
b0014576_546371.jpg

b0014576_5464930.jpg
エランドのスペース、狭いですよね。
となりのゾウのスペースをなんとかエランドに使えないのかしら。

さとらんど市場 in 円山動物園ということで、農産物を売っていました。
ゆでトウキビを買いました。
b0014576_547382.jpg
と~っても美味。
[PR]

by hamhaha | 2013-09-17 05:51 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

すっきりしたオオカミ舎

懸賞 2013年 09月 16日 懸賞

昨日の円山動物園ですよ。
雨が降っていました。
前日の伐採でオオカミたちに会えなかったので、オオカミ舎に行ってみると、
ルークが真正面。
b0014576_22451859.jpg

最近ルークはガラス面にあまり来なかったので、ラッキーです。
わたくしも中央で腰を据え、ルークとお見合い状態。
ルークは雨で暑くもないのに、ずっと舌を出して息が荒かったです。
b0014576_22453132.jpg

どこかしんどいのでしょうか。
b0014576_22453844.jpg

b0014576_22455187.jpg

ルークはお客さんに
「この子、犬みたい」
「この子、一番子供だよね」と言われていましたよ。

「お兄ちゃんですっ!」
b0014576_2257207.jpg

ジェイはいつもどおり。
b0014576_22573687.jpg

ユウキは調子悪そうでしたね。
b0014576_22574532.jpg

ショウは快調。
b0014576_22575321.jpg

奥の木が数本伐採され、すっきりしていました。
b0014576_2258838.jpg

伐採された木は新たにプールなどにレイアウトされていました。
b0014576_22581731.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-09-16 23:03 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

トラの倦怠期夫婦

懸賞 2013年 09月 15日 懸賞

昨日の円山動物園ですよ。
アムールトラのタツオとアイちゃんが同居していました。
ということは、アイちゃんに発情が来ているのかしら。ラブラブかしら。
どでーんと、寝ているアイちゃん。
b0014576_8503715.jpg

同じくタツオも。
b0014576_850451.jpg
なんだか似たもの夫婦っていうか、緊張感のない夫婦っていうか
仲がいい証拠なんでしょうね。

マレーバクワカバちゃんも爆睡。
b0014576_851169.jpg
ワカバちゃんはおてんばすぎて、立ち上がったりするので、
今の外放飼場では危ないところがあって、もう少し補修が必要なのだそうです。
早く外のワカバちゃんが見たいものです。

レッサーパンダのココ。
b0014576_8512383.jpg
なぜか一番端の外放飼場で一人でいました。
じっと何かを見つめていました。

サンショクキムネオオハシ、寄ってこられたことはないですが。
b0014576_8514074.jpg

いました。寄ってきて~。
b0014576_8514783.jpg

アカ・ハナグマです。アカハナ・グマではありませんよ。
b0014576_852046.jpg

オオカミ放飼場に響くウィーンという機械音、そしてクレーン。
b0014576_8521395.jpg

放飼場内には人がいて作業していました。
b0014576_8522089.jpg
木を伐採しているようです。
当然、オオカミたちは裏マスで待機でした。

ユキヒョウのシジム。
b0014576_8525618.jpg
どうしたのそんな難しい顔して。
はむははおばさんでよければ相談に乗るわよ。
要らないの、そうなの。

その後早々に園を出て、大通り公園に向かいました。
札幌オータムフェストの会場においしいものを求めて。
しかし、人人人!
身動きが取れないくらいの人の波にすぐにあきらめました。(根性なし)

そして食べたのがサンマ!
b0014576_8532480.jpg
やっぱりサンマは押さえておかないと!
美味!
[PR]

by hamhaha | 2013-09-15 08:57 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

世界のクマ館大移動

懸賞 2013年 09月 14日 懸賞

今日の円山動物園です。
前日、世界のクマ館のくまたちの大移動があったそうです。
北から4マス目の旧ゴマキ舎に入ったのはデナリ。
とても楽しそう。
ハフハフ、フォッフォッとご機嫌なデナリ。
b0014576_21205275.jpg

きっとララが見える場所だからうれしいのね。
b0014576_21211439.jpg

デナリはプールで遊んだり、くつろいだりしていました。
b0014576_2122448.jpg

b0014576_21221561.jpg

b0014576_21222811.jpg

立ち上がって伸び上ってララのほうを見ていましたよ。
どんだけララが好きなんでしょうね。
冬になったら、南端のララの見えない放飼場に移動するらしいから、
今のうちに思いっきりララを見ておくのよ。

ララと双子は北端の旧デナリ舎にいました。
プールに水をためているところで、ララは水を飲んでいました。
b0014576_2122414.jpg

双子姫ははしゃいでいました。
b0014576_2125474.jpg

b0014576_2126628.jpg

b0014576_21262132.jpg

b0014576_21263928.jpg

ララはこの状態でしばらくフリーズしていました。
b0014576_2127212.jpg
デナリの匂いが残っているから警戒しているのかしら。
大丈夫よ、隣りはいつものように風子よ。
デナリは3マス先からきみをストーカーしているでしょう。

以前の場所に戻ったキャンディ。
b0014576_2134126.jpg

でも、リフォームされて綺麗になったので、戸惑っていました。
b0014576_21342164.jpg

ララと双子姫もなかなか昼寝の場所が定まらないようです。
b0014576_21344589.jpg

ここに決めたようです。早くなじむといいね。
b0014576_21345674.jpg

ララたちが住んでいた南端の放飼場。
こうしてみるとやはり補修が必要ですね。
b0014576_21351378.jpg

ララの隣の風子。
可愛いわ。
b0014576_21352942.jpg

これ、買いますよ~。
b0014576_2130253.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-09-14 21:39 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

ポロロの探究とマルルの高等技術・なぜかシロマダラ

懸賞 2013年 09月 14日 懸賞

もう土曜日なのに、前の日曜日の画像ですよ。
円山動物園のホッキョクグマのララ・ポロロ・マルル。
寝ていてもなごむ、強力な癒しキャラですね。
b0014576_7253757.jpg

踊るブイ。
b0014576_7254642.jpg

「えへへ、犯人はアタシ~」とマルル。
b0014576_72665.jpg

ブイ遊び、楽し~。
b0014576_7261251.jpg

タイヤとブイの2個おもちゃ使い、高等技術。
b0014576_7262213.jpg

一方ポロロは、背伸びして身長詐称・・・・、ではなく、キーパー通路が気になる。
b0014576_7263072.jpg

「何してるの?」とララ。
「誰かいるの~、気になる~」
b0014576_7263981.jpg

「いい加減にしておきなさいよ」と去るララ。
b0014576_7265082.jpg

「ちょっと、アタシに挨拶しなさいよ~」とポロロ。
b0014576_7271248.jpg

あきらめてマルルのシンクロナイズドスイミングを見つめていました。
b0014576_7271846.jpg

スター・デナリ・パパ。
ハンサムです。
b0014576_7272742.jpg

オオカミ一家、勢揃い。
b0014576_7274373.jpg

ルークの顔は相変わらずかわいいワンコ。
b0014576_7275184.jpg

えこひいき。
b0014576_7275763.jpg

ところで、わたくしの記事ランキングのトップが2年前に書いた「幻のシロマダラ」なのに疑問に思いました。
調べてみると、山形でシロマダラが見つかったんですね。
そうだ、シロマダラって、幻の蛇だったんだわ。
円山動物園に行くと、いつも会えるので、失念していました。
円山動物園では、シロマダラより、わたくし的にはジムグリのほうが幻。(ジムグリは地むぐっている率が高いので)

ということで、やる気満々に見えるのでお気に入りのシロマダラの画像をどうぞ。(2013年8月25日撮影)
b0014576_7284654.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-09-14 07:32 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)