<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

戦う動物園

懸賞 2015年 11月 29日 懸賞

アマゾンから「しろくまサンシェードを買いませんか」というメールが来ました。
これから雪に閉ざされる北海道でサンシェード・・・。
アマゾンはわたくしにはシロクマとハムスターをあてがっておけばいいと認識しているようです。
間違っていませんが。

b0014576_06571202.jpg

旭山動物園の前園長・現・札幌市環境局参与(円山動物園担当)の小菅正夫氏と到津の森公園園長の岩野俊郎氏の共著、「戦う動物園」を読ませていただきました。

10年近く前に書かれた本ですが、大変勉強になりました。
10年前というと、円山動物園では動物の餌の持ち帰りが問題になっていました・・・。

印象に残った部分を引用させていただきます。

 野生の動物をあつかうことは、毎日が戦いの連続である。彼らは家畜ではないから、人間が管理するのに都合のよい特性を持ち合わせていない。むしろ、それがないから家畜にならなかったといってもよい。
 管理する人間の側の都合に合わせれば、野生の動物は簡単に死ぬことで仕返しをする。それでは動物園の負けである。飼育者として失格である。
しかし、野生の動物の都合に合わせることは、もともとできない仕組みを動物園はもっている。だから、折り合いをつけなければならない。
(赤字部分は特に印象深かったところです。)

「動物たちがつらそうに見えたら、その動物園は負けだ」

北海道の4つの公営動物園で旭川市旭山動物園と釧路市動物園はピシッとしたポリシーがあって、それにそって活動しているという印象があります。
円山動物園は良くも悪くもそれがなかったのですが。

小菅参与は大変な仕事を引き受けてくださったと思っています。
テレビのアナウンサーさんが「やりづらいと思います」とおっしゃっていましたが、その通りだと思います。

写真はハッピイと女子プロレスをして遊ぶ、故ウッチー。

[PR]

by hamhaha | 2015-11-29 07:22 | 動物園 | Trackback | Comments(4)

ツヨシの嫁入り

懸賞 2015年 11月 26日 懸賞

b0014576_22184465.jpg

釧路市動物園はホッキョクグマのツヨシ(メス)が
来春よこはま動物園ズーラシアに嫁入りすることを発表しました。

ズーラシアにいるオスはジャンブイ(22歳?)です。
ジャンブイは野生出身なので、血統的には申し分ないです。

オスとされていて釧路市動物園に婿入りしたツヨシですが、メスと判明し、
上野動物園のユキオさんを婿に迎えましたが、うまくいきませんでした。
今回、婿が決まって、めでたい限りです。
ララの長女ですから、立派な母になると思います。

横浜は好きな街なので、ツヨシに会いに行きますよ~。

いよいよ次のシーズンに向けて動きはじめましたね。
あとは、ピリカとキロルのパートナーを何とかしてください。
よろしくお願いします。

[PR]

by hamhaha | 2015-11-26 00:01 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(4)

キャンディの出産

懸賞 2015年 11月 25日 懸賞

b0014576_22062738.jpg

円山動物園によると、ホッキョクグマのキャンディが
11月23日に出産しましたが、赤ちゃんは死亡したそうです。

今回を含め、キャンディは今まで4頭の赤ちゃんを出産しましたが
全て死産か、死亡です。

キャンディにも、ララの赤ちゃんたちのような赤ちゃんを育ててほしかったです。

キャンディ、ゆっくり体を休めて、また元気な姿を見せてください。

ブリーディングローンはもう切れてしまうのでしょうか。
キャンディがいなくなるのはさびしいわ。

円山はゾウを導入する予定ですが、ゾウは今は無理だと思います。
ゾウはやめて、その資金でホッキョクグマの広大なサンクチュアリを作って
ララたちや、キャンディたちが幸せに暮らせるようにしてくれればいいのに。

[PR]

by hamhaha | 2015-11-25 22:17 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

トラとくまとオランと

懸賞 2015年 11月 24日 懸賞

b0014576_21523150.jpg

まだ11月22日の円山動物園ですよ。
朝、カメラのレンズを受け取りに行ったので、もちろんタツオ・タイムには間に合いませんでした。
タツオの妻、アイちゃん。
以前はそれほどファン・サービスをしませんでしたが、
タツオの代わりを務める自覚があるのか、ファン・サービス(ガラスのそばを歩く)をしていました。
b0014576_21524011.jpg

あら、アイちゃん、ちょっとお太りになった?
「なんか言った?」ギロッ!
い、いえ、何でもありません・・・。
b0014576_21525003.jpg

ヒマラヤグマのミナミ。
b0014576_21525560.jpg

おなじく、トモ。
トモはいつもガラスに近すぎて、撮るのが大変。
b0014576_21525831.jpg
以前はよく相撲を取っていたミナミとトミだけれども、最近は別行動ねぇ。

レッサーパンダのエイタ。
寝ながら「お仕事・かわいい」を勤める器用なお方。
b0014576_21530220.jpg

アフリカゾーンのキリン館になんとか入れましたが、
人が多くてハダカデバネズミを撮ることはできませんでした。
ミーアキャットはなんとか。
はじめまして。
b0014576_21530533.jpg

知らなかった。
韓国のどこかしら。
b0014576_21532688.jpg

ボルネオオランウータンの弟路郎。
丸太の穴に入れてある食べ物を食べています。
b0014576_21533025.jpg

ホッキョクグマのいる世界のクマ館は立ち入り禁止中。
b0014576_21533420.jpg
ララ~、デナリ~、釧路のツヨシがお嫁に行くって~。
リラ~、元気~?
キャンディ~、体に気をつけてね~。

[PR]

by hamhaha | 2015-11-24 22:09 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

シンリンオオカミ・ルーク

懸賞 2015年 11月 22日 懸賞

b0014576_23145815.jpg

熊本で壊れて修理に出していたレンズが直ったので、今日は円山動物園へ。
シンリンオオカミは気になります。

今日のルークは元気がないというか、機嫌が悪いというか。
父ジェイとも離れてずっと裏マス前にいました。
b0014576_00033536.jpg

ジェイが近づいても、お互いコミュニケーションをとりません。
ジェイとの関係性も悪くなっているのかしら。
あんなに仲がいい家族だったのに。
b0014576_00041559.jpg

ルークの左の瞼は開きづらそう。
見えてはいるようです。
b0014576_00034369.jpg

b0014576_00040740.jpg

b0014576_00041141.jpg

b0014576_00042288.jpg

b0014576_00055057.jpg

ルークとジェイの仲が悪くなっても、
今の放飼場では4頭全部を別飼いにすることはできません。

ルークは優しいから、オオカミとしては生きづらいかもしれません。
ルークが幸せに暮らせますように。


[PR]

by hamhaha | 2015-11-22 23:58 | 円山動物園 | Trackback | Comments(6)

五島軒メモリアルリッチ鴨カレー

懸賞 2015年 11月 21日 懸賞

b0014576_15504188.jpg

札幌にル・トロワというビルができて、
コンセプトが「キレイのランドマーク」らしいです。
そこに函館五島軒洋食パルというお店が入っていました。

以前、函館に行った後、某マダムから五島軒の鴨カレーを勧められました。
そのあと、函館に行く機会がなくて、ずっと食べたいと思っていました。
その、今上陛下が召し上がったという五島軒メモリアルリッチ鴨カレーが食せるというので
先日、出かけてきました。

せっかくだから、セットで。
鴨が・・・・。
鴨が果てしなく美味!
鴨がこれほどやわらかくておいしいとは!
単品とセットがあるようで、セットはサラダとデザート付きです。
b0014576_15504829.jpg


b0014576_15505198.jpg

カレーは少し甘めですが、テーブルに自家製ガラムマサラがあるので、
辛さに物足りないとお思いの方はガラムマサラ足すとよろしいかと。
ハーフサイズもあるようです。

帰りに、1階で「どんぐり」のパンを買って帰りました。
「どんぐり」は本店よりちょっとおしゃれっぽくなっていました。

[PR]

by hamhaha | 2015-11-21 23:50 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

釧路の宿とお食事、お土産

懸賞 2015年 11月 20日 懸賞

b0014576_21513716.jpg

まだ釧路です。

トップは11月8日に食べたししゃもの握りです。
本当は11月7日に和商市場で昼食としてししゃもの握りを食べたかったのですが、
満員御礼で時間がかかるという事だったので、あきらめました。
和商市場は日曜日は休みなので、別のところで食べました。

11月7日に泊まったところは釧路市動物園のすぐそばの山花温泉リフレです。
15時30分に釧路市動物園が閉園したあと、すぐに行けていいですね。
翌朝も、釧路市動物園が開園すると同時に入園できます。

温泉ですが、和室ではなく洋室をチョイス。
ツインルームのシングルユース2食付ですがリーズナブルでございました。
温泉宿なので、館内は浴衣でOK。
そういう温泉宿っぽいところがいいなぁ。
喜んで浴衣でうろつきました。

食事は薬膳。
このしつらえがまた温泉宿っぽくていい感じ~。
b0014576_21510909.jpg

b0014576_21511545.jpg

b0014576_21512334.jpg

b0014576_21512760.jpg

朝食もこれぞ日本の朝ごはん。
美味しゅうございました。
b0014576_21513399.jpg

釧路のお土産は「ゆうひ」と「大鵬」
b0014576_21514572.jpg

「ゆうひ」と「大鵬」の中身。
一緒に写っているのは熊本市動植物園のマルルケーキの中身。
b0014576_21514904.jpg

鉄道羊羹。
鉄ちゃんにはたまらないでしょう。
b0014576_21515432.jpg

ぼけぼけだけれども、釧路と言えばザンタレ。
b0014576_23470620.jpg

シシャモの天ぷら。
b0014576_23471117.jpg

シシャモと言えば、わたくしはいつも釧路で「姫ししゃも」という干物を買います。
でも、今回、釧路に行ったとき、ありませんでした。
なんでも、シシャモの不漁でまだできていないのだとか。
サンマも鮭も不漁で、シシャモまで。
楽しみに釧路に出かけたのに、がっかりして帰ってきました。

[PR]

by hamhaha | 2015-11-20 23:53 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(0)

釧路市動物園の大型猫たち

懸賞 2015年 11月 19日 懸賞

b0014576_07255661.jpg

11月7日の釧路市動物園、ラストです。
トップはアムールトラのココア。
生まれつき足が不自由ですが、可愛く元気に育っています。
弟妹が各地にたくさんいるんですよ~。

ココアの母、チョコおくさま。
b0014576_07260502.jpg

チョコの新しいパートナーカフカ。
b0014576_07260850.jpg

ライオン息子のゆうひ。
たてがみが初々しいですね。
b0014576_07261546.jpg

パパのあきら。
食べているときはワイルド~。
b0014576_07261911.jpg

ママのゆうき。
あまり食欲がないようです。
b0014576_07262719.jpg

レッサーパンダは高速移動していたのでなかなか写真家が撮れません。
b0014576_07263037.jpg

この看板のイラスト、すてきですねぇ。
各動物の前にもあるんですよ。
b0014576_07263867.jpg

釧路市動物園で買ったミルクの本。
写真がたくさんある立派な本です。
b0014576_07264367.jpg

釧路市動物園で買ったお菓子。
動物園にいる動物がモチーフになっているんですよ~。
b0014576_07312699.jpg

b0014576_07312972.jpg

11月8日は雨だったので、ミルク前しか行きませんでした。
釧路市動物園は広くて自然に満ちていて、空気が澄んでいて、とてもいいところです。

[PR]

by hamhaha | 2015-11-19 07:36 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(4)

釧路市動物園のキリン、オランやニホンザル

懸賞 2015年 11月 18日 懸賞

b0014576_07121107.jpg

11月7日の釧路市動物園、続きです。
トップはクロテンのテンテン氏。
釧路市動物園の影の番長。

わたくしが釧路市動物園に着いたとき、ちょうどペンギンのお散歩をしていました。
ペンギンがはみ出ないようにする手の形の棒がかわいいわ。
b0014576_07121560.jpg

ダチョウのおくさま、卵が産み捨ててありますが、
温めないのですか?
b0014576_07121913.jpg

グラントシマウマの小夏。
息子の飛馬は天国に行ってしまいました。
ごめんね。
b0014576_07122320.jpg

アミメキリンのコハネちゃん。壁をなめています。
b0014576_07122630.jpg

スカイとコハネはまだ体の大きさが違うので別居中だそうです。
b0014576_07123082.jpg

北海道ゾーンはわたくしのお気に入り。
b0014576_07174918.jpg

タンチョウも釧路にいるとなんだかしっくり。
b0014576_07175478.jpg

木道散策路、ここもいい道ですね~。
b0014576_07175881.jpg

シマフクロウの夫婦、いつも奥にいるので、手前にいて驚きました。
b0014576_07180258.jpg

チンパンジーの子供が生まれたそうです。
小さいですね。
b0014576_07180642.jpg

ボルネオオランウータンのひなちゃん。
相変わらず美少女ですが、なんだか貫禄が。
女王様のようです。
b0014576_07181057.jpg

ひなちゃんの妹のりなちゃんには会えませんでした。

ニホンザルも生まれたそうです。
b0014576_07244912.jpg
来年は申年だから、縁起がいいですね~。

[PR]

by hamhaha | 2015-11-18 07:29 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(0)

釧路市動物園 ホッキョクグマのミルク

懸賞 2015年 11月 17日 懸賞

b0014576_23053239.jpg

11月7日にわたくしが釧路市動物園に行ったときは、ミルクはすでに檻の部屋に移動していました。
ブイをツヨシに見せたり、
b0014576_22162519.jpg

檻から鼻先を出したりしていました。
b0014576_22162910.jpg

この手、触りたいわ~。
b0014576_22164367.jpg

閉園時間が近づくとドア前でスタンバイしていました。
b0014576_22165003.jpg

翌11月8日、雨でした。
天気予報は「雨」で、やみそうにありません。
カメラが濡れる~。
ミルクはメイン放飼場で遊んでいました。

何をかぶっているの。
b0014576_22175274.jpg

「獲ったど~!」
b0014576_22175936.jpg

ホッキョクグマのお約束「ポリタンクへの心臓マッサージ」
b0014576_22243684.jpg

ポリタンクを救助して
b0014576_22244236.jpg

そのあとは放置。
b0014576_22244508.jpg

ブイも救助。
b0014576_23051863.jpg

雨だけれども、構わず遊びます。
b0014576_23052354.jpg

たらら~ん。
b0014576_23054668.jpg

シンクロ。
b0014576_23055059.jpg

しっぽ。
b0014576_23084237.jpg

楽しそうだね~。
b0014576_23083935.jpg

ミルクの婿はどうなるんでしょう。
現在、日本で独身男子は
浜松市動物園在住のキロルとアドベンチャーワールドのアークティック・ジュニア(名前非公開なので仮称)
ミルクは双方とも血縁ではないので、どちらを婿にしてもいいというのは強みですね。

[PR]

by hamhaha | 2015-11-17 00:01 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(4)