<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

6月27日のホッキョクグマ

懸賞 2015年 06月 29日 懸賞

6月27日土曜日は、久しぶりに円山動物園に行きましたよ。
トップはホッキョクグマのララです。
美しいくまですね~。
b0014576_22304267.jpg

わたくしが行ったときは、ララがプールの中、こぐまは陸。
プールに入るとララに水泳特訓をされるのがわかっていますから
こぐまはプールに入りませんね。
でも、おもちゃはほしい。
b0014576_22304995.jpg

ほしい。
b0014576_22305318.jpg

ママ、それ取って~。
b0014576_22305839.jpg

ふふ、デナリにそっくり。
b0014576_22310162.jpg

ララのブルブル~。
b0014576_22310416.jpg

その青いのでいいから取って~。
b0014576_22310812.jpg

バケツでもいいから~。
b0014576_22311255.jpg

ララのくまばうあ~。
b0014576_22312932.jpg

ララの鉢担ぎ姫。
b0014576_23300043.jpg

ララのバケツかぶり。
b0014576_23294245.jpg

バケツがほしいこぐま。(でも、プールには入らない)
b0014576_22311255.jpg

欲しいな~。
b0014576_23294796.jpg

バケツをとろうとするこぐま。(でも、プールには入らない)
b0014576_23295147.jpg
意志が強いですね。
こぐまなのに、立派です。

夕方、父デナリは、お行儀よく夕食待ち。
b0014576_23300857.jpg

イケメンですね~。
b0014576_23301568.jpg

ララはプールのふち歩き。
b0014576_23345918.jpg

こぐまはタイヤで一人遊びしていました。
b0014576_23345438.jpg

もうそろそろ夕食ですね。
b0014576_23350327.jpg

でも、待ちきれないこぐまはおっぱいをもらっていました。
b0014576_23350645.jpg

キャンディは室内でした。
b0014576_23351318.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-06-29 23:41 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

6月14日のとくしま動物園の仲間たち

懸賞 2015年 06月 28日 懸賞

b0014576_11373805.jpg

6月14日のとくしま動物園の続きですよ。
トップはとくしま動物園のラッピングバスです。
帰りに乗ることができました~。うれしいわ~。

レッサーパンダの子供です。
b0014576_11375866.jpg

ネーミングが・・・泣けるわ。
b0014576_11375361.jpg

うちのレッサーパンダを探せ、
各地のレッサーパンダの写真が貼ってあります。
b0014576_11380223.jpg
えっとね、15番がうち(円山動物園)のココだと思うわ。
え? そうじゃなくて?

みたらしちゃんかな。目がぱっちり。
b0014576_11380673.jpg

ホンドタヌキ、恋の駆け引き中だったらしく、
お邪魔なわたくしは睨まれました。
すみません、失礼しました。
b0014576_11390085.jpg

コツメカワウソちゃん、どうしたの。
b0014576_11390418.jpg

エゾヒグマにまた会えませんでした・・・。
30歳以上なのよね、たしか。
b0014576_11390709.jpg

とくしま動物園の強烈キャラ、チンパンジーのみっちゃん。
挨拶するととたんに友好的になり、アピールが激しいこと。
b0014576_11391189.jpg

ふと上を見ると、みっちゃんの奥様かしら、
不機嫌そうで、わたくしに何かを飛ばそうとしていました。
あわてて逃げました。
b0014576_11395680.jpg
みっちゃんはわたくしのあとを追ってきました。
なつこいな~。

ワオキツネザルだんご。ユーモラス。
b0014576_11400023.jpg

竹林とトラのルパン君。
かっこいい~。
b0014576_11400301.jpg

フタユビナマケモノ。幸せそうな寝顔。
b0014576_11400789.jpg

ピューマのラブラブ夫婦、交尾していましたよ。
b0014576_11405333.jpg

セイロンゾウのマリーさん、
耳をパタパタしていました。
b0014576_11405738.jpg

ミーアキャットのこどもたちのわらわら。
b0014576_11412205.jpg

前回会えなかった、マサイキリンのイッペイくん、
見事なマサイキリン模様ですね~。
b0014576_11412846.jpg

それじゃ、飛行機の時間があるから、帰るね。
ポロロ、担当さんのいう事をよく聞いて、元気に暮らしてね。
b0014576_11431350.jpg

ところで、
ポロロの前で立派なデジタル一眼レフカメラを持ってる人がフラッシュ撮影していたので
「フラッシュ禁止ですよ」と冷たく言ってしまいました。
コンパクトデジタルカメラの人が
「フラッシュ光らさった(勝手にフラッシュが光ってしまったという意味の北海道弁)!」というのはまだわかります。
どうやってフラッシュが光らないようにしたらいいかわからないのですね。
だからと言ってフラッシュは使わないでくださいね。
でも、デジイチを持っている人の
「フラッシュ光らさった」は通用しません。
完全アウトです。
注意された方は気まずそうに謝ってくださいましたが
注意する方も、気まずいのですよ。

[PR]

by hamhaha | 2015-06-28 12:05 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(2)

ポロロのプール遊び

懸賞 2015年 06月 27日 懸賞

6月14日のとくしま動物園の続きです。

スッキリしたので(?)プール遊びです。
ピンクの湯たんぽ。
b0014576_03460439.jpg

b0014576_03460871.jpg

b0014576_03461131.jpg

ラッコ泳ぎで水色湯たんぽ。
b0014576_03461555.jpg

b0014576_03462019.jpg

円盤状の湯たんぽ?
b0014576_03463990.jpg

ジャ~ンプ。
b0014576_03464457.jpg

ドボン。
b0014576_03465187.jpg

ブクブク。
b0014576_03465644.jpg

ジャンプ。
b0014576_03532874.jpg

正確~。
b0014576_03533320.jpg

ドボ~ン。
b0014576_03533985.jpg

「しろくまいないよ」と言われるときはたいていここにいます。
b0014576_03593691.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-06-27 04:01 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(2)

ポロロの朝食

懸賞 2015年 06月 26日 懸賞

また間が空きましたが6月14日のとくしま動物園です。
朝8時55分徳島駅前発のバスに乗ってとくしま動物園に向かいました。
9時20分頃とくしま動物園につきまして、9時30分に開園です。
すぐにポロロのところに向かいました。
ポロロは陸のガラス面でブイを転がしていました。
b0014576_03245285.jpg

ブイには穴が開いていて、中に朝食が入っているのです。
b0014576_03250140.jpg

クマペレットですね。
おいしいね。
b0014576_03250532.jpg

ブイが転がっていかないように足の間にキープしています。
b0014576_03251007.jpg

まだ入っているかもしれないので、ブイを大切に運びます。
b0014576_03251304.jpg

プールに入っても大事に抱えていました。
b0014576_03251779.jpg
b0014576_03252090.jpg

ポロロはプールに入っている時間が多くて、
しかも、窓の左側のくぼみに隠れていることが多かったです。
b0014576_03252470.jpg

黄色いドーナツもお気に入り。
b0014576_03253882.jpg

b0014576_03303691.jpg
しっぽが上がっていますね。
プールに向かってウンチをします。
水洗トイレです。
b0014576_03252745.jpg

水洗トイレにするくまはよくいます。
陸にウンチをすると歩いているときに誤って踏んでしまうので
それが嫌なのではないかと思います。
でも、海にするならいいですが
プールは海じゃないのでなかなか・・・・。
担当さん、お手数をかけます・・・・。
つづく。

[PR]

by hamhaha | 2015-06-26 23:59 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(2)

とくしま動物園 ポロロのジャンプ

懸賞 2015年 06月 21日 懸賞

b0014576_20443231.jpg

間があきましたが、6月13日土曜日とくしま動物園の続きです。
トップは陸側のガラスでドアップになっているポロロお嬢さんです。

氷のおやつのあとは、いろんなものを投げていました。
ピンクの湯たんぽ。
b0014576_20443846.jpg

ジャンプ。
b0014576_20444248.jpg


どぼん。
b0014576_20444463.jpg

お次は黄色いドーナツ。
b0014576_20445703.jpg

ぶん。
b0014576_20450168.jpg

ざばあ。
b0014576_20450654.jpg

助走。
b0014576_20451202.jpg

ジャンプ。
b0014576_20451905.jpg

ドボン。
b0014576_20452356.jpg

夕方になるとまったりしてきます。
b0014576_20452748.jpg

早くお部屋に帰りたいのですが、まだ早いです。
b0014576_20453073.jpg

まだかなぁ。
b0014576_20520492.jpg

早くしてくれないかなぁ。
b0014576_20520809.jpg

まだですか~。
b0014576_20521215.jpg

4時10分、やっと勤務終了。
お疲れ様。
b0014576_20521694.jpg
おいしいものをたくさんもらってね。

[PR]

by hamhaha | 2015-06-21 20:55 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(4)

TVタックルとピリカ

懸賞 2015年 06月 19日 懸賞

b0014576_07083739.jpg

月曜日のテレビ番組、たけしのTVタックルで動物園水族館などのことを議論していました。
動物園映像はすべて旭山動物園、インタビューされているのは旭山動物園の園長、パネリストは旭山動物園の前園長と、なぜか旭山動物園づくしでした。
世界一可愛いわたくしのピリカが5秒映っていたので、永久保存です。
テレビ朝日さん、遠慮しなくていいのよ、ピリカを5秒と言わず10秒でも100秒でも、番組全体全てを使って映していいのよ~。(何の番組?)

その番組の中で、パネリストの獣医さんからアメリカでは動物のDNAを保存する動物園があるとの指摘がありました。
日本でもやっていますよ、と、旭山動物園の前園長。

5月29日の北海道ローカルSTVテレビの夕方の「どさんこワイド179」のホッキョクグマの特集でやっていましたね。

日本動物園水族館協会(JAZA)は
よこはま動物園ズーラシアの横浜市繁殖センターに死んだくま(くまだけじゃないでしょう)の卵子と精子を凍結保存しているそうです。
人工授精の応用技術はまだ研究段階で、将来のためにサンプル数をふやしているそうです。
そうなると世代を超えた繁殖も可能で、
たとえばミッキーの子供をマルルが産むという事も可能になるのですね。

[PR]

by hamhaha | 2015-06-19 07:10 | 動物園 | Trackback | Comments(4)

とくしま動物園のポロロ、氷のプレゼント

懸賞 2015年 06月 15日 懸賞

b0014576_22382251.jpg

6月13日、久しぶりの道外活動に出かけました。
行先はとくしま動物園です。

新千歳空港9時発神戸空港行に乗り、11時神戸着。
飛行機か嫌いなので(耳がとても痛くなるので)今回は飛行機の乗継はなしです。
ここからバスに乗って徳島に行くのですが、バスは1時間に1本、10時55分に出たばかりです。
次は11時55分。
時間がもったいないので、11時10分発ポートライナーで三宮へ11時28分着。
三宮で神戸空港10時55分発のバスに追いついて乗ることができました。三宮は11時40分発。
なんだか、昔のミステリーのアリバイ工作のようです。
13時30分前には徳島駅に着きまして、後はタクシーでとくしま動物園に行きました。

年パスを更新するために写真を撮ってもらいましたが、
とても疲れ切ったおばさん(わたくし)が写っていました。
臨場感あるわ~。

すぐにホッキョクグマのポロロのところへ。

たくさんのお客さんがいて、ポロロがプールではじけていました。

謎の河童出現。
b0014576_22383316.jpg

お気に入り。
b0014576_22384024.jpg

2時半に氷のプレゼントがあります。
どこからでもOKとスタンバイ。
b0014576_22390004.jpg

氷もろた~。
b0014576_22390648.jpg

b0014576_22391028.jpg

美味しく食べました。
b0014576_22391382.jpg

b0014576_22391642.jpg

b0014576_22392028.jpg

b0014576_22392393.jpg

b0014576_22392028.jpg

つづく。

[PR]

by hamhaha | 2015-06-15 22:45 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(4)

このこどこのこ

懸賞 2015年 06月 14日 懸賞

b0014576_23311280.jpg
旅から帰りました。
詳細は明日、か、明後日か、その後か・・・。
(いつものパターン)

[PR]

by hamhaha | 2015-06-14 23:35 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

アイちゃん、たのみます

懸賞 2015年 06月 11日 懸賞

b0014576_22035347.jpg

円山動物園にはアムールトラが2頭います。
夫のタツオ(18歳)と妻のアイ(12歳)です。
子供もいないまま、いつの間にか熟年夫婦になっていました。
自然繁殖が難しいと判断されて2月に人工授精したそうです。
アイちゃんの発情が来ないので、妊娠している可能性があるそうです。
妊娠しているなら、今月中には出産するようです。

どうか、可愛い赤ちゃんが生まれますように。

アムールトラは野生では300頭くらいしかいない絶滅危惧種です。
たしか、世界中の動物園にいるアムールトラのほうが野生の個体数より多いはずです。
貴重なアムールトラが殖えますように。

男の子だったら「タツヒコ」、女の子だったら「タツコ」と名付けてほしいわ。
(どこかで聞いたことがあるような名前)
「コウスケ(亡きストロングの本名)」も捨てがたいですね。
b0014576_22034196.jpg

トップはアイちゃんの画像、ラストはタツオの画像です。

[PR]

by hamhaha | 2015-06-11 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

在りし日のアイス

懸賞 2015年 06月 10日 懸賞

神戸市王子動物園のホッキョクグマのアイス。
b0014576_21375166.jpg

また会えると思っていたのに・・・・。
b0014576_21374768.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-06-10 00:01 | 動物園 | Trackback | Comments(2)