<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ダイちゃんへの道

懸賞 2017年 01月 19日 懸賞

釧路・帯広の旅の続きです。
1月7日の朝、釧路のホテルをチェックアウトして、釧路発スーパーおおぞら4号に乗りました。
帯広に10時ごろ着いて、そのへんをブラブラしてからタクシーでおびひろ動物園に向かいました。
「おびひろ動物園南門」と言うとドライバーさんに「開いてますか?」と聞かれました。
そうそう、前年度までは冬は南門は開いていませんでしたが、今年度から開いているのです。
1月7日は今年最初の開園です。

南門から入ってホッキョクグマのアイラのところに行きましたが、
写真がたくさんでまだ選びきれません。

この道は、今は亡きカバのダイちゃんへの道です。
きれいに除雪してありました。
b0014576_22003073.jpg

ダイちゃん、寒いね。
b0014576_22003641.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-01-19 22:02 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)

雪とキロル

懸賞 2017年 01月 18日 懸賞

1月6日の釧路市動物園。
ホッキョクグマのキロルはしつこく雪の上でごろごろしていました。

放飼場に出る前、キロルはドキドキしていたのかもしれません。
昨日まであった雪がなくなっていたらどうしよう、と。
放飼場に出るとたっぷり雪があって、うれしくてあわてて雪でごろごろしていました。

キロル、そんなにあわてて雪遊びをしなくていいよ。
釧路の雪はそう簡単に消えないからね。
まだまだ降るよ。
春になるまで雪を楽しめるからね。

雪で遊ぶキロルを見ることができて、来たかいがありました。
b0014576_23334444.jpg

b0014576_23340782.jpg

b0014576_23341469.jpg

b0014576_23342462.jpg

b0014576_23342918.jpg

b0014576_23343560.jpg

b0014576_23343901.jpg

b0014576_23344420.jpg

b0014576_23344878.jpg
閉園時間となりました。
キロル、また来るからね。

バスで釧路駅まで帰りました。
釧路泊。

[PR]

by hamhaha | 2017-01-18 00:01 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(6)

1月6日の釧路市動物園の動物たち

懸賞 2017年 01月 17日 懸賞

b0014576_22532418.jpg

まだ1月6日の釧路市動物園です。
トップはかっこいい若獅子ゆうひ。

ゆうひの両親のアキラとゆうき、
どこがどうなっているのか、もつれていましたよ。
b0014576_22534705.jpg

アムールトラのリングの息子、あさま。
身体は大きいけれども、まだまだ子供。
ブイで遊んでいました。
b0014576_22533551.jpg

チョコおくさまは子供にダッシュの追いかけっこ遊びをしてもらってご満悦。
b0014576_22535181.jpg

ココアは天使。
b0014576_22534161.jpg

チョコおくさまが気になったのか、ゆうきがガウッ、ガウッと吠えていて
それに唱和してアキラも吠えはじめました。
婦唱夫随。

オタリアたちが会議をしていました。
議題は何かしら。
b0014576_22542194.jpg

晴天とニホンザル。
b0014576_22544244.jpg

チンパンジーのゆずる、一人で遊んでいました。
b0014576_22544887.jpg

一人で遊べるなんて、大きくなったねぇ。
b0014576_22545868.jpg

ボルネオオランウータンのひなちゃん。
いつみてもかわいいわ~。
b0014576_22550366.jpg

トナカイが繁殖のために同居中。
この時期はメスに角があり、オスは角が落ちています。
ちなみに、トナカイという言葉はアイヌ語です。
b0014576_23185007.jpg

レッサーパンダ、キン、凛々しいわ。
b0014576_23190040.jpg

シンゲンくん、愛らしい。
b0014576_23190872.jpg

コーアイ、元気そうでなにより。
b0014576_23190460.jpg

あれ? メイメイは?
「レッサーパンダ」と表記された部屋と隣の部屋を歩き回っていたのはヤマアラシ。
後日、HPを確認するとメイメイは天に召されたそうです。
メイメイ、ゆっくり休んでください・・・。

キリンの若いカップルはいちゃいちゃしていましたが、わたくしが行くとパッと離れました。
邪魔してごめんね。
b0014576_23191225.jpg

レストハウスにカフカの写真と花が・・・。
b0014576_23320417.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-01-17 00:01 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(0)

1月6日の釧路市動物園のホッキョクグマたち

懸賞 2017年 01月 16日 懸賞

b0014576_21253904.jpg

1月6日の釧路市動物園の続きです。
トップはブルブルするキロル。

キロちゃんが気になるのは隣のミルクです。
b0014576_21252912.jpg
キロルは父デナリと同じで気が小さくて依存体質。
デナリがララさえいれば精神的に安定するように、
キロちゃんも誰かに依存して生きたいのです。

でも、パクパクタイムのガイドでも言っていましたが
ミルクはまだ4歳で、繁殖年齢(5歳以上)に達していません。
今シーズンはキロルとミルクは一緒にはなれません。
そんなことは知らないキロル、なんとかしてミルクの元に行こうとしていました。

何度もプールからジャンプして檻から顔を出しているミルクのもとに行きたいキロル。
b0014576_21253536.jpg

b0014576_21364689.jpg

何度やっても届かないのであきらめて遊ぶキロル。
b0014576_21333080.jpg

ミルクが気になるので時々チェック。
b0014576_21333652.jpg

プールをすいすい。
b0014576_21334133.jpg

お年玉はキロルもお気に入り。
b0014576_21354453.jpg

ミルクをチェック。
b0014576_21354981.jpg

ミルクは檻部屋の高い場所から顔を出します。
b0014576_21400377.jpg

高い檻のところに座るなんて、
どんだけ身体能力が優れているの、ミルク。
b0014576_21402057.jpg

わずかな枠のでっぱりしかないのよ。
b0014576_21402852.jpg
こんなところに座ったら、お尻もはげるはずだわ。
お尻にハゲをこさえてもキロルをのぞくミルクもキロちゃんに興味津々。
相性がいい予感。

檻からミルクが顔を出すと、キロルがミルクのところに行きたがって騒いでいました。
b0014576_21363118.jpg
わたくしが写真を撮っていると
「のんきに写真を撮っていないで僕がミルクちゃんのところに行けるようにして!」と言わんばかりにわたくしをにらみましたよ。
残念ながら、わたくしにはそんな権限はありませんよ、キロル。

ミルクちゃんにプレゼントするつもりかな?
b0014576_21420255.jpg

この扉の向こうにミルクちゃんがいるのに~。
b0014576_21420926.jpg

はあ、切ない。
b0014576_21421308.jpg

キロル、ここは辛抱しようね。
ミルクちゃんは逃げないから。

檻部屋のミルクはとても近いですね。
わたくしはミルクに話しかけました。
キロちゃんは、ちょっと不器用かもしれないけれども、
いい子だからね、
キロちゃんをよろしくね。
ミルクだけが頼りだよ。

ミルクはまるでわたくしの言葉がわかるかのようにじっと聞き入っていました。
そういうところもミルクの賢いところですね。
b0014576_21482498.jpg

「アガ~!」
b0014576_21482899.jpg
あ、飽きた? ごめん。

続く。

[PR]

by hamhaha | 2017-01-16 00:01 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(2)

1月6日の釧路市動物園のキロル

懸賞 2017年 01月 15日 懸賞

年末年始の休みが明けたら、とても忙しく、大変です。

1月6日の釧路市動物園の続きです。

ミルクが檻部屋に移動し、キロルが出てきました。
b0014576_06411291.jpg

雪にすりすり。
b0014576_06412514.jpg

すりすり。
b0014576_06421720.jpg

すりすり。
b0014576_06422654.jpg

すりすり。
b0014576_06423219.jpg

すりすり。
b0014576_06423679.jpg

まだまだすりすり。
b0014576_06444054.jpg

ごろごろ。
b0014576_06444556.jpg

まだごろごろ。
b0014576_06445255.jpg

しつこいくらいすりすりしてからプールへ。
b0014576_06455715.jpg

またもすりすり。
b0014576_06460181.jpg

ごろごろ。
b0014576_06460497.jpg

パクパクタイムが始まり、キロルはおやつをもらいました。
お魚をもらう姿は上手く写せなかったのですが。
これは牛肉?
b0014576_06471566.jpg

うまうま。
b0014576_06471821.jpg

りんごもうまうま。
b0014576_06472287.jpg

陸に上がってブルルン。
b0014576_06472756.jpg
続く。

[PR]

by hamhaha | 2017-01-15 06:51 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(0)

スーパーおおぞら再開記念釧路・帯広の旅、釧路市動物園のミルク

懸賞 2017年 01月 09日 懸賞

b0014576_14143482.jpg

昨年の台風により鉄橋が流され、札幌と帯広・釧路をつなぐJR特急スーパーおおぞらが長期運休を余儀なくされました。
札幌から公共交通機関で帯広に行くには高速バス、
釧路に行くには飛行機(市内丘珠空港からなら36人乗り、千歳発なら100人前後)か高速バスとなり、とても混んでいたそうです。
鉄橋が架け替えられ、昨年12月22日にやっと特急スーパーおおぞらが再開されました。
再開から半月、わたくし個人的にお祝いのつもりで再開記念釧路往復(帯広立ち寄り)の旅をいたしました。

1月6日の朝、札幌駅7:00発特急スーパーおおぞら1号に乗り込みました。
釧路まで4時間の旅です。
トマムを過ぎて、新得を過ぎて、ああ、繋がったんだと感動しました。
スーパーおおぞら1号は車内販売がないので飲み物食べ物は持ち込みです。
車内で、うーん、暑いなぁ、熱でもあるのかなぁと不思議に思いましたが、
そういえば、今回初めてユニクロのヒートテック「極暖」を着ていたのでした。
極暖おそるべし。

11:00、無事に釧路駅に着きました。
さて、当然、釧路市動物園に行くのですが、バスで行くと動物園に着くのが1時過ぎ、
ホッキョクグマのミルクがプール側で遊ぶのが見られません。
雪がなければレンタカーで行くのですが、雪があります。
土地勘のない雪道を運転する気にはなれないので、タクシーで行きました。
タクシー料金片道4950円・・・・。レンタカーのほうが安いじゃん・・・・。

でも、おかげでプール側にいるミルクに会えました。
ミルクは扉の向こうを気にして入りたがっていました。
b0014576_14145763.jpg

b0014576_14150284.jpg

b0014576_14150670.jpg

向こうに人がいるようです。
b0014576_14151284.jpg

そして、こちらをガン見。
b0014576_14155916.jpg

わたくしを見ているわけではありません、わたくしの後ろを通った担当さんを見ているのです。
b0014576_14160371.jpg

それにしても、お尻に大きなハゲが。
b0014576_14162569.jpg
いったいどうしたのかしら。
原因は後でわかります。

おもちゃをもらいました。
お年玉と書いてあります。
b0014576_14160890.jpg

片面はミルク宛て、もう片面はキロル宛てです。
b0014576_14172037.jpg

ミルクも心臓マッサージをしていますが、
これはワモンアザラシの巣穴を壊す動作なので、野生ならばワモンアザラシの赤ちゃんが命を落としています。
b0014576_14161149.jpg

b0014576_14172449.jpg

楽しそう。
b0014576_14172869.jpg

ミルクが立った!
あわてて写真を撮ったらこんな残念な写真に。
b0014576_14181236.jpg

ミルクのパフォーマンス。
b0014576_14181798.jpg

いいでしょう~、と、見せびらかすミルク。
b0014576_14182101.jpg

1時ごろ、ミルクが収容され、キロルが出てきました。
続く。

[PR]

by hamhaha | 2017-01-09 14:23 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(2)

今年も大吉

懸賞 2017年 01月 05日 懸賞

今年も初もうでに行きまして、おみくじをひきました。
今年はとんぼ玉おみくじというものがあったので、それにしてみました。
今年も大吉でした。
b0014576_11233247.jpg

去年も大吉でしたが、それほどいいこともなかったような気がします。
今年こそいいことがありますように。

おみくじの言葉です。
好きこそものの上手なれ。
至言ですね。
b0014576_11233872.jpg

昨日は札幌駅付近に行きまして、八天堂のクリームパンを買いました。
わたくしは名古屋駅とか三宮とかで買っていたパンですが、札幌でいつも買えるようになりました。
b0014576_11234709.jpg

あと、ずんだ茶寮も札幌で買えます。
これは、ずんだシェイクとずんだ餅(ぷち)。
次に仙台に行ったときは別の仙台グルメが試せるわ~。
次にいつ仙台に行くかって?
ポーラ(ホッキョクグマ)が子供を産んだとき! 期待しているよポーラ!
b0014576_11235493.jpg

赤レンガテラスで布袋のから揚げを食べようかと思ったら、
とても人がたくさんいて座れそうもなかったのであきらめました。
それで、まつじんにしました。
特上ラムジンギスカン丼です。
b0014576_11235128.jpg
御飯は大中小、肉は120g、200g、250gから選べるそうで、
わたくしは御飯中の肉200gにしました。
山わさびを載せるとまたおいしさアップ。
ひとりで「孤独のグルメ」していました。
(「孤独のグルメ」を年末年始たくさん見てしまいました)

[PR]

by hamhaha | 2017-01-05 11:37 | たわごと | Trackback | Comments(2)

昨年はありがとうございました。

懸賞 2017年 01月 01日 懸賞

b0014576_06262415.jpg

うっかり横になったら眠ってしまって、目が覚めたら新年でした。
喪中なので、新年のあいさつは控えさせていただきますが、
昨年は拙ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。

昨年の動物園水族館訪問は

円山動物園12回
おびひろ動物園2回
とくしま動物園2回
よこはま動物園ズーラシア1回
旭山動物園1回
恩賜上野動物園1回
金沢動物園1回
釧路市動物園1回
大森山動物園1回
男鹿水族館GAO1回
八景島シーパラダイス1回
八木山動物園1回

でした。

去年後半は忙しくて行くことができなかったわりには
いろいろ行けたかなと思います。

熊本市動植物園には5月に行く予定でしたが、
地震があったので航空券とホテルをキャンセルしました。
熊本はまだまだ大変な状態だと聞き及びます。
熊本の皆様、お体にお気を付けください。
応援しています。

「日本にいるホッキョクグマすべてに会おう」の旅は
9月と10月に行く予定でしたが、中断してしまいました。
あとは天王寺のイッちゃんと八景島のユキヒメの2頭です。
今年はまだ会っていないホッキョクグマが増えてくれることを願います。

亡き父が煮豆が好きで、大量の黒豆とトラ豆(2俵ずつ)を買いこんでいました。
老夫婦二人きりでこれだけ消費できるわけもなく、古くなっていましたので、処分しました。
そのうちトラ豆だけ少しもらってきたので昨日煮てみました。
ちょっと硬いけれども、懐かしい味になりました。

トップはしょっぱい顔のピリカ。
この子は本当に感情が表情に出る子です。
どうしているかしら。

[PR]

by hamhaha | 2017-01-01 01:50 | たわごと | Trackback | Comments(4)