<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

弾丸オオカミ

懸賞 2014年 01月 31日 懸賞

ホッキョクグマの双子姫の「出張」情報に驚いて、
書こうと思っていた26日のシンリンオオカミの様子を書けていませんでした。

ルークです。
b0014576_05395356.jpg

弟ショウを張り倒す兄ルーク。
b0014576_05395959.jpg
このあと、ショウはユウキにも張り倒されていました。
最下位はつらいね、ショウ。

とても双子には見えない、堂々としたユウキと可憐なショウ。
b0014576_05400394.jpg

ジェイ一家やる気満々。
b0014576_05400651.jpg

と、思ったら、給餌が始まりました。
宙を舞うお肉。早っ!
b0014576_05401330.jpg

それを追うオオカミ、早っ!
b0014576_05401938.jpg

カメラでは追いきれないので、
オオカミ舎で直接ご覧になることをお勧めします。(横着)
b0014576_05402932.jpg

お食事が済んでマーキングするルーク。
b0014576_05403318.jpg

マーキングしなおすジェイ。
b0014576_05403865.jpg
リーダーもいろいろお仕事大変ですね。

[PR]

by hamhaha | 2014-01-31 06:08 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

ポロロとマルルの「出張」

懸賞 2014年 01月 31日 懸賞

b0014576_05233172.jpg
円山動物園のホッキョクグマの双子姫が道外に移動ということで、
29日はよく眠れませんでした。
うとうとと眠ると、双子姫を抱っこする夢を見ました。
抱っこは・・・無理よね、現実的には。血迷っているわ、わたくし。

公式ブログには「出張」と書かれていました。
「出張」なんですね。「出向」(それも「片道出向」)ではないんですね。
「出張」とは、帰って来るということですよね。
デナリの「出張」は1年ほど。
アムールトラのタツオの「出張」は2年ほどでした。
出張なら、それを越さずに帰って来るのですよね。

決まってしまったものは覆らないので、とくしま動物園と熊本市動植物園への行き方をリサーチ。
今年中に1回行けるかしら・・・・。
・・・・・直行便がない~!
羽田乗り換えか~。時間のロスだわ。
エアドゥ!直行便を運航して!ポロロ号マルル号として!(無茶ぶり)

3月1日のお別れ会は仕事で行けません。
3月3日の出発もお見送りできません。
札幌にいるうちになるべく会いに行こうと思います。

[PR]

by hamhaha | 2014-01-31 05:24 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

ポロロとマルルが道外に移動・・・・!

懸賞 2014年 01月 29日 懸賞

b0014576_19432720.jpg
円山動物園のララのアニマルファミリーに号外のメールが来ました。
双子のホッキョグマ・ポロロとマルルが移動するそうです。
道内の動物園は満員御礼なので、今年は移動はないと油断していましたが、まさかの道外です。

ポロロが徳島市動物園へ、マルルが熊本市動植物園へ移動するそうです。

徳島市動物園(とくしま動物園?)というと、ポロロとマルルの母方のお祖父さんのシロー(出生時ダイ・ララが生まれたときはポール)がいた動物園ですね。
熊本市動植物園というと、九州・・・。
ララが生まれた大分県のお隣の県ですね。
ミッキーおじさんが人気だったとか・・・。

まだ子供なのに、いきなり雪のない地域に・・・・。
体調は大丈夫かしら。
キャンディの出産準備で、十分に雪で遊んでいないのに・・・・。

いつ移動するのかしら。
来月かしら。
所有権はどうなのかしら。
円山のままかしら。
婿はどうなるの?
繁殖は?

熊本市動植物園ととくしま動物園の行き方を調べなければ・・・・。
ことしのZOOスケジュールは組みなおさなくては・・・・。

・・・・混乱しています・・・。

[PR]

by hamhaha | 2014-01-29 19:51 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

冬が得意な動物たち

懸賞 2014年 01月 29日 懸賞

まだ26日・日曜日の円山動物園ですよ。

世界のクマ館が全面公開になってからは初めて行きました。
ララ陛下、いつにもましてお美しくていらっしゃる。
b0014576_01375600.jpg

双子姫は蓋で遊んでいました。
b0014576_20555288.jpg

ララと双子姫のところはいつもお客さんがいっぱいです。
b0014576_20555582.jpg

カナダ・マニトバ州ハドソン湾に休む野生のホッキョクグマです。(うそ)
b0014576_20554763.jpg
雪に埋もれているので、何となく野生テイスト。

キャンディ~、久しぶり~、元気だった~?
b0014576_20555906.jpg

デナリ、ストレッチ中。
b0014576_20560271.jpg
観客が少なかったので、いまいち調子が出ていない模様です。

アムールトラのタツオの前はいつも人がたくさんいて、なかなか写真が撮れません。
b0014576_20561208.jpg

ユキヒョウのところに広げてある敷物・・・と思ったら、アクバルでした。
アクバルさん、だれ過ぎ。
b0014576_20561530.jpg

活発に走り回るシジムと、それを見つめる、たぶんリアン。
b0014576_20561933.jpg

レッサーパンダのセイタ、アクティブ。
b0014576_20562237.jpg

と、思ったら、娘たちが寝ていました。
b0014576_20562638.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-01-29 03:11 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

弟路郎のお誕生会2014

懸賞 2014年 01月 26日 懸賞

今日は天気予報を見ないで出かけましたら、雪でした。
後で風もついてきました。
雪+風・・・、吹雪ですね。

今日は円山動物園のボルネオオランウータン・弟路郎のお誕生会でした。
17歳になりました。
貫禄のあるセブンティーン。
b0014576_22281882.jpg

アニマルファミリーでフルーツの盛り合わせを作りました。

これが弟路郎の妻のレンボーの分。
b0014576_23404689.jpg

弟路郎はおなかの調子が悪いので、少な目です。
b0014576_22280498.jpg

弟路郎は二つの室内放飼場を使っています。
二つの放飼場の間の扉に布が置いてあって、扉を閉めることができませんでした。
担当さんは弟路郎にその布を取り除くように指示しました。
弟路郎はその布を取り除きました。
b0014576_22275709.jpg

弟路郎は考えたと思います。
人間がたくさん来た、しかもみんな見たことがある顔だ。
自分を放飼場のひとつに閉じ込めるのは、もう一つの放飼場に人間が入るためだ。
経験上、ごちそうがもらえる。
その通り。かしこいわ、弟路郎。

ごちそうをもって
b0014576_22280984.jpg
こちらに背を向け、じっくり食べていました。
b0014576_22281303.jpg

釧路市動物園の弟路郎のママが赤ちゃんを産んだそうです。
妹が増えたよ、よかったね、弟路郎。
こちらが釧路市動物園のご両親。
b0014576_22285985.jpg
b0014576_22290384.jpg
パパかっこいい~。

弟路郎の息子、ハヤト。
b0014576_22274806.jpg
もうそろそろハヤトに兄弟をと考えているそうですが
いろいろ解決しなければならない問題があるようです。
弟路郎は、繊細なオランウータンだけれども。

弟路郎~、こっち向いて~。
b0014576_22283893.jpg

園長さんが告知なさっていました。
来月のスノーフェスティバルに、「北のあんこや」さんが出店なさるそうです。
おいしいですよね、「雪だるま焼き」。
楽しみです。

[PR]

by hamhaha | 2014-01-26 23:45 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

映画「ガタカ」

懸賞 2014年 01月 25日 懸賞

テレビ放映されていた映画「ガタカ」を録画で見ました。
予備知識なしで見ましたが、面白かったです。1997年の映画だそうです。
長すぎるので、Moreをクリックしてください。


More
[PR]

by hamhaha | 2014-01-25 07:49 | たわごと | Trackback | Comments(2)

新しいパン屋さん

懸賞 2014年 01月 19日 懸賞

札幌市白石区の南郷通りに謎のスポットがあります。
そこに出店する飲食店はなぜか長続きしないのです。
中華料理店、ラーメン屋、蕎麦屋、そして、O阪O将・・・・。
立地が悪いと言うわけではないと思うのですよ、
すぐ隣のロイヤルホストが長年やっていて、いつもお客さんでにぎわっていますから。

その謎のスポットに、今度はパン屋さんが出店しました。
b0014576_8381397.jpg

不勉強でわからなかったですが、
各メディアで大がかりに宣伝していましたので、有名なパン屋さんでしょう。

昨日の夜、行ってみました。
アンティークという店名にふさわしく、ヨーロピアンな外見です。
入り口に「商品が少なくなっています」と掲示がありました。
売れすぎてなくなってしまったのですね。
入ってみると、たしかに商品はスカスカでしたが、
それでも、おいしそうなパンがあったので何個か買いました。
チーズが入っていて表面のチーズがこんがり焼けているパンがとてもおいしかったです。
今までは飲食店で今度はパン屋さんと、ちょっと違うので、今度こそ長続きするのではないかと思います。
[PR]

by hamhaha | 2014-01-19 08:40 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

今シーズンのホッキョクグマベビー

懸賞 2014年 01月 17日 懸賞

旭山動物園のホッキョクグマ、ルルとサツキが今回は妊娠の可能性がないと判断されたそうです。
今シーズンの日本のホッキョクグマの出産は
姫路市動物園で生まれた1頭と南紀白浜アドベンチャーワールドで生まれた1頭、合計2頭で、
そのうち今も生存しているのはアドベンチャーワールドの1頭だけということになりました。

ルル、サツキ、次に行くときは、元気な姿を見せてくださいね。
b0014576_2045034.jpg

b0014576_2045816.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-01-17 20:45 | 動物 | Trackback | Comments(0)

HUG!

懸賞 2014年 01月 17日 懸賞

HUG!friends: セラピーフォトブック (小学館SJムック)

丹葉 暁弥 / 小学館


本屋さんで平積みになっていたので、買ってしまいました。

犬を抱きしめて遊ぶホッキョクグマ。
お腹が空いているはずなのに犬を食べないホッキョクグマ。
心温まる本です。
作者の丹葉さんは、釧路出身で
子供のころ、動物園の飼育体験でホッキョクグマの世話をしたことがあるとか。
コロかしら。

ところで先週、メキシコの動物園のホッキョクグマが
夜、人為的ミスで脱走したそうですよ。
園内で、すぐに麻酔銃で捕獲されたそうですが、
管理はちゃんとしてくれないと。
[PR]

by hamhaha | 2014-01-17 06:30 | 動物 | Trackback | Comments(0)

初インデアン

懸賞 2014年 01月 16日 懸賞

まだ12日の帯広ですよ。
街を歩くと、振袖や紋付きはかま姿の若者がいました。
成人式だったのですね。
みなさん、楽しそうでした。

さて、動物園も終わったし、おなかも空いたし、寒いしということで
カレーショップ・インデアンまちなか店に行ってみました。
初インデアンです。

カツカレーを頼んでみました。
b0014576_4562128.jpg

付け合せのお漬物に、福神漬けなどのほかにガリ(ショウがの甘酢漬け)が置いてあって
カレーとガリが合うことを発見しました。
(発見したのはインデアンのお店の方)
大変おいしくいただきました。
温まったし。活力回復。
メニューをよく見ると、ルーには「インデアンルー」「ベーシックルー」「野菜ルー」と三種類あるようです。
カツカレーはベーシックルーだったので、次はインデアンルーを食べたいと思います。

ますやのパン。
b0014576_4563946.jpg
馬の形をした「干支パン」、いろいろな表情をした馬がいましたよ。
中はカスタードクリームでした。
隣りはわたくしの大好きな白あんのパンです。
帯広に行くと必ず買います。

これは過去画像だけれども、
今回もクランベリーのスイートポテトも買いました。
b0014576_4595553.jpg

いくつかにカットしてラップで包んで冷凍しておきます。
自然解凍でおいしくいただけますよ。
クランベリーでは「クランハート」というお菓子も買いました。
食べてしまったので画像なし。
「クランハート」は、クランベリーのワイン煮(だったっけ)を
ホワイトチョコで丸くコーティングしたもの。
中身が乾燥いちごなのはよくあるけれども
中身がしっとりクランベリーなのは初めてでした。とてもおいしかったです。
次に帯広に行くときは、必ず買って帰らなければ。
やっぱり、帯広はおいしいわ~。
[PR]

by hamhaha | 2014-01-16 05:04 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)