<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

とべ動物園 ねこたちなど

懸賞 2014年 09月 30日 懸賞

まだ9月20日のとべ動物園ですよ。
b0014576_06353380.jpg

トラさんのところに行きましたら、ホワイトタイガーがいました。
ホワイトタイガー、お初です。
b0014576_06374963.jpg

どうしてホワイトになるんでしょうね。不思議ですね。

普通のトラさんもいました。
細っ。
b0014576_06375171.jpg

自然のサバンナっぽいライオンとキリン。
b0014576_06380732.jpg

サーバルキャット。
何見てんだよ~の、センくん?
b0014576_06380031.jpg

顔を洗っている、ブイくん?
サーバルを見るとキキを思い出すわ。
b0014576_06380424.jpg

とても賑やかだったコツメカワウソ一家。
楽しそう。
b0014576_07052155.jpg

見たことがない植物がありました。
これはなんでしょう。
b0014576_07051708.jpg

これは北海道では育ちませんね。
b0014576_07051479.jpg

とべ動物園内を走る、たぶん、ニホントカゲをちらと見ましたが、
わたくしが知るトカゲの1.5倍くらいありました。
暖かいから育つのでしょうか。

とべ動物園を後にして、バスで松山市駅前まで戻りました。
17:40発、松山発徳島行きのバス・吉野川エクスプレスに乗るためです。
JRで行こうと思いましたら、JRでは徳島まで乗継で4時間から4時間半かかることがわかりました。
バスは乗継なしで3時間半くらい。だから、バス決定。
いよてつ高島屋でおみやげをお買い物をしてから、バスに乗りました。

徳島に着いたのが21:10くらいでした。
徳島泊。

[PR]

by hamhaha | 2014-09-30 07:20 | 動物園 | Trackback | Comments(2)

とべ動物園 アフリカゾウ・ファミリー

懸賞 2014年 09月 29日 懸賞

まだ9月20日のとべ動物園ですよ。
b0014576_04183572.jpg

とべ動物園のアフリカゾウは、ファミリーで飼育されているので有名ですね。
アフとリカのペアが、アフリカのゾウの孤児院からとべ動物園にやってきて、1男2女を儲けました。

最初の子はメスで媛(ひめ)ちゃん。
b0014576_04302715.jpg

母のリカは孤児だったので子供の育て方がわからず、媛ちゃんは飼育員さんが献身的に育て上げました。

次の子はオスで砥夢(とむ)くん。
この子はリカが育て、媛ちゃんも家族として一緒に過ごしました。
砥夢くんは多摩動物公園に婿入りしました。

そしてメスの砥愛(とあ)ちゃんが生まれ、媛ちゃんはお姉さんとして砥愛ちゃんの面倒を見ています。
b0014576_04315522.jpg

おかあさんのリカ。
b0014576_04315923.jpg

おとうさんのアフ。
b0014576_04324132.jpg

アフは「そっちに行きたいよ~」と言ってますね。
b0014576_04324475.jpg

柵越しにラブラブな夫婦。
b0014576_04325750.jpg

砥愛ちゃん、小さくて可愛いわ。
こんなに小さなゾウは初めて見ました。
b0014576_04340241.jpg

そして、お姉ちゃんの媛ちゃんがよく面倒を見ていますね。
b0014576_04340683.jpg

媛ちゃんは人工哺育で育ったけれども、ちゃんとゾウ社会に入れたし、
きっといいお母さんになると思います。

砥愛ちゃん子供だから、何を考えているのかわかるんですよ。
可愛いですよ。
子供のゾウさんは、日本にはたくさんはいないので、会えてラッキーです。

[PR]

by hamhaha | 2014-09-29 04:43 | 動物園 | Trackback | Comments(4)

とべ動物園 ピース

懸賞 2014年 09月 27日 懸賞

現在、日本全国で飼育されているホッキョクグマは45頭だそうです。

45頭全部に会いたいなぁ、でも、ちょっと大変かなぁと漠然と思っていました。
しかしながら、よく考えると、実はもう半数以上には会っているのです。

あと半数なら、1、2年あれば会いに行けるんじゃないかしらん。

だったら、全国のホッキョクグマに全部に会いに行こうという目標を掲げました。

b0014576_23351481.jpg
9月20日
7:20千歳発羽田行きに乗り、9:05頃羽田着。
9:35羽田発松山行にに乗り、11:05頃松山着。
降り立ったところは四国愛媛県の松山空港でした。

愛媛と言えば、そう、愛媛県立とべ動物園。
とべ動物園と言えば、しろくまピースです。

松山空港から空港バスに乗り、松山市駅前で降りました。
松山には、JR松山駅と松山市駅があるのですね。
名称が似ているので、こんがらがりそうです。
今回は松山市駅前です。

いよてつチケットセンターに行き、まずは、夕方の徳島行きの高速バスの予約をしました。
予約なしでも大丈夫そうな空席状態でしたが、念のため、チケットは取っておかないと。
そして、チケットセンターの方にとべ動物園までの行き方を尋ねました。
すると、お得なバスクーポンがありますよと教えていただきました。
b0014576_06105278.jpg

松山市駅前からとべ動物園の往復バスチケットに動物園の入場券をつけて、1140円。340円のお得。
b0014576_06100618.jpg

30分ごとに出ているとべ動物園に行くバスに乗り込みました。
12:30発で13時ころとべ動物園に到着しました。
b0014576_06205547.jpg

正門が工事中。園内もあちこち工事中でした。
b0014576_06205818.jpg

ピース!
日本一有名なしろくまピースです。
露天風呂に入っているようだねぇ。
b0014576_06211948.jpg

あまり動きませんが、動きは優雅です。
b0014576_06352465.jpg

おもちゃがたくさん浮いていました。
b0014576_06352095.jpg

もう14歳ですか。
b0014576_06353648.jpg

ピース母のバリーバさんは出張中ですね。バリーバさんの放飼場が空いていました。
ピースは使わないのかな?
b0014576_06353366.jpg

そうですね。
b0014576_06360814.jpg

ピースは皆さんに愛されていますね。
お客さんが入れ代わり立ち代わりやってきて、
「ピースは飼育員さんが育てたんだよ」
「家まで連れて行ってね・・・」
「ほら、あの柔道の子が・・・」
などなど、あそこのベンチに座っているだけでお客さんのお話から
ピース情報がすべて入ってきます。
b0014576_06360595.jpg

地元の方々がピースを大切に思っていることが伝わってきますね。
ピースの邪魔にならないように、みなさんが見守っていました。
かわいいうしろ頭。
b0014576_06352743.jpg

ああ、行っちゃうの?
b0014576_06353050.jpg

結局、正面顔は見ることができませんでした。

ピースさん、同じ四国にホッキョクグマのポロロが来ました。
まだ子供ですが、よろしくお願いします。

四国のホッキョクグマ、コンプリート。(2頭しかいないじゃん)

[PR]

by hamhaha | 2014-09-27 06:54 | 動物園 | Trackback | Comments(6)

風子、さようなら

懸賞 2014年 09月 23日 懸賞

円山動物園のアメリカクロクマの風子が
『繊維肉腫』という進行性の悪性腫瘍で天国に召されました。

可愛い可愛い可愛い風子。

顔が痛々しく腫れていましたが、治るものだと思っていました。
ホッキョクグマのララと同シーズンに生まれたので
ずっとララやデナリと一緒に年を取るものだと思っていました。

アメリカクロクマの母親が子供に「お前を愛しているよ」という意味で出す音を
何とかマスターしようと思っていました。
風子に聞かせたかったです。
叶わぬ夢となりました。

風子、さようなら。
b0014576_20242826.jpg
b0014576_20243189.jpg
b0014576_20243499.jpg
b0014576_20243914.jpg
b0014576_20244517.jpg
b0014576_20245122.jpg
b0014576_20245404.jpg
b0014576_20245643.jpg
b0014576_20245978.jpg
b0014576_20250256.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-09-23 20:28 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

旅から帰りました

懸賞 2014年 09月 22日 懸賞

旅から帰りました。
帰りの飛行機が遅れたので
まさかまた帰りの列車が「エゾシカに衝突して遅延です」とか言わないよね。
と不安になりましたが、何事もなく札幌につきました。
以下、明日。(か、明後日か、明明後日か・・・・)
b0014576_23410509.jpg


[PR]

by hamhaha | 2014-09-22 23:44 | たわごと | Trackback | Comments(2)

ゆめぴりか

懸賞 2014年 09月 17日 懸賞

今日、ゆめぴりか(米)の新米をいただきました。
もう新米の季節なんですね。
新米が出ると、北海道はもう冬に向かってまっしぐらです。
はあ・・・・。

b0014576_21515997.jpg
写真は世界一可愛いピリカです。

[PR]

by hamhaha | 2014-09-17 21:58 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

江戸老舗の甘ものとそのほかの甘もの

懸賞 2014年 09月 11日 懸賞

今朝、3時ごろ、奇妙な電子音で目が覚めました。
大雨による避難勧告のメールでした。
外には雷鳴が鳴り響いていました。

20回以上、避難勧告のメールが来ましたが、
わたくしが住んでいるところは朝6時ごろには雨がおさまり、
出かける頃には止んでいました。

ニュースによると、望月寒川や、厚別川が増水し、付近が浸水したそうです。
皆さんのお住まいのところはどうでしたか。
札幌でここまで大雨の被害があるのはほんとうに珍しいことです。
最近は気候が不安定で何が起こるかわかりません。

9日まで丸井今井百貨店で江戸老舗めぐりという催事がありました。
催事と言えば甘ものです。
花園万頭と栗きんつば。
b0014576_23385272.jpg
b0014576_23385738.jpg

榮太郎総本舗の大福ときんつば。
梅園の大福ときんつば。アンコ大好き。
b0014576_23385534.jpg

食べ終わってから写真を撮るのを忘れたことに気づいた舟和のいもようかん(箱だけ)
b0014576_23385986.jpg
江戸時代の江戸というのは、世界的に見ても、人口が一番多かったそうです。
そうすると、文化も洗練されますね。

江戸とは関係ないパンケーキ屋さんで食べたパンケーキ。
外国から来た甘ものもおいしい~。
b0014576_23390214.jpg

円山動物園で食べたけずりいちご。
冷凍したイチゴを削って練乳をかけているので、
かき氷と違って薄まらないのがおいしい。
b0014576_23390547.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-09-11 23:54 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

オラン クロザル チンパンジー だけじゃないよ

懸賞 2014年 09月 10日 懸賞

昨日の朝、会社に行こうと車のところに行くと、壁と車の間に立派なクモの巣ができていて、親指の第一関節までくらいの大きさのクモが中心に鎮座していました。
夜、車を停めてから朝まで、ずっとこの巣を作っていたんだね。
大変な労力だね。

朝顔に つるべとられて もらい水   加賀千代女

という俳句がありますが

クモの巣に 車とられて 徒歩出社    はむはは

ということにはなりません。
わたくしは迷いもなく車に乗り込み、グインと動かし、クモの巣を壊しました。
クモはボンネットにしがみついていましたが、そのうちいなくなりました。
でも、またクモの巣ができているかもしれませんね。


さて、まだ日曜日の円山動物園です。
トップはボルネオオランウータンのハヤト。
b0014576_20135740.jpg

外放飼場に出る前です。母のレンボーが担当さんが来るかずっと見張っていて、その背中に乗っていました。
b0014576_20140133.jpg

外に出てから元気に遊んでいました。
君は歌舞伎役者か。
b0014576_20140391.jpg
ハヤトは4歳になりましたが、今後どうなるのでしょう。
多摩のジプシーさんの血を引くハヤトは日本国内にお嫁を見つけるのは難しいでしょう。
レンボーのように外国からお嫁が来てくれるといいのですが。

母レンボー、アンニュイな朝。
b0014576_20140642.jpg

チンパンジーさんです。
実はわたくしはチンパンジーさんの見分けがつきません。
コユキがお腹にくっつていいるので、ジェーンかな?
b0014576_20150594.jpg

クロザルの夫婦。仲好さそうですね。
b0014576_20152189.jpg
クロザルは凶暴だそうですが、ガーネットはなつこくて可愛いですよ。
浅黄が来てからあまり寄ってこなくなりましたが、
いいの、ガーネットが幸せなら、わたくしはあきらめるわ。(何を?)

おっちゃんこ(北海道弁で座る)するマレーバクのワカバ。
b0014576_20154383.jpg

朝、アムールトラのタツオはしきりに口の中を気にしていました。
b0014576_20155608.jpg

何か挟まっているのでしょうか。
b0014576_20160015.jpg

後で見ると、寝ていましたので、取れたのでしょう。
b0014576_20160580.jpg

ダブルたれパンダ(レッサー)。
b0014576_20164676.jpg

猛禽舎のオオワシ(若鳥)。
なぜ若いと分かるかというと、翼の白いところがまだらだから。
年を重ねると、翼の白いところがくっきりとしてきます。
b0014576_20165395.jpg

ニホンイヌワシの夫婦。
紫雲(しうん)と剰水(せせなぎ)。
b0014576_20165627.jpg

屋台のそばから離れないカラス。
わたくしが近寄ると横跳びで逃げますが飛んでは逃げません。
屋台で獲物を狙っているのですね。
b0014576_20172272.jpg

9月8日は十五夜でした。
ススキが揺れています。
b0014576_20173589.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-09-10 00:09 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

くまくま劇場

懸賞 2014年 09月 09日 懸賞

まだ日曜日の円山動物園ですよ。
b0014576_04290898.jpg

ヒマラヤグマ劇場では、この日も「殺くま事件」ドラマが上演中。
今回も殺され役はミナミです。
b0014576_04291469.jpg

トモは「アタシは女優」とお澄まししていますが、甘えっこです。
b0014576_04291758.jpg

マレーグマの長老ウッチーはお食事中。パイナップルがお好きのようです。
b0014576_04292566.jpg

ハッピーは高いところの餌をとっています。
b0014576_04292889.jpg

このしわ!
b0014576_04293047.jpg

マレーグマのこのしわを見るととても心が和むのはなぜでしょう。大好き。
b0014576_04293314.jpg

エゾヒグマのとわ。
b0014576_04294025.jpg

クローバーをプールに浸けてから食べています。
君はアライグマか。
b0014576_04294539.jpg

ホッキョクグマのデナリさん、お外当番。
b0014576_04294927.jpg

お外当番は長丁場だから、体力温存。
b0014576_04295326.jpg

キャンディはどこかと探すと、なんと旧ゴマキ舎の室内にいました。
b0014576_04295603.jpg

ララは檻部屋の室内で休息。
b0014576_04295962.jpg
おふたくまとも出産・育児があるかもしれないので、準備中ですね。

[PR]

by hamhaha | 2014-09-09 04:46 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

オオカミまっしぐら

懸賞 2014年 09月 07日 懸賞

今日は忙しいので、朝一番にまず円山動物園に行ってと思いましたが、着いたのは9時半。
おかしいなぁ、5時半には起きていたのに。
おびひろ動物園に行くときは、5時半に起きたら、9時半にはもう帯広に着いていますよ。
どうして市内だとこうもだらだら動いてしまうのでしょう。

可愛いルーク。
b0014576_01424606.jpg

10時ごろオオカミ舎に着いたら、お掃除中で、オオカミたちは裏マスにいました。
10時半近くにお掃除が終わって、オオカミは放飼場に。
ん~、これ、なんだろう。
b0014576_01433156.jpg

放飼場に出たユウキは、ここにこれがあるのがわかっているかのように、まっすぐやってきてくわえて去りました。
その後ジェイがやってきて、「あれ?」という感じ。もうユウキが持って行ったよ。
b0014576_01433632.jpg

ユウキはそれを持ち歩き、
b0014576_01433860.jpg

b0014576_01434284.jpg

引き裂きはじめました。
b0014576_01434527.jpg

遠くから見るとよくわからないけれども、帽子かな?
b0014576_01434840.jpg

随分と執着しています。
b0014576_01455264.jpg

ルークがやってきて、「ユウキ、それ、お兄ちゃんにちょうだい」
「いやだ」
という会話があったかなかったか。
b0014576_01455667.jpg

しばらく遊んでいたユウキでしたが、その後放置。
ルークが振り回し始めました。
ショウがやってきて、「お兄ちゃん、それちょうだい」
「いやだ」
b0014576_01460046.jpg

なぜか「オレはやったぜ」的なユウキ。
b0014576_01460450.jpg

われ関せずのジェイ。
b0014576_01460721.jpg

帽子(?)は二つに引き裂かれていました。
b0014576_01461389.jpg
誤飲していなければいいのですが。
(動物園にはお知らせしています)

[PR]

by hamhaha | 2014-09-07 23:59 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)