<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

くまぐまのシエスタ(昼寝)

懸賞 2014年 06月 30日 懸賞

日曜日の6月22日は久しぶりに円山動物園に行きましたよ。
b0014576_22435078.jpg

ヒマラヤグマのミナミは爆睡。
b0014576_22440130.jpg

トモは木の皮で遊んでいました。
b0014576_22435475.jpg

楽しそうです。
b0014576_22435789.jpg

マレーグマのウッチー、熟睡です。
b0014576_22440417.jpg

ハッピーは木に登ってバランスよく座っていました。
b0014576_22440794.jpg

ナマケグマのゴマキ、の、どこか。
b0014576_22442488.jpg

アメリカクロクマの風子の寝姿。
b0014576_22442700.jpg

ホッキョクグマのデナリは肉球をこちらに向けて寝ていました。
寝ていても「にくきゅうかわいい~!」と言われるためです。
b0014576_22441200.jpg
いついかなるときもそつがないデナリさん。

キャンディと
b0014576_22441602.jpg

ララは
b0014576_22441905.jpg
室内で寝ていたようです。

おふたくまは、ご懐妊かもしれない大事な体。
お身体をおいといください。

その分、僕ががんばります、と、デナリ。
b0014576_22443573.jpg

頼れる一家の大黒柱です。
b0014576_22443004.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-06-30 22:58 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

エリザベスと旭川でのアフタヌーンティ

懸賞 2014年 06月 22日 懸賞

まだ6月15日の旭川です。

旭山動物園の西門に入ってすぐの売店はわたくしのお気に入りです。

看板娘のエリザベス。
去年まではビニールで覆われていましたが、ビニールがなくなっていました。
エリザベス~、久しぶり~。
b0014576_14183565.jpg

おむすびの海苔にクマが描かれていました。
b0014576_14345715.jpg

かばやきまん~。
百吉のイラストが可愛いわ~。
とてもおいしかったです。
b0014576_14350097.jpg

玄米フランクフルト。
これもおいしい。
b0014576_14350300.jpg

わたくしは旭山動物園のお土産に推奨するお菓子は
北かり、蔵生、き花と壺屋のお菓子と断言しています。
どこから何ももらっていませんよ、やはりいいメーカーのものは安心です。
って、北かりに新商品が!
喜んで買っていきましたら、札幌にも売っていたわ・・・・。(T_T)
b0014576_14350635.jpg

さて、なぜか旭川に行くといつもアフタヌーンティを楽しみます。
今回はバスで行きましたので
バスターミナルの向かいのビルに入っているお店にしてみました。

お皿が2つのタイプで、
きゅうりのサンドイッチがないパターンですね。
b0014576_14350935.jpg

スコーンに添えてあるのはジャムと生クリーム。
クロテッドクリームではないです。
というか、クロテッドクリームがついているところは知らないわ。

とてもおいしゅうございました。
特にごまのクッキーがおいしくて、別にテイクアウトで買いました。
また行きたいわ~。

[PR]

by hamhaha | 2014-06-22 14:47 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(1)

シンリンオオカミの赤ちゃんとカバの百吉

懸賞 2014年 06月 20日 懸賞

b0014576_00283967.jpg


まだ6月15日の旭山動物園ですよ。

ピリカのおやつタイムを見届けてから
シンリンオオカミのほうに行きましたら、
ちょうどオオカミの解説をしていました。
b0014576_00293799.jpg

今年の5月に生まれた2頭の子供たち。
用意された巣穴で産んだそうですが、その後、放飼場内に新たな巣穴を作ってそちらに引っ越したそうです。
b0014576_00292231.jpg

子供たちは1頭は白っぽくてマース色になりそう、とても好奇心旺盛だそうです。
もう一頭はヌプリ色。慎重で食いしん坊だそうです。
わたくしは1頭だけ見ることができました。
マース色の子供。
b0014576_00301057.jpg

b0014576_00301417.jpg

ママに甘えています。
b0014576_00301745.jpg

ママのマースは貫禄が出ましたね。
b0014576_00302370.jpg

わたくしのお気に入り、子供たちでただ一頭のオス、ヌプリ。
この人相(狼相?)の悪いところが好き~。
b0014576_00315472.jpg

ユキヒョウ・ヤマト、寝ていました。
ヤマト~、元気にしてた~?
b0014576_00315847.jpg

釧路市動物園のライオンの子ゆうひとおびひろ動物園のライオンの子ヤマトのおじいちゃんのライラ。
b0014576_00320382.jpg

おばあちゃんのレイラ、草を食べていました。
b0014576_00320704.jpg

アムールトラののんちゃん。
可愛い寝姿だわ~。
b0014576_00321112.jpg

実はわたくしはお初のカバの百吉。
若いですね~。
b0014576_00321569.jpg

つやつやなカバケツです。
b0014576_00321819.jpg

そしていよいよ室内のカバプールへ。
b0014576_00322263.jpg

深いところには飛び込みませんでしたが、面白かったです。
すてきな施設ですね。
b0014576_00322574.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-06-20 23:59 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(4)

ピリカのもぐもぐ祭り

懸賞 2014年 06月 17日 懸賞

b0014576_16043544.jpg
現在、我が家は水回りの工事中。
お風呂に入れないので、お風呂難民です。
近くの銭湯に行っていますが、お風呂タイムは一人でゆっくりしたいもの。
工事のない日曜日(の前夜)にホテルでゆっくりお風呂に入ろう。と、思い立ちました。
札幌市内りのホテルではありませんよ、旅先ですよ。
目的地は旭川です。

旭川は札幌から130㎞。
宿泊するまでもない距離ですので、いつもは日帰りでした。
初めての旭川お泊りです。

いつもはJRを使って旭川に行っています。
バスのほうが安いのですが、バスで行くと、始発でも開園時間に間に合いません。
でも、今回は前日移動なのでバスで行くことにしました。
旭山動物園往復バスセット券。入園券なし(初日から3日間有効)4,080円を購入。
(入園券つきで4,700円)
札幌から旭川ターミナルまでの往復。旭川駅から旭山動物園までの往復のバス券がセットになっています。
ちなみにJR北海道の旭山動物園アクセスきっぷは5,410円(4日間有効)。わたくしは往復指定席にするので
プラス1,080円(通常期)で6,490円です。

6月14日(土曜日)の夕方のバスに乗って旭川へ。
ホテルに泊まってお風呂に入って、次の日15日(日曜日)の朝、旭川駅発8時40分の旭山動物園行に乗りまして、開園前の旭山動物園につきました。
西門前でスタンバイします。

開園と同時にホッキョクグマ館へ。
いつものように朝一のシールズアイからピリカを見るためです。

ところが、あら、ルルじゃないの~。
カプセル(シールズアイ)周りを歩いていたのはビリカのおばのルル。
b0014576_16051221.jpg

ピリカはとみると、プールにいました。
b0014576_16051616.jpg

ここからじゃ遠いわ~。と、カプセルを後に檻前に。
ピリカ、ピリカ、久しぶり~。
ピリカ~、元気にしてた~?
b0014576_16054475.jpg
相変わらずかわいいわね。

ピリカはプールの中で常同行動をしていました。
b0014576_16054953.jpg

ピリカの柔軟ターン。
身体がやわらかいわね~。
b0014576_16055230.jpg

ピリカはプールから出て、今度はいつもの陸の常同行動に。
b0014576_16144982.jpg

ルルはプールそばで昼寝(朝寝?)です。
b0014576_16145841.jpg

わたくしの年間ZOOスケジュールでは3月にピリカに会っているはずでしたが、
天候不良と体調不良で中止に。
しかも、ポロロとマルルに会いに行くという、スケジュール変更もあったので
今まで会えませんでした。
ああ、ピリカが染み渡る~。
b0014576_16145281.jpg

ピリカに一番近い場所でピリカのターンを見つめます。
ピリカ、ピリカ、本当にかわいいわ。
b0014576_16160691.jpg

ホッキョクグマのもぐもぐタイムが始まりました。
サツキがお魚をもらっています。
b0014576_16204613.jpg

もぐもぐタイムでサツキが大活躍している頃、
上を見つめるピリカ。
b0014576_16160975.jpg

「サツキ姐さん、おいしいものをもらっているのねぇ」
さみしそうなピリカ。
ピリカにもおやつをあげてほしいわ。
ピリカは一番の人気者なのよ。
老若男女問わずピリカに対しては皆賛辞しか言わないわよ。
「きれい~」
「白い~」
「かわいい~」
「よく動くね~」
「別嬪さんだな」
「愛想がいいな」
「愛嬌がある」
ピリカは生まれながらのアイドルなのよ。
ピリカに魅了されない人はいないと思うわ。

ピリカ、お魚が降ってくるといいね。
一緒に祈るからね。

お魚が降ってきますように。
お魚が降ってきますように。
お魚が降ってきますように。
お魚が降ってきますように。
b0014576_16343906.jpg

降ってきた~!
やった~!
b0014576_16344242.jpg
祭りだ祭りだピリカ祭り~!

よかったね~、ピリカ。
おいしいね。
たくさん食べてね。
b0014576_16344640.jpg

プールそばでで寝ていたルルおばさんも参戦。
b0014576_16344930.jpg

ルルおばさんが狙ったお魚にピリカが手を出そうとして
「ガウッ!」と叱られる一場面もありました。
ルルおばさん、貫禄です。
b0014576_16345103.jpg

カプセルの上を狙ってお魚が投げられるので、
カプセルは魚臭くなり、ビリカやルルがなめたりしていました。
カプセルの中の方々は大喜び。
b0014576_16374912.jpg

外からピリカを見ていた人たちもピリカがおやつをもらったことを喜んでいました。
ピリカの幸せはみんなの幸せ。

[PR]

by hamhaha | 2014-06-17 16:44 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(4)

ハムケツとハムザブの狭間に・・・。

懸賞 2014年 06月 13日 懸賞

ここのところ、忙しゅうございました。

Amazonで「ハムケツ」を購入いたしましたところ、Amazonからメールが来ました。
曰く
「かわいさに悶絶 ハムケツ」と「 元祖ハムケツ」、いかがっすか~。

・・・・買います!(即答!)

で、購入いたしました。
素晴らしいクオリティでございます。

「元祖ハムケツ」の著者は漫画家さんだそうで、
ハムスター漫画もありました。ハムスターあるあるでした。
ハムスターがケージの上の蓋を勝手に開けるから、開かないようにと蓋の上に重いものをのせても、
それを吹っ飛ばしてふたを開けるとか、うちもありましたね~。
ハムスター、怪力です。

「かわいさに悶絶 ハムケツ」には、おザブも写っていました。
と言っても、半ザブです。

半ザブというのは、毛におおわれた状態のでっぱりです。
こんなかんじです。
b0014576_10141857.jpg

b0014576_10142783.jpg

ハムスターマニアとしては、やはり完全なる露わなおザブ、完ザブを写してほしかったですね。
b0014576_10143302.jpg

どなたか、完ザブ満載の「ハムザブ」を出してください。
よろしくお願いします。


[PR]

by hamhaha | 2014-06-13 10:26 | ハムスター | Trackback | Comments(0)

有田焼きカレーと八丁味噌いなり

懸賞 2014年 06月 08日 懸賞

近くのスーパーで駅弁を売っていたので、二日続けて行ってきました。
有田焼きカレー。
b0014576_19010623.jpg

感謝されて
b0014576_19014341.jpg

おいしくいただきました。
b0014576_19015090.jpg
有田焼に入っていますので食べ終わったあと、器は食器として使えます。

愛知県の八丁味噌いなりも食べました。
b0014576_19015404.jpg
八丁味噌の味だ~と大喜びしました。
ここ数年、中部国際空港に行くことが多いので、
八丁味噌味がうれしくなります。

[PR]

by hamhaha | 2014-06-08 19:07 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

京都老舗まつり

懸賞 2014年 06月 06日 懸賞

先週、丸井今井百貨店で「京都老舗まつり」という催事がありました。
京都のものはいいですね。

葵屋やきもち総本舗のやきもちです。
b0014576_23114430.jpg

同じく白小豆の京おはぎ。
b0014576_23114107.jpg
大変美味でございました。

阿闍梨餅本舗 満月の阿闍梨餅と京納言。
b0014576_23113884.jpg

とらやの小型羊羹。
b0014576_23112922.jpg

甘もの大好き、小豆あん大好きのわたくしにはパラダイスでした。

三友居の薫風弁当。
b0014576_23114950.jpg

いづうの鯖姿寿司とこっちとどちらにしようか悩みましたが、
茄子田楽が食べたかったのでこちらにしました。
でも、考えてみれば茄子田楽はお惣菜として売っていたので
お惣菜の茄子田楽を買っていづうの鯖姿寿司を勝ったら完璧だったかも。
次はそうします。

6月1日の円山動物園で食べたジェラート。
b0014576_23120967.jpg
カプチーノとフレッシュチーズ。
フレッシュチーズはいつ食べても間違いない味です。

[PR]

by hamhaha | 2014-06-06 23:23 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

マリオカートが!

懸賞 2014年 06月 06日 懸賞

b0014576_09464325.jpg
今日、車で走っていると、後ろに、マリオカートに乗ったマリオがいました。
マリオやその仲間たちがマリオカートに乗って札幌を走っているといううわさは聞いたことがありますが
本物を見るのは初めてです。
「写真撮りたい~、でも、運転中だから無理~、前を走ってくれたらドライブレコーダーで録画できるのに~。でもそれじゃ後姿~!」とじたばたしているうちに
マリオは去っていきました。
後ろにもドライブレコーダーをつけようかしら。(そういう理由で?)

[PR]

by hamhaha | 2014-06-06 23:06 | たわごと | Trackback | Comments(0)

肉食デーのオオカミと草食の方々

懸賞 2014年 06月 05日 懸賞

b0014576_06491470.jpg

連日暑いですね。
北海道は90年ぶりの高気温だったそうですが、
わたくしは90年前は生きていませんよ。
冬寒くて夏暑かったら、北海道の意味がありません。

まだ6月1日肉食デーですよ。
シンリンオオカミのルーク。
b0014576_06494000.jpg

とても暑かったですが、まだ午前中だからか、元気に走り回っていました。
ユウキとガウガウじゃれじゃれしていたのが多かったと思いますが、
じゃれじゃれしている場面を撮ることはできませんでした。
b0014576_06492401.jpg


b0014576_06492752.jpg


b0014576_06493093.jpg

しっぽ~ず。
b0014576_06493356.jpg

われ関せずのショウ。
b0014576_06494343.jpg

レッサーパンダのキンとギンは朝食中。
若いから元気ですね。
b0014576_06544729.jpg

マレーグマご長寿のウッチー、だれだれ食べていました。
b0014576_06545115.jpg

ボルネオオランウータンの弟路郎、シブいですね。
b0014576_06545480.jpg

枝に刺されたプチトマトなどをつまんで優雅に食べていました。
b0014576_06545802.jpg

シロテテナガザルのコタロー。
暑くても平気。
b0014576_06550139.jpg

トドのラーズがお嫁に行って、長らく空き室だったトド・プール。
どなたか入室してください。
b0014576_06550531.jpg

肉食デーで、肉食動物の人気投票がありました。
b0014576_06551076.jpg
わたくしは迷わず「アムールトラ」に投票。
オオカミの写真がルークだったら、きっと迷ったと思います。

暑くて寝てばかりのタツオでしたが、寝ていても大人気でなかなか近づけませんでした。
b0014576_06551412.jpg

小さな花束をお供えしたのは、マレーバクのトーヤの献花台。
将来が楽しみでした。
急にこんなことになって、残念です。

トーヤのお嫁になるはずだったワカバ。
b0014576_06551848.jpg

ワカバちゃんは長生きしてください。
b0014576_06552158.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-06-05 07:09 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

肉食デーのくまぐま

懸賞 2014年 06月 02日 懸賞

b0014576_23523796.jpg
日曜日の円山動物園ですよ。
朝早く行ったというのに、とても暑かったです。
肉食デーというイベントでした。

世界のクマ館に行きますと、ホッキョクグマのデナリが元気に歩いていました。
b0014576_23525178.jpg

アメリカクロクマの風子は熟睡。
b0014576_23525565.jpg

ナマケグマのゴマキも寝ていました。
b0014576_23530066.jpg

あとで起きて近くまでやってきました。
b0014576_23530865.jpg

ホッキョクグマのキャンディ、見るたびにかわいく愛らしくなっています。
b0014576_23531336.jpg

ララより若く見えるわ~。
b0014576_23532402.jpg

11時から、ホッキョクグマの給餌がありました。
外の様子をうかがうララ。
b0014576_23533847.jpg

お客さんが続々集まってきます。
担当さんが正面に移動したので、ララが駆けてきました。
b0014576_23534147.jpg

「ちょうだい」
b0014576_23534617.jpg

「ちょうだいってば」
b0014576_00031769.jpg

「ちょうだいって言っているでしょう!」
b0014576_00032271.jpg

りんごやニンジンやお魚を投げ入れてもらってご満悦。
b0014576_00033417.jpg

「まだあるの、わかっているのよ、ちょうだい」
b0014576_00045348.jpg

牛骨を投げてもらい
b0014576_00074909.jpg

その後牛肉ももらって両方くわえました。さすがです。
b0014576_00075445.jpg

お客さんがたくさんいすぎて大変なので、ここで脱落。(根性なし)

エゾヒグマのとわもお客さんをひきつけていました。
懐こい子だからね。
b0014576_00075975.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-06-02 23:52 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)