<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

お兄ちゃんの威を借るショウ

懸賞 2015年 04月 30日 懸賞

b0014576_20350943.jpg

まだ4月29日の円山動物園ですよ。

トップはシンリンオオカミのルーク。

シンリンオオカミのところに行きますと、
もちろん暑いから寝ていました。

ユウキ。
b0014576_20351637.jpg

ジェイ。
b0014576_20351937.jpg

ショウ。
b0014576_20352300.jpg

ショウは顔だけ見ると美少女のようなんですが。(オスですが)
b0014576_20352715.jpg

ルークがいない・・・ということは、お気に入りの通路下の奥ですね。
遠いわ~。
b0014576_20353096.jpg

と、わたくしのぐちにこたえるようにルークがやってきました。
b0014576_20353459.jpg

そして、窓のすぐそばで寝始めたのです。
うれしいわ~。
ルークと一緒。
b0014576_20354633.jpg

しばらくルークと一緒にいることを楽しんでいたら
ショウがやってきて、ルークに添い寝。
せっかくルークと一緒にいる気分になっているんだから、邪魔しないでよ~。
b0014576_20355132.jpg

ジェイも起きて
b0014576_20355660.jpg

のび~。
b0014576_20410297.jpg

シヨウをチェック。
ショウは緊張。
b0014576_20410705.jpg

ユウキもショウの前を横切ります。
ショウの耳、緊張マックス。
b0014576_20411073.jpg
ははん、さてはショウ、調子に乗りすぎてポカやったわね。
それで、一番やさしいルークお兄ちゃんにすり寄っているのね。
ルークは優しくて寛容だから許しているようだけれども、
ルークが調子悪いときにルークをいじめたショウを、わたくしは覚えているわよ。

ルークも起きてのび~。
b0014576_20411313.jpg

また定位置に戻っていきました。
b0014576_20431523.jpg

少しでもそばに来てくれてありがとう。

ショウは問題は自分でなんとかしなさいね。

[PR]

by hamhaha | 2015-04-30 20:50 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

タツオとアイとくまぐまと

懸賞 2015年 04月 30日 懸賞

b0014576_21561610.jpg

4月29日の円山動物園つづきです。

ホッキョクグマのキャンディ、室内でお休み中。
今年こそ、子育てしてほしいわ。
b0014576_21563022.jpg

ホッキョクグマのデナリ、たくさんのお客さんに囲まれてご満悦。
b0014576_21563485.jpg

楽しそうだね。
b0014576_21563793.jpg


b0014576_21564154.jpg

ボルネオオランウータンのレンボー、お食事中。
b0014576_21565062.jpg

夫の弟路郎、美味しい顔ってこんな顔。
b0014576_21565485.jpg

レッサーパンダにとっては暑かったせいか、
ココと息子のホクトは蕗の下で寝ていました。
b0014576_21570951.jpg

エイタ、行き倒れ。日陰はあるのになぜ日向で寝るの?
千葉で生まれ育ったので、札幌の暑さは問題ないのかしら。
b0014576_21571366.jpg

ヒマラヤグマのトモ。
b0014576_22023172.jpg

パイナップルを堪能。
b0014576_22023549.jpg

ユキヒョウのアクバル、日陰で昼寝。
b0014576_22024337.jpg

リーベとリアンは珍しく室内でした。
b0014576_22024603.jpg

アムールトラのところに行くと、タツオがサブ放飼場にいました。
b0014576_22030470.jpg

やつれた様子でしたが、目力が強いです。
b0014576_22030879.jpg

腎臓がわるいということは、おしっこは出るのでしょうか。
排便をしましたが、軟便より柔らかい感じ。
タツオ、早く良くなってね。
b0014576_22031170.jpg

タツオの妻のアイ、ずっとタツオを見ていました。
b0014576_22033394.jpg

2年ほど離れていた時はありましたが
ずっと一緒だったものね、心配だね。
早く良くなるといいね。
b0014576_22033763.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-04-30 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

プールデビュー前日のこぐま

懸賞 2015年 04月 29日 懸賞

b0014576_18250064.jpg

今日は、午前中は円山動物園に行ってきました。
まず、マルヤマクラスのダイエーでお買い物をしましたが、
おむすび、お弁当、紙コップ、紙皿、等々、お花見グッズが大量に置いてあって、
朝から大勢のお客さんが大量の飲み物と一緒に買っていました。
天気はいいし、お花見日和だものね~。
円山動物園に着くと、お客さんがたくさん。
もう散り始めた桜の下でお花見をしていました。
4月なのに、桜が散っているって、驚き。
札幌は通常、5月のゴールデンウィークに間に合うか間に合わないかくらいで咲くんですよね。

まず、熱帯動物館で亡きナマケグマのゴマキに花と果物をお供えしました。
もう世界のクマ館には帰ってこないんだね。
さびしいよ、ゴマキ。

そのあと、世界のクマ館に。
混雑軽減のために、一方通行になっていました。

ララのところにたどり着くと、たくさんのお客さん。
ララは?
ララは室内に入っていて、ちょうど出てきました。
b0014576_18331305.jpg

ララが出るとこぐまも出てきます。
b0014576_18332009.jpg

でもすぐ入っちゃう。
b0014576_18332489.jpg

こぐまも。
b0014576_18332769.jpg

28日にプールデビューするはずだったこぐま。
排水の故障で30日に延期になりました。
プールには水は入っていないし、暑いし、日陰はないし、
外にいたくないのは解ります。
b0014576_18354588.jpg

小用に出てきたララ。まぶしそう。
b0014576_18355382.jpg

こぐまも出てきましたが、中が気になる様子。
誰かいるのかしら。
b0014576_18360439.jpg

また中へ。
b0014576_18360836.jpg


b0014576_18361361.jpg

暑い中、お客さんたちは辛抱強く出てくるのを待ちます。
b0014576_18361714.jpg

ひょこっとこぐまが顔を出すと、わっという歓声が上がります。
驚いて引っ込んじゃいました。
b0014576_18384088.jpg

お客さんを待たせてはいけない、と、母ララは決心して出てきます。
b0014576_18392735.jpg

お立ち台でファンの皆様に挨拶。
b0014576_18384422.jpg

へっぴり腰でそれを見るこぐま。
b0014576_18384874.jpg

よく見ておきなさいね、偉大な母を。
b0014576_18385349.jpg

ママを追いかけるこぐま。
b0014576_18385832.jpg

すりすり。
b0014576_18390309.jpg

すりすり。
b0014576_18390850.jpg

プールのふち歩きを始めるララ。さすがにこぐまはまだついて行けません。
b0014576_18391193.jpg

明日はプールが待っているからね。楽しみだね。
b0014576_18441379.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-04-29 18:47 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

映画 アレクサンドリア

懸賞 2015年 04月 26日 懸賞

アレクサンドリア [Blu-ray]

レイチェル・ワイズ,マックス・ミンゲラ,オスカー・アイザック,マイケル・ロンズデール,ルパート・エヴァンス/松竹

undefined

映画、アレクサンドリアを録画していたのを見ました。
2009年のスペイン映画です。

4世紀末、ローマ帝国のエジプト・アレキサンドリア。
アレキサンドリアと言えば、大図書館で有名です。
当時の本というのは、
パピルスという紙に手書きしたものを巻物にしたもの。印刷でたくさん刷れる今の本とは価値が違います。

当時の知が集結したアレキサンドリア図書館の館長にして天文学者・哲学者・数学者のテオン。
そのテオンの娘で数学者・天文学者・哲学者のヒュパティアは
アレクサンドリア図書館の学校で教鞭をとり、アレキサンドリアの良家の青年たちに教えていました。

若く美しく聡明なヒュパティアに、生徒のオレステスは恋をして、
劇場の公衆の面前で求愛しますが、ヒュパティアは断ります。
ヒュパティアは学問に夢中で恋愛に興味がなかったのです。

ヒュパティア付きの奴隷青年ダオスもヒュパティアを愛していますが
ヒュパティアはただの奴隷と見ていますので、平気でダオスに入浴の手伝いをさせたりします。

アレキサンドリアの図書館は古代の神々をたたえていましたが、
新興勢力のキリスト教徒が古代の神々を侮辱したことから争いが起こります。
結果、アレクサンドリアの図書館は思いもよらないほど多いキリスト教徒たちに包囲され、籠城を余儀なくされます。
時のローマ皇帝はキリスト教徒。
ローマ皇帝はアレキサンドリア図書館の人々に退去を命じ、図書館をキリスト教徒に与えました。
テオンやヒュパティアは貴重な図書を一部しか持ち出せず、図書館の本はほとんどがキリスト教徒たちによって踏みにじられます。
そのどさくさに、奴隷のダオスはヒュパティアに口づけますが、ヒュパティアはダオスを自由の身にして去らせます。
ダオスはキリスト教の修道兵となります。

強硬派のキュリロスがアレキサンドリア総主教になり、ユダヤ教徒も残酷に駆逐します。
いまや、キリスト教徒でなければアレクサンドリアにはいられなくなったのです。
その中で、ヒュパティアは改宗を拒み、自分の研究に没頭します。

地動説が正しいのか、天動説が正しいのか。
地動説が正しいとしたなら、太陽の周りを真円で回っているはずなのにどうして軌道が不規則なのか。
恋も政治も宗教もどうでもいいヒュパティアはただひたすらその矛盾を研究します。
そして、地球は太陽の周りを、真円ではなく楕円軌道で回っているのではないかという仮説にたどり着きます。

しかし、アレキサンドリア総主教キュリロスは聖書を読みます。
「女が教えたり、男の上に立つのは許さない。女は静かにしているべきだ」と、
イエスは12人の男に言葉を託した、女にではない、と。
改宗をしないヒュパティアをキュリロスが魔女と断じた事により、ヒュパティアの身に危険が迫ります。

かつてヒュパティアの生徒であり、キュレネの主教のシュネシオスにも、
キリスト教に改宗してアレキサンドリアの長官になっていたオレステスにも
ヒュパティアを守るすべがありません。

最後に、ヒュパティアは修道兵たちにつかまり、裸にされて殺されます。
手を下したのはかつてヒュパティアの奴隷だったダオス。
惨殺される前にせめて自分の手でと、ヒュパティアを窒息させたのです。
そして、彼女の体はバラバラにされ、さらしものにされ、焼かれました。

女性のヒュパティアが、テオンの娘であったとしても、高度な学問を講義していたとは、
当時のアレキサンドリアはとても自由だったのですね。

ヒュパティアの実験で、高速で走る船のマストの上から物を落とすと、
船が前進しているので後ろに落ちるはずだが、マストのすぐ下に堕ちるのはなぜかというのがありました。
万有引力の存在にあと一歩という研究です。
宇宙を解明したい、せめて答えに少しでも近づきたい、と渇望していたのです。
生きていたら、もっといろいろなことを発見していたでしょう。
とにかく、実験して研究しているだけなのに、殺すことはないでしょう。

ひたすらに真理を追究するヒュパティアに対して、男たちの情けなさが際立ちました。
オレステス、ダオス、愛する女性を守ることもできないって、どうよ。

こうして、キリスト教が科学の進歩を阻害していくのですね。

惑星の軌道が楕円であることは、1200年後に発見されました。

[PR]

by hamhaha | 2015-04-26 21:22 | たわごと | Trackback | Comments(2)

ナマケグマのゴマキ

懸賞 2015年 04月 25日 懸賞

b0014576_20374283.jpg

円山動物園のナマケグマのゴマキが本日、他界したそうです。
30歳でした。
4月19日に行ったときは、裏マスにいましたが、横になるでもなく、しゃんとしているように見えましたが・・・・。
b0014576_20181186.jpg

日本でただ一頭のナマケグマ、ゴマキ。
これで日本にはナマケグマがいなくなりました。

ゴマキ、今までご苦労様。
ゆっくりと休んでね。

b0014576_20165029.jpg

b0014576_20170958.jpg

b0014576_20171322.jpg

b0014576_20174142.jpg

b0014576_20180018.jpg

b0014576_20180814.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-04-25 20:24 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

ルークお兄ちゃん、圧勝

懸賞 2015年 04月 22日 懸賞

b0014576_23021826.jpg

まだ続く日曜日の円山動物園ですよ。
トップはシンリンオオカミのユウキ、えらそう。

左前脚のひじのところにキバあとがありました。
それほど痛そうではないのですが、
だれかにお仕置きされたようです。
b0014576_23032797.jpg

ルークお兄ちゃんのお仕置きが始まりました。
b0014576_23033937.jpg

強いものに追従してエラそうにする最下位ショウ、お調子者。
b0014576_23034540.jpg


b0014576_23034853.jpg

パパ・ジェイも参戦。
よほど悪いことをしたようね、ユウキ。
b0014576_23080450.jpg

「ユウキをやっつけたぞ~」なショウ、いやいや君がやっつけたわけじゃない。
b0014576_23080953.jpg

パパ離脱。
b0014576_23081367.jpg

なおもルークお兄ちゃんのユウキに対するお仕置きは続く。
よほど悪いことをしたのね。
b0014576_23100208.jpg

b0014576_23100914.jpg

その後ルークはショウをまたぎ、
b0014576_23115276.jpg

ユウキもまたぎました。
b0014576_23115693.jpg

甘んじてまたがられる双子のユウキとシヨウ。
ルークはまだまだお兄ちゃんとしての威厳がありますね。

[PR]

by hamhaha | 2015-04-22 23:13 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

アムールトラ・タツオの療養 オランウータンの家族

懸賞 2015年 04月 21日 懸賞

b0014576_20325756.jpg

そういえば、4月19日は飼育の日だそうで、円山動物園でもいろいろイベントをやっていたようです。
まだその飼育の日の円山動物園ですよ。
トップはアムールトラのアイちゃん。
b0014576_20330407.jpg

アイちゃんの夫のタツオは体調不良で療養中で会えませんでした。
公式ブログによると慢性腎不全とのことです。
老齢で腎不全となると、なかなか難しい状態でしょうが、
日本最高齢だった母ルビリンさんの血を引くタツオですから、
回復してくれるものと信じて待っています。

レッサーパンダのエイタ。
実は体を掻いていますが、顔はイケメンのままです。
b0014576_20331408.jpg

ライオンのリッキー。
この方の寝姿はもはやパフォーマンスですね。
b0014576_20333302.jpg

カバのザン。
もうすぐ新しいおうちができるからね。
b0014576_20333734.jpg

タンチョウの十兵衛(やもめ)は飛ぶ気満々でした。
旭山のフラミンゴのように飛び立たないでください。
b0014576_20335579.jpg

ボルネオオランウータンのハヤト。
麻袋に入って転がっていました。
b0014576_20332381.jpg

息子の様子をのぞく母レンボー。
b0014576_20332894.jpg

妻を捕まえておくことをやめた弟路郎。
b0014576_20334173.jpg

レンボーのほうが立場は上なのかなぁ。弟路郎を見下ろしていました。
b0014576_20334864.jpg

母が見えるとはいえ、独り暮らしのハヤト。
こうして大人になるんだよ。
b0014576_20335294.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-04-21 21:30 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

かっこいい父デナリとくまぐま

懸賞 2015年 04月 20日 懸賞

慈しみ深い母がいれば、かっこいい父もいます。
という事で、日曜日のパパ・デナリです。
ウッドチップを体全体にまぶして、一見ヒョウ柄に見えるのが
デナリのおしゃれのようです。
b0014576_21540335.jpg

鼻が曲がっていますね。まだ満足のいく柄が出ていないのでしょうか。
b0014576_21535762.jpg

キャンディは白いままです。
b0014576_21535221.jpg

最初は寝ていましたが、後で顔を見せてくれました。
檻越しなので、うまく撮れませんでしたが。
b0014576_21541132.jpg

世界のクマ館には以前はこんなにたくさんクマがいました。
今はホッキョクグマだけです。
b0014576_21540707.jpg
この中で、アメリカクロクマの風子は天国に旅立ちましたが、
他のクマは別のところにいます。

アジアゾーンのヒマラヤグマのミナミ。
b0014576_21541968.jpg

気持ちよさそうなミナミお得意のポーズ。(淑女)
b0014576_21543300.jpg

トモはブイで遊んでいました。
b0014576_21542376.jpg

同じくアジアゾーンのマレーグマのウメキチ。
気持ちよさそうに寝ていました。
b0014576_21544177.jpg

エゾヒグマ館のエゾヒグマ、大。
こんなに大きかったかしら。
顔が見えないし。
b0014576_21544479.jpg

熱帯動物館のナマケグマのゴマキ。
裏にいました。
b0014576_21544775.jpg

みんな個性的です。


[PR]

by hamhaha | 2015-04-20 22:05 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

慈母ララ

懸賞 2015年 04月 19日 懸賞

b0014576_23235957.jpg

今日の円山動物園ですよ。
一つ用事をたしてからお昼ころに行きました。
またもこのバスです。ラッキーな気分。
b0014576_23305858.jpg

円山動物園に行くバスはすべてこのラッピングバスでしょうか?
サッポロファクトリー前とか、北広島とかでも見かけます。

ホッキョクグマのララのところに行くと、こぐまは寝ていました。
b0014576_23240950.jpg

こぐまが寝ると母ララも寝るの法則。
b0014576_23241533.jpg

しばらく後に来ると、母に甘えるこぐま。
b0014576_23241972.jpg

「ママ、おなかすいた~」
b0014576_23242265.jpg

授乳タイムです。
b0014576_23242541.jpg

こぐまをなめるララ。
b0014576_23242921.jpg

「ママ、こんどこっち」
b0014576_23243238.jpg

「あらあら」
b0014576_23243566.jpg

またもこぐまを味見・・・じゃない、なめるララ。
b0014576_23244594.jpg

お腹いっぱいになると、もちろん寝るこぐま。
b0014576_23244869.jpg

「ゆっくりおやすみ」
b0014576_23245447.jpg

足を取られて困ったララ、この姿勢になります。
b0014576_23245784.jpg

そのあと、またララのところにいると母子爆睡。
b0014576_23250084.jpg

起きる気全くなしでございます。
b0014576_23250697.jpg

ララの授乳シーンに遭遇してうれしかったです。
ララは子育て中、こぐまに優しく厳しく接しますが、深い愛情に満ち溢れています。
特に授乳シーンは、ララが心からこぐまを愛していることが伝わってきます。
平和な母子を見ていると、心が洗われる気がします。
ララ、ありがとう。

[PR]

by hamhaha | 2015-04-19 23:45 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

上野動物園さん、よろしくお願いします

懸賞 2015年 04月 14日 懸賞

b0014576_23073823.jpg

ブリーディング・ローンで恩賜上野動物園に移動したホッキョクグマのイコロが
昨日無事に上野動物園に到着したそうです。
よかった、よかった。
上野動物園の公式ツイッターにアップされたイコロの顔は、父デナリに激似でした。
初めて飛行機に乗ったんだものね。
驚いたね。

今後は花嫁のデアと仲良く暮らしてください。
イコロは思いやりのある優しいくまだから、きっとうまくいくと思います。
ララとデナリに孫をよろしくお願いしますね。

イコロのことだから、後ろ足残しなどの技を使って
上野動物園の担当さんを困らせているのではないかと気が気ではありません。


ところで、天王寺動物園のyoutubeに、イッちゃん(シルカ)の動画がアップされていて
ロシア語のコメントがたくさんありました。
ロシアのシルカのファンたちはこの動画を切望していたのでしょう。
ロシアのファンの愛情と、それにこたえる天王寺動物園の方々の心に感動しました。

[PR]

by hamhaha | 2015-04-14 23:14 | 動物園 | Trackback | Comments(4)