<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

タツオに献花を

懸賞 2016年 08月 28日 懸賞

b0014576_23113888.jpg

トップは円山動物園のアムールトラ、アイちゃんです。
アイちゃん、寂しくなるね、疲れた?

先週末は徳島・神戸に行っていたので、円山動物園には行けませんでした。
今日はやっと供花を作ってもらって円山動物園に行きました。
タツオの献花台は本当にたくさんの花が供えられていました。
b0014576_23120834.jpg

b0014576_23121211.jpg

邪魔にならないようにとあわてて撮ったのでボケてしまいましたが、
あまりの花の多さに、泣けてきましたよ。
タツオは本当にたくさんの方々から愛されているのですね。

この花々や写真アルバムは今月いっぱいで撤去されるようです。
札幌在住のわたくしも、すぐには行けませんでした。
ましてや遠くにお住いの方々はおいそれとは円山までいらっしゃることはできません。
献花台期間の延長をしていただきたいです。
せめて花と写真を飾るコーナーを小さくても設けていただけたら、
のちに遠くからいらした方も手を合わせることができると思うのですが。

円山動物園に生まれたマサイキリンのナナスケが日本平動物園で死亡した時のことです。
わたくしは死後1か月でやっと日本平動物園に行くことができました。
キリン舎には、まだ死亡のお知らせが掲示してあって、お花が供えられていました。
それで、わたくしはナナスケに手を合わせることができたのです。

とくしま動物園のシベリアオオカミ、コウゲツ翁の死後半年ころにコウゲツ翁の放飼場に行ったときも
コウゲツ翁へのメッセージや写真や詩が掲示してありました。
おかげで、わたくしもコウゲツ翁を偲ぶことができました。

円山動物園もタツオのファンにそうした心遣いをしてほしいと思います。

オフィシャルショップでトラの写真に「タツオ」と書かれたポストカードを購入いたしました。
横長のアップ写真ですが、どう見てもアイちゃんです。
以前、ショップの方に「これはタツオではなくアイです」と申し上げましたが
「円山動物園に確認していますので、間違いありません」と取り合ってもらえませんでした。
ショップのカードにも「タツオ」と書かれた「アイ」の写真があります・・・。
たまにタツオとアイを間違えて覚えている方がいらっしゃるのは
そういうものが原因という事もあるかもしれません・・・。

[PR]

by hamhaha | 2016-08-28 23:18 | 円山動物園 | Trackback | Comments(8)

タツオ・・・

懸賞 2016年 08月 18日 懸賞


円山動物園のアムールトラ、タツオが永眠したそうです・・・・。

b0014576_5143982.jpg

言葉もありません・・・。
ただ、ただ、素晴らしいトラでした。

b0014576_06151143.jpg

b0014576_06145661.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-08-18 20:55 | 円山動物園 | Trackback | Comments(6)

7月24日の円山動物園

懸賞 2016年 08月 18日 懸賞

b0014576_03251600.jpg

昨夜は、9年ぶりに北海道に台風が上陸しました。
札幌でも注意報などが出ていましたが、
わたくしの住んでいるあたりはそれほど台風っぽくなかったです。
でも、いつも台風は東の海にそれるので、上陸は驚きました。
道民は、台風に慣れていませんから。
みなさん、ご無事ですか。

遅ればせながら7月24日の円山動物園です。
最近忙しくて、円山動物園にも行けていませんが、
7月24日はウッチーにお花を供えなくてはと、無理して出かけました。
そして駆け足で動物たちのところに。
トップはユキヒョウのシジムです。かわいいわ。

ホッキョクグマのデナリは室内で寝ていました。
b0014576_03252811.jpg

ララも見られず、
リラだけが遊んでいました。
b0014576_03253321.jpg

うう、撮りづらい。
b0014576_03254157.jpg

キャンディはプール遊び。
顏見せて~。
b0014576_03254683.jpg

シンリンオオカミのジェイ。
b0014576_03255363.jpg
ルークはちらっと見かけたのですが、どこに行ったのか見えなくなりました。

ボルネオオランウータンの弟路郎。
何かに気を取られていましたね。
b0014576_03255605.jpg

弟路郎とレンボーの長男ハヤト。
アクティブ。
b0014576_04312261.jpg

弟路郎の妻のレンボーと次男のハルト。
b0014576_04312678.jpg

人間の赤ちゃんもこんな顔しますよね。
b0014576_04313066.jpg

ブチハイエナのカミと、
b0014576_04313899.jpg

ライオンのリッキーは寝ていました。
b0014576_04314207.jpg

マレーバクのワカバちゃん。
外はやはり楽しそうですね。
b0014576_04314573.jpg

ヒマラヤグマのトモとミナミ。
仲良くお昼寝。
b0014576_04315163.jpg

アムールトラのアイちゃん、の後ろ頭。
b0014576_04315885.jpg

今現在、アムールトラのタツオが食事をとらない状態だそうです。
起き上がることも困難だとか。
16日にちょっと食べたらしいですが・・・・。

タツオを外に出すことにいろいろ制限がかかってから、あまり会えていません。
タツオ・・・。

[PR]

by hamhaha | 2016-08-18 04:56 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

ダイちゃん、お盆だよ

懸賞 2016年 08月 17日 懸賞

帰ってきた?
会いたいよ。
b0014576_17312296.jpg
7月17日のおびひろ動物園カバ舎。

[PR]

by hamhaha | 2016-08-17 00:01 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)

帯広・釧路の食事とおやつ

懸賞 2016年 08月 16日 懸賞

もう1か月前のことになってしまいましたが、
帯広・釧路の旅の食べ物です。
まず7月17日の駅弁、北海道新幹線応援弁当ですが、書いてあることが
「2015年度開通予定」とか、古いわ。
この容器は、もっと前に売り切る予定だったのね。
b0014576_06591498.jpg

b0014576_06591842.jpg

おびひろ動物園内で、ポテチュロとカレーパン。
クッキーなども買いましたよ。
b0014576_06592922.jpg

遅い昼食はインデアンのインデアンルー&カツトッピングです、
ツウはインデアンカツと呼ぶようです。
美味。
b0014576_06594525.jpg

ますやのパン。
b0014576_06595074.jpg

ラスクともなか
b0014576_06595345.jpg

釧路で泊まるので、クランベリーではスイートポテトは買えなかったのでクッキー。
これも好き。
b0014576_07000087.jpg

最近はやりだというポップコーン、電子レンジで作ります。
b0014576_07000304.jpg

釧路市動物園ではフレンチドッグのグラニュー糖がけを初めて食べました。
道東ではポピュラーなんだとか。
b0014576_07005875.jpg

釧路で買ったもの。(黄色い箱は帯広で買ったおびひろ動物園クッキー)
「ゆうひ」は箱に入ったのも買いましたよ。
b0014576_07010800.jpg

釧路ではねぇ、食べたかった姫ししゃもが販売終了で売ってなくてねぇ。
あまり釧路グルメが楽しめなかったわ~。
でも、実は2泊したホテルの朝食バイキングで、
クロソイとか、アブラコとか、ザンタレとかいろいろあったので、
プチ釧路グルメは楽しんだのよ~。

[PR]

by hamhaha | 2016-08-16 07:27 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

7月18日の釧路市動物園・ラスト

懸賞 2016年 08月 15日 懸賞

世の中、オリンピックや高校野球でにぎわっているのに、わたくしはほとんど見ていませんよ。
それで、7月18日の釧路市動物園のラストです。

チンパンジーの子供のゆずるちゃん。
可愛いね~。
b0014576_09013775.jpg

ボルネオオランウータンのりなちゃん。
弟路郎の末の妹です。
楽しそうね。
b0014576_09014255.jpg

お気に入りの木道散策路に行こうと思ったら・・・・
立ち入り禁止?
b0014576_09014881.jpg
違うような気がしますが、念のため逆方向からトライしようと思いました。
が、広くて足が痛くなっていたのでやめました。

タンチョウは釧路に特別似合っている気がします。
b0014576_09015395.jpg

アムールトラのチヨコおくさま、いつもにらまれるけれども今回は寝ているしと思ったら
b0014576_09015736.jpg

目があきました。
b0014576_09020162.jpg

そしてガン見。
もうね、絶対獲物を見る眼ですよね。
b0014576_09020638.jpg

チョコの娘、ココア。
お手入れ中。
b0014576_09021239.jpg

交代後のカフカ。
この角度は絵を描こうと思うと難しい角度だわ。
b0014576_09021641.jpg

トナカイのこの角、特別立派だったわ。
b0014576_09101730.jpg

釧路市動物園にはトナカイがたくさんいますね。
子供が生まれて、もっとにぎやかに。
b0014576_09102689.jpg

レッサーパンダの・・・・掲示は「シンゲン」となっていましたが・・・
キン(円山動物園生まれ)じゃない?
b0014576_09103324.jpg

柔軟体操。
どこがどうなっているのか・・・。
b0014576_09103763.jpg

バイソン前の無料休憩所の中のコインロッカー。
ちょっと小さめですね。わたくしの旅行かばんは入りそうにないわ。
b0014576_09104011.jpg

これはどこだったかな、休憩所のなかの台北市動物園コーナー。
わたくしが台北に行ったときは、釧路のタンチョウは元気でしたよ~。
b0014576_09104488.jpg

16:06のバスが釧路駅に行くバスの最終だからね帰るからね。
また来るからね、キロル。
ミルクちゃんと仲良くね。
b0014576_09180529.jpg


追記

ライオンズ(西武じゃないよ)を載せるの忘れたわ。

おびひろ動物園のヤマトの兄弟、ゆうひ。
b0014576_14145618.jpg

ヤマトとゆうひの父、アキラ。
b0014576_14152881.jpg

そして、ヤマトとゆうひの母、ゆうき。
先日天国に行った円山動物園のティモンの娘です。
ティモンに生き写しで・・・。
b0014576_14153846.jpg
みんな寝てましたね~。

[PR]

by hamhaha | 2016-08-15 09:22 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(0)

釧路市動物園、ホッキョクグマ劇場。

懸賞 2016年 08月 11日 懸賞

7月18日の釧路市動物園・ホッキョクグマ劇場。
プールの中からミルクを見つめるキロル。
b0014576_21460401.jpg

ジュリエット(ミルクちゃん)~!
b0014576_21461410.jpg

ああ、ロミオ(キロル)、
b0014576_21455245.jpg

なぜあなたはロミオなの?
b0014576_21455623.jpg

あがが~。
b0014576_21454869.jpg
お嬢さん、面白すぎます・・・。

ミルクちゃん、かわいいなぁ、と思って見ているキロル。
b0014576_21461122.jpg
キロルはお年頃。
ミルクは今年4歳になるので、結婚は早くても1,2年先ね。

[PR]

by hamhaha | 2016-08-11 00:01 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(2)

7月18日の釧路市動物園のキロル

懸賞 2016年 08月 10日 懸賞

ずっと延期されていた釧路市動物園のホッキョクグマのキロルの定時飼育展示が8月6日に始まりました。
よかった、よかった。

さて、7月18日の釧路市動物園、続きです。
14時ちかくに、キロルが登場しました。
b0014576_20394773.jpg

何かに警戒しているのかな、ゆっくり出てきます。
b0014576_20395257.jpg

おやつをもらいました。
b0014576_20395669.jpg

うまうま。
b0014576_20400020.jpg

リンゴもうまうま。
b0014576_20403145.jpg

お上品に手に乗せて。
b0014576_20403510.jpg

美味しかった~。
b0014576_20404013.jpg

美味しかったよ、とカメラ目線で報告してくれました。
b0014576_20404833.jpg
「キロル、もっとちょうだいは?」というと、一度だけ頭を抱えるように顔を撫でました。
顔を撫でまわすのは、キロルの「もっとちょうだい」です。
キバに前肢のツメを引っかけて肉球を見せる、という、ララの「ください」ポーズは
高等技術なのでマネしづらいというのは解りますが
どうしてキロルの「顔を撫でまわす」に変化したのか、不思議です。

プールから出て、背中をごしごし。
b0014576_20405263.jpg

キロルの新しい楽しみ、砂場でごろごろ。
b0014576_20405687.jpg

ごろごろ。
b0014576_20410088.jpg

クロクマの出来上がり。
b0014576_20410513.jpg

クロクマがうろうろ。
b0014576_20411029.jpg

プールに入るとシロクマに早変わり。
b0014576_20411462.jpg

キロルに会えでよかったわ。

釧路で会ったキロルは戸惑っているように見えました。不安そうな顔もしていました。

釧路に移動したことで、キロルにとってとても変化したことがいろいろあります。

まず、気候の変化。
生まれ故郷の北海道とはいえ、札幌と釧路の気候は少し違います、そして5年間で慣れた浜松の気候とも違います。

スタッフ、食べ物、生活環境の変化。
生活スペースも、スタッフも、食べ物も浜松とは違います。キロルがよくもらっていたアジなどは釧路では出ないと思います。
世話の順序や世話のやり方などの細かいところも違うと思います。

そしてお隣の美少女、5年間見ることのなかったホッキョクグマがすぐそばにいます。
それも、ララやイコロと違い、会ったことのないくまです。

たぶん、キロルが一番驚いたのが交代展示。
キロルは他のくまと時間で放飼場をシェアするという交代展示を体験したことがありません。
生まれて初めてです。

これらのことがいっぺんにキロルに起こりました。
キロルは気の小さい、変化を好まないくまです。
一度にこれだけのことが起こるのはキロルにとってとても大変なことです。
キロルは混乱し、不安になり、どうしていいかわからなくなります。

キロちゃんがいろいろなことに本当に慣れるまで数年かかると思います。
ツヨシは、ユキオは、ミルクは、すぐに覚えた、と言うのは無意味です。
キロちゃんにはキロちゃんのペースがあります。
キロちゃんは、不安だと不安で頭がいっぱいになってほかのことを受け入れるスペースがなくなるのです。

円山動物園のホッキョクグマの担当さんが飼育員カフェかな?でお話されていたことですが、
キャンディが当初心を開かなかったのです。
それで、ただじっとキャンディのそばにいる、ということをやってみたそうです。
そういうことを繰り返すと、キャンディの態度に変化があり、今はとてもいい関係とか。
できればキロちゃんにもそういったことをしてあげてもらいたいです。
キロちゃんは、自分が愛されているかということに敏感です。
とても気が小さいので、愛されていないと不安なんです。

キロルが浜松市動物園にいたときですが、
わたくしは浜松市動物園に行くと、ほとんどの時間をキロルのそばで過ごしました。
キロルは近くに居座っている人間がいると気づくのでしょう。
檻のそばにいないとわざと大きな音を立てて呼ぶ、という事をしました。
そして、「見てる?」「見てる?」と確かめるのです。
キロル大好きさんが来ているときもやっていましたので、呼んでいるのだと思います。

今回釧路市動物園に行ったときも、キロルはわたくしが檻に張り付いているのは解っていたと思います。
足に血豆ができて痛かったのでベンチに座っていたら
キロちゃんが飛び込む音がしたので呼んでいるのかなと思って
足を引きずって檻のそばに行きました。

キロルは気が小さくて繊細なのです。
キロルが安定している状態だと、天真爛漫なかわいいくまになるのです。

めんどうなくまと思わないでください。
キロちゃんは、驚くほどデナリにそっくりな性格をしています。
つまり、キロちゃんは、デナリのように日本一のパパになる素質があるという事です。
キロちゃんが日本一のパパということは、そのパートナーのミルクは日本一のママということです。

キロちゃんが精神的に不安定なままだと、キロちゃんの才能を発揮できないので、
キロちゃんが不安に思わないように、うんと話しかけてうんと愛してあげてください。
よろしくお願いします。

・・・読み返してみると、かなりイタイおばさんのたわごとですね・・・。

[PR]

by hamhaha | 2016-08-10 21:22 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(6)

7月18日の釧路市動物園のミルク

懸賞 2016年 08月 07日 懸賞

映画「シン・ゴジラ」が公開されたのに合わせたのか、テレビで映画「ゴジラ×メカゴジラ」が放映されていました。
ゴジラが八景島に現れて、八景島シーパラダイスのアクアミュージアムを破壊していました。
「やめて~! ユキマル(ホッキョクグマ)とユキヒメ(ホッキョクグマ@まだ会ってない)が~!」と思いました。
行ったことがあるところが出ると臨場感ありますね。

7月17日の続きです。
帯広駅を17:00に出発するJRの特急スーパーおおぞら7号に乗って釧路に向かいました。
釧路泊。
翌7月18日、朝のバスに乗って釧路市動物園に向かいました。

釧路市動物園のホッキョクグマのミルクです。
大きくなったね~。
b0014576_18345576.jpg

スプラッシュ。
b0014576_18333247.jpg

ポリタンを運んで
b0014576_18340233.jpg

飛び込み~!
b0014576_18341074.jpg

b0014576_18343016.jpg

b0014576_18344041.jpg

ポリタン救出!
b0014576_18345055.jpg

大切に運びます。
b0014576_18345576.jpg

以前は休まず遊びまわっていましたが、今回はまったりすることが多かったですね。
b0014576_19191172.jpg

b0014576_19191738.jpg

すこし大人になったからか、夏だからか。
b0014576_19192635.jpg

キーパーさん扉が気になるミルク。
b0014576_19193085.jpg

パクパクタイムでおいしいものをもらった後
b0014576_19193412.jpg

b0014576_19220023.jpg

退場。
b0014576_19220663.jpg

その前に、秘儀・お尻残し!
b0014576_19221083.jpg
何度も入る振りをしてお客さんを楽しませましたよ。

ところで、パクパクタイムが始まる前に
赤ちゃんをベビーカーに乗せた女性に
「もぐもぐタイムはいつからですか?」と聞かれて
知らなかったので答えられなかったのですが
心の中で
「パクパクタイムの間違いですよ・・・」とつぶやいていました。

もぐもぐタイムは旭川市旭山動物園
パクパクタイムは釧路市動物園
スポットガイドはおびひろ動物園
みんなのドキドキ体験は札幌市円山動物園

と、それぞれ違うのですが、
どこに行っても「もぐもぐタイム」と言う方が多いですね。
旭山動物園の影響力は大きいわ。

[PR]

by hamhaha | 2016-08-07 20:01 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(4)

おびひろ動物園のご長寿さんと若者たち

懸賞 2016年 08月 04日 懸賞

暑い・・・。
北海道は冬が厳しいのだから、夏の暑さはほどほどにしてもらわないと・・・。

7月17日のおびひろ動物園の続きです。
アミメキリンのメープル坊ちゃん。
b0014576_20050291.jpg

父、母ともに死亡してしまい、どうなるメープルと心配していましたが、元気で安心しました。
黄色いぼっこ(棒)は、たぶんトレーニング用ですよね。
b0014576_20050786.jpg
チャップマンシマウマのシャンティ姐さんと同居していますが、
シャンティ姐さんが小さいほうの放飼場に行ってしまうと、メープルは行けないので
心細そうに何とか近づこうとしていました。

北海道ただ一頭のゾウ、ナナさま。
b0014576_20051147.jpg

なんだか反応が鈍かった気がしました。
のらない日もあるよね。
b0014576_20051568.jpg

マンドリルのキーボーの嫁、サラサちゃんに初めて会いました。
b0014576_20051905.jpg

可憐だわ~。
b0014576_20052701.jpg

キーボー、仲良く暮らしてね。
b0014576_20052356.jpg

チンパンジーのヤワラとコウタ、なんだかんだ言って長い付き合い。
b0014576_20053112.jpg

チンパンジーのプヨ、さすが、若いわ。
b0014576_20053592.jpg

アムールトラのマオ、婿のカフカはいつ来るんでしょう。
b0014576_20054579.jpg

アンデスコンドル、何気に高齢、でも若々しいわ。
b0014576_23531752.jpg


b0014576_23532221.jpg

今は亡き円山のティモン、の孫のヤマト。
おぐし、乱れてますよ。
b0014576_23532643.jpg

元気なカリフォルニアアシカのタケちゃん。なかなかのご高齢。
b0014576_23533960.jpg

対して、ゴマフアザラシの子供、かわいい~。
b0014576_23534608.jpg

フラミンゴ・・・、ん?、交尾しているの?
b0014576_23535197.jpg

なかなか撮れないキタキツネ、何とか撮ったど~。
b0014576_23535561.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-08-04 23:59 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)