<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

初・男鹿水族館

懸賞 2016年 05月 31日 懸賞

b0014576_22222683.jpg

トップは男鹿水族館のトン吉です。

秋田県の旅、つづきです。
5月21日朝、8:41、秋田駅から男鹿線に乗りました。
終点男鹿駅まで普通列車の約一時間の行程です。
目的は男鹿水族館GAOです。

男鹿水族館GAO、何年も前から行こう行こうとは思っていましたが、
ネックはアクセスでした。

秋田駅から男鹿線に乗って羽立駅に、
羽立駅からバスに乗って男鹿温泉郷に行って、そこからタクシー。
ううむ、面倒。
いっそのこと、レンタカーで行った方がいいかも。
でも、わたくし、運転嫌い。
知らない土地を1時間以上も運転するのは気が重い。
うだうだ悩むわたくし。

GAOのHPを見ると、今年の4月から、男鹿駅からGAOまでなまはげシャトルという乗り合いタクシーの路線ができたとか。
あ、それにしよう、と予約。(前日正午までに要予約)

男鹿駅に9:38に着きましたが、なまはげシャトルの発車時間が10:15。
駅を出て右手の観光案内所の前になまはげシャトルの発車場所があることを確認すると、もう何もすることがなくなりました。
ぶらぶら待つこと30分以上。
1台ふつうのタクシーがやってきました。
お客はわたくし一人らしいです。
なまはげルートを走って、途中下車乗車もなく、予定より早く男鹿水族館に着きました。
男鹿水族館までは片道1500円です。

景色いい~。
b0014576_22224557.jpg

観光案内所でもらった割引券で入館料1100円のところ1000円で入館しまして、
まずはひととおり見てゆきます。

男鹿の海、大きい~。
b0014576_22224155.jpg

ヤマメさんたちらしいです。
b0014576_22254855.jpg

お魚をよく知らないわたくしが、懐かしいな~と思ったお魚。
ホッケでした。
美味しいのよね、ほっけ。
b0014576_22255295.jpg

キオビヤドクガエル。
b0014576_22255661.jpg

名前付いてるんですね~。
b0014576_22255961.jpg

なぜか水族館にアルマジロトカゲ。
円山動物園のアルマジロトカゲの倍くらいの大きさですよ。
b0014576_22260200.jpg

ひれあし's館。
ゴマフアザラシの給餌ですね。
b0014576_22302725.jpg

芸達者ね~。
b0014576_22303262.jpg

b0014576_22303533.jpg

北海道出身の子が多いですね。
b0014576_22304015.jpg

カリフォルニアアシカのトン吉くん。
b0014576_22304487.jpg
わたくしのカリフォルニアアシカのスタンダードは
おびひろ動物園のタケちゃんなので
スレンダーなトン吉くんは若いな~、という感じ。

いろいろ芸をしてくれました。
b0014576_22304831.jpg

・・・宇宙人・・・?
b0014576_22305386.jpg

と、楽しくひとまわりしました。
途中、ホッキョクグマの豪太とクルミを居場所とエサの時間をチェック。
豪太は12時からエサの時間なので
豪太のところに戻ります。
つづく。

[PR]

by hamhaha | 2016-05-31 22:50 | 動物園 | Trackback | Comments(4)

5月20日の大森山動物園つづきと、自販機の怪

懸賞 2016年 05月 28日 懸賞

5月20日の大森山動物園、続きです。
アムールトラのかサンドラちゃん。
b0014576_20222465.jpg

愛称ドラちゃん。
可愛いわ~。
b0014576_20222990.jpg

ニホンザル、温泉・・・ではなく、暑かったからか水風呂。
b0014576_20223620.jpg

ラフラブかとおもったら、そうでもないかも。
b0014576_20223912.jpg

ホンドフクロウ。
エゾフクロウとどこが違うのかわからないわ。
生息地?
b0014576_20224827.jpg

コイがね、肥えてたわ~。
b0014576_20225341.jpg

キリンのエックス攻撃。(古っ)
b0014576_20230845.jpg

感動的な掲示ですね。
b0014576_20225734.jpg

アフリカゾウの花子さん。
b0014576_20233052.jpg

アフリカゾウのダイスケさんは、足の手入れ中。
b0014576_20233693.jpg

チンパンジーのご夫婦かな。
チンパンジーは4人いるらしいですが
女性は1人だけ。
なかなか厳しい構成ですね。
b0014576_20302816.jpg

有名なこの看板!
b0014576_20303383.jpg

これはシンリンオオカミのそばにいたスズメ。
札幌のスズメよりスレンダーな気がします。
b0014576_20303768.jpg

比内鶏の親とヒナ。
b0014576_20304751.jpg

フタコブラクダのご夫婦。
b0014576_20305084.jpg
b0014576_20305568.jpg

大森山動物園は何種類かの動物に有料でエサやり体験ができるようです。
数量に限りがあるので、わたくしが行ったときはほとんどが売り切れていましたが
ラクダのところはまだ残っていましたので、せっかくだから購入いたしました。
ペレットですね。
b0014576_20310575.jpg
除菌ウエットティッシュで自分の手を消毒しまして、十分乾かしてから餌をあげました。
わたくしの手のばい菌がラクダを害したら困りますからね。
二つのエサやり口に交互にペレットを与えました。
おとなしく待っている姿が可愛いラクダたちでした。

キョン。
八丈島のきょん!(古っ!)
キョンって、日本の動物じゃないんですね。
アライグマもそうだけれども、自分で日本に来たわけじゃないのに、害獣あつかいというのもね。
b0014576_20311545.jpg

ところで、自動販売機で不思議なことが。
エディがつかえる自販機でジュースを買うためボタンを押すと、なぜかコーヒーが出ました。
コーヒーのボタンはジュースのボタンから遠くて、押し間違いはありません。
もう一度ジュースのボタンを押すと、またコーヒーが出てきました。
コーヒーのボタンは絶対に押していません。

隣りの自販機で今度は現金でフルーツ・オ・レのボタンを押しましたが、
今度はアイスココアが出てきました。
あきらめて、アイスココアを飲みました・・・。
b0014576_21355210.jpg

帰りのバスに乗る前に、動物園の外の自販機で
もう一度フルーツ・オ・レのボタンを押すと、やっと目的のものが出てきました。
いったい、何が起こったのでしょうか。

バスに乗って秋田駅まで帰りました。
秋田泊。
つづく。

[PR]

by hamhaha | 2016-05-28 00:01 | 動物園 | Trackback | Comments(4)

初の大森山動物園

懸賞 2016年 05月 27日 懸賞

b0014576_19563906.jpg
遅くなりました。
秋田県の旅のお話です。
トップは大森山動物園のピューマです。

5月20日朝、8:35札幌駅発快速エアポート84号に乗りまして、新千歳空港に行きました。
10:30千歳発JAL2821便秋田行きに乗り、秋田空港へ。
この便は先月までボンバルディア機だったような気がしますが、
今月からはエンブラエル170という飛行機になっていました。
小ぶりな飛行機ですが、合皮シートがゆったりしていて、快適でした。
1時間弱で秋田空港に到着。
秋田、近っ!

バスでJR秋田駅まで行って、ホテルに荷物を預けて昼食をとりました。
JR秋田駅西口の7番バス乗り場新屋線で13:30発、大森山動物園行のバスに乗ります。
その日の目的地は大森山動物園です。
30分ちょっとで大森山動物園につきました。

「山」がついている動物園は本当に「山」であることが多いです。
円山しかり、旭山しかり、野毛山しかり。
大森山動物園も「山」でした。
山の程度は円山以上旭山未満くらいかしら。

入ってすぐに黒鳥が。
「アフラック!」って言って!(それを言うのは白い方)
b0014576_19431162.jpg

レッサーパンダの、たぶんゆり。
b0014576_19431642.jpg

たぶんゆりのおばあさんのナナ。
b0014576_19432480.jpg

ゆりのお父さんのユウタ。
b0014576_19432023.jpg

プレーリードッグ、適正な体型ですね~。
b0014576_19432716.jpg

ホンドキツネ。
なかなかの面構えですねぇ。
b0014576_19433186.jpg

ワタボウシタマリン。
懐こい子だったわ~。
可愛いわ~。
b0014576_19434337.jpg

ミーアキャット、人間っぽいですね~。
b0014576_19434875.jpg

カンガルーのところは柵が低いですね。
b0014576_19435211.jpg

「あん? お客さん、どこから来たの? 札幌? 楽しんでって」的なカンガルー。
b0014576_19440431.jpg

トナカイさんたち。
トナカイはオスとメスで角が生える時期が違うらしいです。
b0014576_19560784.jpg

b0014576_19561290.jpg

真剣さが伝わってくる掲示ですね。
b0014576_19560126.jpg

シンリンオオカミのジェイの同腹の兄弟のシン。
b0014576_20053343.jpg

「ジェイの兄弟を訪ねる旅」でもありました。
シン、こっち向かないなぁ。
b0014576_20053746.jpg

これが限界。
b0014576_20054118.jpg

寝ちゃったよ。
なんだか、ジェイというより、ルークな感じ。
b0014576_20054893.jpg

奥さんのジュディーは顔だけ。
b0014576_20054481.jpg

つづく。

[PR]

by hamhaha | 2016-05-27 20:19 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

ダイちゃん、大好きだよ

懸賞 2016年 05月 26日 懸賞

おびひろ動物園のカバのダイちゃんが天国に行きました。
国内第2位のご長寿さんで、オスとしては最高齢のカバでした。

最後に会ったのは、3月の裏側探検の時。
そのころはもうすでに体調は良くなかったのかもしれませんが、アップの顏を見せてくれました。
b0014576_17244085.jpg


おびひろ動物園に行ったときは、
ゾウのナナさんに会ってから、カバ舎に向かって歩いて行きます。
ダイちゃん、出社拒否していないかな、
眠っているかな、
水に入っているかなと
いろいろ考えていました。

日当たりのいい場所で気持ちよさそうに眠っている姿が思い出されます。
b0014576_11335592.jpg

次におびひろ動物園に行ったときも、ナナさんからダイちゃんへの道を歩いて行きたいと思います。

ダイちゃん、懐かしい方が戻っていらして、よかったね。

[PR]

by hamhaha | 2016-05-26 20:54 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)

秋田県への旅

懸賞 2016年 05月 22日 懸賞

ミルク、元気かい。
b0014576_16492587.jpg

パパはいつもミルクの夢を見ているよ。
b0014576_16493555.jpg

ということで、秋田県への旅に行ってきました。
楽しかったわ~。

[PR]

by hamhaha | 2016-05-22 16:50 | 動物園 | Trackback | Comments(2)

バフィンさん母子の移動決定、キロルの戸惑い、ゴーゴの移動?

懸賞 2016年 05月 17日 懸賞

現在、大阪の天王寺動物園にいるホッキョグマのバフィンさんとモモ姫の母子が
6月13日に
バフィンさんとモモ姫の所有権を有する浜松市動物園に帰ることが発表されましたね。

バフィンさんにとっては、久しぶりの我が家。
モモ姫にとっては初めての場所。
でも、母と一緒だから、心強いですね。
次は浜松に会いに行きますからね。
b0014576_23394289.jpg

キロルはバフィンさんのお留守番を立派に勤めました。
浜松市の財産を多少破壊したりはしましたが・・・・。
浜松市動物園のホッキョクグマ舎の補修は終わったでしょうか。
浜松市に少しだけふるさと納税いたしましたので、
キロルが破壊した放飼場の補修の足しにしていただけたら幸いです。
b0014576_09030388.jpg

釧路市動物園に移動したキロルは、
初めての交代展示に戸惑っているようです。
慣れるまでにはまだ時間がかかるようですね。
キロル、応援しているよ。

さて、現在アドベンチャーワールドに出張しているゴーゴですが、
バフィンさん母子が移動した後、天王寺動物園に帰るのでしょうか。
でも、イッちゃんはまだ子供ですので、繁殖はまだまだ先です。
ゴーゴは繁殖能力が証明されているオスなので、もったいない気がします。

わたくしはね、ゴーゴは旭山動物園のメスたちとの繁殖に挑戦したらいいと思いますよ。
旭山動物園にはイワンがいますが、
イワンは繁殖実績がありませんので、ちょっとおやすみという事で、
エゾヒグマのとんこさんと交代展示というのはどうでしょうか。
同居ではなく、あくまで放飼場のシェアという事で。

動物園にも、どうしても動物の個体数の増減がありますので
放飼場をホッキョクグマでもエゾヒグマでも使えるようにしておけば、
個体数の増減に合わせて放飼場をフレキシブルに使えると思うのですよね。
イワンも繁殖を期待されすぎて辛いと思うので、
ここはちょっと気分転換させてあげたらいいと思いますよ。

[PR]

by hamhaha | 2016-05-17 00:02 | 動物園 | Trackback | Comments(6)

交通系ICカード

懸賞 2016年 05月 15日 懸賞

わたくしが持っている交通系ICカードは二つです。
ひとつは札幌市交通局のSAPICA(サピカ)です。
札幌市内の地下鉄、バス、路面電車で使えて、使用料金の10パーセントがポイントとしてたまり、そのポイントで地下鉄などに乗れます。
コンビニなどでも使えます。
JRは乗れないようです。
札幌から外に出ると使えません。
画像はSAPICA用のICカードシールです。
(SAPICAにはイラストは入っていません)
b0014576_22535413.jpg

もうひとつはJR北海道のKitacaです。
SAPICAが利用できる交通機関で使えますし、Suicaなどの全国交通系ICカード相互利用で、全国のいろいろな交通機関で使えます。
実は北海道ではあまり使えません。
交通機関は札幌近郊までしか使えないので、旭川や帯広や函館で使えるのは、コンビニくらいです。

わたくしのKitacaが活躍するのは、旅先です。
先日の横浜旅行も、
羽田→浜松町のモノレール、浜松町→関内のJR、関内→横浜の地下鉄、横浜→鶴ヶ峰の相模鉄道、鶴ヶ峰→ズーラシアのバス等々、
大活躍でした。
でも、横浜シーサイドラインは使えませんでした。
使えるようになってほしいなぁ。

コンビニで使ったときは、「どこのカードですか?」と店員さんに驚かれました。
「北海道です!」と威張ってきました。(威張る必要はない)
ズーラシアの入園もできましたよ。
(ズーラシアは交通系ICカードで入園できます)

つい先ごろ、北海道新幹線の終着駅の新函館北斗と函館駅をつなぐはこだてライナーが交通系ICカードが使えないと話題になりましたね。
予算的に難しいらしいですが、
早く使えるようになってほしいものです。

画像は、Kitaca用のICカードシールです。
ふつうのKitacaに書かれているのはエゾモモンガで、可愛いですよ。
b0014576_22540320.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-05-15 22:57 | たわごと | Trackback | Comments(2)

横浜中華街4月23日

懸賞 2016年 05月 14日 懸賞

4月23日の横浜ですよ。
金沢動物園の高低差と八景島シーパラダイスの後は、またも横浜中華街です。
気に入っちゃった。

延平門から入りまして、関帝廟を通り過ぎて、
b0014576_07185496.jpg

山下町公園を通り過ぎ、
b0014576_07185961.jpg

突き当りを曲がると、横濱媽祖廟です。
b0014576_07190694.jpg

航海の安全を守るなどの女神さまですが、そのほかにも色々なご利益があるそうです。
ここでも、500円で線香を買い、五か所の香炉に捧げて五体を清めて、お堂の中に。
跪いて氏名、生年月日、住所を念じてからお願い事をします。
今回は何とかお願いできました。
b0014576_07184602.jpg

おみくじを引いて、解説をしてもらうと、とてもいい運勢だとのことでした。
よかったわ。

お参りを済ませてから、お食事です。
台湾で食べ損なった魯肉飯(いろいろ食べそこなっている台湾)を食べました。
b0014576_07195025.jpg

ワンタンスープと杏仁豆腐もセットで。
b0014576_07195498.jpg

あとは、油条がほしいなぁと歩いていると、ありました、油条。
むき出しの油条をそのままレジ袋に入れる乱暴さが中華風だなぁ。
b0014576_07200385.jpg

麻花もおいしそうだったのでついでに買いました。
b0014576_07194640.jpg
双方ともおいしゅうございました。

パンダがかわいいわ。
b0014576_07191280.jpg

金沢動物園の高低差と八景島シーパラダイスの広さに足をやられてしまったので
関内にもどり、通りすがりのマッサージ店に入って足裏マッサージをしてもらいました。
人気店らしく、予約の方々がたくさんいたので少し待ちましたが、リフレッシュできました。

その後、馬車道十番館へ。
レトロで趣のある建物ですね。
優雅にお茶したつもりですが、
場違いな汗臭いよれよれのおばさんがお茶している図だったかもね。
b0014576_07183182.jpg

もちろん、大好きな「ビスカウト」を大量買いしましたよ。(写真は一部です)
しばらく持つかな。
b0014576_07200872.jpg

次の日、羽田空港ではいつもの「ねんりん家」などいろいろ買いましたよ。
b0014576_07193999.jpg

b0014576_07193446.jpg

美味しい・・・、もとい、楽しい旅でした。
また行きたいわ、横浜。

おまけ
円山動物園で買った雪ミルク。
甘酒風味の不思議な味わい。美味しいです。
b0014576_07201776.jpg

今年初の円山動物園でのジェラート。
牧場のヨーグルトとカプチーノ。
美味。
b0014576_07202660.jpg

円山の評判のアップルパイを買いました。
評判なのが納得のおいしさでした。
b0014576_07203036.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-05-14 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

横浜中華街4月22日

懸賞 2016年 05月 13日 懸賞

b0014576_06520613.jpg
4月22日の横浜に戻ります。

これはズーラシアで食べたズーラシアバーガー。
b0014576_06524341.jpg

オカビが焼き印されています。
b0014576_06524880.jpg

ズーラシアを後にして、赴いた先は横浜中華街です。
うーん、ジュラ紀に来て以来だから、ずいぶん久しぶりです。(ジュラ紀なわけないだろう)
まず関帝廟にお参りしました。
b0014576_07072121.jpg

500円で線香を買いまして、お堂の前の5つの香炉に捧げていきます。
これで五体が清められてお堂に入っていいということです。
お堂に入って、関帝に跪いて名前、生年月日、住所を心の中でお知らせし、願い事をします。
住所や氏名や生年月日をいう事に気を取られて、お願い事をするのを忘れました。

關聖帝君というのは、三国志の関羽のことで、とても人気があり、神様に祭られています。

その後王府井の正宗生煎包(焼き小龍包)をイートイン。
いきなりかじったら、汁が飛んでやけどしたかと思ったわ。
美味しゅうございました。
b0014576_06525279.jpg

台湾で食べ損なった胡椒餅も買いました。
これもおいしい。
b0014576_07024379.jpg

お土産のパンダラーメン、その下の金ブタラーメン。
b0014576_06534321.jpg

フォーチュンクッキー。
b0014576_06534056.jpg

お茶、お茶、お茶。
b0014576_06534642.jpg


b0014576_06534986.jpg



b0014576_06535234.jpg

夜になったので、ホテルに帰りました。
b0014576_06520906.jpg

b0014576_06521372.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-05-13 07:15 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(0)

5月7日の円山動物園の昼さがり

懸賞 2016年 05月 11日 懸賞

5月7日の円山動物園の続きです。

ボルネオオランウータンの弟路郎、
外がうれしいのか、機嫌がいいですね。
b0014576_23202115.jpg

弟路郎の次男くん、寝ています。
b0014576_23202969.jpg

母のレンボーがもうガラス間近にいるものですから、お客さんたち大喜び。
b0014576_23202502.jpg

長男のハヤトは、母と弟から離れて一人天井近くに。
b0014576_23203384.jpg

母レンボーはハヤトのそばに行ってあげたので
二人(次男つき)は仲良く外を眺めていました。
b0014576_23220874.jpg

オオカミに張り付きすぎて、ホッキョクグマにいってもララリラキャンディに会えませんでした。
デナリはいました。
b0014576_23205163.jpg

デナリの毛を巣材にしようと狙うカラス。でも、なかなか決心がつかない様子。
b0014576_23205997.jpg

ライオンのリッキーのあくび。
b0014576_23210585.jpg

ベロ。
b0014576_23210929.jpg

妻のティモンは、いつも凛々しいですね。
b0014576_23211234.jpg

マサイキリンのユウマ。
b0014576_23253224.jpg

君は妻子の分までながいきしてね。
b0014576_23253638.jpg

ワウワウテナガザルのグレコばあさま。いつも矍鑠としています。
b0014576_23254054.jpg

ヒマラヤグマの・・・・トモ?
b0014576_23254399.jpg

ヒマラヤグマの・・・・ミナミ?
b0014576_23254659.jpg

レッサーパンダのエイタ?
b0014576_23260403.jpg

若いからか、大量におしっこをしていました。
頭上注意。
b0014576_23255966.jpg

アムールトラのところに行きましたが、タツオには会えませんでした。
タツオの妻のアイちゃん、上に注目。
猫もこんな顔をしますね。
b0014576_23285772.jpg

上からお肉が落ちてきました。
b0014576_23290018.jpg

美味しく食べていました。
b0014576_23290606.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-05-11 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)