<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

バリーバさんの帰還

懸賞 2016年 01月 29日 懸賞

忙しいのは今日まで~、のはず~。

よこはま動物園ズーラシアにいるメスのホッキョクグマ、バリーバ(ピースのママ)が
とべ動物園に帰ることになったとか。
バリーバはピースを含めて複数回出産していたので、出産を期待されていましたが
出産はありませんでした。
お疲れ様でした。
b0014576_04413017.jpg

ツヨシがよこはま動物園ズーラシアに移動する予定なので
3頭をどういうローテーションで外に出すのかなと思っていましたが
バリーバは帰ることになったのですね。
ツヨシの移動は2月かな?3月かな?
b0014576_04412261.jpg

ところで、よこはま動物園の記者発表資料に国内飼育園館として
「23園43頭(オス14頭、メス29頭) 平成27年10月末日現在」と書いてありましたが
わたくしは「23園44頭(オス14頭、メス30頭) 平成27年10月末日現在」なのではないかと思うのですが。
・・・・誰か天国に行ってました?
b0014576_04414264.jpg


[PR]

by hamhaha | 2016-01-29 04:52 | 動物園 | Trackback | Comments(4)

久しぶりのタツオと、まだ遠いルーク、うまく見えないホッキョクグマ

懸賞 2016年 01月 22日 懸賞

またおサボりしていました。
いろいろ忙しくて・・・・。

1月16日に円山動物園に行きましたよ。
朝からまったりしていたら、午後になって、動物園に着いたのは2時ごろでした。
アムールトラのアイちゃん、ワイルドな美女ですね~。
b0014576_00175384.jpg

アイちゃんの夫のタツオ!
b0014576_00175791.jpg
タツオ~!久しぶり~!元気にしてた~?
アイちゃんはタツオにダッシュしたり、見つめたり、タツオ大好き光線を出していましたよ。

ヒマラヤグマのトモ。
b0014576_00180235.jpg

ヒマラヤグマのミナミ。
まったり。
b0014576_00180674.jpg

レッサーパンダの室内当番はホクトでした。
ホクト、偉いよ。
b0014576_00181057.jpg

オオカミ舎に言ったら、ショウが何か食べていました。
b0014576_00235950.jpg

鼻に雪をつけて可愛いを演出してもダメよ。
b0014576_00240572.jpg

「ショウ、楽しそうだな~」と背後のルーク。
b0014576_00240814.jpg

本当に楽しそう、交代してくれる気なしだわ。こまったわ。
b0014576_00241115.jpg

ホッキョクグマは人だかりでなかなか写真が撮れません。
矢印のプールの中にリラがいます。
b0014576_00271882.jpg

まともに顔が撮れたのはキャンディだけ。
b0014576_00272149.jpg

デナリもお堀で遊んでいました。
b0014576_00272447.jpg

このもじゃもじゃはなんでしょう。
b0014576_00290227.jpg

ボルネオオランウータンの弟路郎のお腹でした。
ニヤリ。
b0014576_00290540.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-01-22 00:38 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

今年のララの子供たちと、繁殖能力が証明されているホッキョクグマ

懸賞 2016年 01月 16日 懸賞

ずっとおサボりしていました。
12月と1月は忙しいのですよ。
しかも、長期休みがあるし。
長期休み後のなまった体に鞭打って働いていましたよ。

円山動物園のホッキョクグマ、ポロロとマルルが
それぞれ預託されているとくしま動物園と熊本市動植物園に
1年の預託延長が決まったそうです。
これでとくしま動物園と熊本市動植物園の旅行計画が立てられるわ。

ララの子供たちはあとイコロは動かないと思うし、ツヨシは移動決定。
ピリカとアイラとリラは動かないかなぁ。
問題はキロルよね。
バフィンさんが浜松市動物園に帰って来ると、お留守番のキロルがどうなるか・・・。
キロルは気の小さい子だから、外国にはやらないで欲しいわ。

旭川市旭山動物園でピリカとイワンのお試し同居が始まったとか。
ビリカには相当のストレスのようです・・・・。
イワンはピリカのトラウマなんだから、やめてほしいわ・・・。

今年も繁殖の結果を出せなかったイワン。
旭山動物園の「しいくのにゅーす」によると、次の繁殖シーズンもルルとサツキは繁殖に挑戦するようです。
でも、イワン相手はやめた方がいいと思います。
わたくしは、イワンと「繁殖能力が証明されているオス」の期間限定トレードをしたほうがいいと思います。

「繁殖能力が証明されているオス」ですが、
そのトップが円山動物園のデナリであることは異論がないと思います。
複数のメス(ララとキャンディ)との間に子供をもうけ、ララとの間には8頭もの子供が成長しています。
その上歌って(フオッフオッフオッ)踊れるエンターティナーです。
デナリは日本のホッキョクグマ界の至宝です。
しかし、イワンとのトレードはやめた方がいいと思います。
サツキとは相性が悪いし、ピリカは娘です。

次は、男鹿水族館の豪太。
釧路市動物園のミルクの父、クルミ姐さんにヘッドロックをかけられている姿が愛らしくて印象的です。

その次は日本平動物園のロッシー、バニラとの間に子供が生まれましたが、残念ながら子供は死亡してしまいました。
ロッシーはレニングラード動物園所属なので、トレードは難しいかもしれません。

姫路市立動物園のホクト。
以前、ユキとの間に子供もうけますが、残念ながら子供は死んでしまいました。
ユキは現在「出産があるかも」でおこもり中ですね。
ユキが出産子育ての場合はイワンは姫路に行けませんが。

天王寺動物園所属、現在アドベンチャーワールド在住のゴーゴ。
ゴーゴはオホトさんとペアを組むのが決定しています。

こうしてみると繁殖に成功しているのはデナリ以外はロシア出身ですね~。

わたくしはね、ピリカが素敵な婿と巡り合えたらそれでいいです。
b0014576_10490080.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-01-16 10:53 | 動物園 | Trackback | Comments(2)

オオカミ・パンダ・オランウータン

懸賞 2016年 01月 07日 懸賞

b0014576_23402225.jpg

まだ1月4日の円山動物園ですよ。

トップは絶世の美女、アムールトラのアイちゃん。
タツオには随分会っていませんが、健康でありますように。

ユキヒョウのアクバル。
野外だと、鋭いかっこいい男ですなぁ。
b0014576_23402740.jpg

レッサーパンダの室内当番はエイタ?
b0014576_23403191.jpg

エイタでした。
b0014576_23403484.jpg

セイタは隣に愛しいココがいるせいか、おしゃれに余念がありません。
b0014576_23403864.jpg

ココは気にしていません。
b0014576_23404258.jpg

ワウワウテナガザルのグレコばあさま。
b0014576_23405023.jpg

息子のタロウもすでにいい爺さまですが、毛づくろいしてあげる母の愛。
b0014576_23405477.jpg

ボルネオオランウータンの弟路郎、ちょっと面白い唇。
b0014576_23410141.jpg

妻のレンボー、ハンモックでくつろいでいました
b0014576_23411309.jpg
オランウータンの室内放飼場は3マスあって、以前は弟路郎が2マス、レンボーと息子のハヤトが1マス使っていましたが
今は弟路郎が1マス、レンボーとハヤトが2マスとなっています。
つまり、ひとり1マス計算ですね。
ハヤトはお風呂に入っていたそうですよ。
面白いですね。

さて、シンリンオオカミのショウです。
まだメインで頑張っています。
b0014576_23492115.jpg

ルーク~、わたくしのルーク~。
b0014576_23492509.jpg

心の目で見ると、檻なんて見えないわ~。
でも、間近に来てほしいわ。
ショウ、なんとかか交代して~。
b0014576_23492869.jpg

ショウは以前は可憐な少女のような外見でしたが
最近はたくましくなって、ユウキが居ると思うほどです。
ショウ、ユウキなら代わってくれると思うよ~。
b0014576_23493165.jpg

ブチハイエナ、くつろいいでいますね~。
b0014576_23493587.jpg


b0014576_23493820.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-01-07 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

1月4日のホッキョクグマと、くまぐま

懸賞 2016年 01月 06日 懸賞

b0014576_12273323.jpg

1月4日に円山動物園に行きましたよ。
足元がツルツルでどうしようかと思いました。
トップはデナリ・パパのイケメン・ドアップでございます。

デナリは寝ていましたが、ちゃんと毛の薄いおなかの部分は足でカバーしていました。
b0014576_12272736.jpg

デナリは歯が悪いので、食べ物を細かくして食べやすくしたところ、
よく食べてよく吸収して、ちょっとメタボに。
それで動きが悪くなったので、どこか悪いのかと検査したら健康だったという事です。
健康でよかったわ。
デナリには長生きしてもらいたい。
b0014576_12284496.jpg

ララは檻部屋になって安心したのか、寝ていました。
b0014576_12284962.jpg

ララの心配の種はタイヤで遊んでいました。
b0014576_12324620.jpg

この子をまともに撮ろうなんて気持ちはもうありません。
b0014576_12325073.jpg

元気でいてさえくれればそれで満足です。
b0014576_12325382.jpg
檻登りを覚えたそうで、危ないから覚えなくてもいいのに。
天井うんていだけは覚えないように祈っています。

キャンディは気持ちよさそうに寝ていました。
b0014576_12325604.jpg
豊橋にいたときは寒がりのホッキョクグマと言われていたキャンディ。
今は雪が大好きなようです。
キャンディに雪で遊んでもらえてうれしいですが、
プールはね、豊橋の大きなプールで遊んでいたのに、小さいプールで申し訳ないですよ。

ヒマラヤグマのトモ。
b0014576_12370056.jpg

ヒマラヤグマのミナミ。
b0014576_12370327.jpg
外に通じる扉は開いていますが、おふたくまとも室内から出ませんねぇ。

マレーグマのハッピイ、以前ずっとウッチーがいた場所の匂いを嗅いでいました。
ウッチーはもういないよ。
b0014576_12370621.jpg

エゾヒグマのとわ。
何か食べています。
b0014576_12371547.jpg

そのあと、プール側のガラス部分で立ち上がり、子供を驚かせていました。
熊が驚かせるのって子供限定なのよね~。わたくしも驚かせてほしいわ。
b0014576_12371805.jpg

ガビアルモドキ(マレーガビアル)の姐さんそのいち。
b0014576_12372868.jpg

その二。姐さん、かっこいいよ~。
b0014576_12373281.jpg

わたくしのお気に入り、マツカサトカゲ。
b0014576_12373768.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-01-06 12:46 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

おみくじと福袋

懸賞 2016年 01月 03日 懸賞

b0014576_19072699.jpg

昨日、初もうでをいたしました。
タツオの長寿とピリカにいい婿をと願いまして、自分のことを願うのを忘れるというおまぬけぶりです。
ま、いいか。

おみくじをひきましたところ、大吉でございました。
今まで、末吉や小吉など、かろうじて「吉」に引っかかっている状態でしたが
今年は「吉」グループのトップを引き当てました~。
うれしいですね~。

わたくしが初もうでにいつも行くのは、北海道神宮頓宮さんです。
頓宮さんには北海道でもかなり古い狛犬があります。
この狛犬、珍しくも親子狛犬です。
b0014576_19073047.jpg
赤いべべを着ているのが子供の狛犬で、親狛犬にたわむれています。
なんだかララとリラのようですね。

正月なので福袋も買いました。
いつも東急ハンズの福袋を買います。
ジャンルごとに分かれていて、中身がわかるからです。

今年は、入浴剤の福袋と、フェイスパックの福袋を買いました。
フェイスパック、鉄腕アトムのもあるんだ~。
似合うかしら。(目的が間違っているぞ~)
b0014576_19073374.jpg

今年もいい年でありますように。

[PR]

by hamhaha | 2016-01-03 19:17 | たわごと | Trackback | Comments(4)

あけましておめでとうございます

懸賞 2016年 01月 02日 懸賞

b0014576_06465558.jpg
のんびり過ごしすぎて、1月2日になってしまいました。
新年あけましておめでとうございます・
今年もよろしくお願いします。

トップは、申年を記念してワオキツネザルでございます。

今年こそハムスターを飼おうと思っていましたが、家の都合がありまして今年は断念することとなりました。

今年は可愛い可愛い可愛い可愛い・・・(エンドレス)わたくしのピリカに
すてきな婿が見つかるように祈っています。
b0014576_06464379.jpg
孫(ピリカの子)の顔が見たい~。

[PR]

by hamhaha | 2016-01-02 06:52 | たわごと | Trackback | Comments(2)