<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

2月27日の円山動物園のホッキョクグマのとオオカミ

懸賞 2016年 02月 28日 懸賞

b0014576_15225816.jpg

昨日は久しぶりに円山動物園に行きましたよ。
冬の北海道の動物園用フル装備です。
ヒートテックに使い捨てカイロ。
帽子、イヤーマフ、ネックウォーマー、アームウォーマー、オーバースカート。
動物園以外では暑くて大変。

ホッキョクグマのデナリ父さん。
b0014576_15230263.jpg

癒されるわ~。
b0014576_15230908.jpg

そこにいるだけで心温まります。
おいどもすてき。
b0014576_15231489.jpg

ララとリラは室内で寝ているようで、会えませんでした。
b0014576_15231805.jpg

キャンディはピンクのボビンと添い寝。
b0014576_15224645.jpg

ビクターの犬のような可愛い首の傾げ方ですね。
b0014576_15224013.jpg

かわいいキャンディ。
b0014576_15225252.jpg

今年は繁殖に挑戦しませんが、キャンディはどうなるのでしょう。
ずっと札幌にいればいいのに。
雪の中で眠るキャンディはとてもかわいいです。
でもね、プールだけはね、豊橋の立派なプールで遊ばせてあげたいわ。
円山のプールはキャンディには申し訳なくて・・・。

シンリンオオカミはもちろんショウのみがメイン放飼場にいます。
b0014576_15345729.jpg

口のあたりに怪我しているように見えますが、どうしたのでしょう。
b0014576_15345479.jpg

わたくしの可愛い可愛いルークはサブ放飼場。
b0014576_15345132.jpg

見えない~。
b0014576_15343477.jpg

「パパ、ショウのやつどう思う?」
「代わってくれん奴はパパの息子じゃないぞ」
b0014576_15344774.jpg

と、陰口を言われても関係ないショウのようです。
どうにかして・・・。

[PR]

by hamhaha | 2016-02-28 15:39 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

全国うまいもの大会と四国松山2016

懸賞 2016年 02月 25日 懸賞

最近、札幌市内で道外のナンバーの車をよく見かけます。
「浜松」
わたくしにはおなじみの浜松、北海道へようこそ~。
帰ったらキロルによろしく~。
「姫路」
雪道に気を付けてくださいね~。
帰ったらホクトとユキによろしく~。
「松本」
いつか行きたい松本城。
雪道は慣れてるのかしら~。

日本は狭いようで多様です。
ということで、わたくしが毎年楽しみにしている2月の東急百貨店札幌店の「四国松山の観光と物産展」
六時屋さんのタルトを買います。
b0014576_07043048.jpg
一六タルトとハタダのタルトは通年で三越札幌店で買えますが、六時屋タルトはこの時しか買えません。
松山にはどこでも売っていたのに~。
また松山に行きたいわ~。

坊ちゃんだんご。
b0014576_07043660.jpg

もちろん、じゃこ天もマストです。
b0014576_07044152.jpg

松山じゃないけれども、鳴門金時なども売ってました。
やっぱりそれは徳島に行ったときに。

丸井今井での「全国うまいもの大会」も同時期開催。
困るのよね、同時期だと、冷凍庫がパンパンになるでしょう。

冷凍庫には入れないスイーツ、
この写真ではシイタケの煮ものの様に見えますが、シュークリームです。
美味しいです。
b0014576_07044510.jpg

いきなり団子を大人買い。
b0014576_07045000.jpg

そのほか、いろは堂のおやきも買いましたよ。
「全国うまいもの大会」はまだ開催中なので、また行きたいと思います。

[PR]

by hamhaha | 2016-02-25 07:33 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

居酒屋ハムスターの銀次 まいにちが天下泰平♪

懸賞 2016年 02月 21日 懸賞

居酒屋ハムスターの銀次 まいにちが天下泰平♪

川辺石材の佐藤公亮/河出書房新社

undefined

ツイッターで人気の「居酒屋ハムスターの銀次」の第二弾が出ました~。
わたくしはね、もちろんバッチリ予約していましたよ。
昨日届きました~。

今回はゲオルグ王も出ているし、
織田ハム長公も出ているし、
楽しい仲間が増えましたね。

わたくしがイチオシのゴールデンハムスターの虎王さんの
変顔も健在で、うれしゅうございました。
最後にウインクされちゃったら、もう、メロメロでございます。
虎王さん、長生きしてくださいね。
現場監督、似合ってますよ~。

実はカレンダーも買ってましたよ。
b0014576_08472630.jpg
今年はハムスターカレンダーが二つあります。
幸せ~。

[PR]

by hamhaha | 2016-02-21 08:49 | ハムスター | Trackback | Comments(2)

日帰りの旅、お食事とお土産

懸賞 2016年 02月 20日 懸賞

b0014576_06292640.jpg

トップは羽田空港で買ったタオルです。
上野の駅でうっかり買いそうになって思いとどまったのですが、
空港で見かけて、とうとう買ってしまいました。
今治タオルなのかな?

2月12日朝、早かったので新千歳空港でいつもの朝食を買いました。
ここのおむすびはおいしいんですよ~。
b0014576_06284995.jpg

お昼ご飯は上野動物園で三元豚のポークジンジャー丼。
美味しゅうございました。
b0014576_06290433.jpg

帰りに、羽田空港の「ねんりん家」さんで、
「ホットバームクーヘン いちごラテセット」、
三角の中にホットバームクーヘンが入っています。
b0014576_06291312.jpg

上野動物園で買ったのは、ジッパーバッグ、いろいろ使えそう。
b0014576_06292146.jpg

ペンケースやレターセット、そしてまたホッキョクグマのポーチ。
このポーチ、顔が気に入ってます。
あと、ゴーフル。
ゴーフルって、関西限定ものじゃなかったのね。
b0014576_06291727.jpg

動物園前で、ずっと買いたかったパンダ焼きを買いましたよ。
b0014576_06293174.jpg

空港で買った「銀座ウエストのリーフパイ」とドライケーキ。
以前、会社に東京からのお客様がこのリーフパイを持ってきてくださって
とてもおいしいと思いましたら、
「東京のOLが会社に手みやげに持ってきてもらいたいお菓子ランク」の上位だそうです。
b0014576_06293578.jpg

「ねんりん家」のバームクーヘン、アメリカンドックサイズのバームクーヘンです。
楽しい。
b0014576_06293845.jpg

バッグが軽いな~と思ったら、それほどお菓子を買っていなかったですね。
札幌駅でスナッフルスを買い足しました。

札幌駅で買った、「白い恋人」の折り畳み式キャリーバッグ。
b0014576_06295511.jpg

中は保冷仕様になっていて、便利そうな予感。(まだ使ってないです)
b0014576_06383097.jpg

おまけ
久しぶりに買ったガラナとプリン。
ピリカ模様模様がついていると、
子供に口をなめられて食べ物を吐き戻すオオカミのように
反射的に買ってしまう体質です。
b0014576_06383460.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-02-20 06:49 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

上野動物園、動くハシビロコウなど

懸賞 2016年 02月 19日 懸賞

b0014576_06104968.jpg

トップは動かない鳥として有名なハシビロコウです。

午前中、上野動物園の他の動物を見に行きました。
エゾヒグマ。
b0014576_06111148.jpg
この子はあの子ですかね。
10年前、冬、山に入った人が誤ってヒグマの巣穴を開けてしまい、
母グマを射殺、生後1週間ほどの兄弟が保護され、上野動物園に送られた、の、兄弟の片方ですか。
立派なクマになりましたね。

アジアゾウ、4頭分の紹介パネルがありましたが、
アーシャーは市原ぞうの国にお産のために移動していますよね。
b0014576_06111910.jpg

この子はただ一頭のオスのアティかな?
b0014576_06112499.jpg

オグロプレーリードッグ、よく動きます。
b0014576_06113022.jpg

クビワペッカリー、え?イノシシじゃないの?初めて知ったわ、クビワペッカリー。
b0014576_06113410.jpg

西園に行くのにモノレールに乗りました。
後で足が痛くなるに決まっているので、歩きを少なくするためです。
(それでも2万歩以上は歩きましたよ)
b0014576_06113911.jpg

ケープペンギン。
寝ているのかしら。
b0014576_06114635.jpg

コビトカバのジローと
b0014576_06210898.jpg

ショウヘイ。
たくさんコビトカバがいるのですね。
b0014576_06211793.jpg

ハシビロコウ!
動かない鳥として有名ですが、よく動いていました。
動かないのは狩りのためですので、
食べ物が豊富な動物園ではじっとしている必要がないからでしょうか。
お客さんがたくさんハシビロコウを見ていました。
自分が人気があるのがわかっているのか、自分から人間に近づいていましたよ。
見て下さい、このカメラ目線。
b0014576_06115146.jpg

夜行性のアイアイ(の、お尻)なども見て、西園を後にします。

これは、不忍池?
b0014576_06212160.jpg

くまあたりに戻ってきて、このマレーグマ、ウメキっつぁんの血縁?
b0014576_06212584.jpg

ニホンザルの毛づくろい、毛づくろいされているサル、みんなこうした伏せのスタイルでした。
伏せスタイル、円山では見ないわ。
UENO styleでしょうか。
b0014576_06212991.jpg

このサルの体重は8.8㎏。
b0014576_06213329.jpg

アビシニアコロブス、の子供。
まだ毛が生えそろっていませんがよく動きます。
b0014576_06215927.jpg

親は見事な毛並みですね。
b0014576_06220331.jpg

上野動物園は珍しい動物がたくさんいますね。
シマウマもわたくしがよく見るグラントシマウマやチャップマンシマウマではなく、
ハートマンヤマシマウマという、お初なシマウマでした。
ジャイアントパンダのレア感は薄れていますが、
ここまで多様な動物がいるのは、さすが上野動物園ですね。

足が痛くなったので、離脱。
あわよくば博物館や美術館に行こうともくろんでいましたが、足が痛いのでやめました。

イコロやデアや孫(気が早い)に会いにまた来ますよ~。
日帰りでも、余裕でしたね。
東京は今、宿が取りにくいというので、宿が取れないときは日帰りもありですね。

[PR]

by hamhaha | 2016-02-19 06:48 | 恩賜上野動物園 | Trackback | Comments(0)

上野動物園のイコロ その2

懸賞 2016年 02月 17日 懸賞

b0014576_20394688.jpg

2月12日、上野動物園の続きです。

昼食を食べてイコロのところに帰ると、イコロがおやつをもらっているところでした。
しまった出遅れた~。

きみはワンコか。
b0014576_20390126.jpg

あーん。
b0014576_20390704.jpg

ん~、うまいっ!
b0014576_20391112.jpg

飼育員さんは、プールにおやつを放るので、イコロもプールに入ります。
階段を降りて、プールの水中の様子を見ることができる場所に行きます。
b0014576_20451258.jpg

b0014576_20451622.jpg

b0014576_20452017.jpg

b0014576_20452565.jpg

水中を自由自在に泳ぎます。
びゅーん。
b0014576_20453594.jpg

どぶーん。
b0014576_20454241.jpg

顏だけ~。
b0014576_20454922.jpg

身体だけ~。
b0014576_20461760.jpg

こんなにドアップのときもあります。
b0014576_20462397.jpg

楽しそう~。
b0014576_20493253.jpg

このふわふわの毛を触りたいわ~。
b0014576_20494316.jpg

かわいいおいど。
b0014576_20493704.jpg

ひろいプールを泳ぎ回るイコロはとても優雅で堂々としていました。
本当に立派な大人になったのですね。
婚約者のデアちゃんもイコロに興味があるようだし
来年は孫の顏が見られるかしら。

デアに会えたので、わたくしが会ったことがない日本のホッキョクグマはあと7頭となりました。

次回も上野動物園です。

[PR]

by hamhaha | 2016-02-17 21:39 | 恩賜上野動物園 | Trackback | Comments(4)

上野動物園のイコロ その1

懸賞 2016年 02月 15日 懸賞

b0014576_19013597.jpg

トップはなぜか鼻が曲がっているイコロ。

2月12日の恩賜上野動物園の続きです。
午後にならないとイコロに会えないようなので、別の動物のところに行って
午後になって帰ってきたら、小さい放飼場にデアちゃんがいました。
ということは、大きい放飼場は・・・・イコロ!

となりのデアちゃんが仕切り部分をバンバン叩いていたので、気にしてそばにいるイコロ。
優しい子ね~。
b0014576_19015848.jpg

イコロだわ~、やっとイコロに会えたわ~。
常同歩きが、まあピリカに似ていて。
b0014576_19031883.jpg

姉弟ねぇ、ピリカが歩いているようね。
b0014576_19021497.jpg


こうやって見るとララにも似ている優しくてあっさりしょうゆ顔なイコロ。
b0014576_19032663.jpg

長い首~。
b0014576_19040051.jpg

立派な放飼場ですねぇ。いろいろ工夫がしてあります。(画像をクリックすると大きくなります)
b0014576_19253862.jpg

おやつがほしいのか、なにか探し始めましたよ。
b0014576_19040750.jpg

となりのデアちゃんがのぞいていました。
仕切りをたたいたり、覗いたり、
積極的で情熱的なイタリアお嬢。
b0014576_19034354.jpg

おやつ待ちなのかしら、ここに座り込みましたよ。
イコロのおっちゃんこ(お座り)は、いつもかわいいわね~。
b0014576_19381073.jpg

でも、なかなかおやつが出てこなさそうなので、ちょっと離脱。
つづく。

[PR]

by hamhaha | 2016-02-15 00:01 | 恩賜上野動物園 | Trackback | Comments(2)

上野動物園のホッキョクグマ・デア

懸賞 2016年 02月 14日 懸賞

b0014576_01121954.jpg

2月12日、金曜日、朝早くタクシーでJR札幌駅に向かいました。
6:00発新千歳空港行普通列車に乗るためです。
6:48に新千歳空港に着きまして、7:30発羽田行の全日空機に乗りました。
早めについて8:55羽田着。9:09発モノレールで浜松町に。9:40浜松町で山手線に乗って
10時前には恩賜上野動物園に到着しました~。
交通機関の乗り継ぎが便利なので、速いわ~。
ン十ン年ぶりの上野動物園~。立派ねぇ~。

・・・、ええ、知ってますよ。
b0014576_22293146.jpg

わたくしの目的はイコロ!イコロですからね。
ホッキョクグマ舎に急ぎますよ~。
ん?、小さい放飼場には誰もいないのね。
大きい放飼場に、いた~!ホッキョクグマ~!
イ・・・・イコロじゃない~!
・・・デアちゃん、イコロの婚約者。
初めまして。
b0014576_22294600.jpg

午前中は1頭出ていて、11時から12時の間の15分くらいはトレーニングのために見られなくなるそうです。
(トレーニングってなんでしょう。ターゲットトレーニング?)
午後は二つの放飼場に両方のホッキョクグマがでているとか。
イコロが(その日は)午後担当なんですね・・・。
イコロに会えるモードで突入したきたから、肩透かしされた気分です。

イタリア出身のデアちゃん、顔がバタくさいわ。(バタくさいって言葉、今使う?)
b0014576_22343228.jpg

デアちゃんのおやつタイム。
b0014576_01251965.jpg

b0014576_01253656.jpg

マーメイド?
b0014576_01241829.jpg

背泳ぎしていたのに、うまく撮れなかったわ。
b0014576_01271039.jpg

せくしい~。
b0014576_01270053.jpg

デアちゃんの性格はあまりよくわかりませんでしたが
内にこもるタイプではないような気がしました。
イコロは内にこもりがちなタイプなので
お似合いのような気がします。
将来が楽しみですね~。

つづく。

[PR]

by hamhaha | 2016-02-14 01:31 | 恩賜上野動物園 | Trackback | Comments(4)

日帰りの旅

懸賞 2016年 02月 12日 懸賞

わたくしは旭山動物園に行くときはたいていは日帰りです。
おびひろ動物園に行くときも、日帰りが多いです。
帯広日帰り?と驚かれるときもありますが、
帯広日帰り、普通ですよね、ね?(誰に確認しているの)
釧路日帰りもしたことがありますから。えっへん。(なぜ威張る?)

今日は、上野日帰りでした~。
イコが可愛かった~。
b0014576_23054979.jpg

詳細は次回!
b0014576_23043921.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-02-12 23:10 | 恩賜上野動物園 | Trackback | Comments(4)

カアチャン、さようなら。

懸賞 2016年 02月 10日 懸賞

b0014576_21490543.jpg
お知らせくださった方々がいらしたので
阿蘇カドリー・ドミニオンのホッキョクグマ、カアチャンが亡くなったことを知りました。

昨年の1月、会いに行きましたが、会うことができませんでした。
スタッフの方に訊くと、その方はさっと顔色を変えられ
「年だから出てないことが多い」と繰り返されたので、
それほど悪いのかと心配になりました。

その後、webにアップされたカアチャンの姿を何度も見ましたので、
次に行ったときは会えると思っていましたが、かなわぬ夢となってしまいました。

カアチャン、安らかに・・・。

阿蘇カドリー・ドミニオンさんは、チンパンジーの赤ちゃんのプリンをまだ見世物にしているのでしょうか。
早く母親に返してください。
チンパンジーとして生きるための学習をしなくてはなりません。
トニーの孫の50年、60年の長い人生をチンパンジーとして過ごさせてあげてください。
お願いいたします。

[PR]

by hamhaha | 2016-02-10 05:16 | 動物園 | Trackback | Comments(6)