<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

二本足の猫たち

懸賞 2015年 05月 30日 懸賞

b0014576_11254549.jpg

5月16日のおびひろ動物園ラストですよ。

おびひろ動物園の重鎮、ゾウのナナさま。
「ナナ~」と呼ぶと、わたくしをガン見。
b0014576_11303134.jpg
ナナさまの膨大なデータベースから、この人間は鼻水をかけるべき人間かどうか検索中。

鼻水はかけられませんでした。ありがとうナナ。
b0014576_11302691.jpg

重鎮その2、カバのダイちゃん。
暖かかったから気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました。
b0014576_11303600.jpg

オスとしては国内1位の長寿カバさんです。長生きしてね。
b0014576_11335592.jpg

マンドリルのキーボー。
元気になったかな。
b0014576_11340007.jpg

アムールトラのマオ、二足歩行を練習中。
b0014576_11340564.jpg

「見たわね!」
b0014576_11341058.jpg

「どう、ミルクには負けてないわよ」
b0014576_11341727.jpg
そ、そうだね・・・。


ライオンのヤマト。
おびひろ動物園のパンフの表紙になるほどさわやかな若獅子ぶりです。
なぜかわたくしを見つけるとダッシュで近寄ってきました。
そして、「あ、違った・・・」という気まずい顔をしました。
人違いしたのね。
「ぼ、僕は人違いしたんじゃないんだよ、
このブイを取りに来ただけだよ」とブイを取り上げます。
b0014576_11342562.jpg

「ああ、ブイ遊び楽しいな~」
そ、そうだね・・・・。
b0014576_11342936.jpg

君も立ち上がるのか~。
b0014576_11345205.jpg

イコロのところにあった巨大黒ブイ、ここにあったわ~。
b0014576_11343428.jpg

アイラのお隣さん、キリン一家とチャップマンシマウマのシャンティ姐さん。
b0014576_11415552.jpg

メープルはまだ小さいからこんなことができます。
b0014576_11420168.jpg

シャンティ姐さんもずっと元気でいてね。
b0014576_11420574.jpg

STVテレビのドキュメタンリー「どさんこドキュメント2015「命をつなぐララ」~ホッキョクグマが消える日~ 」を見ました。

おびひろ動物園で以前人工哺育をしたホッキョクグマのはく製が出ていましたね。
当時の映像も出ていました。
とべ動物園のホッキョクグマのピースが人工哺育が成功するまで、
日本の人工哺育の記録は104日という事でしたが、
おびひろ動物園の記録だったのでしょうか。
3か月以上育ったのなら、可愛い盛りですね。
当時の担当さんはとてもつらかったと思います。

[PR]

by hamhaha | 2015-05-30 11:54 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)

ひとりになったアイラ その2

懸賞 2015年 05月 29日 懸賞

5月16日、おびひろ動物園のアイラ、続きです。
b0014576_04375390.jpg

お兄ちゃんがいないせいか、退屈そう。
b0014576_04383183.jpg

かわいい寝姿。
b0014576_04383612.jpg

扉の向こうに誰かいるのかしら。
b0014576_04383915.jpg

ここを開けてぇ~。
b0014576_04384375.jpg

アイラ、なんて格好ですか。
b0014576_04403993.jpg

アイラ4歳、お婿募集中・・・。
b0014576_04404395.jpg

たっちしてもまだ天井がつかえませんね。
b0014576_04420823.jpg

お兄ちゃんはもういないよ。
b0014576_04421160.jpg

お嫁のところに行ったのよ。
b0014576_04421534.jpg

お嫁っておいしい?
b0014576_04421888.jpg

巨大黒ブイで遊びます。
b0014576_04422291.jpg

ホッキョクグマのお約束、ガス管かぶり。
b0014576_04422784.jpg

まったり。
b0014576_04450319.jpg

やっぱり美少女ねぇ。
b0014576_04450869.jpg

座り方もかわいいわ~。
b0014576_04451125.jpg

おびひろ動物園のホッキョクグマのスポットガイドが極端に少なくなりましたね。
わたくしが行った時もなかったです。

放飼場もプールもきれいだし、ちゃんとお世話してもらっているとは思いますが
スポットガイドで躍動するアイラもみたいわ。
週末だけでもやっていただけないでしょうか。

[PR]

by hamhaha | 2015-05-29 04:52 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(4)

ひとりになったアイラ

懸賞 2015年 05月 27日 懸賞

b0014576_09063083.jpg

なんだかぼ~っとしていたら、時間が過ぎていきました。
あら、もう5月も終わりそうね。

天王寺動物園のホッキョグマのモモ姫が無事生後6か月を過ぎて繁殖成功と判断され、
正式に日本のホッキョクグマが1頭増えました。
おめでとうございます。
しかも、複数のメスが繁殖成功したのは円山動物園と天王寺動物園だけです。
繁殖頭数も5頭と、旭山動物園に並びました。
素晴らしい実績です。
橋下市長、新しく大阪市長になられる方、
天王寺動物園のホッキョクグマ施設をなにとぞよろしくお願いします。

さて、ぼ~っとしていた間何をしていたかというと、16日におびひろ動物園に行ってきました。

まずはかわいいアイラちゃんです。
お兄ちゃんがいなくなったので、一人です。
b0014576_09060195.jpg

以前おびえていた巨大な黒い浮きで遊んでいました。
大人になったのね。
b0014576_09060612.jpg

相変わらず美少女です。
b0014576_09060989.jpg

お兄ちゃんイコロは婿入りしました、
b0014576_09061363.jpg

誰もいない放飼場はさびしいですね。
仕切りを取ってアイラに開放してほしいものです。
b0014576_09061642.jpg

時々アイラと二人きりになります。うれしいわ。
b0014576_09061959.jpg

のんびりと過ごすアイラです。
b0014576_09062218.jpg


b0014576_09062637.jpg
つづく。

今週末の30日土曜日に北海道ローカルのドキュメンタリー番組があります。
タイトルからして泣けてきます。
ララは美しく賢いメス、そして慈愛に満ちた母です。
ララからはいろいろなことを学びました。
ララがつらく悲しい思いをしないように願います。

[PR]

by hamhaha | 2015-05-27 09:10 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(4)

弟路郎とレンボーとハヤトと

懸賞 2015年 05月 15日 懸賞

b0014576_05580365.jpg

トップは5月2日の円山動物園のユキヒョウ、シジムです。
美猫ですね~。
婿はどうするんでしょう。

マレーバクのワカバちゃん。
最近は屋外のメイン放飼場に出ているようです。
b0014576_05580869.jpg

タンチョウの十兵衛。
背が低くなっていると思ったら、かかとをつけていました。初めて見たわ。
b0014576_05581135.jpg

ボルネオオランウータンのハヤト。
身体やわらかいね~。
b0014576_05582021.jpg

おばさんの気せいかもしれないけれども、一人暮らしになってからは顔が引き締まっているね。
b0014576_05582369.jpg

5月6日のアムールトラのアイちゃん。濡れている?
b0014576_05584371.jpg

おもちゃをもらいましたね。
b0014576_05584632.jpg

アイちゃんの夫のタツオ、順調に回復しているようです。
よかった、よかった。
b0014576_05585179.jpg

ボルネオオランウータンのハヤトの両親、父・弟路郎(下)と母・レンボー(上)。
b0014576_06054688.jpg

弟路郎の大事な食糧。
b0014576_06055057.jpg

レンボーが上から引っ張って取ろうとしますが、弟路郎はあげません。
弟路郎としては、レンボーが下に降りてきて一緒に食べてくれたらいいと思っているのでしょう。
b0014576_06055452.jpg

「くれないならいいわよ~」とお客さんと遊び始めるレンボー。
b0014576_06060081.jpg

行動が裏目に出た弟路郎、いじけます。
b0014576_06061057.jpg

レンボーを見つめます。
b0014576_06135767.jpg

「ああ、どうしてこうなっちゃうんだろう~」と転がる弟路郎。
b0014576_06061458.jpg
レンボーも以前の可憐な美少女のままではないのよ。
ハヤトを産んで、肝っ玉母さんになったのだから、一筋縄ではいかないわよ~。
がんばってね、弟路郎。

[PR]

by hamhaha | 2015-05-15 06:21 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

換毛が間に合わないシンリンオオカミ

懸賞 2015年 05月 13日 懸賞

b0014576_20543840.jpg

円山動物園の5月2日のシンリンオオカミです。
4月29日と変わらないポジションですが、4月29日の使いまわしではありません。

ジェイ。
b0014576_20533495.jpg

ショウ。
b0014576_20533815.jpg

ユウキ。
b0014576_20534725.jpg

そして、いつもの通路下にいるルーク。
b0014576_20535375.jpg

双子はもうだらけて寝ています。
b0014576_20535787.jpg

ジェイは窓際に来て寝ました。
b0014576_20540042.jpg

急に暖かくなったので、換毛が間に合いません。
b0014576_20540480.jpg

5月6日のシンリンオオカミ。
またも寝ています。
ショウ。
b0014576_20591176.jpg

ジェイ。
b0014576_20591573.jpg

悪夢を見ているのか、歯をむき出しているユウキ。
b0014576_20591834.jpg

そして、ルーク(涙)。
b0014576_20592435.jpg

ジェイの冬毛はまだたっぷり。
b0014576_20592767.jpg

ショウ、美少年が台無し。
b0014576_20593221.jpg

黙っていればイケメンのユウキ。
b0014576_20593508.jpg

ルークが寄ってこないなら、わたくしから行くわよ、ということで
ルーク近くの窓に行きました。
「なんだ、おまえか」と、つれないルーク。
b0014576_20594107.jpg

すぐに寝ました。
b0014576_20595158.jpg


[PR]

by hamhaha | 2015-05-13 21:06 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

ハンサムな父・デナリ

懸賞 2015年 05月 11日 懸賞

b0014576_08504752.jpg

恩賜上野動物園ではホッキョクグマのイコロの公開が始まりましたね。
会いに行きたいわ。

トップはイコロの父のデナリです。
「息子はイケメンと評判ですが、それは僕がイケメンだからです。キリッ!」

まだ5月6日の円山動物園です。
軽やかな足取りのキャンディ。
b0014576_08502927.jpg

もう繁殖シーズンはおわりかな?
ひとりぐらしを満喫しています。
b0014576_08503379.jpg

デナリも足取りが軽いですね。
b0014576_08504425.jpg
デナリの放飼場は北端の放飼場のみでキャンディとの隣の檻の放飼場は閉鎖中。
キャンディのストレスにならないように隣を開けているのかもしれません。

ところで、ララとキャンディの間の檻の放飼場(むかしのデナリ部屋)。
入口が断熱材で閉められていますが、なぜ?
b0014576_08504177.jpg

くまつながりで、ヒマラヤグマのトモ。
パイナップルが好きなのかしら。
b0014576_08502020.jpg
トモは観客側にいることが多く、お客さん大喜びですね。

ミナミがいないわ、と、思ったときはたいていここ。
上の壁際ですね。
b0014576_08501612.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-05-11 09:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

JAZAが会員資格停止

懸賞 2015年 05月 10日 懸賞

b0014576_21110261.jpg

NHKや他の報道によると、世界動物園水族館協会(WAZA)が、日本動物園水族館協会(JAZA)の会員資格を停止したそうです。

理由は日本の水族館が和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲したイルカを入手していることが、倫理規範に違反しているという事らしいです。
WAZAは満場一致で資格停止を議決したそうです。
改善されなければ、除名にするとJAZAは通告を受けたそうです。

わたくしは、和歌山県太地町の追い込み漁を見たことがありません。
ですから、追い込み漁に対して何も意見を言うとはできません。

ですが、日本動物園水族館協会(JAZA)の会員資格を停止したWAZAの理事方々は、
きっと、全員、和歌山県太地町に実際に足を運び、追い込み漁を実際見て、
それに対しての太地町の説明を詳細に聞き、
そのうえで「なんて倫理的に許されない漁なんだ!」と結論付けて
議決をしたはずですよね。
まさか多少の伝聞と、ドキュメンタリー風フィクション映画だけで判断したわけではないですよね。

日本の水族館がイルカの繁殖に力を入れずに漁で捕獲したイルカを展示しているのはよくないことだ、という意見ならまだわかりますが。

画像は、本文には何の関係もない円山動物園のボルネオオランウータンの弟路郎です。

[PR]

by hamhaha | 2015-05-10 21:17 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

母と水で遊ぶこぐま

懸賞 2015年 05月 07日 懸賞

b0014576_04461197.jpg

昨日5月6日、GWの最終日、また円山動物園に行きました。
エゾヤマザクラとソメイヨシノが散り果て、ヤエザクラが咲いていました。
そのせいか、お花見目的のお客さんは少なかったようです。

ホッキョククマのララとこぐまです。
母の背に乗るこぐま。
b0014576_04462304.jpg

「行くよ~」
b0014576_04462791.jpg

飛び込みませんね、水際からそっと入りました。
b0014576_04463192.jpg

いっちょまえにブイ遊び。
b0014576_04463435.jpg

ちゃんと泳いでますね~。
b0014576_04464113.jpg

しっかり見守る母ララ。
b0014576_04464553.jpg

ざばぁ~!
b0014576_04465326.jpg

ダッシュ。
b0014576_04465797.jpg

こっちから、ブイにアプローチ。
そこは危なからやめて~。
b0014576_04470374.jpg

母のもとに帰り、母をかじるこぐま。
(このあと、がうっとかじりかえされてました)
b0014576_04470799.jpg

「まあまあお母様、肩をおもみしましょう」なんちゃって。
b0014576_04471467.jpg

いっちょまえにブルブル~。
b0014576_04471765.jpg

その後行ったら寝ていました。
b0014576_04472216.jpg

ララの周りの手摺の下に咲いていたタンポポ。
北海道はこれからがいい季節ですよ。
b0014576_04544294.jpg


[PR]

by hamhaha | 2015-05-07 04:57 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

くまぐまのまったり

懸賞 2015年 05月 04日 懸賞

b0014576_22134596.jpg

5月2日の円山動物園の続きです。
ホッキョクグマ・パパのデナリ、絶好調。
b0014576_22133826.jpg
お客さんに愛想を振りまいていました。

室内の扉があいているのに、室内には入らず、その手前で寝ていました。
肉球を見せるサービスは欠かしません。
b0014576_22134286.jpg

室内にいるキャンディのおいど。
b0014576_22131227.jpg

キャンディはお堀のある放飼場二つと檻の放飼場ひとつの3つの放飼場が解放されていました。
次の冬、出産があるかもしれないキャンディ、
ストレスがないように広く放飼場を解放しているのかしら。
ララとこぐまを見て、子育てを勉強してね。

キャンディ、登場。
b0014576_22131810.jpg

ぐるっと檻の部屋を回って、
b0014576_22132112.jpg

また寝室に入りました。
b0014576_22132428.jpg

ヒマラヤグマのトモ、ミナミにケンカを売っていました。
b0014576_22135546.jpg

わずらわしそうなミナミ。
b0014576_22135857.jpg
トモはかまってほしいのよね。

マレーグマのウメキっつぁん(ウメキチ)。
暑そうだね。
b0014576_22140118.jpg
君は東京生まれだよね。
しかもマレーグマだよね。
このくらいの暑さは平気なんじゃないのかなぁ。
すっかり札幌仕様になっちゃったね。

天王寺動物園のホッキョクグマの姫が「モモ」という名になったそうです。
めでたい名前ですね。
幸せに長生きしてください。

天王寺動物園のイッちゃんの動画がアップされるたびに
速攻でロシア語でコメントが入るのを見て、
本当にロシアのみなさんはシルカの姿を切望しているのねとしみじみ思いました。

ターゲットトレーニングをしていました。
ターゲット棒に慣らしている段階なのでしょうか。
イッちやんは随分天王寺に慣れてきたようですね。
いつごろ放飼場に出られるのかしら。
早く外に出られるといいね。

[PR]

by hamhaha | 2015-05-04 22:37 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

タイヤの魔力に魅せられしもの

懸賞 2015年 05月 03日 懸賞

b0014576_23304835.jpg

ゴールデンウィークになりましたね。
わたくしは、年末年始・GW・お盆には車を運転しない主義ですので
札幌からは出ませんよ。

5月2日、円山動物園に行きました。

ホッキョクグマのところは混雑緩和のために一方通行になっています。
午前中なのに、こぐま爆睡。
b0014576_23314569.jpg

足を取られたララは困った顔でした。
b0014576_23315101.jpg

その後、また行ってみると、こぐまはタイヤと格闘中。
b0014576_23322846.jpg

一回休み。
b0014576_23323157.jpg

またも挑戦。
b0014576_23323924.jpg

b0014576_23325737.jpg

ララはしきりに北側を警戒していました。
b0014576_23330446.jpg

b0014576_23331420.jpg

b0014576_23331834.jpg

室内に入ってしまいます。
b0014576_23343857.jpg

しかし、タイヤで遊びたいこぐま、室内から飛び出します。
b0014576_23345698.jpg

b0014576_23345952.jpg

仕方がないので、ララも出てきます。
b0014576_23350269.jpg

タイヤ、楽しいらしいです。
b0014576_23372146.jpg

タイヤにはまりつつ母を攻撃。
b0014576_23405791.jpg

タイヤにはこぐま心をくすぐる何かがあるのかもしれません。
b0014576_23410541.jpg

たくさん遊んだので、またも熟睡。
b0014576_23410939.jpg

また来るかね。

[PR]

by hamhaha | 2015-05-03 23:45 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)