<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

またも近況報告

懸賞 2016年 10月 30日 懸賞

b0014576_01182796.jpg

毎日、何か書こうと思っていたのに、
・・・・毎日寝てしまいました・・・。

9月に父が他界しまして、早いもので四十九日も過ぎました。

父が入院中は、介護保険とか、包括センターとか、ケアマネージャーとか、終末医療とか
父の死後は、いろいろな手続きなど
今まで全く知識がなかったものに対応しなくてはならなくて、余裕がありませんでした。

先日、母を母の地元の金融機関に連れて行きました。
その時のお客さんはご老人ばかりでした。
「番号札を引いてお待ちください、順番にお呼びいたします」という職員さんの言葉を
ご老人はなぜか理解しません。
何度も同じことを言われても理解出来なかった男性のご老人はしまいには逆切れして怒り出しました。

他にも老婦人がいらしたのですが、その方も理解できなくておろおろしていました。
逆切れした男性は怖いので近寄らないようにして、戸惑っている老婦人に「この紙を引くんですよ」とお教えしました。
「これを窓口に持って行ったらいいの?」と、すぐに行こうとするので
「この番号、27番ですね、27番が呼ばれたら窓口に出してくださいね、今26番ですから」と、引き止めました。

ここ数か月、ご老人に接する機会が多くなっていたわたくしですが、
「番号札を引いてお待ちください、順番にお呼びいたします」が理解できないことに驚きました。
ご老人たちが若いころはそういうシステムがなかったから理解できないのですね。

戸惑うご老人の中にあって、参謀(わたくし)がいる母だけは余裕でした。
わたくしに言われるまま動けばいいのですから。

わたくしも年を取るにつれ、いろいろ新しいことが理解しづらくなってきましたよ。
でも、今頑張っていろいろなことを理解するようにしないと、今後もっと新しいことが出てくるので
とても簡単なことも理解できない老人になってしまいますね。

死というものは年の順にやってくるわけではありませんが
とりあえず、わたくしは母よりも一日でいいから長く生きたいと願っています。

画像は、8月のとくしま動物園のホッキョクグマ、ポロロです。

[PR]

by hamhaha | 2016-10-30 01:35 | たわごと | Trackback