<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

バフィンさん、おめでとう

懸賞 2014年 11月 28日 懸賞

もうすでに知られていることですが
大阪の天王寺動物園でホッキョクグマのバフィンさんが赤ちゃんを出産したそうです。
公式ブログによると産室からささなきがきこえているそうなので、育児放棄しないで世話をしているようです。
バフィンさん、おめでとうございます。
元気に育つことを祈っていますよ。
b0014576_21024070.jpg

バフィンさんはデナリのいとこなので、生まれた子はララの子供たちのまたいとこです。
バフィンさんの三つ子の兄弟の1頭が亡きアークティックなので、
生まれた子はアドベンチャーワールドの1歳のホッキョクグマとは、いとこです。

父のゴーゴは姫路のホクトの弟なので、
生まれた子は姫路のホクトの甥か姪です。
また、ゴーゴは仙台のカイと日本平のロッシーの叔父なので
生まれた子はカイとロッシーのいとこです。
父方にも母方にも親族がたくさんいますね。

[PR]

by hamhaha | 2014-11-28 21:36 | 動物 | Trackback | Comments(2)

ユキオさん、さようなら。

懸賞 2014年 11月 26日 懸賞

恩賜上野動物園のホッキョクグマのユキオさんがお亡くなりになったそうです。
b0014576_05550137.jpg

ゆったりとした、すてきなおじさまでした。
b0014576_05564175.jpg

来年会いに行こうと思っていました。
待っていてほしかったわ。
ツヨシのために釧路に来てくれてありがとう。
安らかに・・・。

[PR]

by hamhaha | 2014-11-26 06:02 | 動物 | Trackback | Comments(4)

おやつ発見能力が高いルーク

懸賞 2014年 11月 24日 懸賞

23日の日曜日に久しぶりに円山動物園にいきましたよ。
実は11月1日におびひろ動物園に行こうと思ったけれども、疲れていたので断念し
11月15日に旭山動物園に行こうと思ったら、雪が降ったので中止しました。
雪の旭川には過剰反応してしまうわたくしです。

アムールトラのタツオ。
いつも人だかりで、なかなか写真が撮れません。
b0014576_23025385.jpg

ユキヒョウのシジムがのぞいています。どなたか中にいらっしゃるようです。
b0014576_23025551.jpg

b0014576_23025882.jpg

レッサーパンダの放飼場にいるこの子、だれ?と思ったら、土曜日に名前が発表されたばかりのホクト坊やでした。
こんなに大きかったかしら。
子供の成長は早いわね~。
b0014576_23030166.jpg

ホクトの姉、キンとギン、バトル中。
b0014576_23030482.jpg

ギンが優勢。
b0014576_23030958.jpg

その後、は虫類・両生類館に行くと、ミツヅノコノハガエルとコモチカナヘビがいませんでした。
ミツヅノコノハガエルはカムバックしてほしいわ~。

ホッキョクグマは観覧中止中。
雪の中のホッキョクグマに会えないのは残念だけれども、春に会おうね。
b0014576_23173900.jpg

オオカミのところに行くと、オオカミの餌を公開していました。
b0014576_23031221.jpg

オオカミたちは落ち着かなく動き回って写真が撮れない状態でした。
おやつがほしいルーク。
b0014576_23031408.jpg

おやつのひよこが投入され、オオカミは大喜びで走り回りました。
早くて撮影不能。
犬は動くものではないとあまり見えないらしいですが、オオカミも同じらしいです。
飛んでいるヒヨコはキャッチするけれども、下に落ちて動かないヒヨコは見えていないようです。
目が悪いルークは落ちているヒヨコに気づいて食べました。
「うまい」
b0014576_23031969.jpg

ヒヨコをすべて食べ終えたあと、ユウキはジェイの口元をなめてねだっていました。
子どもだったら吐き戻してあげるでしょうが、大きくなっちゃったからねぇ。

その後、室内で給餌がありました。
b0014576_23025036.jpg

ショウだけは中には入らず頭だけ入れて肉をもらっていました。
狭いところに入りたくないんだね。
b0014576_23031703.jpg

ジェイもかなり白くなってきましたね。
b0014576_23402306.jpg

来年は10歳ですね。
長生きしてね。
b0014576_23365640.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-11-24 23:50 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

動物の赤ちゃんミニアルバムのイコロとキロル

懸賞 2014年 11月 23日 懸賞

木曜日にNHKで放送された「動物の赤ちゃんミニアルバム」で、円山動物園の動物の赤ちゃんたちが出てきました。
ユキヒョウのヤマトとユッコの子供の時、
ボルネオオランウータンのハヤト、
今年生まれたレッサーパンダの子(ホクトと名付けられました)が出ていました。

そして、ホッキョククマの双子、イコロとキロルの5年11か月。
小さいころはやんちゃで可愛いね~。
もちろん、今もかわいいわよ。
b0014576_07030774.jpg
身体は大きいけれども。

イコロはデナリっぽくなったけれども、かわいい。
b0014576_07031546.jpg

ところで、番組の中のナレーションに疑問が。
「繁殖や、無事に成長することが難しいと言われるホッキョクグマ、飼育によって2頭がそろって成長しているのは、日本では2例目、15年ぶりのことでした」
と、言っていました。
イコロとキロル当時、15年前の双子というのはイコロとキロルの母ララとその双子の姉妹ルルのことですが、
ララとルルの父(出生時ダイ、その後ポール、最後にシローという呼称)も旭山動物園で双子で育ちましたよね。
わたくしはリアルタイムでは知らないけれども、旭山動物園の元園長の小菅氏の本にダイとショウの双子が大阪と別府でそれぞれ父になったという内容があったと思います。
複数の兄弟が育ったと言うことなら、釧路で三つ子で生まれて今も健在なアイスとオーロラがいます。
釧路を含めると4例目なのでは・・・・。
ホッキョクグマの血統登録を担当している旭山動物園に確認したのかしら。
旭山動物園なら、ダイとショウの双子を忘れるわけないし。
わたくしの勘違い?
うーん?

[PR]

by hamhaha | 2014-11-23 07:05 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

若いホッキョクグマ

懸賞 2014年 11月 18日 懸賞

ご無沙汰しています。
元気にしています。
ただ、書くものを思いつかないので書いていませんでした。

とくしま動物園の公式HPによると、
11月14日の夕方、ホッキョクグマのポロロが
放飼場のプールのガラスとガラスの間の鉄板を取ってしまったらしいです。
b0014576_22253377.jpg

補修には数日かかるので、ポロロは現在、寝室にいるそうです。

徳島市の財産を破壊いたしましたことを、おこもり中のララになり代わりましてお詫び申し上げます。

ごめんなさい。
b0014576_22254194.jpg

そういえばね、浜松市の財産を破壊した兄もいましたね。
お兄ちゃんのマネはしなくていいからね、ポロロ。

大人のホッキョクグマがしないことを
若いホッキョクグマはしますから、
とくしま動物園の方々も驚かれたことと思います。

熊本市動植物園の方々もゆめゆめご油断めさるな。
(脅してどうするの)

[PR]

by hamhaha | 2014-11-18 22:39 | 動物 | Trackback | Comments(4)

ララのお誕生会と寝そべるオオカミ

懸賞 2014年 11月 07日 懸賞

さて、まだ11月2日、日曜日の円山動物園ですよ。
アニマルファミリーのララのお誕生会がありました。
アニマルファミリー制度がなくなるので、最後のお誕生会です。
b0014576_06101352.jpg

まず、動物園センターで担当さんのお話を聞きました。

ララは妊娠の兆候があり、出産するものとして対応するそうです。

昨年はキャンディが妊娠の兆候があり、もう絶対出産するものと思っていたら、出産しませんでした。
偽妊娠は本当に出産してもおかしくない兆候があるようです。

ホッキョクグマの新施設の工事もありますので、
今回ララが出産したらもしかして最後の出産かもしれません、とのこと。

すぐ近くで工事をしていたら、神経質なララが出産するには条件が悪すぎるので、工事中は繁殖しないということでしょう。

現在、ターゲット棒というものを使うターゲットトレーニングという、麻酔を使わず採血することを試みているそうです。
キャンディは採血することができたそうですが、ララとデナリはまだできないそうです。

ララはとても神経質で用心深く、キャンディは全く用心をしないそうです。
ララは母のクーニャが野生出身のせいか、動物園で生まれたとは思えないくらい野生的ですね。
キャンディは母方の祖母の代から飼育下で生まれていますから、動物園のくまさんなのではないでしょうか。

お話のあと、皆でララのところに行き、バースディのごちそうをララが食べるところを見ました。

ごちそうを用意しているところを見つめるララ。
b0014576_06122860.jpg
b0014576_06123185.jpg

ごちそうができたのでララを放飼場に入れますが、それほど急いでもいなかったですね。
ララは産室おこもりの準備としてたくさんの給餌があるのでそれほどおなかが空いていないのでしょう。
ゆっくりと時間をかけて食べていました。
b0014576_06142602.jpg

その日はキャンディの誕生日当日なので、キャンディにもお誕生日ケーキが。
b0014576_06143009.jpg

デナリも次の週に誕生日なので、同じくケーキが与えられました。
b0014576_06143344.jpg
人がたくさんいたので、写真はそれほどありません。

今はすでにホッキョクグマのいる世界のクマ館は観覧中止になっています。
ララとキャンディ、無事で、健康でいてください。来年会いましょう。

その後、オオカミのところにいると夕方なのでまったりしていました。
走り回るのはショウだけ。
b0014576_06194166.jpg

ジェイまったり。
b0014576_06194723.jpg

ユウキまったり。
b0014576_06194578.jpg

ルーク、何か見ていますね。
b0014576_06202894.jpg

シリアスだわ。
b0014576_06203019.jpg

ルークは目のハンデもあるので、弟たちに抜かされるかもと思っていましたが、意外にナンバー2に安定していますね。
b0014576_06203333.jpg

まったり。あ、次の日は絶食日かしら。体力温存ね。
b0014576_06203725.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-11-07 06:25 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

ガーネットとラッシュに花束を

懸賞 2014年 11月 04日 懸賞

11月2日、久しぶりに円山動物園に行きましたよ。
小さな花束を二つ持って。

アムールトラのタツオ、器用なあくびですね。
b0014576_00580492.jpg

顔洗い。猫だわ~。
b0014576_00581290.jpg

レッサーパンダの御曹司、エイタの方ばかり見て、こちらを見てくれなかったわ。
小さくて可愛い。
b0014576_00581402.jpg
君にはどんな未来が待っているのだろうね。

コツメカワウソの子供たちは人が多くて写真が撮れませんでした。
また今度ね。

ニホンザルはサル山リニューアルのため、仮暮らし。
b0014576_00581758.jpg

エゾシカのイザベル。
b0014576_00582052.jpg
わたくしが「アマンダ!」と呼ぶと、こちらをガン見。
いや、君はイザベルだからね。

こちらがアマンダ。
b0014576_00582270.jpg

わたくしが旅に出ていた間に、クロザルのガーネットが天国に召されました。
b0014576_00583157.jpg
とても懐こくて優しくて気遣いをするガーネット、
もう、会えないと思うと、とても寂しいです。
ガーネットの献花台にお花を供えました。

エランドのラッシュも天に召されました。
すてきなお母さんでした。
ラッシュにもお花を。
b0014576_00583383.jpg
子供たちも孫も各地の動物園に去り、残った息子サンタも熊本に行くそうです。

サンタ、次は熊本で会おうね。
b0014576_01055670.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-11-04 01:10 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

台北ラスト 何日我再来

懸賞 2014年 11月 01日 懸賞

b0014576_04173441.jpg
トップは「台北ウォーカー」という雑誌です。
明日帰るという夜に買いましたので、全く生かすことができませんでした。

台北ウォーカーのおまけはなぜか「くまモン」のクリアファイル。
くまモン、海外進出が華々しいですね。
b0014576_04174235.jpg

日本の漫画もたくさんありましたよ。「ONE PIECE」などもありました。
これは「CLAMP」の漫画です。
b0014576_04180309.jpg

テレビでも「HUNTER×HUNTER」を放送していました。
b0014576_04181482.jpg

わたくしが行ったときはちょうど選挙の時期で、龍山寺の前でも政治集会をしていました。
これは路線バス。とある候補者のラッピングバスになっています。
b0014576_04182053.jpg
他の候補者のラッピングバスも見ました。
公共のバスが選挙ポスター替わりとは、華やかですね。
台湾では平和に選挙をしているのに、香港は・・・。

買い物です。
これは故宮博物院で買ったノートとか本とかはがきです。
b0014576_04182808.jpg

これは空港で買ったチャイナテイストなものです。
今はお土産屋さんにしかチャイナテイストなものは売っていませんね。
b0014576_04183032.jpg

さて、お土産です。
台湾のお土産と言えばパイナップルケーキですが、
あまりに種類が多くて何を買っていいかわかりません。
台北に行くまで、わたくしはパイナップルケーキを食べたことがなかったのです。
ガイドブックに食べ比べの特集なども載っていましたが決めることができず
だったらとパッケージで決めることにしました。
オークラプレステージ台北という日系のホテルの
パイナップルケーキのパッケージがきれいだというのでお土産に買いました。
日本人好みのパッケージだと思います。
b0014576_04183369.jpg
試しにばら売りを一つ買って食べるととてもおいしかったです。

これは同じホテルで売っているヌガー。
b0014576_04183721.jpg
パイナップルケーキよりもずっと小さいです。
でも、とてもおいしかったです。
もっと買ってくればよかったわ。

これで今回の台北旅行記は終わりですが、
とてもいい所なのでまた行きたいと思っています。
いつになるかは未定ですが。
いろいろリベンジ項目もありますし、
今のパスポートの期限内には行きたいな~と希望しています。

[PR]

by hamhaha | 2014-11-01 04:24 | たわごと | Trackback | Comments(0)