<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

徳島のお土産

懸賞 2014年 03月 28日 懸賞

b0014576_21131141.jpg
さて、徳島二日目。
月曜日でとくしま動物園は休園日。
徳島城博物館も休館日。
阿波おどり会館に行くことにしました。
徳島駅から徒歩10分ほどです。近いですね。
阿波踊りの実演があるのですが、平日は14時から。
ああ、空港に行くバスの時間になるので、見ることができません。残念。

阿波おどり会館のすぐ裏は眉山という山で、
阿波おどり会館からロープウェイが出ています。
わたくしは高所恐怖症だから、ロープウェイなんて無理。
b0014576_21140126.jpg

1階が「あるでよ徳島」という徳島の物産店なので、
おみやげをたんまり買いましたよ。
ここいいですよ、
品物がたくさんありますし、お菓子のばら売りもあるんですよ。

トップは400年の伝統があるという滝の焼餅です。
あるでよ徳島で食べました。
とてもおいしかったです。

おみやげはこんなに。
ふふふ、しばらくは持ちそうだわ。
b0014576_21142441.jpg


b0014576_21142929.jpg

b0014576_21143337.jpg

b0014576_21143610.jpg

b0014576_21144011.jpg

b0014576_21145740.jpg

b0014576_21150050.jpg


b0014576_21150511.jpg

阿波おどり会館の隣の「天神社」でお参りをしました。
b0014576_21170109.jpg

「知恵の牛」さすればさするほど知恵がつくそうで、思いっきりさすってきました。
最近、物忘れがひどくて・・・。
b0014576_21171504.jpg

隣りは恋愛成就の神社のようです。
b0014576_21171897.jpg

桜はまだだったようですが、眉山のこれ、桜じゃないかしら。
b0014576_21172434.jpg

あるでよ徳島には、お遍路さんグッズも売っていて、ほしいなぁと思いました。
いつかお遍路に行きたいですね。

[PR]

by hamhaha | 2014-03-28 21:23 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(0)

とくしま動物園のポロロ その3 と、コウゲツ翁

懸賞 2014年 03月 27日 懸賞

b0014576_19191341.jpg
まだまだ日曜日のとくしま動物園ですよ。

こんな掲示がありました。
b0014576_19194201.jpg

これのことでしょうか。
ケガというより、ハゲ?
b0014576_19200069.jpg

うまく写真が撮れませんでしたが、ポロロの歩くところには日除けがかけてありました。

飼育員さん、1~3人くらい、上からポロロを観察していました。
b0014576_19204886.jpg

ポロロも気にして見上げます。
「ねぇ、何かちょうだい~」
b0014576_19205711.jpg

とくしま動物園の閉園時間は16時30分ですが、ポロロの勤務時間は16時までです。
b0014576_19211959.jpg
「16時にポロロを収容します」と職員さんが声をかけてくださいましたが
聞こえなかったらしい親子づれがポロロと子供の記念写真を撮っていまして
なかなか収容のタイミングがつかめなかったようです。

16時10分くらいに収容。
今日も一日お疲れ様でした、ポロロ。
b0014576_19214617.jpg

ホッキョクグマ舎には、いろいろとプレゼントされたものの写真が丁寧に貼ってありました。

動物園センターではポロロとマルルのビデオ上映がされていまして
b0014576_19221382.jpg
札幌のファンから届いたという子供のころの双子姫の写真がたくさん飾ってありました。
徳島に来てからの写真もたくさんありました。

円山からの寄せ書きも飾ってありました。
b0014576_19223444.jpg

なんだかとてもVIP(Very Important Polar bear)扱いしていただいているようで、恐縮です。

ホッキョクグマ舎の隣はオオカミ舎です。
シベリアオオカミのコウゲツ翁が一頭で飼育されています。
b0014576_19232188.jpg


b0014576_19232457.jpg

コウゲツ翁、初めまして、お噂はかねがね。
お会いできて光栄です。
b0014576_19231795.jpg

となりにポロロが越してきましたので、よろしくご指導願います。
b0014576_19231367.jpg


b0014576_19233155.jpg

帰りに、完成した写真入り年パスを受け取りました。
b0014576_19244644.jpg
年パスの申込用紙に居住地を選ぶところがありまして
市内・県内・県外(  県・  府)と書いてありました。
北海道からやってきました。次からは、選択肢に「道」も入れておいてくださいませ。
年パスは1000円、普通の入園料は500円なので、2回分です。

閉園時間となりまして、とくしま動物園を後にしました。
ポロロ、飼育員さんの言うことをよく聞いて、元気に過ごしてくださいね。
b0014576_19383537.jpg

天国のシローじいさま、ポロロを見守ってくださいね。
ポロロ、また来るからね。

[PR]

by hamhaha | 2014-03-27 19:42 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(4)

とくしま動物園のポロロ その2

懸賞 2014年 03月 26日 懸賞

23日・日曜日のとくしま動物園の続きです。

b0014576_21090388.jpg

とくしま動物園の正門を入ると、左側に階段がありまして、
b0014576_21174759.jpg

その階段を降りるとそこがホッキョクグマ舎です。
b0014576_21175023.jpg


b0014576_21175420.jpg
とても近いですね。

左がプール側のガラスで、右が陸側のガラスです。
陸側のガラスは、お子さんたちが載っていたりするのでなかなか撮影が厳しいです。
b0014576_21185405.jpg

ポロロが何か狙っているなぁと思ったら、
b0014576_21204384.jpg

b0014576_21204841.jpg


プールの中に活魚がいました。
b0014576_21215337.jpg

とくしまのプールはララのプールより深いですね。
ポロロはまだプールの深さに慣れていないようです。
b0014576_21211760.jpg

魚も小さくて、頑張って追っかけますがなかなか獲れません。
それでも、ポロロですから、とうとうゲットして食べましたよ。
b0014576_21212185.jpg
さすがポロロですねぇ。

勝利の舞、じゃなくて、水切りダンス。
b0014576_21335313.jpg

念入りに転がっていました。
b0014576_21340386.jpg
つづく。

[PR]

by hamhaha | 2014-03-26 23:01 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(0)

とくしま動物園のポロロ その1

懸賞 2014年 03月 25日 懸賞

b0014576_22413748.jpg


円山動物園のホッキョグマの双子姫、ポロロとマルルが
それぞれ四国徳島のとくしま動物園と九州熊本の熊本市動植物園に移動しました。

移動が発表になってすぐ、3月23日・24日千歳・徳島往復で飛行機を予約しました。
あわてて予約したので致命的な間違いを起こしていましたがその時は気づきませんでした。

そして、行く前に気づきました。
3月24日の月曜日・・・・とくしま動物園は休園日だと・・・・。
ホテルも予約したし、スケジュール的にも空はないし、行くしかない・・・・・。
ということは、ポロロと会えるのは23日の日曜日だけ。
顔だけでも見たい。

新千歳から羽田に飛びまして、羽田乗継。(乗継の道がまた長い長い)徳島阿波おどり空港に着き、
徳島バスの空港バスでJR徳島駅まで行きました。
バスでとくしま動物園に行くには、出発時間まですこし時間がありましたので、
時間を無駄にしないためにタクシーで行きました。
とくしま動物園に着いたのは13時半ころ。
家を出てからとくしま動物園に着くまで実に7時間かかりました。

年パスを頼んでから(年パスは写真入りで作成するので、帰りにもらいます)ホッキョクグマ舎へ。
正門を入ってから左手の階段を降りてすぐ。
ポロロがいました~!
b0014576_22414471.jpg

ポロロ、ポロロ、元気だった?
b0014576_22414727.jpg

ポロロ、歓迎されているね、よかったね。
b0014576_22415766.jpg

ポロロはわたくしを見ると、「ん?この人間、見たことあるかな?」
という感じで近寄ってきましたが、
b0014576_22420056.jpg


「違う、見たことない」と向こうを向きました。
b0014576_22420592.jpg
ポロロ、見たことあるって!ほらほら、思い出して!

ポロロはずっと常同行動をしていました。
ウォーキングです。

飼育員さんが短い竹をプールに放り入れたので、それを狙ってポロロはプールに飛び込みました。
b0014576_22420872.jpg

b0014576_22421294.jpg


b0014576_22421459.jpg

竹の中に何か食べ物が入っていると思ったのか随分かじっていました。
b0014576_22421737.jpg

ポロロのフルート~。
b0014576_22422019.jpg
そのうち飽きて放置。

次に放り込まれたのはプラスチックの洗面器。
これは目の色を変えて飛びつきました。
b0014576_22422623.jpg

お気に入りのようで、ずっと持ち歩いていました。
b0014576_22423392.jpg


「ほらほら、いいでしょ~」とバックヤードの飼育員さんにも見せびらかしていました。
b0014576_22423657.jpg


この窓から飼育員さんと交流をしているようです。
b0014576_22424078.jpg

つづく。

[PR]

by hamhaha | 2014-03-25 22:57 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(2)

ポロロへの長い道

懸賞 2014年 03月 24日 懸賞

b0014576_22212488.jpg


徳島は遠かったわ・・・・。
b0014576_22213429.jpg
特に乗り継ぎが大変。
やはり、直行便を頼みますよ、エアドゥさん。

[PR]

by hamhaha | 2014-03-24 22:24 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(0)

バフィンの兄弟、デナリの従兄弟

懸賞 2014年 03月 23日 懸賞

3月19日に、南紀白浜アドベンチャーワールドのホッキョクグマ、アークティックが肝腫瘍のために永​眠​したそうです。
まだ22歳でした。残念なことです。

アークティックはミライと去年生まれた男の子の父です。
バフィン(現・天王寺動物園)
b0014576_03261306.jpg
とユキヒメ(八景島シーパラダイス)と、三つ子で生まれました。

円山動物園のデナリの従兄弟です。
b0014576_03255462.jpg

アークティックの妻のオホトはキャンディ
b0014576_03255880.jpg
の従姉妹です。

来年にはアドベンチャーワールドに行けたらいいなと思っていましたが
間に合いませんでした。
アークティック、会いたかった。安らかに眠ってください。

[PR]

by hamhaha | 2014-03-23 03:33 | 動物 | Trackback | Comments(0)

船橋ソースラーメン

懸賞 2014年 03月 22日 懸賞

b0014576_03241375.jpg
思わず買ってしまいましたが、お味はどうでしょう。
まだ食べていませんが。
それにしても、ふなっしーは勢いがありますね。


[PR]

by hamhaha | 2014-03-22 23:59 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(0)

ララとデナリとキャンディと

懸賞 2014年 03月 19日 懸賞

熊本市動植物園に移動したマルルの公開日も決まりましたね。
明後日ですよ。
熊本の方々、マルルのことをよろしくお願いしますね。

まだ日曜日の円山動物園ですよ。
ポロロとマルルの母、ララ。
b0014576_21340572.jpg

もといた南端の放飼場にもどり、お得意のプールのふち歩きをしていました。
b0014576_21341479.jpg
ポロロもマルルも元気にやっているから、安心してね。

「・・・なにか視線を感じる・・・・」
b0014576_21341754.jpg

ララの夫のデナリが熱い視線を送っていました。
デナリさん、よだれが出てるよ・・・。
b0014576_21342585.jpg

キャンディも昼寝から起き出しました。
b0014576_21343130.jpg

スロープ状になった階段ももう簡単に上り下りできます。
札幌に来たばかりのころは階段から落ちたのにね。
b0014576_21343418.jpg

「だから、落ちたって言わないでっ!」
b0014576_21343733.jpg

青いボールで遊んだり
b0014576_21344024.jpg

黄色いガス管をかぶって遊んだりしていました。
b0014576_21344559.jpg

キャンディも、ずっと札幌にいたらいいのにね。
でも、円山には豊橋のような立派なプールがないから、泳げなくてかわいそうだわ。
夏は豊橋(のプールで遊び)、冬は円山(で雪遊び)というのはどうかしら。
移動費が大変だから、ダメよね・・・・。


[PR]

by hamhaha | 2014-03-19 21:46 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

タツオの悲哀

懸賞 2014年 03月 16日 懸賞

とくしま動物園に行ったポロロが公開され、歓迎式が催されましたね。
今日、午前の番組のニュースコーナーでその様子が出ていました。
プール後の水切りダンスが映っていましたよ。
元気そうで何よりです。

さて、風邪も癒えて今日は円山動物園に行きましたよ。

アムールトラのタツオとアイが同居していました。
くつろぐ妻のアイちゃん。
b0014576_21582876.jpg

身だしなみを整えるのに余念がないタツオ、やる気満々。
b0014576_21593037.jpg

アイちゃんを追うタツオ。
b0014576_21593542.jpg

捕まえた~。
b0014576_21593944.jpg

あれ?
b0014576_21594501.jpg

え~っと・・・・。
b0014576_21595023.jpg

今回もダメだった・・・・。
b0014576_21595313.jpg
アイちゃん、どうしてもだめなんだねぇ。
奇跡が起きて、タツオの子供が生まれたらどんなにうれしいか・・・・。

ユキヒョウのシジム、お客さんに遊んでもらっていました。
b0014576_21582241.jpg

レッサーパンダのギンとキンと顔が隠れているのが母のココ。
b0014576_21581211.jpg

千葉から来たエイタ。
b0014576_21581551.jpg
雪の上で眠れるんだね。さすが、レッサーパンダ。

ココの夫のセイタも顔を隠していました。
b0014576_21581901.jpg

マレーグマのウッチー
b0014576_21580925.jpg

ワウワウテナガザルの・・・どっちかな。ここから見るとよくわかりません。
b0014576_21580629.jpg

オオカミのところに行くと、裏マスにジェイ・ユウキ・ショウが団子になっていました。
b0014576_21580338.jpg
でも、ルークが見当たりません。
せっかく会えると思ったのに。ルーク・・・。


[PR]

by hamhaha | 2014-03-16 22:20 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

ルークに会いたい

懸賞 2014年 03月 12日 懸賞

風邪がなかなか良くならなくて困っています。
来週は円山動物園に行きたいなぁ。
と、思っていたら、円山動物園に公式HPに
「3月下旬までオオカミをご覧いただけません」との記述が。
いったい何があったかと思っていましたら、サブパドックの拡張工事だそうです。
どちらに拡張するのでしょう。

いっそのこと、エゾシカ・オオカミ舎はすべてオオカミ舎に改築して、
2グループのオオカミを飼育したらいいと思いますよ。
エゾシカは、現在の熱帯動物館の跡地にエゾシカ舎を作ればいいですよ。
ゾウはハードルが高いので、やめた方がいいと思いますよ。

と、勝手なことを書き散らしていますが、
とりあえず、来週ルークに会えないのがつらいわ・・・・。
b0014576_05454786.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-03-12 05:48 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)