<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ユキ、さようなら。

懸賞 2016年 11月 30日 懸賞

b0014576_21300783.jpg
周南市徳山動物園のホッキョクグマのユキが11月28日に亡くなったそうです。
ユキは日本の最高齢ホッキョクグマ・トリオの1頭でした。
最高齢トリオの1頭のカアチャンが今年2月に亡くなり、
今度はユキまでも・・・。
八木山動物公園のナナだけが残されてしまいました。

わたくしがユキに会ったのは、2年ほど前。
「ユキ~!」と呼びかけると
「あんた誰?」という顔をして動揺しているようでした。
ふつう、ホッキョクグマはなじみのない人間に話しかけられても無視します。
随分と人間によく反応するくまだなぁという印象でした。
驚かせてしまったので、仕切りなおして
そっとアプローチすると、次第に慣れて、
わたくしがいることを容認してくれました。

とてもかわいらしいくまでした。
会えてよかった。

安らかに眠ってください・・・。
b0014576_20283475.jpg


[PR]

by hamhaha | 2016-11-30 00:01 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

ミュンヘン・クリスマス市始まりました。

懸賞 2016年 11月 29日 懸賞

ミュンヘン・クリスマス市が始まりました。
ミュンヘン・クリスマス市といえば、ホットワインなどをみなさん楽しまれますが、
わたくしはこれ、ローストアーモンドです。
XLを二つ買ったから、しばらく持つと思うわ。
b0014576_00001579.jpg

あとクマカロン。
シュトーレンも買いましたよ。
ベラベッカってなんだろう、買っとこう。
b0014576_03064896.jpg
また行くわよ、ミュンヘン・クリスマス市。

[PR]

by hamhaha | 2016-11-29 00:09 | たわごと | Trackback | Comments(2)

来年のカレンダーの追加といろいろ買い物

懸賞 2016年 11月 28日 懸賞

今日、札幌を走る黄色い十勝バス(帯広のバス)を複数見かけました。
帯広までのJRが現在不通なので、バスが頑張って走っているのですね。
早くJRも復活してほしいわ。

円山動物園のセブンイレブンでカレンダーを買いましたよ。
12か月全部タツオです。
b0014576_23425403.jpg

オフィシャルショップで円山動物園の動物の誕生日付きのカレンダーも買いました。
b0014576_23430243.jpg

セブンイレブンでレンボーと亡きハルトのメモ帳を買いました。
オフィシャルショップでピリカのコーヒーを。これ、美味しいのよ。
しろくまカフェのカレンダーは文房具屋さんで買いましたよ。
b0014576_23431176.jpg

円実のクッキーも記念に買いました。
スーパーの東北フェアでバター餅が売っていたので、喜んで買いましたよ~。
隣はカルディのパクチーポテトチップス。
パクチードレッシング、パクチーペースト、パクチーラーメンなど、
世のパクチストのための商品を売り出してくれるカルディですが、
今回はパクチーポテトチップスを買ってみました。
パクチー臭さがないわ。
ドライパクチーを振りかけて食べましたよ。
パクチードレッシングはおいしいのにねぇ。
b0014576_23431701.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-11-28 23:59 | たわごと | Trackback | Comments(0)

11月23日のオランウータンなど

懸賞 2016年 11月 27日 懸賞

11月23日の円山動物園のラストです。
ボルネオオランウータンのレンボー。
b0014576_20244763.jpg

驚きました、レンボーは内にこもるタイプではないのですが、
こちらの勝手な思い込みか、悲しげに見えました。
かわいいハルトはもう戻ってこないと分かっているように見えました。
b0014576_20245620.jpg

亡きハルトの兄、ハヤト。
隣の部屋で遊んでいました。
b0014576_20245994.jpg

このおもちゃ、気に入っているようです。
b0014576_20250382.jpg

レンボーの夫、ハヤトとハルトの父弟路郎、遠くに置かれた食べ物を枝を使って引き寄せてゲットしていました。
ニンジンだけ残しておいたのをわたくしには見逃していませんよ。
b0014576_20250813.jpg

アブラカタブラ・・・、じゃない、アルダブラゾウガメのウメちゃんが亡くなったので、一人残されたキクちゃん。
さびしいね。
b0014576_20251187.jpg

ヒョウモントカゲモドキ。
b0014576_20251421.jpg

前回わたくし、どうして白いのと言っていましたが
ちゃんとその答えがここに書いていました。
ペット用に品種改良された色なんですね。
ゴールデンハムスターのキンクマとかと同じね。
b0014576_20251773.jpg

わたくしの大好きなマツカサトカゲ。
b0014576_20252666.jpg

となりはアルマジロトカゲ・・・、お掃除中ですか・・・。
アルマジロトカゲは子供が生まれたのですよね。
ちっこいだろうなぁ。
b0014576_20253441.jpg

エゾサンショウウオ。めんこい。
b0014576_20393047.jpg

エゾヒグマのとわ。
ガラスが傷だらけで、これが限界。
b0014576_20393871.jpg

マサイキリンのユウマ。
近っ!
こちらをガン見したから、「唾を飛ばさないで~」と懇願しました。
b0014576_20394519.jpg

二階からも見える構造ですが、二階には目隠しがしてありました。
b0014576_20395199.jpg

サーバルキャットのポッキーじい。食欲旺盛。
b0014576_20432428.jpg

ちゃんと猫草がありました。
b0014576_20432990.jpg

メスのエンちゃん、こっち向いてよ~。
b0014576_20433510.jpg

眠そうなミーアキャット。かわいいわ。
b0014576_20434218.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-11-27 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

11月23日の円山動物園のシンリンオオカミ

懸賞 2016年 11月 26日 懸賞

b0014576_20113480.jpg

まだ11月23日の円山動物園ですよ。
シンリンオオカミのところに行くと、ジェイとルークが出ていました。
ラッキー。

ジェイもルークも走り回っていて、なかなか写真が写せません。
b0014576_20114121.jpg

ルークの狼生で一番いいプロポーションじゃないかしらね。
b0014576_20114935.jpg

いくよ、元祖くれくれジャンプ!
b0014576_20115494.jpg

b0014576_20120017.jpg

b0014576_20120447.jpg

b0014576_20120874.jpg
うーん、絶好調だねぇ。

ルークの後ろ足♪
b0014576_20121319.jpg

ルークのしっぽ♪(もはやマニアの域)
b0014576_20121894.jpg

ジェイももふもふ。(おまけか)
b0014576_20122264.jpg

ルークはもともと右目が見えないのですが、
この日は左目も開けづらいようでした。
左目つむっちゃ、何も見えないでしょう、と思っていましたが、
この日のルークは絶好調で高速で走り回り、跳んだりはねたりしていました。
君は座頭市か~!

ジェイはさすがにルークのテンションについて行けなくて息切れしていましたよ。
年だしね。

[PR]

by hamhaha | 2016-11-26 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

11月23日の円山動物園のホッキョクグマ

懸賞 2016年 11月 25日 懸賞

b0014576_01024941.jpg

11月23日の円山動物園の続きです。
ホッキョクグマのところに行きますと、デナリが前足をしきりになめていました。
b0014576_01030180.jpg

そのデナリを覗き見するララ。
b0014576_01030604.jpg

なんだかわからないけれども、参加するリラ。
b0014576_01031119.jpg

この子、こんなに大きくなったのに、まだここにいるのかしら、と思っているかもしれないララ。
b0014576_01031660.jpg
ララのいままでの子供たちは皆1歳くらいで他の動物園に移動していきました。
2歳近くになってもずっとララのそばにいるのはリラが初めてです。
リラは他の動物園には移動させられないおてんば娘なので、ずっと円山かな。
ララとは別の放飼場になるかもしれませんが、ご近所さんで過ごすような気がします。

デナリを見つめるララ。
いつもはデナリがララのストーカーになっているのに、珍しいですね。
デナリと一緒にしてあげたいけれども、まだ工事中だから出産の事を考えると無理かしら。
b0014576_01042606.jpg

キャンディが見当たらないので探したら、
なぜか 旧デナリ部屋の奥の寝室にいました。
b0014576_01043182.jpg
雪が降る季節はキャンディにも楽しんでもらえると思いますが
夏はね、豊橋の大きくて立派なプールに帰してあげたいわ。

いろいろなホッキョクグマの掲示物。
担当さんは「ホッキョクグマ 生態と行動の完全ガイド」を読んでいるだろうなと思えるところもあります。
あの本、読むの大変なのよね。
b0014576_01043687.jpg

デナリのところに戻ると、今度は後ろ足をなめてました。
b0014576_01043900.jpg

後ろ足、おいしい?
b0014576_01044900.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-11-25 01:22 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

11月23日の円山動物園アジアゾーン

懸賞 2016年 11月 24日 懸賞

昨日は2か月半ぶりに円山動物園へ。
冬の動物園も久しぶりなのでフル装備です。
上下ヒートテックに暖かパンツ&オーバースカートとセーター。
レッグウォーマーとアームウォーマーとスヌード。
帽子とイヤマフ。

アムールトラのアイちゃん。
久しぶりね。
b0014576_06432296.jpg

なんだか元気がないわね。
b0014576_06491234.jpg

老けた?
b0014576_06493676.jpg

タツオが死んで、張り合いがなくなったのかしら。
b0014576_06494186.jpg

元気出してね。
b0014576_06500606.jpg

ユキヒョウのシジムお嬢と
b0014576_06530487.jpg

リーベおくさま。
b0014576_06531137.jpg

ヒマラヤグマのトモはいつも近くて写真が撮りづらいですよ。
b0014576_06533576.jpg

ミナミの高速かいかい。
b0014576_06534145.jpg

レッサーパンダ家の家長、セイタじい。
b0014576_06594799.jpg

妻のココ(の、背中)。
b0014576_06595283.jpg

息子のホクト。
b0014576_06595963.jpg

娘のギンと孫の円実。
b0014576_07000502.jpg

円実、お初だわ。
どっちがギンなのかわからないくらい大きくなっているけれども
行動が子供なのよね。
まるまる。
b0014576_07001277.jpg

マレーグマ、これ誰と思ったら、ウメキチ!
やせたね!
b0014576_07032500.jpg


マレーバクのワカバちゃん。
もう会えないと思っていましたが、移動延期で会えました。
相変わらずかわいいわ。
b0014576_07033796.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-11-24 07:05 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

来年のカレンダーと熊本市動植物園の本

懸賞 2016年 11月 17日 懸賞

会社で交わされていた会話を聞くともなしに聞いていました。

「これはちょさないんですね」
「はい、これはちょさないでください」

バリバリ北海道弁だなぁ。
「ちょす」という言葉は、
触る、いじる、操作する、などの意味です。

アマゾンからメールが来ました。
「HUG」のカレンダーを買いませんか~。
買う買う!
「素顔の動物園」ってのもありまっせ~。
買う買う!

アマゾンのいいカモだわね、わたくし。

素顔の動物園は熊本市動植物園の様子を熊本日日新聞で連載していたものをまとめたものだそうです。
色鮮やかな鳥たちなど、美しい写真の本です。
ホッキョクグマのマルルが見開きで載ってました。
マルル、会いたいよ。

そのほか、アマゾンで銀次さんのカレンダーも買いましたよ。
日めくり万年カレンダーです。

万年居酒屋ハムスターの銀次 カレンダー 卓上

ハゴロモ

undefined


毎日、ハムスター語録をめくって楽しむのですが、
今日のお言葉は、弥勒さんでした。

このカレンダーを買ってから
「銀次さんのカレンダー買いませんか~」とアマゾンからメールが。
もう買ったわよ。
「ハムケツ」買いませんか。
随分前に買ったでしょう。
「幼年期の終わり」を・・・。
いまさら!

ところで、偉大なる父デナリさんのカレンダーは出ないんでしょうかね。
このお方に12か月会えるカレンダーがあれば買うのですが。
どなたか出して~。
b0014576_21102608.jpg

タツオのカレンダーは出るようなので、買いに行きます。

[PR]

by hamhaha | 2016-11-17 21:15 | たわごと | Trackback | Comments(0)

8月28日と9月3日の円山動物園

懸賞 2016年 11月 16日 懸賞

JAZA(日本動物園水族館協会)のHPに
JAZA加盟の園館が飼育する動物を検索できるデータベースがあるのですが、
ずっと古いデータだったので使いづらかったです。
最近見てみるとデータベースがリニューアルされて
データも新しくなっていました。
試しに「ハダカデバネズミ」を飼育しているところを検索すると
おお、円山動物園が入っていました。
「シンリンオオカミ」はとくしま動物園も入っています。
新しい。
楽しい。

これはもうずっと以前になってしまいましたが、
8月28日の円山動物園です。
トップはワウワウテナガザルのグレコばあさまと
その息子タロウじい。
b0014576_22154403.jpg
長生きしてね。

シンリンオオカミのショウ。
b0014576_22155167.jpg
こうして見るとショウは本当に美しいオオカミです。
ルークをいじめるから、わたくしの敵ですけれども。

ホッキョクグマ・オールスターズ。
偉大なるパパ・デナリ。
b0014576_22155820.jpg

室内で身づくろい中の偉大なるママ・ララ。
b0014576_22160878.jpg

室内にいるキャンディのどこか。
b0014576_22162017.jpg

骨で遊ぶ末っ子リラ。
b0014576_22164558.jpg
全員(?)に会えたわ~。

9月3日の円山動物園。
ヒマラヤグマのミナミ。
b0014576_22170450.jpg
ミナミのポーズはこういう大胆な感じが多いですね。
好きだわ~。

マレーバクのワカバちゃん。
群馬にお嫁入りするはずでしたが、寒さで延期になりましたね。
b0014576_22170905.jpg

群馬で素敵な母になってね。
b0014576_22171549.jpg

ホッキョクグマはリラしか会えなかったわ。
b0014576_22303324.jpg

シンリンオオカミのルーク。(近い)
b0014576_22300521.jpg

ルーク。(近いって!)
b0014576_22300910.jpg

パパ・ジェイと一緒。
b0014576_22301510.jpg

チャームポイントのしっぽ。
b0014576_22302214.jpg

また会いに行くから、元気でいてね。
b0014576_22302963.jpg

JAZAのデータベースによると、日本で飼育されているオオカミは
タイリクオオカミ(多摩動物公園)
ヨーロッパオオカミ(浜松市動物園)
シベリアオオカミ(平川動物公園)
チュウゴクオオカミ(天王寺動物園)
タテガミオオカミ(恩賜上野動物園)※ただし、オオカミというよりキツネらしいです。
そしてシンリンオオカミ(円山動物園・旭山動物園・大森山動物園・宇都宮動物園・群馬サファリ・富山市ファミリーパーク・東山動物園・とくしま動物園・平川動物公園)
シンリンオオカミ以外はそれぞれ一園でしか飼育していませんし
シンリンオオカミも繁殖状況は停滞しているように思います。

オオカミは殖やそうとするとすぐ殖えるし、殖えたら順位をめぐって闘争が始まります。
闘争で命を落とす個体もいます。
闘争が始まると、一つの放飼場だけではなかなか飼育が難しくなってきますので
東山動物園のように複数の放飼場が必要になると思います。
そうなると広い土地が必要になってきますので
敷地が狭い日本の動物園では飼いづらい動物かもしれません。
でも、ルークやユウキやショウの子供たちに会いたいと願います。

[PR]

by hamhaha | 2016-11-16 23:15 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

徳島と神戸のお食事と買い物

懸賞 2016年 11月 15日 懸賞

b0014576_23114882.jpg

トップは徳島のコンビニで買った雑誌・・・。
札幌に帰ってから買ってもよかったと後で気づきました・・・。

8月20日朝、新千歳空港での朝食は佐藤水産、美味でございます。
b0014576_23110071.jpg

神戸空港までの往復は北海道の翼、エアドゥでしたよ。
b0014576_23111054.jpg

徳島でのお食事、鳴門の鯛。
徳島自慢の鯛という事で食べました。
北海道民、鯛にはあまり縁がありません。
「鳴門鯛の三種盛りと鳴門鯛の塩焼き定食」です。
b0014576_23111514.jpg
美味しゅうございました。

徳島ではいつも買う滝のやき餅。
徳島駅の地下で売ってましたが、前からここで売っていたのかしら。
以前は阿波踊り会館まで買いに行ってましたよ。
b0014576_23294513.jpg

金ちゃんヌードルはマスト。
b0014576_23295208.jpg

すだちもマストと買ったら、これ、札幌でも売ってた~。
そば米ぞうすい、HTBの「おにぎりあたためますか」で紹介していたので買ってきました。
お出汁が効いていておいしゅうございます。
b0014576_23295618.jpg

ぶどう饅頭のちょっと変わったのと川田まんじゅう。
b0014576_23295911.jpg

鳴門金時もマストでしょう。美味しいし。
b0014576_23300210.jpg

8月21日、とくしま動物園があまりに暑かったので13時ごろのバスで徳島駅に帰り、そのまま神戸三宮行のバスに乗りました。
三の宮のホテルにチェックインしてからお出かけ。
目的は南京町。
b0014576_23113027.jpg

老祥記の豚まんを買いたかったのですが、いつも通り長蛇すぎる行列で、すぐに断念。
次は元気な時に行って並ぼうと思います。

帰ろうと思ったら、お肉屋さんの前で10人ほどの行列がありました。
む、美味しいものの予感。
行列に並びました。
b0014576_23112024.jpg

ミンチカツやコロッケなどを買いました。
三宮で551蓬莱の豚まんも買いました。
関西に行くといつも買っちゃう551蓬莱。
b0014576_23113939.jpg

森谷のコロッケ、美味しい~。
次に来たときも買う!
b0014576_23113547.jpg

帰りの飛行機でいろいろエアドゥグッズを買いました。
スープとハンドクリームとエプロンとランチボックス。実用的~。
b0014576_23115955.jpg

今年はもう道外にはいかないけれども、
来年こそ、イッちゃんとユキヒメに会いに行くわよ~。

[PR]

by hamhaha | 2016-11-15 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)