<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

エルザ刀自、さようなら。

懸賞 2014年 02月 27日 懸賞

おびひろ動物園のライオン、エルザ刀自が2月23日にお亡くなりになったそうです。
この画像は今年の1月12日に撮りました。
b0014576_06224953.jpg

この時、随分と吠えていたので、
もしかしたらどこか痛いのかしらと心配していました。
3つ子で生まれた兄弟たちはすでに旅立ち、ひとりでずっとおびひろ動物園を見守ってきてくれました。

きりっとしていて、武家の奥方のような威厳がありました。
安らかに眠ってください。

[PR]

by hamhaha | 2014-02-27 06:28 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)

豚丼とチーズおやき

懸賞 2014年 02月 27日 懸賞

b0014576_04514895.jpg
さて、22日の帯広のグルメです。
トップは今話題の「銀の匙」のキャンディです。
「銀の匙」、面白いですね。アニメを毎週見ています。
八軒くん、君は碇シンジか~というくらいマイナス思考になるところとがご愛嬌。

よく帯広に行くというと、「ぱんちょうの豚丼食べた?」と訊かれます。
食べていませんでした。何となく食べる機会を逸していました。
帯広駅の近くだし、行ってきました。

「蓋に肉が張り付いて落ちることがありますから気を付けてください」とのこと。
b0014576_04515652.jpg

食べる前から肉が落下したら、テンション下がるわ~と、慎重に蓋を取りました。
b0014576_04520057.jpg
大変おいしゅうございました。また来ますよ~。

ずっと行きたかった「高橋まんじゅう屋」さんも行ってきました。
大判焼き(北海道では「おやき」と言います)のチーズです。
b0014576_04520743.jpg
本当にチーズが伸び~と伸びるのですよ。
おいしかったわ~。

いつも巨大スイートポテトを買う「クランベリー」さん。
今回も買いました。おいしゅうございました。(画像はなし)
そして、「クランハート」というお菓子も買いました。
b0014576_04521208.jpg
クランベリーの煮たものをホワイトチョコレートで丸くコーティングしています。
よく乾燥いちごをチョコレートで丸くコーティングしているのがありますが、それよりもおいしいです。

お願いですから、「ルバーブジャム」と言ってください。
b0014576_04521626.jpg

最近やっと「ブーランジェリー(パン屋さん)」を覚えましたが、「コンフィチュール」はまだ言えません。

[PR]

by hamhaha | 2014-02-27 05:05 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(0)

しっぽを巻くオオカミ

懸賞 2014年 02月 26日 懸賞

b0014576_20232279.jpg
まだ日曜日の円山動物園ですよ。
シンリンオオカミのルークです。
いつもかわいいわ。

新雪が多いので、たくさん食べられます。
b0014576_20231558.jpg

パパ・ジェイはいつもどおり。
b0014576_20231059.jpg

一家で集まってごちゃごちゃしているとき、ショウが攻撃されてしっぽを巻いています。
b0014576_20230505.jpg

「しっぽを巻いて逃げる」と言う言葉がありますが
文字通りこれ以上なくしっぽを足の間に入れています。
b0014576_20230026.jpg

もし、ルークが最下位になったら、しっぽを巻くことができないじゃないの、大変だわ。

「僕は最下位にならないから」
b0014576_20231877.jpg


アムールトラのタツオが雪山の上にいました。
野生っぽいわ。
b0014576_20223647.jpg

若いのでもっと野生っぽいユキヒョウのシジム。
b0014576_20222928.jpg

室内に向かってニャーニャー泣いていたアクバル。
妻のリーベが恋しいのでしょうか。
そのあと、ふて寝。
b0014576_20223232.jpg

アフリカゾーンの工事現場は本格的に始まったようです。
b0014576_20222253.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-02-26 20:37 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

雪の感触を覚えておいてね、双子姫

懸賞 2014年 02月 25日 懸賞

b0014576_23533864.jpg
23日・日曜日の円山動物園ですよ。

ポロロとマルルが旅立つ日が一週間を切りました。
この美しい母と
b0014576_23525055.jpg

このイケメンでおおらかな父の間に生まれた双子姫が独り立ちします。
b0014576_23525340.jpg

重い母の愛。
b0014576_23525775.jpg

痛い母の愛。
b0014576_23531134.jpg


ぶつかり稽古?
b0014576_23531577.jpg

ララ、いったい何をしているのですか。
b0014576_23530255.jpg

ポリタンク飛ばし~。
b0014576_23503550.jpg

このボールは渡さないわよ。
b0014576_23525972.jpg

にくきゅうlove。
b0014576_23530546.jpg

サッカー。
b0014576_23532197.jpg

授乳がありました。
b0014576_23532631.jpg

担当さんがきたのでみんなでガン見。
b0014576_23532974.jpg

何か下さい~。
b0014576_23533132.jpg

お願いします~、とマルル。
b0014576_23533490.jpg
その後、となりの部屋でフリスビーのようなもので遊んでいました。

2月はたくさん雪が降りましたが、
双子姫に雪の感触をよく覚えているんだよと神様が降らせているような気がします。

[PR]

by hamhaha | 2014-02-25 23:59 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

美少女アイラとおっさん体型のイコロ

懸賞 2014年 02月 24日 懸賞

b0014576_06390706.jpg

22日ニャンコの日のおびひろ動物園つづきです。
トップはホッキョクグマのアイラ。
輝くばかりの美少女ですね。

こんな美少女を嫁にするくまは幸せくまですよ。
だれと結婚するのでしょう。
b0014576_06394376.jpg

トラなどに行って帰ってきたら、食べ物をもらっていたようです。
早く食べないアイラは遊びなから食べていました。
b0014576_06394901.jpg

イコロの寝顔。
こんなぬいぐるみ、持ってます。
b0014576_06394607.jpg

食べる妹、寝る兄。
b0014576_06395341.jpg

アイラの黄色い蓋あそび。
円山の妹たちも蓋が好き。
b0014576_06395814.jpg

b0014576_06400160.jpg
b0014576_06400531.jpg

スレンダー美少女と思っていたけれども、おなかがポンポコリンだねぇ。
b0014576_06400987.jpg

トンネルを掘っていたけれども
b0014576_06401340.jpg

崩壊。
b0014576_06401616.jpg

イコロのストーカーハゲは両剃り込みになりました。
どんだけのぞいているの。
b0014576_06401904.jpg

おっさん臭くなりましたが、いつまでもかわいいイコロです。
b0014576_06402336.jpg

イコロは扉をドンドンと叩いていましたが、この向こうには誰もいないはず?
b0014576_06402622.jpg

イコロはバックウォーキングをマスターしていました。
b0014576_06403129.jpg

平和でのんびりとしたイコロとアイラ。幸せそうでうれしいです。
おびひろ動物園は今日から4月まで閉園ですね。
暖かくなったらまた会いに行くからね~。

追記
正門近くにホッキョクグマの椅子がありました。
b0014576_20275438.jpg
素敵ですね。
子供たちがうれしそうに座っていました。



[PR]

by hamhaha | 2014-02-24 06:54 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)

大きなにゃんこのアムールトラ

懸賞 2014年 02月 22日 懸賞

本日はおびひろ動物園に行きましたよ。
天気が良くてぽかぽかしていたので「今日は楽勝~」と思っていたら、
あとで風が冷たくて「楽勝って言ってごめんなさい~」と弱音を吐きました。

ホッキョクグマを2000枚くらい撮って多すぎて選べないので
最初はアムールトラのマオです。
b0014576_23475009.jpg

さあ、マオと遊ぶぞ~と張り切ってマオのところに行くと、
「静かに見守ってね」との掲示が・・・。
b0014576_00322836.jpg
はい、すみません。

でも、マオはまだ子供なので、人間によく反応します。
家猫のような反応をするので驚きました。

タツオおじさんもよくそんな風に水を飲んでましたね。
b0014576_00323109.jpg

「タツオおじさんって誰?」
「えっと、亡きビクトルお祖父さんと同い年のトラ」
b0014576_00323505.jpg

トラのスポットガイドです。

担当さんが木の下に隠した肉も探し出します。
b0014576_00323862.jpg

b0014576_00324297.jpg
高いところの肉も取って食べました。

おいしかったわ。
満足そうですね。
b0014576_00324662.jpg

大きな猫じゃらしがありますが、遊んでいるのかしら。
動いたら追っかけると思いますが、動かすのが大変ですね。
b0014576_00325375.jpg
マオはフィギュアスケートの浅田真央選手から名前をもらいましたね。
ソチ・オリンピックの真央ちゃんのフリーの演技は本当に感動しました。
涙が出ました。
真央ちゃんは本当に素晴らしい選手です。
マオも真央ちゃんのように素敵な女性になってください。


シマウマのロックの訃報が掲示してありました。
b0014576_00451660.jpg

南門から入るとロックはいつも出迎えてくれました。
ありがとう、ロック。
シャンティさん、元気を出してください。
b0014576_00453924.jpg


おびひろ動物園のご長寿さんたちにごあいさつ。
北海道で唯一のゾウ、ナナさま。
b0014576_00503582.jpg

カバのダイちゃん(の、おいど)です。
b0014576_00510302.jpg

ライオンのエルザ刀自には会えませんでした。
次に来る時まで、元気になってください。
b0014576_00453458.jpg

マンドリルのキーボー。
もっといい毛並みなのに、うまく撮れませんでした。
b0014576_00452952.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-02-22 23:59 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)

マツカサトカゲは上を目指す

懸賞 2014年 02月 20日 懸賞

まだ月曜日の円山動物園ですよ。
アムールトラのタツオ。
雪が似合います。
b0014576_22023203.jpg

うっとりするほどいい男だわ~。
b0014576_22023836.jpg

ボルネオオランウータンのハヤト。
b0014576_22025064.jpg
初めてハヤトをまともに撮れた気がします。
(まとも・・・・?)

マレーバクのトーヤくん。
美形ね。
b0014576_22031331.jpg

ワウワウテナガザルのグレコばあさま。
b0014576_22030964.jpg
なんだか心配な体型ですがどうでしょう。
腹水がたまっているわけではないですよね。

マツカサトカゲ。
どうにかしてガラス面を登りたいようです。
b0014576_22032053.jpg
b0014576_22032421.jpg
b0014576_22032703.jpg
b0014576_22033145.jpg

あきらめなければいつかきっと登れるよ。
がんばれ~。

[PR]

by hamhaha | 2014-02-20 22:12 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

吹雪の中のオオカミたち

懸賞 2014年 02月 19日 懸賞

まだ月曜日の円山動物園ですよ。
寒風吹きすさぶ中、オオカミ息子たちは寝ていました。
ルークはガラス面に近いところで寝ていました。
b0014576_06354322.jpg

お客さんが出入りしたり、声をあげたりすると、気になるのか目を開けます。
b0014576_06354883.jpg
落ち着かないようですが、ガラス面から離れません。
さすがアイドルは 違うわ。

惰眠をむさぼる息子たちをよそに、パパ・ジェイはパトロールを怠りません。
働き者のパパ。
b0014576_06355213.jpg

さあ~て、起きるか~。とルーク。
b0014576_06435197.jpg

お山に行って雪ごろごろをしていました。
b0014576_06440241.jpg

同じく伸びをする弟ユウキ。
b0014576_06435909.jpg

この後、ルークに追いかけまわされていました。
ユウキは逃げていましたけれども。

われ関せずのショウ。
b0014576_06440580.jpg

スタッフの方々が出入りして、がぜん色めき立つオオカミたち、おいしいものちょうだい攻撃をします。
でも、空振り。呆然。
b0014576_06445749.jpg


えっと・・・、以前と変わりなければ、月曜日ってオオカミの絶食日じゃなかったかしら。

「とうちゃん、とうちゃん、ひもじいよ~!何か食べたいよ~!」と双子、
b0014576_06450260.jpg

「とうちゃん、とうちゃん、ひもじいよ~!(便乗)」とルーク。
b0014576_06450544.jpg

「ルーク、父ちゃんだってひもじいんだ~!」
「あっそ」と冷たいルーク。
b0014576_06450868.jpg

冬で寒さで体力が消耗するから、ひもじさ倍増だねぇ。
次の日おいしいものがもらえると思うよ。

[PR]

by hamhaha | 2014-02-19 06:48 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

吹雪の円山動物園

懸賞 2014年 02月 17日 懸賞

今日は平日ですが休みだったので、円山動物園に行きました。
が。
天気予報を見ずに出かけたので、吹雪に見舞われました。
吹雪の中でものんきにお昼寝をするホッキョグマの母子。
b0014576_21101980.jpg

気持ちよさそうですね。
b0014576_21102394.jpg

キャンディも気持ちよさそう。
b0014576_21105516.jpg

デナリもぐっすり。
b0014576_21105968.jpg
画像ではわかりづらいですが、強風でとても寒いのですよ。
さすがホッキョクグマです。

風子はたぶんこのかたまり。
風子~、大丈夫~?
b0014576_21114710.jpg

オオカミなどを回ってからまたホッキョクグマに行きますと、まだ寝ていました。
推定130キログラム(たぶんもっと重い)×2で母を圧迫。
b0014576_21121731.jpg

でも、そんなことにはびくともしない母の愛なのです。
b0014576_21122211.jpg

もうすぐ旅立つホッキョクグマの双子姫にメッセージを。
b0014576_21090742.jpg

ヒマラヤグマは大雪のために室内放飼場でした。
こちらを向いているのはミナミ。
寝っころがっているのはトモ。
b0014576_21082922.jpg

ミナミに構ってもらうトモ、足の裏、ひび割れてるよ~。
b0014576_21083378.jpg

そして仲良く寝ます。
b0014576_21084188.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-02-17 21:15 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

弟路郎の憂鬱

懸賞 2014年 02月 12日 懸賞

まだ日曜日の円山動物園ですよ。
b0014576_06100870.jpg

アムールトラのタツオ、爪とぎの木をずっとかじっていました。
b0014576_06100181.jpg
最近よく木をかじっていますが、歯に何らかの問題があるのでしょうか。
心配です。

妻のアイちゃんはいつもながらお美しい。
b0014576_06100476.jpg

ボルネオオランウータンの弟路郎、明らか機嫌が悪いです。
b0014576_06094058.jpg

「ていちゃ~ん」と呼ぶと、ちら見。
b0014576_06094358.jpg

ぷいっ。ひどっ!
b0014576_06094746.jpg

公式ブログによりますと、担当さんがインフルエンザでお休みのようです。
さみしいのでしょう。
お誕生会の時、担当さんがおっしゃっていましたが、レンボーに会いたくて仕方がないようです。
お腹の調子が悪くて、食べ物も少なくなっているし
冬で外に出られないし。
いろいろ辛抱しなくてはならないことが多くてつらいでしょうが、
あと3か月くらいで外にも少し出られるから、我慢してね。

妻のレンボーは楽しそうに遊んでいました。
b0014576_06095184.jpg
息子もいるし、退屈はしないでしょう。

レッサーパンダの美しき母、ココ。
b0014576_06101552.jpg

ココの夫のセイタ。
b0014576_06101859.jpg

この二頭にあいだにセイタの甥のエイタ。
b0014576_06102212.jpg
レッサーパンダと雪っていい感じです。

サイイグアナ壱。
b0014576_06102506.jpg

サイイグアナ弐。
b0014576_06103420.jpg

サイイグアナ参。
b0014576_06103880.jpg
サイイグアナはみんな隠れていることもありますが、よく見るといます。

わたくしのお気に入り、マツカサトカゲ。
b0014576_06104136.jpg

西門レストハウスに「ポロロ号」(除雪機)が展示してありましたが、
わたくし以外の人は興味を示していませんでした。
だって、ほら、ポロロよっ!
b0014576_06093548.jpg



[PR]

by hamhaha | 2014-02-12 06:29 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)