<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

良いお年を

懸賞 2015年 12月 31日 懸賞

b0014576_21101916.jpg

今年も今日で終わりですね。
年々一年が早くなるように思うのは年だからでしょうか。
今年も「日本にいるホッキョクグマすべてに会う旅」と
「ララの子供たちに最低年1回会う旅」をしました。

ことし訪問した動物園は

円山動物園18回
おびひろ動物園2回
旭山動物園2回
釧路市動物園2回
とくしま動物園2回
熊本市動植物園2回
浜松市動物園1回
周南市徳山動物園1回
天王寺動物園1回
到津の森公園1回
日本平動物園1回
八景島シーパラダイス1回
平川動物園1回
野毛山動物園1回
アドベンチャーワールド1回
カドリー・ドミニオン1回
よこはま動物園ズーラシア1回

体力的に動物園に行くのは隔週になってしまったので
回数は減りました。
ほぼ毎月札外活動(札幌以外の活動)をしていましたので、そのへんも体力が尽きた理由かと思います。

来年は「日本にいるホッキョクグマすべてに会う旅」は終われるかしら。
「ララの子供たちに最低年1回会う旅」の都合もあるので、
移動がある場合は早めに発表して欲しいものです。
年二回、半年分の前売りチケットを買うので、早く予定を立てたいのです。

ところで、日本平動物園のレッサーパンダが園外に脱走したかも、とのことで、心配です。
円山動物園でも、旧レッサーパンダ舎でココが脱走したことがありましたね。
脱走というより、気が付いたら外に出ていたという感じですぐに戻りましたが。
旭山動物園でも誰か脱走していましたね。
レッサーパンダ舎というのは、どこの園でもオープンエアが多いので、
脱走しやすいのかもしれません。
脱走した本人(本パンダ)はいまごろお腹が空いていて不安だと思いますので、早く見つかるといいですね。

[PR]

by hamhaha | 2015-12-31 00:01 | 動物園 | Trackback | Comments(4)

コーヒーとローストアーモンド

懸賞 2015年 12月 30日 懸賞

日本ではカフェインの一日の摂取量の基準というのがないそうですが、
欧米では1日の摂取量の上限の基準はコーヒーにしてマグカップ3杯分くらいだそうです。
意外と少ないという印象です。
もっとたくさん飲んでいる方はいますよね。

わたくしはコーヒーは眠気覚まし目的で飲むので、仕事の時か出先で飲みます。
家ではほとんど飲みません。
そして、コーヒーを飲む場合は、午後3時までです。
それ以降の遅い時間にコーヒーを飲むと夜、眠れなくなるので。

円山動物園でピリカ模様のコーヒーがあったので買ってみました。
中は大きいティーバッグのようになってて、お湯に浸けて抽出します。
スッキリとした味わいで美味しゅうございました。
気に入ったので時々買って家で飲んでいます。
b0014576_20393908.jpg
となりはピリカ財布です。

すでに終わりましたが、今年もミュンヘンクリスマス市がありました。
わたくしはやめられない止まらないの呪いがかかった恐ろしい食べ物、ローストアーモンドを買いましたよ。
XLサイズを2つ。
画像のローストアーモンドが、なぜ1つしかなくて、しかもなぜ微妙に減っているかは・・・・内緒です。
b0014576_20394393.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-12-30 21:05 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

シンリンオオカミのショウ、そのほかの動物たち

懸賞 2015年 12月 29日 懸賞

b0014576_14391582.jpg

トップはシンリンオオカミのショウです。
12月19日の円山動物園、ラストです。
オオカミ舎に行きますと、裏マスにわたくしのルークがいました。
b0014576_14392381.jpg

父のジェイも。
b0014576_14392682.jpg

ショウがずっとメイン放飼場に居座っていて交代できないという事です。
b0014576_14392946.jpg

ルーク~、遠いよ~。
b0014576_14393366.jpg

ショウ、ルークと交代してよ~。
b0014576_14393653.jpg

やだよ~。
b0014576_14394442.jpg

んま。かわいくないわね~。
b0014576_14395051.jpg

ルーク~、檻越しでも可愛いよ~。
b0014576_14395793.jpg

ショウはまるくなっていました。
b0014576_14400354.jpg

ショウは長らく群の最下位でしたので、もともと室内に入ることを嫌がっていました。
弱いものが強いものと狭いところに入ると、襲われた時に逃げ場がなくなるので、当然です。
そして、双子として生まれた時からずっと一緒だったユウキがいなくなってしまったので、
一番ショックなのはショウだったと思います。
ユウキは室内で檻に入れられ運び出されたはずなので、ショウは室内に入るのが怖いのでしょう。

ユウキはとくしま動物園で公開され、
のびのびと走り回っている様子をリポートしてくださる方々もいらっしゃいました。
とくしま動物園さんはいろいろ飼育を工夫してくださって、うれしい限りです。

ショウも早くユウキ離れができるようになろうね。
ルークを見せてね。

あまりの美トラぶりにうっとりしてしまったアイちゃん。
b0014576_15402902.jpg

休日のパパなユキヒョウのアクバル。
b0014576_15403294.jpg

ヒマラヤグマのミナミ、こうして見ると年取ったねぇ。
b0014576_15403813.jpg

トモはミナミにあっち行け攻撃。
以前はミナミはトモに負けたことがなかったのに、その辺でもミナミの年を感じます。
b0014576_15404276.jpg

トモ、ミナミに優しくしてね。
b0014576_15404657.jpg

レッサーパンダの室内当番はエイタかぁ。
b0014576_15405057.jpg

・・・セイタじゃん・・・。
b0014576_15405600.jpg

セイタの妻のココはいつみても世界一の美パンダだと思うわ~。
b0014576_15405918.jpg

エゾヒグマのとわちゃんが雪まみれて遊んでいました。
b0014576_15410504.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-12-29 16:00 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

レディの姪の将来

懸賞 2015年 12月 27日 懸賞

b0014576_18424958.jpg

12月19日の円山動物園、あまり行かないけれども、今回はチンパンジー館に行ってみました。
たぶん、レディ?
母を亡くして飼育員さんに育てられて、群に(一応)復帰できたチンパンジー。
物言いたげに憂いに満ちた目でわたくしを見つめていました。
母を亡くし、兄を亡くし、リーダーである父を亡くしたレディ。
群から離れてぽつねんと座っていました。
新しいリーダーとなる男の子が来たら、レディもほかの女性たちとともにその妻となって
子供を産んで、自分の居場所を確保できるでしょうが、
台北から来る予定の男の子は今年生まれたばかり、やって来るのは4、5年後のようです。

レディ、君は自分が不幸だと思っているの?
でも、君には未来が開けているよ。
夫を得て、子供を産み育てる可能性があるのだから。

君の腹違いのお姉さんは、今年、女の赤ちゃんを産んだのよ。
生まれて間もなく、その赤ちゃんは人間に取り上げられて、人工哺育されているのよ。
母親に戻そうという気は全くないようだわ。
君の姪は、赤ちゃんなのに、今は見世物にされているの。

もう少し大きくなったら、きっと人間の服を着せられて、
毎日人間の前で芸をさせられると思うわよ。
テレビで犬のリードをひいたり、箸でうどんを食べたりさせられるかもね。
でも、子供のチンパンジーに芸をさせることができるのは、ほんの数年。
成長したチンパンジーは膂力が強く、人間に御せなくなるので、
芸をさせることはできなくなるね。

でも、君の姪は人間に育てられているでしょうから、
本来なら母から教わる大切なチンパンジーの作法などは学習していないと思うわ。
だから、ほかの群にお嫁に行くこともできないでしょう。

では、婿を迎える?
チンパンジーの問題で日本動物園水族館協会から退会勧告されて退会した施設に
わざわざチンパンジーを移動させる施設は日本にはないと思うわよ。

そうすると、君の姪は、50年もの余生を、
孤独に、チンパンジーなのか人間なのかわからない妙な存在として生きることとなるよね。
レディ、そんな一生を想像してごらん。
人間のエゴで、一人のチンパンジーの一生を台無しにするなんて、残酷なことだと思うわ。
レディ、君の小さな姪が一刻も早く母の元に戻れるように、祈ってね。

[PR]

by hamhaha | 2015-12-27 18:45 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

年末・閑話休題

懸賞 2015年 12月 26日 懸賞

b0014576_06252784.jpg

年末は忙しいですね。
忙しすぎて、クリスマスカードを郵便局に出しに行けなくて、
やっと出せたのはクリスマスイブ・・・・。
届くころには・・・・。

先日、携帯に謎の着信履歴が残っていました。
電話が来たのに気付かなかったようです。
全く心当たりのない電話番号だったので
ネットで調べました。
ゾロゾロと出るわ出るわ、架空請求詐欺の電話番号だそうです。
手口まできっちり書いてたありました。
ネットでは有名な電話番号だったのですね。

それで、疑問に思いました。
どうしてこれほど有名になっている電話番号を使い続けるのかと。
一つの仮説を思いつきました。
その電話番号をネットで調べて「架空請求ですね」などという人間は
面倒なので端から相手にしていないのでしょう。
これほどまで有名なのに、引っかかってしまううっかりさんだけターゲットにしているのではないかと。
先日の一億詐欺の時も思いましたが
まっとうに働きなさい。

今年、ドライブレコーダーが壊れたので、新しいでドライブレコーダーを買いました。
このドライブレコーダー、とてもおしゃべりです。
「右車線に注意してください」「左車線に注意してください」「前方に注意してください」
わたくし、ここまで指摘されるほど運転が下手だったかしら。
昨日は道路がツルツルで渋滞になり、なかなか前に進めませんでした。
そして、運転し始めてから2時間が経過したところで、ドライブレコーダーが
「少し休みませんか」と言ったのです。
驚きました。
ドライブレコーダーは事故の様子を映すものですが、
事故を未然に防ぐことが一番ですから、
ドライバーの疲労にも気を遣うのですね。
でもね、この渋滞でどう休めと言うの。
気持ちだけもらっとくわ。

トップは円山動物園のホッキョクグマのキャンディ。
次シーズンは繁殖に挑戦しないそうです。

[PR]

by hamhaha | 2015-12-26 06:27 | たわごと | Trackback | Comments(2)

お転婆なホッキョクグマ・リラ

懸賞 2015年 12月 23日 懸賞

b0014576_19215591.jpg

12月19日は円山動物園に行きましたよ。
トップは久しぶりのホッキョクグマのリラです。

北から歩いていくと、まず、パパ・デナリがいます。
b0014576_19222240.jpg

その隣と隣と隣は空きマスで、
南側に入ってキャンディが寝ていました。
キャンディ、お子さん、残念でした・・・。
b0014576_19223259.jpg

最後に世界のクマ館の南端の放飼場にララ、寝ていました。
b0014576_19225217.jpg

リラはお堀で遊んでいました。
b0014576_19225740.jpg

自由な子です。
b0014576_19230049.jpg

サッカーもやって、
b0014576_19230735.jpg

ママにガス管を見せます。
b0014576_19231220.jpg

ママー、見てみて~。(ララ、寝てます)
b0014576_19231849.jpg

めげずにまだまだ遊びます。
b0014576_19232216.jpg

その後、ママ・ララの逆鱗に触れたのか、お仕置きされてました。
b0014576_19411630.jpg

ララにはかなわないですね。
b0014576_19412077.jpg

ママー、やめて~。
b0014576_19412342.jpg

あーびっくりした~。
b0014576_19412764.jpg

キャンディはまだ寝ています。
ゆっくり身体を休めて元気になってね。
b0014576_19413038.jpg

パパ・デナリのところに行くと、デナリが見当たりません。
b0014576_19414126.jpg

プールの中で寝ていました。
風が当たらなくていい場所ですね。
b0014576_19414563.jpg

12月22日に、ララとリラはデナリの隣の檻の部屋に移されました。
新しいホッキョクグマの施設の工事は、南のララの放飼場を覆い隠すそうで、
(既存の世界のクマ館と新施設はつながるそうです)
ララとリラは引っ越ししておく方が無難ですからね。

もう、リラときたら、無鉄砲というか、向こう見ずというか、
危ないことを危ないと認識していないので、見ていてハラハラしますよ。

すぐそばで工事が始まっちゃったら、
おだっちゃって(北海道弁で興奮して調子づくという意味)ますます危ないことをしそうなので
引っ越しはやむを得ぬ仕儀です。

檻部屋はララの放飼場よりずっとフラットで危なくないのですが、
リラが檻登りを覚えてしまうと、危ないかもしれません。

[PR]

by hamhaha | 2015-12-23 20:14 | 円山動物園 | Trackback | Comments(7)

大阪・和歌山の旅のお食事とお土産

懸賞 2015年 12月 21日 懸賞

b0014576_14470886.jpg

トップはアドベンで買ったホッキョクグマグッズです。

12月4日の朝ごはんは新千歳空港で買った佐藤水産のおむすびセット。
美味しいですよね~。

昼ごはんは天王寺動物園の近くのてんしばというところのお店でランチセット。
これにスープがついて1000円って、安いですね~。
b0014576_14475485.jpg

大阪は都会なので、美味しいスイーツも食べましたよ。
b0014576_14475810.jpg

大阪に行くとこれを飲みますよ~。
b0014576_14480206.jpg

12月5日、アドベンでのお昼ご飯、しらす丼。
b0014576_14480508.jpg

関空での夕ご飯、551蓬莱の豚まんです。
b0014576_14481068.jpg

美味しゅうございました。
b0014576_14481446.jpg

わたくしが乗る飛行機はたいていANAです。
スターウォーズ推しですね。
b0014576_14481924.jpg
夏ごろ、機内誌を見たとき、保有機種に「ミレニアム・ファルコン」があったのに驚きましたよ。
ミレニアム・ファルコン、乗せて~。

天王寺動物園で買ったパンとラーメン。
b0014576_15093382.jpg
ラーメンは、旭川の藤原製麺のですね。
藤原製麺、円山動物園のしろくまラーメン、上野動物園のラーメンなど、いろいろ作っていますね。

あべのハルカスに行きましたが、展望台には行きませんでした。
高所恐怖症なので、足元が見える高層ビルなんて、無理~。
あべのハルカスに入っている近鉄百貨店で買ったお菓子です。
b0014576_15093635.jpg

b0014576_15093922.jpg

b0014576_15094251.jpg

アドベンのお土産、和歌山と言えば梅干し!
b0014576_14482931.jpg

どらやきと柿の種。
b0014576_14483296.jpg

中身はこんな感じ。
b0014576_15092744.jpg

実物大トラの顏のぬいぐるみのリュックも売っていて、買おうかな~と思いましたが、1万円したのでやめました。

[PR]

by hamhaha | 2015-12-21 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

12月5日のアドベンチャーワールドのホッキョクグマ

懸賞 2015年 12月 20日 懸賞

b0014576_13012984.jpg
トップはアドベンチャーワールドのゴーゴです。

また間が空きましたが、12月5日のアドベンチャーワールドです。

エントランスドームから出て右手(みんな右手だけれども、エントランスが左手だから)にセンタードームに入ります。
センタードームは飲食店やショップがありますが、海獣館への入り口もあります。
海獣館にはホッキョクグマがいます。

2マス放飼場がありまして、左にはメスのオホト(Ohoto)、
b0014576_13013969.jpg

右にはオホトの息子のアークティック・ジュニア(本名非公開なので仮名)、12月で2歳。
b0014576_13014463.jpg

アークティック・ジュニアはプールで激しく遊んでいました。
b0014576_13015377.jpg

b0014576_13015690.jpg

人間側によく来るので、ドアップ。
b0014576_13020351.jpg

お昼にホッキョクグマの食事タイムがあるので、時間近くになるとアークティック・ジュニアはそわそわ。
b0014576_13020857.jpg

ホッキョクグマのお食事タイムはクールな母オホトも参戦。
頭をかいていますね。
b0014576_13021380.jpg

お客さんがたくさんいたので、アークテイック・ジュニアの写真を撮れませんでした。
食べ終わってアークティック・ジュニア、満足げに手をなめていました。
b0014576_13022001.jpg

おふたくまがまったりし始めたので、お食事に行って、帰ってきたら、オホトに代わり、ゴーゴが!
ゴーゴ、初めまして~。
b0014576_13202243.jpg

ゴーゴ、絶好調で遊んでいました。
b0014576_13202952.jpg

アークティック・ジュニアがそれを見ています。
「ゴーゴ先輩、リスペクトっす!」という感じ。
b0014576_13205201.jpg

プール際にいる人間をくまなくドーンと襲ってくれます。
わたくしも襲ってもらいました。
近い、近い~。
b0014576_13205852.jpg

子供を襲うときは、プールに潜って子供の目線に合わせるという丁寧な仕事ぶり。
お客さんたちはキャーキャー言って喜んでいました。
さすが、エンターティナー・ゴーゴ!
人気があるはずです。
b0014576_13210979.jpg

アークティック・ジュニアが油断していると、ゴーゴが隣から驚かすそうですよ。
ゴーゴがはじけていると、おとなしくしているアークテイック・ジュニア。
b0014576_13211404.jpg
ゴーゴの貫禄勝ちですかね。
アークティック・ジュニアも赤の他くまのオスと一緒に過ごして、いろいろ勉強になることもあるでしょう。
貴重な経験ですね。

アドベンでは、ゴーゴを「10歳大人のオス」と呼んでいましたよ。
いくらジャイアントパンダ以外は名前を公表しないと言っても、
人気者のゴーゴを「10歳大人のオス」呼ばわりとは。
しかも、ゴーゴの誕生日は過ぎていたので正確には「11歳大人のオス」でした。

コウテイペンギンのヒナも見ました。
写真はうまく撮れませんでしたが、コウテイペンギン、レアですね~。

目的はすべて果たしたので、アドベンを後にしました。
広い奥の方には行きませんでした。

バスでJR白浜駅まで戻り、特急くろしおに乗って日根野駅に、そこから、関空快速に乗り換えて関空に行きました。
関空は広くていいですね~。
以前、外国人の人が「空港に100円ショップがあったら、里帰りの時お土産を買うのに便利なのに」と言っていました。
新千歳空港には100円ショップがありますよ。
でも、関空には100円ショップはもとより、300円ショップもありました。
便利ですね~。
思わず買いそうになりましたが、思いとどまりましたよ。

今回の旅で新たに4頭のホッキョクグマに会えましたので(モモ、ゴーゴ、オホト、アークティック・ジュニア)
わたくしが会ったことのない国内のホッキョクグマは、あと9頭になりました。

アークティック・ジュニアのパパの故アークティックはバフィンさんとユキヒメと三つ子。
アークティック・ジュニアのママのオホトはキャンディの従姉妹。

この画像は2012年におびひろ動物園で撮った写真です。
当時、おびひろ動物園にいらしたレッド隊長がホッキョクグマ舎に掲示していたものです。
b0014576_13220748.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-12-20 13:46 | 動物園 | Trackback | Comments(4)

アドベンチャーワールドのライラとジャイアントパンダ

懸賞 2015年 12月 16日 懸賞

b0014576_00375921.jpg

トップはアドベンチャーワールドのジャイアントパンダの海浜です。

12月5日は天王寺から特急くろしおに乗って白浜へ。
和歌山県のアドベンチャーワールドを目指します。
白浜駅は自動改札ではないのね、駅員さんが改札していました。
駅を出て左折、
明光バスの切符売り場でアドベンまでの往復乗車券とアドベンの入場券を買いました。
ここで入園券が買えると楽~。

バスに乗って、アドベンチャーワールドへ。
b0014576_00380551.jpg

広大なアドベンチャーワールドが見えてくると、ちょっと悪い予感。
「足が痛くなりそう~」
でも、杞憂で終わりました。
わたくしの目的はレッサーパンダのライラの一家とホッキョクグマ。
あと、コウテイペンギン。
全てが比較的入口近くにコンパクトにおさまっていたからです。
この赤丸以内で済みました。奥までは行っていません。
b0014576_00381144.jpg

入園すると右手のウェルカム・ルームにレッサーパンダが2頭お出迎え。
アドベンチャーワールドではジャイアントパンダ以外の名前は公表していません。
このレッサーパンダたちはたぶんライラの長男と長女のライ男とライ子(わたくしが勝手につけた仮称)のはずです。
ココとセイタの孫~!
b0014576_00382195.jpg

b0014576_00382536.jpg

入園ゲートを過ぎると、右手に「ラブパンダ」という建物。その右手にレッサーパンダの放飼場。
ホッキョクグマを見た後にレッサーパンダの放飼場に行きますと、ライラがいました!
b0014576_00383561.jpg
札幌市の円山動物園で生まれたライラ!
ライラの双子の姉妹のリリィは地球の裏側のチリに行ってしまいましたが
ライラは日本にいるので会えました。

ライラは一緒にいた子に付きまとわれていました。
b0014576_00384087.jpg

ライラの次男のライ太(わたくしが勝手につけた仮称)かしら?
今年生まれだけれども、大きいねぇ~。
b0014576_00384409.jpg

冷たく軽くあしらうライラの姿に母ココを思い出しました。
ライラ、立派になったねぇ。
b0014576_00384864.jpg

ライラの家族すべてに会えました。(たぶん)
みんな元気そうで、よかったよかった。

でね、アドベンチャーワールドのイチオシはジャイアントパンダ。
レッサーパンダの隣なので、​パ​ン​ダ​ラ​ブに行ってみました。

桜浜と桃浜の子供のパンダ。
b0014576_00410060.jpg

b0014576_00410558.jpg

b0014576_00411095.jpg

b0014576_00411308.jpg
どっちがどっちだかはわかりませんが、
絶対自分が可愛いと分かってるでしょ~!なポーズ。
めんこいわ~。

で、でも、わたくしの一番のジャイアントパンダは王子動物園の旦旦ちゃん!
ここの桜浜と桃浜は・・・・、僅差で2位!
もしくは、同率一位。
いや、でも、やっぱり旦旦ちゃんが・・・・。(懊悩)
つづく。

[PR]

by hamhaha | 2015-12-16 00:47 | 動物園 | Trackback | Comments(2)

バフィンさんの帰宅拒否

懸賞 2015年 12月 15日 懸賞

b0014576_01431237.jpg

トップはまだまだリアルダッフィーのモモ姫です。

12月4日の天王寺動物園続きです。
ホッキョクグマはバフィンさん母子とイッちゃんが交代展示なので、もうそろそろ交代の時間です。
b0014576_01482213.jpg

モモ姫が中に入りたがっています。
b0014576_01432563.jpg

扉があいて、モモ姫は入りましたが、バフィンさんは体を中には入れません。
b0014576_01433095.jpg

中からニンジンを持ち出すと、外で食べています。
b0014576_01433498.jpg

b0014576_01433858.jpg

マネしてモモ姫もニンジンを持ち出します。
b0014576_01435287.jpg

モモ姫が中でゲットしてきた肉も横取りします。
b0014576_01435807.jpg

大人げない母。
b0014576_01440433.jpg

いったん扉が閉じられます。
b0014576_01441111.jpg

仕切り直ししてまた扉があくと、モモ姫が中に入り
b0014576_01553844.jpg

肉を母に取られます。
b0014576_01554354.jpg

外でまた食べる母子。
b0014576_01554793.jpg

何度やってもバフィンさんは中に入らず、この日はイッちゃんを外に出すのはやめになりました。
b0014576_01555268.jpg

なんでも、ここ数日、バフィンさんは中に入るのを拒んでいて、イッちゃんが外に出られない状態なんだとか。
バフィンさ~ん、勘弁してくださいよ~。
札幌からイッちゃんに会いに来たんですよ~。

がっくりと肩を落として天王寺動物園を後にしました。
関空からのアクセスがとてもいいので、また来年あたり来るからね、待っててね、イッちゃん。

[PR]

by hamhaha | 2015-12-15 02:06 | 動物園 | Trackback | Comments(4)