<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

眠たいマルル

懸賞 2015年 10月 31日 懸賞

円山動物園の「ウッチ―の死亡事案に係る改善計画に対する市民提案」を10月27日に提出しました。
とっ散らかっている提案かもしれないけれども、情熱だけは・・・。

b0014576_00024288.jpg

さて、遅くなりましたが、10月24日、熊本市動植物園の続きです。
マルルの写真がたくさんあって、なかなか選べませんでした。
そして、札幌と熊本の気温差にやられたのか、わたくしは寝てばかりいました。
体力がほしいわ~。

カメラが復活しましたが、マルルはエンジンがかからないままでした。
b0014576_00003176.jpg


まったり。
b0014576_00032318.jpg


まったり。
b0014576_00032755.jpg

まったり。
b0014576_00033450.jpg


まったり。
b0014576_00034466.jpg


常同行動もこの狭い台の上だけ。
b0014576_00040956.jpg

b0014576_00055607.jpg

あまりに動かないので、何処か体の具合が悪いのかと心配しましたが、
11時10分、マルルに突然スイッチが入りました。
b0014576_00034896.jpg

プールに飛び込んだのです。
突然のことに飛び込む瞬間はキャッチできず。

赤いボールを大切そうに抱えています。
b0014576_00071811.jpg

b0014576_00072396.jpg


魚のようにすいすい泳ぎます。
b0014576_00080921.jpg


なぜかくま心をつかむ円盤型の湯たんぽ。
b0014576_00081469.jpg


マルルも大切にしています。
b0014576_00082398.jpg


ざばーん。
b0014576_00085363.jpg


一人シンクロ。
b0014576_00132847.jpg
つづく。

[PR]

by hamhaha | 2015-10-31 23:59 | 熊本市動植物園 | Trackback | Comments(4)

マルルと熊本市動植物園の仲間たち・・・とカメラのピンチ

懸賞 2015年 10月 26日 懸賞

b0014576_06425165.jpg

10月24日の朝、ホテルをチェックアウトし、熊本市動植物園に向かうため、交通センターへ。
と言っても、工事中で、やっと覚えたバス乗り場は移動しています。
あれ? おてもやん(の像)がいない~!
おてもや~ん、どこ~?
工事が終わったらまた設置されるわよね。
8:28発秋津小楠記念館前行きバスに乗り、動植物園に向かいました。
お客はわたくしだけで、バスは貸切状態でした。

開園前に熊本市動植物園について開園したらすぐにマルルのところに。
マルル~! 元気だった~?
マルルは出入り口前で寝ていました。
b0014576_06444070.jpg

マルル~マルル~写真を撮ろうとシャッターを押しても、・・・・写真が撮れません。
いろいろ頑張ってみたけれども、無理。
カメラが壊れた~。
壊れるなら円山に行っているときにして~、旅先ではやめて~。
しくしく。仕方がないからスマホ撮影です。

マルルは子供たちが呼んでも起きないので、先にほかの動物たちに挨拶しに行きます。
マレーグマのフジ。ウメキチの弟。
ウメがいる~と思うくらい似ています。
隣りのエゾヒグマのところに行きたいような行動をとっていました。
チャレンジャーねぇ。
b0014576_06455831.jpg

アムールトラのチャチャ姫。
b0014576_06464778.jpg

グラントシマウマ。可愛いわ。
b0014576_06465555.jpg

エランドのサンタ。サンタ~! 元気~?(手を振る)
b0014576_06470250.jpg

ヒクイドリ。近くで見ることができました。かっこいいわ~。
b0014576_06471086.jpg

ニホンジカ。角がかゆいらしく、ずっとこすっていました。
b0014576_06484254.jpg

マサイキリン。見事なマサイキリン模様ですね。
b0014576_06473053.jpg

小夏(ナナコ)が死んでしまいました・・・。こんなご報告で申し訳ない・・・。
b0014576_06473368.jpg

アフリカゾウがトレーニングをしていました。
アフリカゾウは、アジアゾウより気性が荒くて扱いづらいと聞きましたが、
なんと直接飼育で体のチェック。
b0014576_06473891.jpg

直接飼育で外に出て
b0014576_06475117.jpg

ゾウは鎖につながれるために自分から足をあげていました。
b0014576_06475751.jpg
かっこいい~。さすがプロ!
アフリカゾウって直接飼育できるのですね。素晴らしいものを見せていただきました。

ぐるっと回ってマルルのところへ。
まだ活動しそうにありません。
b0014576_06445533.jpg

カメラ復活しないかしら~。
ん? もしかしてレンズ? とレンズを替えるとあっさり復活。 レンズだったか~。
カメラは野生のカンで使っているので、よくわかっていません。
とりあえず、カメラは復活したよ。あとはマルルが活動してくれるのを待つだけ。
つづく。

[PR]

by hamhaha | 2015-10-26 06:54 | 熊本市動植物園 | Trackback | Comments(4)

熊本城散策

懸賞 2015年 10月 25日 懸賞

b0014576_17443211.jpg
トップは熊本県庁の熊本城。

かあさん、札幌は雪です~。
まだタイヤ交換していません~!

10月23日朝6時前、タクシーでJR札幌駅に行きました。
6:15発快速エアポート60号新千歳空港行に乗るためです。
気温は5℃くらい。
半袖のチュニックにカーディガン、そして秋のコートを着ていたわたくしはとても寒かったです。
7:30発の新千歳発羽田行きに乗りました。
羽田に着くと暖かいのでコートを脱ぎました。
10:10羽田発熊本行きに乗って12時頃阿蘇熊本空港に到着しました。
熊本は25℃くらい。とても暖かくてカーディガンも脱いで半そで姿になりました。
リアル「北風と太陽」です。太陽の暖かさは特別ですね。

リムジンバスで1時過ぎに交通センターにつきました。
交通センター周辺は工事中。たくさんあるバス停も移動しています。
ホテルに荷物を預けて、「しろめぐりん」一日パスを買いました。
「しろめぐりん」とは熊本城を中心とした観光地を巡るバスです。

23日は動植物園ではなくて熊本城です。
お正月に熊本城に行ったとき、時間切れで中に入れてもらえなかったのでリベンジです。
まず桜の馬場城彩苑というところに行きました。
b0014576_16505842.jpg

昔の街並みを再現したというショッピングストリートで
ショップやレストランやお土産店があります。
そこで食事を終え、総合観光案内場で熊本城のガイドを頼みました。
ボランティアさんがやっている無料のガイドです。
熊本城の頬当御門で待っているそうです。
城彩苑から頬当御門に行く無料バスが出ているので、そのバスに乗って頬当御門に行きました。
ガイドさんと合流して入場料を払って頬当御門から入りました。
あ、しろめぐりんの割引券を使わなかったわ!不覚!

熊本城は加藤清正が建てたお城です。
b0014576_16475633.jpg

母同士が従姉妹だったという豊臣秀吉と加藤清正。
数々の活躍で肥後の国(熊本)を賜ります。
加藤清正は今までの戦いの体験から難攻不落の熊本城を築城します。
b0014576_16510115.jpg

b0014576_16510564.jpg

b0014576_17510483.jpg
しかし、清正の息子の代で加藤家は改易されてしまいます。
その後肥後の国を治めたのがあの細川家です。
おお、そういう流れでしたか! 理解ができました。

西南戦争の時、熊本城は謎の出火で大部分が燃えてしまいます。
今ある大天守、小天守は昭和になって再建されたものです。
西南戦争では西郷隆盛は政府軍が籠城する熊本城を攻略することができませんでした。
大昔に加藤清正が防衛のために仕掛けた武者返しなどを突破できなかったのです。
加藤清正の叡智が西南戦争で証明されました。
これは深さ40メートルの深井戸です。今でも奥に水が見えます。
b0014576_16510877.jpg

加藤清正は籠城に備え、城内にたくさんの井戸を作り、実のなる植物をたくさん植えたそうです。

本丸御殿も再建されたそうです。
本丸御殿の大広間の一番奥にある「昭君の間」は熊本城で一番格式のある部屋だそうです。
そこはフラッシュ禁止と掲げてありましたがわたくしの近くにいた女性がフラッシュを光らせてしまいました。
「フラッシュ禁止です」と注意されて、フラッシュを光らせようと思っていなかったその女性はおろおろとしていました。
普通はそういう反応ですよね。
ところがその方の向こうでバシバシとフラッシュが光りました。
「フラッシュ禁止です」と係の方が注意しましたが
「フラッシュ禁止です~」とバカにしたような男の方の声が聞こえ、またバシバシとフラッシュが。
他の係の方も駆けつけて「フラッシュ禁止です!」と注意していました。
その後フラッシュを光らせていたらしい方々がわたくしの前を通って去っていきましたが、アルコールの匂いがしました。
文化財の入り口ではアルコールチェックをしたほうがいいのではないでしょうか。

加藤清正の顔出し看板。
隣は宮本武蔵。
宮本武蔵は熊本で「五輪の書」を書いたそうです。
b0014576_16511258.jpg

ボランティアガイドの方はとても詳しくガイドしてくださいました。
熊本城に対する愛情が伝わってきました。
ありがとうございました。
加藤清正は熊本では「清正公(せいしょこ)さん」と呼ばれて親しまれているそうです。

その後無料バスで城彩苑まで戻り、「しろめぐりん」に乗って市役所前まで。
鶴屋デパートの裏に小泉八雲邸跡があるそうです。
ところが、閉館は16:30、到着したのが16:30・・・・。一足遅かったわ。
外観はこんな感じです。
b0014576_16511631.jpg
b0014576_16512867.jpg

夏目漱石邸も行こうかな~と思いましたが、足が痛くてやめました。
この頃、1日15000歩くらい歩くと疲れます。体力落ちたわ~。
次の日は熊本市動植物園です。つづく。

[PR]

by hamhaha | 2015-10-25 18:07 | たわごと | Trackback | Comments(2)

気温差20度の旅

懸賞 2015年 10月 25日 懸賞

b0014576_09495827.jpg
昨日旅から帰りました。
かあさん、熊本は夏でした・・・・。

詳細はがんばれたら今日・・・・かな?
たぶん明日以降・・・。

[PR]

by hamhaha | 2015-10-25 09:51 | たわごと | Trackback | Comments(2)

トラトラ・レッサー・マレーグマ

懸賞 2015年 10月 21日 懸賞

10月12日の円山動物園のレッサーパンダのココ。
しばらく放飼場に出ていなかったので、不吉な想像をして不安になっていました。
元気そうでなにより。
b0014576_22081582.jpg

アムールトラのアイちゃん。
ファン・サービスする気なし。
b0014576_22082451.jpg

ちょっとだけファン・サービス。
b0014576_22083269.jpg

もう義務は果たしたとすぐに隠れます。
ワイルド~。
b0014576_22083532.jpg

ヒマラヤグマの・・・たぶんトモ。
b0014576_22084649.jpg

たぶんミナミ。
b0014576_22085583.jpg
写したときは解っていたのに、時間がたつと分からなくなります。

熱帯雨林館の掲示。
・・・・ウッチー・・・・。
b0014576_22091887.jpg

マレーグマのウメキチ。おもてをあげい!
b0014576_22092383.jpg

ワウワウテナガザルのグレコばあ。
元気の秘訣は好奇心。
b0014576_22092923.jpg

あれだけ好きで好きでたまらないレンボーと離された弟路郎、
暴れたようです。
一方、久しぶりの母との同居でハヤトは狂喜乱舞らしいですね。
円山のオランウータンはレンボーを中心に回っています。
b0014576_22093631.jpg

住む獣がいない旧トラ舎。
紅葉がきれいですね。
b0014576_22172510.jpg

キンとギン、仲良く吊り橋渡りを披露していました。
b0014576_22172965.jpg

円山動物園の改善計画に対する市民提案を書いていますが、なかなかうまくまとまりません。
でも、頑張って書くわよ。
たとえ荒唐無稽と瞬殺されても、書かずにはいられません。


[PR]

by hamhaha | 2015-10-21 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

10月12日のオオカミ

懸賞 2015年 10月 20日 懸賞

b0014576_21594494.jpg

激しく遅くなりましたが気にせずに10月12日の円山動物園のオオカミたち。
トップはもちろんわたくしのルーク。
ルークを写していると、いつも邪魔に入る父ジェイ。
b0014576_21595316.jpg

見えません。
b0014576_21595996.jpg

息子ユウキにやられた傷も癒えましたが、この傷痕は残ってしまいそうですね。
b0014576_22001534.jpg

アンニュイな昼下がり。
b0014576_22000347.jpg

珍しくシリアス。
b0014576_22000618.jpg

檻越しだとこんな感じ。
b0014576_22001944.jpg

ショウが頻繁にユウキを気にしていました。
双子だからね。
b0014576_22014990.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-10-20 22:07 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

ミリーさん、安らかに

懸賞 2015年 10月 18日 懸賞

b0014576_12025478.jpg

名古屋市の東山動植物園のホッキョクグマ、ミリーが死亡したそうです。
かわいらしい感じのくまさんでした。
もう会えないのね、残念です。

報道で「人間なら70歳ぐらい」と言っていましたが、
もっと若いと思うわ。
キャンディと同い年ですもの。
だから、ミリーはまだまだ生きてくれると思っていました。

今年は日本では3頭のホッキョクグマが死亡しました。
さびしいですね。

[PR]

by hamhaha | 2015-10-18 12:14 | 動物園 | Trackback | Comments(2)

デナリとキャンディとララとリラ

懸賞 2015年 10月 14日 懸賞

b0014576_23231426.jpg
寒いです。
昨日、帰り道で車外気温が4℃でした。
3℃くらいで凍結の危険性があるらしいので、危なかったです。
今日の帰りは7℃くらいでしたが、うちに帰ると室内温度が16℃でした。
・・・・暖房をつけました・・・・。
負けた・・・。
わたくしの冬は始まりました・・・・。
今シーズンの冬は手ごわそうです・・・・。

さて、12日に円山動物園に行きました。
ホッキョクグマのデナリがいろいろ診察されたというので心配になっていきました。
b0014576_23231951.jpg

いろいろされたようです。
抜歯。
お腹の広範囲の毛を剃って超音波検査。
採血。
歯以外は今のところ問題なさそうです。
よかったよかった。
b0014576_23232435.jpg

デナリはずっと体をなめていました。
超音波検査で毛を剃った部分はかなり大きいようです。
ホッキョクグマが寒さに強いのはストロー状の体毛のおかげなので、
剃られた部分は寒いでしょう。
風邪をひかないでね。
b0014576_23233860.jpg

キャンディです。
b0014576_23235076.jpg

気持ちよさそうに寝ていました。
もうそろそろお産のお籠りね。
b0014576_23235391.jpg

キャンディが動いているところを久しぶりに見たわ~。
b0014576_23235888.jpg

檻の部屋にいるリラ。
b0014576_23240616.jpg

ララ。
b0014576_23241173.jpg

リラはバケツをガリガリ。
b0014576_23242018.jpg

ララはリラックス。
b0014576_23255269.jpg

リラはママのそばに行って
b0014576_23243707.jpg

同じ方向を向きます。
b0014576_23244171.jpg

健やかに育っているリラを見ると、うれしくなりますね。

[PR]

by hamhaha | 2015-10-14 23:59 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

ハムスターのカレンダーとハムスター予告

懸賞 2015年 10月 12日 懸賞

かわいさに悶絶 ハムケツカレンダー2016 ([カレンダー])

世界文化社/世界文化社

undefined

寒いです。
寒くて思わず活動停止をしていました。
寒いので掃出し窓すべてにプチプチを張り終えました。
でも、まだ暖房は入れません。
11月まで我慢したい~。(何の勝負?)

世間にはもう来年のカレンダーや手帳が売られています。
わたくしもいつもの手帳を買いました。
そして、カレンダー・・・・。
ずるいわ、こんなの出されたらイチコロで買っちゃうでしょう。

で?
僕の後任は?
b0014576_11170657.jpg
諸事情により、今年はハムスターを飼うのは無理。
来年暖かくなったらマロン君の後任が来る予定。
がんばって支度をするわよ!

[PR]

by hamhaha | 2015-10-12 11:25 | たわごと | Trackback | Comments(4)

さっぽろオータムフェスト2015

懸賞 2015年 10月 02日 懸賞

b0014576_03484846.jpg

10月4日まで開催のさっぽろオータムフェスト2015、数回行きました。
オータムフェスト、毎年美味しいものがたくさんあるのですが、
いかんせん、人が多すぎます。
買うことも食べる場所もままならないので、買えないことも多かったです。
今年は会場を11丁目まで広げたので、食べることができるようになりました。

これはくりやまコロッケの「鮭」です。
b0014576_03484292.jpg

もう会場ではやっていないけれども、くりやまハムバーガーです。
これは絶品!
b0014576_03485233.jpg

士別市のサフォークラム串。
サフォークうまっ!
b0014576_03510037.jpg

山猫パルの角煮バゲットサンド。
b0014576_03511928.jpg

豚丼棒やという、肉巻きおにぎり。
b0014576_03514246.jpg

長沼のソウルフード「ジンカンうどん」
b0014576_03512485.jpg
生まれも育ちも現住所も長沼の人に訊いたら「ジンカンうどん、初めて聞いた」と言っていたので
ながぬま温泉あたり限定のソウルフードかも。
甘めのジンギスカンがとてもおいしかったですよ。
どこのジンギスカンかな、甘めだからタンネトウではない感じ。

たちかまのガーリックバター焼き。
b0014576_03512706.jpg
たちかまって冬のものだと思っていました。
「たち」というのはタラの白子のことです。
ポン酢でいただく「たちポン」など、とてもおいしいですが、
その「たち」をかまぼこにしたのが「たちかま」です。
たちかま、大好物です~。
ふわふわで美味しい~。

スイーツです。
会場のサンクス(だったかな?)で売っていた夕張メロンシュークリーム。
b0014576_03513678.jpg

伊達市のハンサム焼き。
ハンサムね~。
b0014576_03514628.jpg

ゆり根のモンブラン。
b0014576_03513068.jpg

シメパフェ。
余市リンゴとシナモンのパフェ。
b0014576_03511256.jpg

キャラメルナッツと黒塩の"OTONA"パフェ。
b0014576_03513993.jpg
パフェ美味しい~。

今年はいろいろ食べ歩くことができてうれしいわ。
でも、すぐにお腹いっぱいになって、数種類しか食べられないのはつらい。

[PR]

by hamhaha | 2015-10-02 04:09 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)